濃い紫
蚊や 蠅 虫が 出てくる季節になりました。

殺したと思った ムカデが しつこく生きていて

親指の付け根を噛まれ すぐに振り落としたものの 少し腫れたので

念のために 病院に行ったのが 18日の21時

痛みもかゆみも 無かったので 塗り薬のみで 済みました。

近頃 ムカデに 噛まれるケースが多いそうです。

どこが どうかあっても 不自由なものですね。

19日は 予定もキャンセルして おとなしくしておりました。

自由に 動けることのありがたさを 改めて 感謝した次第です。

 
今年植えたクレマチス   芯まで 濃い紫です
   ( アフロディ―テ エレガフミナ)
続きを読む
【2016/05/20 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(6) | トラックバック(0) |
台風の影響で 雨が降ったり止んだりした 土曜日 

日曜日 3日は 地区のお盆に向けた 大草刈り大会

雨だったら・・・と思っていたら  うまい具合に曇り空でした。

早朝からの セミの鳴き声も 晴れだと頭にくるけど

心地良い温度の 曇り空だと 耳にもやさしい バックミュージックです。

傍を通ると びーーんと飛び立っていた 蝉さんたち 

鳴きはじめは 23日でした。

月に一度の 隣組の 夫人の集まりも三日

一か月分の 情報というか 噂話に花が咲きます。

140729_104759 (480x640)
広島城 天守閣
【2014/08/04 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(6) | トラックバック(0) |
土筆
待ちに待った土筆さん 家人が田の畔で

小紋が 何時もの場所で 発見!

はかまを取るのは 家人のお仕事 茹でて味付けは小紋 

美味しく早春の味 いただきました。
     
      2013-03-04 001 010 (480x640)
【2013/03/05 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ほら やっぱり
 「かわせみ」 字も 実物の鳥も 大好きです。

 めったに行かないお店で 買い物をして めったに通らない道を

 通った時  目の端を 茶色が 飛んだ。
 
 あ、翡翠だ と 伸びた葦の間をすかすと いた!

 美しいコバルトブルーを見せて 次の枝に飛び移る。

 そろっと 見えやすいところに移動すると また離れた枝に 移る。

 久しぶりに会えたうれしさに また少し動くと 茂みに隠れてしまった。

 しまった・・・・やっぱり一眼買おうかな。

 いつも持って出ないくせに こんな時は いい器械があれば 

 撮れそうな気がしてしまいます。

           2012-09-19 001 003 (480x640)
             カワセミの写真はありませんが 白い彼岸花の写真はあります    
【2012/09/21 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(16) | トラックバック(0) |
大変だ!
 実家のトイレの外の樋を止める金具に スズメバチの巣が!!!

 週一度 一時間だけくるヘルパーが 見つけました。

 私はその下で 何日ものんびり 草取りをしていたんです

 27日に 鹿児島のお友達が 蜂に刺されたから あなたも

 用心するようにと 言われたばっかりです!

 運が良くて まだ小さい巣でした。

 でも さなぎも 20個くらいあって・・・・・

 8千円也で 退治してもらいました。

 たまには 上のほうも 軒先も 樋も 見ましょう!
                           2012-08-29 001 001 (480x640)
【2012/08/30 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ