梅雨
22日は 一日雨の予報が出ていました。

6時 大雨警報が発生され 川を見に行く 流れが 猛々しくなっている。

雨が 激しいと 小紋はすぐに 逃げる準備をし

大事なものを二回にあげ 持っていくものを 詰め始める。

小さい時から 川を見て育った家人は 一言

そんなことは せんでいい! 

溢れたら どうするよ  と思うものの  ちょっと安心も します。
 
  6月 21日 夕方 雨の合間に
アフロディテ エレガフミナ  5月20日ごろから まだ咲いています
【2016/06/23 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
雨が 多いですね 

草木が ぐんぐん伸びます!!!

高菜 かつお菜に花が咲いて 花を楽しんだ後 引き抜く

スナップ豆が おいしくなって ジャガイモの花が咲き

ネギが 硬くなって さつまいもを 植え付ける時期が来た。

野放図に広がった 苺は 小さなお鍋いっぱい取れます。

今度こそ 美しく 植え替えようといいながら 何年もたっています。


続きを読む
【2016/05/10 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
枝垂れ梅
15日は 横殴りに雪が 降りましたが 昼からは降らず

16日は 起きたら 少し 積もっていました。 

枝垂れ梅の後ろの 白いのは 雪の色です。

買い物のついでに 本屋に ほしかった地図をさがします。

日本地図と世界地図が 一緒になった グローバル・マップというのを

求めました。

早速 マーカーで 行きたいところや 行ったところに 印をつけます。

本屋の中を あれこれ見ながら 歩く時間は とてもうれしいものですね。 


【2016/02/17 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
秋の梅雨といいますか 台風のあとは 雨が多い日々です。

何年も前に 出先での 急な雨に 買った傘の柄が べたべたしてきたのです。

表面が 剥げてきたのでしょうね。 どうしようか迷いましたが

気持ちが 明るくなる色なので マスキングテープを

ぐるぐる巻いてみました。

ポップな感じ  飴?  沖縄土産なのに 

なんとなくエジプトを 思ったりします。 


続きを読む
【2015/09/04 03:59 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
台風15号
生まれて初めての 猛烈な風。

天井に 雨漏り? かなという ぽつぽつという音がして 覚醒しました。

風速は   何メートルだろうか。 

何回か 停電になるので  太い蝋燭を 台所に 置きました。

空に 明るさが見えたとき 10時過ぎかな セミが鳴いたので

大丈夫らしいと思いました。 

今は 後の風が 吹いていますが 川の流れも少し収まり

水位も 下がってきています。

ご心配 おかけします。
        150825_084617.jpg
            セント・ピアーズ   咲きました



【2015/08/25 13:06 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ