運動靴と赤い金魚
運動靴と赤い金魚 運動靴と赤い金魚
ミル=ファロク・ハシェミアン (2005/08/26)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


  「旅の途中で」の中に、紹介されている映画です。

  親不孝か、KBCでみました。イランの映画。

  靴も買えず、兄妹で、共有します。本当に、貧しいのに、

 ほのぼのと、涙する映画でした。マラソンがんばって、

 はしりますが、商品の運動靴は、もらえません。


  娘が、金魚を釣ってきて5~6年。元気にいきています。

 小さかったので、小ちゃんとよんでいます。

 足音で、あがってきて、餌をせがみます。かわいいものです。


  この映画では、共同住宅の中庭の噴水で、金魚かっています。
【2006/07/31 09:59 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(3) | トラックバック(0) |
重た増し
狐釣り 信太郎人情始末帖 狐釣り 信太郎人情始末帖
杉本 章子 (2005/09/02)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


  博多までの一時間に読もうと、題名だけでかりたけど。

  おもしろくて! おもしろくて!

  信太郎人情始末帖という副題がついている。その、信ちゃんの

 捕り物帖です。

  これは、前も後もよまなくてはね。


  題は、駕篭の、重量オーバー割り増し料金のこと。

  自分のこといわれているようで、たまらんね。 

  

  
【2006/07/30 17:21 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
茗荷
今さらながらの和食修業 今さらながらの和食修業
阿川 佐和子 (1999/10)
集英社
この商品の詳細を見る


  大すきな茗荷。ソーメンのときは、3個くらいを、細かく

 みじんに切り、まぶすように、たくさんたべます。

  はえすぎるので、思い切って、切りに伐ったけれど、かえって、

 大きい茗荷が、とれました。

  これを、握り寿司にすると、さっぱりして美味。
  
  この本から、つくります。


   みょうが20個は、1まいずつはがし、塩少々を加えた

  熱湯でさっとゆで、さます。

   甘酢(酢半カップ、砂糖大さじ3、塩小さじ四分の一 )に、

  やく20分ほど漬ける。



    紅色の美しい茗荷に 変身 します。


    好みの大きさに、握ったお寿司を、楽しんでください。

    ソラリアの地下、瓢箪寿司に茗荷が、たまにありますな。

【2006/07/29 08:34 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
旅の途中で
旅の途中で 旅の途中で
高倉 健 (2005/12)
新潮社
この商品の詳細を見る


  「初恋のきた道」を、しったのは、このほんです。

  骨董にも、興味があるので、壊れたどんぶりを、修理する

  という記載に、すぐビデオ屋にはしりました。

   胸ときめく思い、一目見たい思い、大事な人の、

  大事のものを、もとにもどしてあげたいおもい、色々な

  人の心が、えがかれて、最後の、雪舞う、中国の広大な

  大地とともに、脳裏にやきついています、。



  

   

 
【2006/07/28 06:32 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
シャンプー
初恋のきた道 初恋のきた道
チャン・ツィイー、チャオ・ユイ 他 (2001/08/10)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


  シャンプーはなにを、おつかいですか。

  昨日チャン・ツィイーのCMが、新しくなっていました。

  ドレスは、黄色。ボトルにあわせて、赤から、しろ、イライザ

 のような服と、少しづつ変化している。

  
  彼女は、「初恋の来た道」のヒロイン。かわいらしく、

 せつなくて、どれだけ涙を、ながしたことだろう。

  初々しい気持ちを、おいかけるカメラ。この子は、売れる。

  新しい人をみて、予想が当たったときは、うれしいものだ。

  

  実は、この映画、しっていたが、みてなかった。ある人の、

 本で見て、あわててビデオ屋に走ったものだ。
  
  ある人とは??
 

  明日その本を、紹介いたします。
【2006/07/27 06:53 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
アオバハゴロモ
  木の枝やなんかに、ちいさい小さい蝶の子供みたいな、薄い

 緑色の生き物を、ご覧になったことがおありでしょう。

  ちかずくと、パッと散っていくようなはかなげな風情あり。

  浴衣や、絽の着物などで、模様として描かれていることが

 あります。

  なんていうんだろうとは、おもっていましたが、先ほど

 ブログみていて、わかりました。


  アオバハゴロモです。「野の花語りhttp://blog.goo.ne.jp/kai891」というブログです。


  調べるほどもなく、ぼんやりみていることが、おおいので、

 名前をみつけると、うれしくて、うれしくて。

  写真を、載せないといけませんね。

【2006/07/26 08:04 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(6) | トラックバック(0) |
烏骨鶏 3
  5時金色の筋が、空に見え、いま水色が、広がる。

  水害にあった地域の、朝ご飯は、いき届いているのだろうかと

 おもいながら。

  もしものときに備え、荷物を用意したが、嵩ばかり増え、

 必要な物は、なかなかおさまらない。

  母のもしもは4キロもあり、手提げに、小銭と尿漏れようぱっと

 だけ入れなさい、といったら睨まれた。


  
  烏骨鶏の独君は、川土手から、橋向こうの○さんの畑に移動。

 みみずやなんかさがしている。

  雨のさなかも、しっかり餌さがしてました。

  いつみても、えらいお人や?       昨夜、
     


  「寝る子は育つ」うちの子も、たまにおむつを替えた

 直後から、むずかりだし、??なにがいけないのと、

 はん泣きのおばば。

  顔を真っ赤に、おっぱいもいいかげんに、なく!

  と、---と音がして、ウンチ。「そういえば、朝から

 少なかった」と、母親。

       (早くいえよ)

  

 
【2006/07/25 06:27 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひまわり
わたしの四季暦 わたしの四季暦
宮尾 登美子 (1994/12)
中央公論社
この商品の詳細を見る


 大きなはなではないが、毎年丈高く咲く。ゼブラグラス、桔梗、

ミント、くちなしなどと活けて、たのしみます。

 
 「鬼龍院花子の生涯」や、「瀬戸内少年野球団」の、美しい

夏目雅子さんを、おもいだす花です。

  彼女のひまわりは、大輪のすばらしいひまわりです。


  花子は、宮尾さん原作の映画です。名台詞があり、生涯に

 一度は、つかってみたいような気もする。


  ベビーが来て、苦手の掃除も、しないわけにはいかず、

 「雑巾」の章など、よく読んでいるおばばです。

  
【2006/07/24 05:38 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
蜂さされ
半眼訥訥 半眼訥訥
高村 薫 (2000/01)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


  金曜夕方はちにさされ、消毒はしていたが、昨日は、朝から

 忙しく病院にいきそびれていたら、はれるはれる、

 面白いように、ひじからしたが、パンパンに。

  12時2分前に、病院に滑り込み,診てもらう。

  ばい菌が入ってたようです。

蜂にさされたら、何はともあれ、病院行きをおすすめします。

7人来た、孫見の客。

ソーメンの茹ですぎで、腕までゆでたのでしょう?



  「レディジョーカー」以来、合田と加納に会ってないので、

 これを棚に見つけたときは、!とおもったけれど、随筆。

  読みとばせないので、時間かかりそうです。 

  
【2006/07/23 06:52 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
露草
花のうた 花のうた
戸田 幸一、貞刈 みどり 他 (2005/11)
海鳥社
この商品の詳細を見る


  返しにいって、忙しいから借るまいとおもっても、つい

 借りてきてしまう。

  この本は、切り絵の本。露草が載っているのです。風呂場の

 外に生えてどのくらいになるか。切っても切っても、はえる。

 また一輪挿しによく、ばさっと活けても、映える。

  紫の色がとくに美しく、なつかしい花でもあります。

  切り絵にはどこか、はっとするいろけがあるように

 おもわれる。


  昨夕、はちにさされた。消毒だけで、ほっといたら少し

 はれてる。今日は、おとなしく、読書の日にしよう。

  

【2006/07/22 05:53 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
幸田文の箪笥の引き出し 幸田文の箪笥の引き出し
青木 玉 (2000/08)
新潮社
この商品の詳細を見る


  孫の泣き声に、目覚め、強い雨脚に目覚め、ねられなかった。

  友人の伯母上が亡くなられ、雨の中の葬儀は難儀で、あとの

 始末が、おもいやられる。紗紬で。お洒落ないでたちなこと。

  
  葬儀におもいだすのは、幸田 文の「黒い裾」。

  父、露伴の名代での葬儀は、若い娘に重荷だったこと

 でしょう。

  この本には、雨の工夫、朝夕あるいは気分できられるように、

 白地と紺地の同じ柄の浴衣など、楽しい賢い着物が、一杯。

  竺仙の浴衣何枚でもほしいよね。

  浴衣は、手足がひえないので愛用してるけれど、見られた姿

 ではない。戦後きるもののないとき、一枚を、着切って露伴に

 ほめられる件がある。どの本だったでしょうか。

  生活のすべてに、心砕いた父上の躾が行き届き、詳しく

 お書きになった、氏の著書は、本当に宝です。



  
【2006/07/21 07:26 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(3) | トラックバック(0) |
災害
ホーム・アローン ホーム・アローン
マコーレー・カルキン (2005/11/12)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


   全国、雨が降り続き大災害も発生しています。岡谷市の報に

  慌てて電話したものの、古くからの土地で、被害はなしとの

  こと。ドキッとさせられました。

   この前の降りでは、ここもかなりの雨で、川の土手の水嵩

  何回もみにいきました。

   今回は、いまのところまずまずの流れです。

   やはり怖くて、脱出の準備と、車を出しやすい向きに

  変えておきました。

   取り越し苦労とはわかっているのですが、ちいさい人が

  いるので、準備だけはね。


   クリスマス旅行出発のドサクサに、遅くまで寝て忘れられた

  子供の武勇伝。ドリフターズと一緒。来るぞ来るぞと思って

  いると、そのとうりに。何回見ても、面白い。

   屈託のあるとき、人生にたまに疲れた時、ETC。

   お勧めです。 
  

  

【2006/07/20 08:46 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
てんてこ舞い
小さな工夫でゆったり暮らす―家事が楽しくなってくる66の方法 小さな工夫でゆったり暮らす―家事が楽しくなってくる66の方法
中山 庸子 (2005/03)
新潮社
この商品の詳細を見る


   ベビーが帰ってきて、荷物はまたふえました。

   お乳がよくでるようになり、ウンチ、おしっこの量も増え

  当然洗濯、掃除の増量です。うれしい悲鳴、あげとります。

   蚊が出たといえば、外回りの草きり、二階で音がしたと

  いえば、ねずみ殺し買いに走り、今日は、雨のなか、

  買い物リストも、肉・トマトから、印刷用インクの

  マゼンタ7にデジカメ写真印刷用印画紙と、まあベビー

  一色ですな。


   角封筒もかって、皆様にみていただかなくては。

   自分の子供は、双胎で即病院行き。ずっと赤子をみるのは、

  初めて。うれしくおもっておりますです。

   で、この本を参考にして、ゆったり暮らす工夫を。

   忙しいを理由に織物は、夏休み。ばあちゃんの織物グッズ

  かたずけたら、かなりスペースは、あきますな。

  

   

   
【2006/07/19 08:34 】 | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
きものがたり
きものがたり きものがたり
宮尾 登美子 (1999/02)
世界文化社
この商品の詳細を見る


  

  表紙は、江戸小紋。こんな小さな型紙を切り出す職人、

 染める職人、なんと美しい伝統の着物達。

  あらゆる着物のうちの、いくつかが載ってる本です。
  
  何回みても、どこからみても楽しく、美しい。

  縫製、絞りなどの作業は、外国にだしている今、考え

 なくてはいけないことなんです。

  幸田 文とはまた違った、時代、育ち、環境の着物

 がたりです。

  

  息子は、家人の来た紋付を着、孫も婿の着た産着を着て

 お宮参りに行く予定。

  化繊製品が多い今、これからの着物は、どうなって

 いくのでしょうか。

  小学生のとき、流行とはいえ、蚕を育てました。

  必死で、桑をとりに行った日々。なつかしの日々。

  蚕食という言葉を、後から知ったのですが、本当に、

 ぴったりの、物凄い食欲。それがあの、うつくしい

 着物になるのですから。





  

  
【2006/07/18 06:56 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
海の蝶
海の蝶 海の蝶
高橋 治 (1997/11)
新潮社
この商品の詳細を見る


  節度をもって接した、人の恋人への思い、筋肉の縮む病気、

 岡山後楽園の近くでの父との決別、ドラマティックに物語は、

 進む。ものしずかな女の、命をかけた出産へのいきさつが、

 語られる。


  骨董、表具、着物、北斎等、すきなもの満載で、新聞連載の

 ときから、たのしみに毎日よんでました。

  
  星の衣は、手元にあるのに、これはなし。

  好きな人をとられたほうを、おもいやったり、岡山に

 行ったときには、物語にでてくるホテルに泊まったり、かなり

 ミーハーな、おばばです。

【2006/07/17 17:46 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
星の衣
星の衣 星の衣
高橋 治 (1998/11)
講談社
この商品の詳細を見る

  絹芭蕉の衣を着た麗人が、孫をみにきてくれました。

  しゃきっと着こなして、すばらしい。

  

  この本は、沖縄の、織物をする二人の女性の物語。

  尚子と汀子。織物をしてみたいと思う、きっかけに

 なった本かもしれません。

首里織と、八重山上布。

  蝉の羽のように軽い織物を、みにつけてみたいですね。

  
【2006/07/16 09:33 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
ローマの休日
ローマの休日 ローマの休日
オードリー・ヘップバーン (1993/02/22)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


  大濠公園の向こうに、大きなビデオ屋さんがあり、通い始めた

 時、一番にかりたのは、「ローマの休日」でした。

  一回目は、どこで見たのでしょうか。

  版権で、話題になりましたが、50年前とは思えないくらい、

 いつみても新しく、美しく、よくできた映画です。

  博多座の舞台 大地真央さんは、白いブラウスに、ブルーの

 スカートでそれは、かわいらしかった。

 山口祐一郎の新聞記者もよかった。


  どこが一番心に残る場所かと聞かれ、立場上どこもそれぞれに

 と、こたえなくてはならないのに、「ローマです!」と、

 こたえる王女。  せつない心を抱いて、接見場をあとにする

 恋人。



  願わくば、

  まさちゃんと一緒に、このローマを旅することが、

 できますように。心から、いのります。


  




 
【2006/07/15 11:51 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
フレンチトースト
クレイマー、クレイマー [SUPERBIT(TM)] クレイマー、クレイマー [SUPERBIT(TM)]
ダスティン・ホフマン (2004/09/29)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
「ぬって焼くとフレンチトースト」なんて、面白い商品がある。

 フレンチトーストではないが、なんとなくそんなもの。
 

  妻に出て行かれた夫は、息子のために、フレンチトーストを、

 作る。だされたものを、たべておればなんてことはないが、

 自分で作れば、こつもある。こげたり、フライパンから出たり。

  妻が、息子を取り返すために、裁判を起こす頃には、

 フレンチトーストの腕はあがっている。

  有名な、雲の模様の壁紙。家も敗れたふすまに、

 貼ったものだ。

  フレンチトースト、即ダスティン・ホフマンを、
 
 おもいだすのです。



  助け合って、補い合って、仲良く、ちいさい人を、
 
 育てていってください。


 

 
【2006/07/14 09:50 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
赤ちゃんのおでかけ
ベイビーズ・デイアウト 赤ちゃんのおでかけ ベイビーズ・デイアウト 赤ちゃんのおでかけ
バッキー、日野・由利加 他 (2005/10/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


  大家の赤ちゃんが、盗まれる。しかーし、この赤ちゃん

 ただものではない。結局、自分の監禁された場所まで、教えて、

 逮捕にいたるのである。

  ありえないなんていわず、楽しみましょう。

 「ホーム・アローン」にも、通ずるよくつくられたコメディ。


  わがやにも昨夜、元気な若が到着。3日かかったお産で、

 おばばが、「もう飽いた!」と、弱音をはいた頃から、

 本気モードにはいったようです。

  さて、そろそろ病院にいこうかな。

  
【2006/07/13 09:41 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
赤ちゃん
赤ちゃんはトップレディがお好き 赤ちゃんはトップレディがお好き
ダイアン・キートン (2006/06/17)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


  「スリーメンズ・ベイビー」のあとに、つくられたような

 きがします。ダイアン・キートン主演。

  赤ちゃんが元で、職を失うが、子育てに専念することで、

 赤ちゃん用品の開発をし、成功を手にいれるお話です。

  赤ちゃん物は、結構面白く、かわいいので大すきです。

【2006/07/12 07:15 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
ベビー
プーさんの鼻 プーさんの鼻
俵 万智 (2005/10/25)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

  自分の子供が生まれる。

  妊娠中の待つ心と、生まれてからの日々、不思議におもうこと、

 感動することが、三十一文字に詠まれている。

  家のベビーまだなんです。一晩とまったのですが、

 返されました。みんな心配してますが、まだまだのようです。
【2006/07/11 11:03 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリティウーマン
プリティ・ウーマン 特別版 プリティ・ウーマン 特別版
リチャード・ギア (2006/04/19)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

  何回みただろうか。

  「駅馬車」を、38回見た淀川長治さんには、およぶべくも

 ないが、大すきな映画です

  シンデレラ・ストーリーといえば、それまでだが、面白い

 映画です。
  
  パーティー、パリウッドの街、弁護士、M&A、ETC。

  オペラも。

  苺の粒粒が歯にはさまり、デンタルフロスでとる所を、

 見られたくない、恥じらいが、恋の始まり。

  人前でしていいことと、そうでないことを、お互いが

 知っていたから、おきたお話。



 

  

  
【2006/07/10 08:37 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
敵意  上下
敵意〈下〉 敵意〈下〉
ダニエル スティール (1997/11)
アカデミー出版
この商品の詳細を見る


  濃霧のなか、博多へと、駅に急ぐが、電車が遅れている。

  日豊線 下曽根駅構内にて、放置自転車に特急が接触、大幅

 遅れとなる。当然、鹿児島線も、めちゃくちゃです。

  人身事故ではなかったものの、人迷惑な話。なにがあるか
 
 わからないつもりで、動いてはいるが、腹の立つことです。

  どんなことになるか、わからないのか!


  
  児玉清さんの本の、お勧めから、買っていた「敵意」を、

 よみはじめています。ダニエル・スティール作。

 原題は、「MALICE」。

 
【2006/07/09 19:54 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
1971
鏑木清方の「築地明石町」が、切手になった年です。

 中学生の頃から、郵便局に買いに行ったものです。

 ちいさい絵なので、目がわるくて、よくみえませんが、ちらっと

紅絹がこぼれて、紅の鼻緒で、長羽織。

 ほれぼれするような、姿が、描かれております。

 友人への手紙にはった、この切手を、大事にとっておいて

くれてるようですが、残りのシート私も、大事にしています。

 
 携帯、メールの時代になって、切手もあまり買わなく

なりました。美術品、国立公園、国定公園、偉人、どらえもん、

サザエさん、あらゆるものを、勉強できました。

 大事な役目をもっていた切手。


 へプバーンの「シャレード」みたことありますか?

【2006/07/08 12:43 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラッシー
  往年のテレビ映画ではありません。

  ヴァニラアイスクリームと、ヨウグルトを、シェイクした

 飲み物です。

  
  毎週産院に行くようになり、運転手もいそがしい。

  今日のように、お産がはいると、ながいですな、待ち時間。

 メイプル2冊、家庭画報2冊は、ぱらぱらめくります。

 娘は、図書館で借りた、キムタクの「開放区」もちこみです。

  
  でもこのあとが、お楽しみ。産院の近くのピザ屋。

  ランチは、 スパゲッティ、ピザ、ドリアから一品

 えらべて、グリーンサラダ 付き700円。

 プラス、ケーキ2種類からえらんで、飲み物つけて、

 900円。

  量はたっぷり。本日は、

  スパゲッティは茸とベーコンのペペロンチーネ、

  ピザは、ヴェジダブルピザで、なす、とまと、ほうれん草。

  スパゲッティミートソースのドリア。

 
  先週ドリアたのんだので、今日は、スパゲッティと、

 ピザにしました。半分づつ食べて満腹。

  
  これが、肥える原因。妊婦と、同じ食事ですもの。

  飲み物も、6種類ほどあるので、あきませんね。

  おもいがけず、子供との、濃密な?時間を、すごせるこの

 3ヶ月。生まれてからの、いそがしさを、おもうものの、

 今のところ、妊娠生活?満喫の おばばです。

  



【2006/07/07 13:52 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマト
  すきすきすき大すきなんです。トマトが。

  今朝のサラダは、トマトを好みの大きにきって、大葉の
 
 細切りを、散らし、若布を好きなだけのせる。

  かけるのは、大葉酢。これは、酢に大葉を好きなだけ入れて

 ビンに保存したもの。少し砂糖をいれます、私は。

  ぬかみそ漬けに、かけてたべれば、あつさしらず。

  いくらでも食べれるので、塩分には注意。

  超簡単、美味、冷蔵庫の整理料理でもあります。


  海のものと、山のものサラダです。

  

  
【2006/07/06 09:50 】 | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
烏骨鶏  2
  雨が続き、台風が来。川音高く、水の高さも、上がったり、

 下がったり、忙しい。

  
  落ち着き払って、わが餌をさがすのは、我らが英雄独君。

  川土手の傾斜をものともせず、おおいかぶさった土手の

 草のしたあたりで、ナニを探すか、コムシかミミズか。

  
  今日の水量だと、落ちると四国までかなんて、馬鹿なことを、

 かんがえながらみておるのを横目に、悠々と我が道を行く。

  
  ゴミ捨てにいけばおり、生垣からのぞけばおり、

 監視してるのか、されてるのか。大雨注意報、洪水警報ほんに

 いそがしい、恐ろしい天候ですが、彼がいると、ほっとします。

  今朝は、目の上が、黒の鬘かぶったような猫もきて、

 動物園の園長になったきぶん。ふてぶてしい、面構えの雄猫の、

 野良。ご機嫌伺いにきてくれたのでしょうか。

  はい、台風の影響なし。べびーもまだ。

  冷蔵庫にはった、絵葉書の白猫のぶさいく君とは、

 あそべませんよ。  まったねー。


 

  

  

  

【2006/07/05 09:28 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(2) | トラックバック(0) |
佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2004/01)
徳間書店
この商品の詳細を見る


  島田洋七の、小学二年生の頃から中学三年生まで、母方の祖母に

 預けられ、育てられた話です。

  「ばあちゃん、この二、三日ご飯ばっかりでおかずがないね」

 という洋七に、ばあちゃんは、答える。

  「明日は、ご飯もないよ」

  彼と、ばあちゃんは、顔を見合わせると、大笑いするのである。

 なんと不思議な、明るさ。なるほど!!と、おもわざるを

 えない、間髪をいれぬ立派な?返事。  

  夫を亡くし、一人働く娘のために、彼女は預かる。

  

  試験前、歴史の嫌いな彼にいう、

「答案用紙に、{過去には、こだわりません}ってかいとけ!」

 そう書いた彼は、なぐられるのだが。

  運動会の弁当を、取り替えてくれる先生、

崩れた豆腐を買いにくる彼のために、崩してから売る豆腐や。

  
  昔は、いろいろな理由で、あずけられた。私も。

  人生いろいろだ。家庭もいろいろだろう。が、

  工夫して、使いきり、助け合い、生きていかねばならない。

  誰にも、おとづれる、いつかわからない、終わりの日まで。

 
  自分のも、人のも、命を、大切にしてくれ。

  

 

 

  



  

   
【2006/07/04 18:28 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(0) | トラックバック(0) |
使い切る
魚柄仁之助の楽膳のすゝめ―安い、早い、簡単、うまい、そして体にいい-めしの極意 魚柄仁之助の楽膳のすゝめ―安い、早い、簡単、うまい、そして体にいい-めしの極意
魚柄 仁之助 (1997/06)
マキノ出版
この商品の詳細を見る


  買ったもの、いただいたもの、食材を、余すことなく、使って
 
 いるかというと、そうではない。

  あきたり、腐らせたり、多くつくりすぎたり、お恥ずかしい

 かぎりです。

  丁寧に、もったいないを唱えながら、全部つかいきるように

 改めて、決心した次第です。

  乾物も、在庫を確認。早速椎茸を、もどし、若芽の汁を作り、

 昆布は煮物の出しに。

  粉はだめでした。

  缶詰もチェック、白桃は寒天でかため、蟹はコロッケに。

  小人数だと、袋を開けて、とっているうちにだめになります。

 新しいうちに、貪欲にたべあげてしまわなければ。

  魚柄さんは、材料を活かし、使いきり、安く、丁寧に美味しく

 つくります。

  時々、読み返して、慌てて食材の点検をする本です。

  
  貰った、いぼのように小さい馬鈴薯も、肉じゃがになりました。

  

  
【2006/07/03 20:14 】 | 家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
グラジオラス
   父の家の、裏庭。グラジオラス、弁慶草、ノコギリソウが、

  咲いていた。畑もあった。牛も鶏もいた。兎も飼った。

   

   ここは、毎年律儀にグラジオラスが咲く。

  大振りな、黄色は、二株。あとは、ピンクより濃いめの

  いろが、どっさり。

   足元のはびこるミントを、切り上げたので、大きめの花には

  なっています。来年は、いろとりどりの球根うえます。

   

   前の川で、フナがおもしろいように、釣れた。

  ミミズもとった。クリークのような川をいけば、からす貝も。

  きゃあつぶりと覚えた、かいつぶりも泳いでいた。私は、

  川でおよぐことは、きんじられていたが、泳いで、

  ガラスのかけらで怪我した男の子もいた。

  あの子、田の、肥えたごにもおちたよな。


   田植えが一度、稲刈りが一度。真夏の藺草刈りは、

  ザリガニとあそんだ。少年のような、少女の忘れられない

  思い出。みんな同じ経験をしてる。

   

   生まれてくる子が、元気一杯駆け回れますように。

  隣近所とうまく、つきあえますように。

  セコムのおいちゃんや、放送局のおばちゃんともなかよく

  できますように。



   昨夜8時。風にのり、一匹の蛍が、井戸のそばで、

  長い間ひかってくれた。四十九日に四月に、おおきな蛍が、

  きたが、姑のおもいいれだろう。おなかのベビーも、緑に

  光るとよろこぶ、じいちゃんの声をきいただろう。

   おおばあちゃん、まもってください。




  
【2006/07/02 07:06 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ