暑いので
今までは 夏も暑い煎茶を飲んでいたのですが 今年の暑さは格別で

早くから 麦茶を 沸かして 冷やしています。

暑い 冷やす 冷える・・・で、 鼻水が出てきて びっくり

雨の多い今年は 湿度が異様に高く 体温の低い小紋は 

じっとしていたら 熱を 放出できません。

少しの晴れ間に 草取りをして だらだら汗を流したら 気持ちいいのですが

顔が 真っ黒になるので 困っています・・・・・あちらをたてれば こちらが・・・

で、今日は ちょっと 室内で お勉強です。

   
続きを読む
【2016/07/13 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
21日は 雨 お昼までは かなり激しい雨だったので

熊本の様子が気になります。

小紋のすむ町では 救援物資のうち 

使い捨ての紙皿 割りばし スプーンなどが 不足していると

連絡があったので スーパーでかいものして 持っていきました。

皿小鉢が使えない あっても 洗えない・・・日常の生活が

出来ないのは 本当に ストレスがたまります。

21日 夕方も 16時すぎ 震度4の 地震があっています。

大分県西部にも。 

 
   前の家の 藤
続きを読む
【2016/04/22 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
朝顔
昨年咲いた場所に こぼれ種から 朝顔が咲きました。 

自然は粋な計らいをしてくれます。

6月の初めには 一番花が 咲きましたよ。

これは二番目です。

2015-06-13 001 002 (427x640)
続きを読む
【2015/06/15 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
ジュディ・ディンチ
映画 〇〇7の 上司M役の イギリスの女優 

圧倒の貫録の ジュディ・ディンチが 主演の映画

 「マリーゴールドホテルで会いましょう」 彼女は寡婦役

信じていた 亡き夫の借金のため 家を売り 

息子のところに行くのを よしとせず インドに旅立ちます。

それぞれの理由で このホテル(実はぼろホテルだった)に集まった 

(これから本格的老後に入る) 人々の物語は とても面白いのです。

予告編を見たときから ぜひ劇場でと思っていながら 果たせず

またまた 熱帯雨林の お世話になりました。

麻の服の 色合い・風合い  恋愛の仕方 ふふふと笑う場面

かって英国の土地として暮らした人 どこも同じの交通渋滞 等々 

飽きさせません  ぜひ一度  ご鑑賞くださいませ。

あっという間に1年がたちました。 本当にお世話になりました。

孫たちが来て 忙しくしております。

どうぞよい年末 新年を お過ごしくださいませ。

今年もお出でくださり ありがとうございました。
  2014-12-19 001 001 (427x640)


【2014/12/26 00:01 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
絵も映画も
北九州であっていた 北斎展を見に 26日滑り込みで 北九州市に

おかげで ボストンまで行かずに 二回 見ることができました。 

早い栗の出現に 渋皮煮も つくらなければ! と、三キロ 剥いて炊いた。

大根 ホウレンソウ 高菜を蒔き 

にんにく 分葱の皮をむき、

無花果も出た ルパンも来たと 

九月に入ると ばたばたと   忙しいです。
                2014-09-02 001 001 (640x427)
 活劇好きの 家人のお伴で 小栗・ルパンを見に 行きました。

 1967年からの モンキー・パンチの 漫画 ルパン3世

 山田 康雄の 「ふーじ子ちゃん」の 台詞を思い出します。

「ワルサーPー38」 ♪ という歌詞の入る主題歌 覚えました歌いました。

楽しく遊ぶものの 高齢者です 街に出たら 疲れます。
                                  2014-09-02 001 002 (427x640)
【2014/09/03 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ