ワンピース

 とても 伸び縮みのする 濃い茶色の布で  ワンピースを作ってみました。

 肝心の 襟ぐりが 上手くいっていませんが 着られます。

  昨年夏買った 白黒格子で 一枚作って 少し脇が窮屈だったので

 これは  二枚目 ちょっと わきを広げています。 

 もう一枚作ったら 少し 上手になるかもしれませんね。 
【2017/03/07 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
下手の横好き
何か 作ることが 好きです。

まだ 裾の始末が残っていますが 孫の服を作ってみました。

袖口が よれて 歪んでいます ちいさいのは難しいです。

ママと お揃いで なんて 考えながら 作るのは

楽しみです。


続きを読む
【2016/08/24 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(8) | トラックバック(0) |
明るい色
ちょっと 気分を明るくしたいと思って 

明るい色の ブラウスを 作ってみました。

3月7日 アップの 白とみどりのと 同じ形ですが

生地 模様で かなり印象が 違っています。

金沢土産にもらった 「若採り里ごぼう」

これを炊きこんだ ごぼうご飯のおいしいこと

歩いた後に  何杯食べたか はずかしくて 書けません・・・・

IMG_2236.jpg
【2016/03/23 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
羽織
母親の若いころの 羽織です。

地模様もあり 袖も長く 手の込んだ 模様・染めも いいものです。

端切れで 釦入れを作っており 小さいころから よく見ていたので

懐かしい 着物です。 

裂いてしまうのは もったいないので 黒の布と合わせて

スヌードのように 作ってみたいと思っていますが、寒くて 思うように

指が 仕事が 進みません。

予報通り 朝の気温が低く 寒かったので 夜はおでんにしようと 買い物に。

日曜日 3時頃のスーパーは 一週間分の買い出しの人が多いのか 

祖父母のところに 子・孫が 来るせいなのか 駐車場は満杯です。

買い物後 線を引いてないところに 軽が止まっており 

何回も切りかえして やっと 出ることができました。 

次は 人の少ない日 時間に 行くことにします。

 2015-01-13 001 001 (427x640)
【2015/01/19 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
鉤針編み
裂織りの糸が たくさんあるので 久しぶりに かぎ針を使って

レース編みを してみました。 レース糸に比べると 少し撚りが甘いのですが

ドイリーを 編んでみました。 ピンクの糸で作ったので 緑でも同じ模様を

もう一枚 編んでいるとこです。

週末は雨になりました。 催し物の数々 もみじを見に行く・・・・

準備に 精力を傾けたのに と 思ってる人も 多いと思います。

福岡市民マラソン 一万人以上の参加で 雨の中を 催行されました。

マラソンは無理ですが 「三十分歩くとよい」 と いわれていますので、

この頃は 歩いています。 ご飯美味しい 体重少し減る

パタン・グーで 寝る  気持ちがいいです。 

 2014-11-09 001 002 (427x640)
【2014/11/10 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ