台湾101


ここ 中正紀念堂は 有名な 衛兵の交代があります。

MRTの駅から 美しい門 広場を 歩いて 紀念堂までいくのが 遠い  暑い! 
 IMG_2392.jpg
 一番目の写真の 広い広い 広場を 歩いてから  この中で 衛兵交代をみます

     台湾 101
 101 は 5階で チケットを買って 1階から エレベーターで上がります。

 チケットの日時予約は 日本からでも できます。

 台湾の漢字は よく見ると 面白いです。

 朝のビュフェ会場で  サウザンドアイランド・ドレッシングには 千島・・・と。 

【2017/08/28 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
マンゴーかき氷
       
   台湾と言えば  マンゴーかき氷

   息子お気に入りの店  ピンサン と 読むようです

   彼らは 二日続けて きています!

   おまけに その夜の 饒河街夜市でも マンゴー買ってた

   串に刺して食べる マンゴーも  おいしいのよね 

      

   

        IMG_2402.jpg
    一人ではとても食べられないと 夫婦でひと皿 注文しました   

    でも   今度来たら  一人で 一つずつ  頼みます

    二回目は  皆さんそうなさるとか・・・息子夫婦も そうなんですって。

    ここは 4月から 10月まで マンゴーのある時だけ

    タクシーで駆けつけてまで  並んでます。

    150か 200 NT$ だったような気がします 支払いは全部息子に

    任せたので 気楽すぎて 値段を覚えられませんでした。

    

【2017/08/26 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
入国
8月16日に 台湾に 行ったのですが  入国審査は 長蛇の列です!

19日から 30日まで行われる ユニバーシアード台湾大会 開催で

世界中から 大学生が 来るため そのための窓口も 別に作られ

旅行者が多い上に 大混雑しておりました。 

聞いてないよというか 調べてなかったです。

約1時間 いらいらしながら ちょこちょこ進んで やっと入国できました。

時差は 一時間です。

ホテルまで MRTとタクシーで 移動し 小憩   夕食は 小籠包の 有名なお店に

行きましたが    どこの何店?・・・・・聞かないで・・・・・わかりません。


      
             龍山寺


  
【2017/08/24 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
NT$

台湾の 貨幣は ニュー台湾ドルです。

 でも 額面には 圓の 表示が あります。

 1台湾ドルは  約3,5~3,9円  約4倍すれば 日本円になります。

 小紋が使ったのは

 500、  1000  コインは 50、 10、  5、  1 

 交通は   MRT や バス です。
 
 (Mass Rapid Transit  都市と近郊を結ぶ 大量高速輸送)

 バスは バス専用道路があるので 安いうえに速く 便利です。 右側通行です。

 MRT と 共通の カードがあり チャージしながら 使います。

 あとは 行き先を書いた メモをわたして タクシーに乗りました。

 MRT 最寄り駅~ホテル   ホテル~故宮博物院も   約200ドル でした。
【2017/08/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
台湾旅

    さくらに  乗って
    IMG_2372.jpg
        はるかに  乗って
         IMG_2373.jpg
  初めての  LCC。  PEACHに  のって  台湾に行ってきました。
         IMG_2376.jpg
    ホテルは台北の  シャーウッド  (西華飯店)
    シャーウッド ですもの   リンゴ あります
    これは食べてもいいんです  足しても足しても  減ってます
    小紋も 二個  かじりました

【2017/08/20 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ