貝母(ばいも)
  
 あみがさ百合 ともいいます  まず淡い緑色の葉や茎が 立ち上がり

 この一群れを見ると 春が来たなと 感じます。

 うつむいて 地味な花ですが おしとやかな感じで 好きな花です。

 咳が 時々出ます。 

 当たり前なんですが 乾燥するし 年だしと 

 気にしていませんでしたが 月の一度の鍼灸院で 「どうありますか」に

 咳のことを言ったら 対処してくれました。

 あちこち がたは きています。 

 日頃と違うことは ちゃんと見極めないといけませんね。

 手入れは必要なようです。

 

 
【2017/03/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ムスカリ
春に庭に 早々と出てくるのは ムスカリ  きゅうり草 貝母 などです。

ムスカリの紫色  おちょぼ口の入口は ちょうちん袖のようで

白いレースで 縁取られています。

自然は とっても  芸が細かいですね。

認知症の予防の一つは コミュニュケーションだとか

草取りを始めようと思ったら 近くの人がきて 一時間くらい話し込みました。

買い物に行った人が帰ってきて まだ話してると 呆れられた。

午後 外出から帰りがけ 病院帰りの人と会って 駐車場で 約一時間立ち話

話してみれば それなりに いろいろあることがわかります。 

        
【2017/03/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
水仙
            
  家の庭の 水仙は 普通の色・形で こんな大きいのは ない。

  これは前の家から もらった水仙です。

  水仙はできるけど  ガーベラは どうしても居着かないと言ってたから

  土か 場所か・・・・何かで 植物自体の 好き嫌いがあるんだろう。

  家のガーベラは いつからあるのかわからないけれど 小紋も大事にしていて

  草取り 肥料 まめに手入れしておりますので 

  水仙さんに対しては

  それが 足りないのかもしれませんね。

  最後の 白菜を 引き抜きました  4月の夏野菜植え付けに向けて

  畑仕事も 忙しくなります 顔の色も 黒くなってきます!
    
【2017/03/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
椿
              

 表の椿の 花の着きが悪いので 裏の椿を 見てなかったら

 あれれ こんなに大きな花が 咲いてる!   

 このまま ブローチにしたいくらいです。

 あっというまに お彼岸が来ました。 

 春休み 桜 お祭り 結婚式(大阪)  式の旅行・・・手帳の予定も埋まりだしました。

 生きていれば 今日は母の 白寿の誕生日です。
 
【2017/03/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
開花
               さくらんぼ
  サクランボの桜  咲きました!

  花色は ちょっと頼りない色ですが うれしいです。

  これは 2,3年前に植えた  二本目です。

  大きく枝を 張ると いいな。

  今月は お寺さんの月参り 早めに 来てもらいました。

  宗教  寺  お金のこと・・・・・考えさせられることが 多いです。

  
【2017/03/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ