冬薔薇
    
    まだまだ 頑張る 粉粧楼さん

    ピンクの薔薇が  三種類  競演しております。


    IMG_2992.jpg
    これは 鬼のような とげが どうにも困ってしまって

    切り詰めてしまった薔薇   で、フェンス際に 挿し木したら すぐついて

    本家より  大きくなってしまいました。

    それは 面白くないと 一時咲かなかったのですが 今年は 花をつけました。

    薔薇が いつまでもきれいねと 人に言われて 嬉しがる小紋です。

    寒波襲来?  寒い日が続きます  どうぞお気を付けくださいませ。


【2017/11/22 00:00 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ライトアップ
    11月 17日 撮影

 博多駅前の  ライトアップです  博多駅ビル 二階から撮っています。

 日頃 夕方から夜にかけて 出かけることは まずないですから

 都会で  ライトアップを見るのは  珍しいのです。

 この冬は もう一回  ライトアップを 見ることができそうです!

 昨日は  花の苗を植えて  お墓の掃除に行って 二胡を聞いて

 忙しく  充実した一日でした。

 でも  今季 一番寒い日でした。

 ウールのコートの  出番でした。

 

【2017/11/20 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
これも菊
    
 菅原道真を 祭った 太宰府天満宮で 今年二度目の菊花展を

 見ることができました。

 ハンカチみたいな  花弁が  優雅に広がっています。

 バレリーナみたいです。


           IMG_3003.jpg

 白も 黄色も 紅色も ピンクもあるんです

 それぞれに 名前が付いておりますが・・・・ひかえておりません。

 サケ・チャンピオン世界一に輝いた 喜田屋を はじめ 

 日本酒の 試飲があっています  菊見酒ですね。

 いつも コマーシャルを見ていますから 下戸の小紋も 一口だけ 

 「桃山展」 を  見ている間に 眠たくなりましたが。

     IMG_3010.jpg

 ここは  福岡県は 太宰府  菊竹清訓 作の 九州国立博物館

 天満宮境内から  長いエスカレーターを 上がったところにあります。

  桃山展          長谷川等伯  「松林図」を  見てきました。

【2017/11/18 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
家の薔薇
   

 ブルーベリーの茂みに隠れてしまっていますが  大輪の花が

 つきました。  黄色が混じって 華やかです。

 古くからある株で  姑が植えたのかしらね。

 ウオーキングは 続いています  小紋は都合で 休むことが多いのですが

 約40分  4500歩くらい 歩きます。

 最初は 春に痛めた足が心配でしたが  もう忘れました。

 晩秋の ここ地よい気候を  満喫しております。

  
 

      


【2017/11/16 00:00 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(6) | トラックバック(0) |
家の菊
    
 華やかな 大きい菊と比べると 見劣りしますが

 香りの高い うちの庭の 小菊です。

 白と このピンク 台所や 仏さまに 活けています。

 高校の時の 同期会に 出てきました。

 42名  一番北は  千葉から二名

 一番南は  福岡県の田舎から 小紋です。

 実は 今年は 節目の年で  古希になる年 なんです   

 小紋は 12月ですから もう少し 満年齢に しがみついていますけど 

 この年齢まで 何とか元気で 来られたことに 感謝 感謝です。

 そして  気持ちよく   歌ってきました   

   次は 二年後ですって   出るぞ!
 
【2017/11/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ