パパ
 男の人の多い店には、女の客が、多く、女の人の、店には、男の客が、集うように、おもわれる。

 老若男女誰でもきてくれるのが、一番だが!

 私が、よく行く店は、洋服一般なので、女性客が、おおいが、下着を、かいにきた、おじいさんに、あった。

 あれじゃない、これじゃないと、気の短い店主は、いらいらしていると、みたが、用のすんだ私が、これから銀行に行くというと、誰の給料?ときかれた。

 よせばいいのに、パパよ!と、ふざけたら、じいさん、のたもうた。

 おりゃ、いままで、ぱぱとよばれたことがねえ。

 なりゆきで、そうよんであげたが、目を、ぱちくりしておった。

 一人ぐらしかな、下着を、かいにくるので。
 
 など、おもいながら、としをへて、杖が要り、回りに人もいなくなったとき、パパどころか、よんでも、答える人がいなくなったとき、どういきるか。

 パパ爺さんの、おかげで、またひとつ、いまからの、課題出現。

 シャッターの、おりた商店街が、ニュースになるが、ひまを、つぶしたり、うわさ、経験、役に立つことなど、いろいろな、情報もふくめて、基地となる店が、なくなってるんだなと、おもいました。

 

  
【2006/01/29 07:49 】 | 裂織り | コメント(2) | トラックバック(0) |
流れる
昨日名前を、思い出せませんでした件、すぐ、ネットでしらべればいいのに、今朝になって、きがつきました。

 遅い!

 本阿弥光悦の母のことです。なにかで、よんだことあり。

 番組表で、成瀬巳喜男監督の、「流れる」が、でていた。

 幸田文である。
 
 子供のころ、「流れる」を、見に行きたいと、いった、伯母の言葉を、はっきりおぼえている。

 ませとるねえ。
 

 高校生になってか、幸田文全集を、読んだ。

 いい加減な、学生だったが、図書館の、入り口で、何を読んでますかと、であった校長にきかれ、幸田文ですと、こたえたことは、わすれない。川原先生だったな。

 今、娘にあたる、青木玉さんが、活躍し、
 孫の、青木奈緒さんも、素敵な、本を、だしている。総合図書館、随筆「あ」の、棚の、チェックは、かかせない。

 法輪寺三重塔再建に、奔走された、幸田文さん。

 当時、  一助にと、少し寄付させてもらったが、その、奈良に縁あって、娘が、嫁ぎました。2月2日は、戌の日。
 
 7月、どうぞ、無事にうまれてきますよう、ねがっております。

 

【2006/01/28 09:13 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
片付け
 父の法事で、人が寄るし、突然の病気で、おもうところもあり、思い切って、整理を、はじめた。

 でるわ、でるわ、こんなにいらないものが!とおもうほどの、量で、でてきます。

 今日、明日は、あっても、いつかは、ないといいます。

 いつかするために、とっている、たくさんの、布。

 いつか、いつかで、足の踏み場もないほど、整理の、必要な、ものが、でてきます。

 今朝、ダンボール箱に、2杯すてて、来週の、分が、もう、用意できてます。
  
 このさい、徹底的に、整理整頓して、身軽になり、のこされた、時間を、頭にいれた、うごきかたを、したいとおもいます。

 凄く、きれいに、しつらえ、私の、お手本の、友人でも、ゴミ袋に、10も、すてたといいます。

 このへんで、一区切り、身の回りを、みまわしたいと、きせずしてふたりとも、かたずけたということでした。

 なくなったときには、普段着何枚かのみといわれる、また名前わすれた、宮本武蔵(NHK)で、淡路恵子が、演じた役の、おうなの、生き方が、理想です。

 

 
【2006/01/27 19:22 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
星座
  久しぶりに、空を、みました。

  だいすきな、オリオン座が、輝いています。
  一目で、わかる正座なので、特に、冬は、そこにあって、つかめそうな、きがします。

  小学低学年か、もっと前、真っ白な、天の川に、きらきらうかぶ、かぞえきれないほどの、星、星、星。

  家の、前の、かわの、向こう、楠のうえに、宝石が、かがやいていた。
  稲妻は、北斎の、山下白雨のように、ぴかぴかと、高い空に、走って、いた。

  台風で、松が折れ、冬、薪をつむ場所には、夏、ひでり草が、群れをなした。
  
  ばかにもほどがあるが、目をつぶって、走る競争をして、川にはまり、むぎわらで、風呂をたてる母のそばで、幸福だった。

  甥が、ふる里に出来た、大学を、うけにいくらしい。

  

  

  

  
【2006/01/26 21:54 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
特急
  博多~大分間を、走る特急ソニックは、シーガイアの、椅子の頭が、楽しい、黒に赤?赤に、黒?の大きい水玉模様で、ぴょんと、黒い玉が、とびだしているのです。

  車体は、メタリックグレーかな。

  かもめ型は、白いソニック。

  一番あたらしいのは、メタリックブルーのような、色で、椅子は、グリーン系に、茶の、模様。(号車で、模様が、違うらしい)

  ソニックが、新しくなったよと、電車博士の、孫に、いったら、いままでのは、どこにおいてるの?といわれて、こまりました。

  時々のるので、まだほかの、色が、はしっているかも。

  トイレも、大きくなって、使いやすい。(白い~)

  孫に、すこしでも、おいつきたいな。

  寝台特急(富士)を、行橋で、みました。旅情を、そそります。

  大分~中津間、子供の、頼みでのってから23年。

  ひとつずつ、きえていってる、寝台車。ぜひのりたいです。
【2006/01/25 19:45 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
CМ
  家の、電灯は、古い形で、ひもを、引く形です。

  朝、豆電球になった、電気を、ひっぱるたびに、磯野貴理子の、カレーの、宣伝を、おもいだして、にやりとする。

  白馬の王子が、ひもを、ひくのか、彼女が、ひくのか、もうおぼえていないが、あの、引くと、つく、に、日本が、ある。

  スイッチのところも、ひもがついたままにしているので、たまに、まったくつかない、両方きってた、なんてこともある。ただのばかだが、あわてる自分が、おかしくて、たのしくなる。

  暗い中での、手探りの、練習は、つづけているが、明るいことは、いいことである。

  センサーが、故障中。人がきても、あと、つきっぱなし。

  修理しなくちゃ。

  

【2006/01/22 06:54 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハウルの動く城
  dvdを、大きい画面で、見ることができました。

  内容も、何も知らず、みたのですが、美しい、音楽でした。

  119分て、長いとおもって、みはじめたけど、あっという間でした。

  宮崎監督の、アニメ映画は、ほとんど、みてないので、よくわからないけど、空想と、現実の、まぜあわされた、子供も、大人も、見ることが出来るような、内容かな。

  声優の、むずかしさ、面白さは、よくわかりました。

  友人が、朗読したり、朗読に、あわせて、ダンスしたりしてますが、声の、おもしろさは、賠償千恵子の、うまさで、よくわかりました。
【2006/01/21 16:42 】 | 裂織り | コメント(2) | トラックバック(0) |
相撲
  混戦になって、かなり面白い、今場所です。

  「しこふんじゃった」も、今は、昔。外人の、関取ばかりの、相撲界。
  
  いや、外国で、古いしきたりに、激しい稽古を、言葉を、乗り越えて、築いた、地位である。


  日本人以上に、日本人の、彼らかもしれません。

  はじめての、テレビが、相撲中継だったこともあり、家人が好きなこともあり、毎場所、みているが、1敗、2敗の、力士が、並び、白猫。

  ごひいきは、高見盛、土佐の海だった。いきたい映画は、に、『理由(わけ)」と、こたえた、土佐の海は、わかかった。

  自分の、スタイルかえない高見盛も、かわいい。

  でも、その前に、踊るスタイルが批難された、朝の若は、ほんのちょつと、はやかった。

  おちついて、とってと、いつもおもってた。

  25歳で、横綱で、責任を、こわもてで、乗り切る君は、えらい。

  まけると、うれしいけど。

  若い、新しい人に、賜杯を、抱かせたい。

  

  
【2006/01/20 17:18 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画
 以前大分~小倉間の、料金について、コメントいただいたことがありました。

  4枚切符が安いと、おこたえしました。マイウエイカードだと、往復4540円。ナイスゴーイングカードでも、同じと今日きいてきました。

  今頃になって、すみません。

  「ロング・キス・グッドナイト」が、あってる。

  試写でみ、テレビで何回もあった。レニー・ハーりン監督で、ジーナ・デービス主演。

  体を、はって、ずぶぬれの、熱演は、何回みても、凄い。



  監督と、結婚してたときだから、がんばったとはいっても、根性いっぱいありませんと、できない。

  子供がからみ、悪人がからみ、過去がからんで、活劇は、続く。

  子供から、自分のいった、言葉で、気合を、入れられるラストも、伏線がいきて、いいですね。

  「ダイ・ハード」の、監督だなあと、おもう。

  2だったかしら、みなおしてみよう。2だと、雪の、飛行場だよね。

  

  




  

  


  

  

  

    

  
  

  
【2006/01/19 22:20 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
練習
 雪害で、家からでられない。地区から、でられない。

 九州だから、ないとは、いいきれない。

 猛暑に、水を、かいこみすぎたり、カイロ大量に、買ったり、なかなかうまくいかない。

 このごろは、朝おきたとき、なるべく最小の、明かりで、動いてみる。

 常夜灯と、携帯の、あかりとか。携帯は、つく時間を、長めに、設定しているので、ライトとして、結構使用します。
  
 いかに、明かりが、たいせつかということを、1日1回かんじてみてます。

 デパート、地下街、駅、よく行く場所での、暗闇における、自分の、動き方、想像してみましょう。

 今日は、博多に、いくので、特急が、止まったときの、練習?

 かんがえたくないけど。電車って、事故で、結構遅れて、運転すること、しってた?人間の、決めた時間割どおりに、いくって、すごいことなんです。

 乗り物にのることは、のることを、楽しみ、景色をたのしみ、無事行き先に、着くことを、ねがうことかもしれません。



【2006/01/15 06:53 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
べた
  筑後では、くつぞこ、山口では、れんちょう、うしのした。

 舌びらめの、ほうが、とおりがいいみたいです。

 私たちは、べたといいます。かたちが、べたっとしてるから?多分。

 新鮮なのを、からっと、煮ますと、食が、すすみます。

 厚めのは、刺身にしたり、煮ても、油で、やいても。

 たて塩にして、軽く干すと、味が、まします。

 1盛いくらという、売り方されるぐらい、とれる上、小さいのは、食べにくいので、今食卓に、あまりのらないかもしれません。

 

 からっとから揚げにしても、美味しいですね。

 風邪引きさんで、たべることが、どうでもいいから、魚屋のぞく、きになったので、いい兆候。

 年上の、お友達から、野菜と、たくあんいただきました。太るのこまるなあと、いうくらいたくさん食べられるように、全快したいです。

 

   
【2006/01/14 17:07 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
昼食
  母を、お寺に連れて行き、おば方で、はなしているうちに、時分どきに。

  新年会?ではないが、ささやかな、ささやかな、おうどん食べ会に。

  ごひいきは、ウエストです。
  

  80代3人にとって、一杯の、うどんが精一杯。

  えび、わかめ、温泉卵の、のった、新製品を、お試し。

  ウエストは、払った会費の分だけ、金券いただけて、あとは、1割引きなので、お得です。

  金曜、土曜も、特典あり。

  うどんは、家で、作っても、難しい。

  いつまでも、いつまでも、ウエストに、通えるよう3人が、元気で、ありますようにー帰りに、地元の、お宮に、お参りいたしましたー
【2006/01/13 16:03 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
体調
  なんとか、寝床から、脱出できました。

  思えば、正月は、遠くにさり、月半ばに、なろうとしています。

  多分、疲れた、身体と、疲れた、心、の、ために、天から、与えられた、休日だったのでしょう。

  同じ休みなら、もっといいところに、いきたかったんですが。

  思い当たることが、たくさんあったので、おとなしくしてました。

     今年は、大切な、年に、なりそう。

  年を考えて、一日一日を、大切に、すごします。

  


  

【2006/01/12 13:40 】 | 裂織り | コメント(2) | トラックバック(0) |
風邪
  とうとう、病院いき。

  新年そうそう、ハスキーボイスです。

  暖かくして、ねれたらいいな。

  なにとぞ御自愛くださいませ。
【2006/01/04 13:04 】 | 裂織り | コメント(1) | トラックバック(0) |
駅伝
  2、3日は、箱根駅伝に、声援を、おくります。

  スルスルと、いつのまにか、2位、1位と、順位を、上げた、亜細亜大学が、総合優勝。

  2位が、迫るたびに、大声あげて、応援が、大変。

  山梨派の、私。日大に、望みかける家人。

  出来れば、駒大の、5連覇阻止してほしかった今年。どんでん返しの、連続に、何度絶叫したことだろう。

  中学の、駅伝部。星のふる里まで、のせてゆき、走る子達を、ぼんやり見ている私に、お母さんも、はしらんか!と、気合いれられ、おもわず、はしりまわった、あのころ。

  なつかしか!

  今年は、優勝するぞ!と、宣言して、望んだ、岡田監督。

  それに、こたえた、10人の、若者と、サポートした何倍もの、若者。

  ちょっと具合わるかったことで、へこんでしまってたわが身。

  咳、風邪なおして、しきりなおしです。

  勝者も、敗者も、来年に、すでに、きりかえていることでしょう。

  さわやかな、汗と、感動を、ありがとう。
【2006/01/03 15:51 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
還暦
  もうすぐ、還暦がくる。
  
  干支が、5回めぐって、満60歳。

  普通の、ことだとおもっていました。が、

  このまえのようなことがあると、俄然意味が、ちがってくるのである。

  めったにないこととして、まず最初に、満60歳を、慶事とした、昔の、人の、知恵が、すごいことに、おもえる。

  赤いドレスか、赤い振袖でも、用意して、盛大に、祝おう。

  今から、心して。

  1日は、いつも着物ですごすが、日ごろ使わない、筋肉つかうのか、わき腹が、痛い。今日もう1日きてみよう。

  {コメントいただくのですが、ごらんの、とおり、還暦ちょい前の、おばばの、日記です。ときには、けさせて、もらってます。すみません。御了承くださいますように。}

  
【2006/01/02 09:08 】 | 裂織り | コメント(2) | トラックバック(0) |
新年
  穏やかな朝を、むかえることが、できました。
   

  あけましておめでとうございます。

  
  平穏で、楽しく暮らせることを、いのりたいと、おもっております。


  2月の、法事と、結婚式、7月にも、忙しいことがあり、体を、鍛えて、おかねばなりません。


  歯の、点検日も、もうけておかねば。

  
  やはり、多忙な、1年になりそうです。


  写真の、取り入れ方も、習いにいかなくっちゃ。おばばは、いそがしいのです。


  どうぞ、よろしく、おねがいいたします。 
【2006/01/01 08:24 】 | 裂織り | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |