17
年賀状の 当たりくじ 調べましたでしょうか

去年は ゼロ枚  今年は やっと 切手シート一枚 あたりました。

前後の番号ばっかりで  がっくりです。

年賀状は 年々減っているそうですね  

   
   今年の 葉書の表面の 富士山  17個  見つけましたか?

  ミッキーマウスのついた 年賀状にも  隠れミッキーが いますよ。
【2017/01/25 00:00 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
寒餅
何もない日を作っていても  米を送れと 言われれば

そうだ 寒餅ついて 入れてやろう と 思い立ち  

もち米を洗って 一晩 水にかし

翌朝  餅つき機を出し 餅とり粉を出し  粉まみれになって 一升

ついたが  16年末 今年から 餅はつかん と のたもうた 

家人の 助けなし!!  

ではと なまこ餅にして  各自 切ってもらうことにし

買っていた 白あんで 真っ白の あんこ餅を いくつか作り

 日曜の午後 郵便局に送りに行ったら 受け付けは 

 12時半まで だったのです。

 猫便も 飛脚便も あるものの 切手を貼っていたので

もったいなくてけちやなあ すごすご 引き返し 

16日月曜 朝一で 送りに行きました。

もち米をもらった 友達にも 届けて 一件落着です。 

あれから 22年   大学生だった息子も 40代です。

 水仙
続きを読む
【2017/01/17 00:00 】 | 家事 | コメント(12) | トラックバック(0) |
いちじく
台風で 叔母の家の 門扉が吹っ飛んだので JAに連絡 

査定の連絡があり かけつける。

その見舞いにと 知り合いが来て 孫もふたり ついてきたので ジュースを。

娘に頼まれた 「柚子ごしょう」 送りますと言って 完全に忘れていたので 

買いに行く、 ついでに おわびの カボスを購入 箱に入れて 郵便局に送りに行く。

待ちわびた 無花果がでたので 少し硬めのを 買ってくる。

ワイン煮に するのですよ 

このために 夏からワインを用意する小紋です

生クリームを 少し垂らすと いいですね.。

ちいさな 事柄が 一つずつ かたづいていくのも 達成感あります。 
150828_102012.jpg


【2015/08/29 00:00 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
買い物
4日 パソコン~プリンターの USB ケーブルを買いかえる。

5日 卓上カレンダーが 小さすぎて 見えにくいという叔母ののため

適当な大きさの カレンダーを 買いに行った。

小紋 大ファンの 高橋 永順の カレンダーが 残っていたので

自分用に買う.

花屋に寄り このデンドロビュームと 七草を 買いました。  

冷凍庫を 開ければ まだまだ一週間くらいは たべられますが

スーパーにもより 百合根や 品薄のバター やっとあった 

ミニの箱を買う。  買い物って 楽しいですね!

でもね 冷凍食品 パスタに 食用油 軒並み値上げですって
  2015-01-06 001 002 (427x640)
【2015/01/07 00:00 】 | 家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
本塗り
玄関の壁を塗り替え そこから上がった部屋の

剝げちょろけの床を剥ぎ 補強して 選んだ板を張り、 

高さの違う机を 並べていたのをやめて 

六十五センチ幅の板を 作り付けてもらいました。

明日は その机に もう一度 ニスを塗ります。

で、パソコンも 置いたらだめ なので 床で打ってます。

物を減らして すっきりさせる   よていです ・・・・・・・・

【2014/06/18 19:45 】 | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ