赤たまねぎ
CIMG0788.jpg


樋に 枝が突っ込むほど繁った もみじを伐ったので、もらって

きました。咲き始めた 美容柳の黄色が かわいいでしょ。

 CIMG0790.jpg


 赤たまねぎをぶら下げて もってきてくれた 姉さん。

 お昼にスライスして いただきました。

 親戚の朝夕2回のお見舞いに ちょっと疲れた頃、隣組の のどが

自慢の愛すべき ばあちゃんがなくなったとの知らせが。

 3組 組長として通夜・葬儀しきらせてもらいます・・・

なーんて10年早い。お姉さま方 ほんとに よろしくねー。

 自宅葬儀 おとき作り 約7年ぶりだって・・・

 腰が 目が・・・今日の楽しみの約束が・・・・

 




 しゃきっといってきます。



 
【2007/05/31 05:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
紫陽花・露草
CIMG0782.jpg


 紫陽花はとても強い木で 刈り込んでも刈り込んでも でてきます。

 仏様の花がないといっておりましたので、水あげしてから父に

供えました。

 露草も,必ずでます。動けない彼らの強さ。

 CIMG0786.jpg


 27日のカスミソウ?の花です。細い茎に茶色のところがあるでしょう。

ここが、ねちゃつきます。虫取りカスミソウなんていってますが。

虫はたべません。

 CIMG0784.jpg


 この色はなかったようにおもうけど、朱色の普通のつつじの半分が

この色で、ふちどりがあります。ミツバチさんのお仕事でしょうか。
【2007/05/30 06:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ほたるぶくろ 2
CIMG0755.jpg


 紫のほたる袋が やっとお出ましです。

 
CIMG0769.jpg


 若い花のときは 袋の中身さえみせず 頑固に抵抗するほたるちゃん

も としとりますと、点が外にでてしまいます。

 しぼんだままうつしてみたんですが・・・

 母の病院付き添いのご褒美もらいました。本物の ほたるさんが、

いっぱい    場所は  ひ・み・つ

【2007/05/29 05:40 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
やっぱり桜  2
CIMG0775.jpg


 4メートル70センチの織りあがりの予定で 織り始めました。

 大きな格子をいれてたんですが、だんだん面白くなり、巾を変え、

色を変えているうちに この巾になりました。

縦糸は黒がはいっているのに、玉虫色みたいになってます。


CIMG0778.jpg


 4月19日に 織ったものを載せました。

 出来上がったら アップしますといって 1ヶ月以上たちました。

 長く織ったので、2枚できました。

 そのうちの一枚Lサイズのベストです。前は 丸いえりあきです。
【2007/05/28 04:59 】 | 布  ソーイング | コメント(14) | トラックバック(0) |
かすみそう
CIMG0767.jpg


 毎年 てんとばえで はえる カスミソウです。

 花の少し下に 蜜というか 糊というか ねちゃとするのが 自然に

ついています。

 この葉っぱはなんですか?オクサン。
 
 ナンボ緑をいれてと、イッテモ、ヒダリノ葉ッパハ、天敵の、

カラミツク ツタヤアリマセン?

 モウ、イイカゲンナンヤカラ。ないほうがいいときもあるんよ。

CIMG0766.jpg


 デモルフォセカも、そろそろ終わりが ちかずきました。

 一度もアップしてもらってないよ というので、カモミールと。

 濃い紫が 出せないんです。ごめんね。

 したの器は「まったねー」さんに いただいたものよ。

 私じゃなく、板塀さんにピントがあってない?

 
【2007/05/27 06:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
オレンジ色の花
CIMG0751.jpg

昨日は 早朝からの雨。この花は あの車山高原に咲いていた

ニッコウキスゲに にていますが・・・朝は こんなにふうで 

起きてません。

CIMG0762.jpg

 夕方ですが、陽も照って、元気に。
CIMG0759.jpg

 唯一 買った薔薇を 挿し木したんです。

 虫が入って 今年はだめかとおもっていたら 咲いてくれました。

 これは一年に2~3回さくんだけど、少しお疲れで、葉をなんとか

しなくては。
【2007/05/26 05:45 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(11) | トラックバック(0) |
芽がでた!
CIMG0747.jpg

すこしぼけていますが なた豆の 芽です。

 おおきいでしょ。この豆を 植えて 育ち始めたとき、ジャックと

豆の木の 話を信じた?くらい 大きく太い茎 葉 実なんです。

無事そだってくれたら アップできますが・・・

  CIMG0749.jpg

 
 三尺ささげ というこれは 細く長ーぃ豆の 芽もでました。

 これは 一袋 全部でるくらい 機嫌のいいまめです。が、虫が

ことのほかこのみますから、びっしりついたりします。


CIMG0748.jpg


 一番なりの きゅうりです。

 きゅうりといえば そろそろ博多山笠が 近づきます。  
続きを読む
【2007/05/25 03:36 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
草取り
CIMG0744.jpg


 田植えの時期です。先週の、大荒れ天気は恵みの雨でした。

 が、一夜にして草たちも元気、元気となりました。

 6月までに一応きれいにという目標は、なかなか達成できません。

 少し遅めの つつじがきれいですが、咲いた後の花柄とりがね・・・


CIMG0746.jpg


 なた豆の芽が やっとひとつ出ました。
【2007/05/24 06:27 】 | 天候 気候 | コメント(22) | トラックバック(0) |
大当り!
CIMG0741.jpg

 今話題のBIGでも 宝くじでもなく、私のモコちゃんが、フロント

ガラスに 石 そう石を拾ったんです。ハネイシです。

 突然 ピシッッッ と来て、何かが左にとんだ。

 ゴルゴ13か? まさかと思いながら ガソリンスタンドまで

走って 見てもらう。

 すぐ交換しないと、 ひびがズズッと入いって危ないですよ10万

だねと、兄ちゃん。

 !!!どうしよう。家人にいったらすぐ ニッサンに行けと。

 予想通りの金額だったけど、自損に入っていたから カバーできます

とのこと。

 ただし 警察に被害を届けに行ってください。

 行きますとも また本署まで走って 親切に受けつけてもらう。

 ロックミシン用糸を 買に行ったばかりに・・・・・とおもったが、

軽くてよかった・・・・・ 

 
 写真は 赤のマイみみかきと、筆の穂の元のところが紅に塗られた

丹頂という名の 小筆。

 厄落としに なにか めでたい色のものをと おもいましてアップ

しました。  ああこわかった。

 皆様 石には おきをつけあそばせ。
【2007/05/23 06:29 】 | 乗り物 | コメント(18) | トラックバック(0) |
スターチス
CIMG0736.jpg

  珍しい色のスターチスを いただきました。

  ドライフラワーにする花で、濃いピンクと紫のイメージだったの

ですが、今回は白、黄、紫に白がぽつぽつとはいったのと、かわって

います。

  近所の人が種を蒔いて、彼女がわけてもらって育てたそうです。

  CIMG0737.jpg

  新種がどんどんでますね。育て方がいいので、茎もしっかりして、

 丈も長いのでそのままにしてみました。

  紫は どうしてもブルーになります。いいカメラ どこからか

 こないかな。

  
【2007/05/22 06:34 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(21) | トラックバック(0) |
早朝
その人、独身? その人、独身?
酒井 順子 (2005/07/01)
講談社
この商品の詳細を見る


 パソコンを始めて、朝一時間の読書とゆっくりコーヒーの時間は、

なくなりましたが、少しずつはよんでいます。

 話題になった酒井さんの 随筆です。流行語大賞ももらっています。

 以外だったのは、今流行の鉄ちゃんで、くわしいところです。

 ローカル線で高校生に出会うところなんて、とても面白いです。

 幸田真音の小説もいいですね。
【2007/05/21 07:41 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
ガーベラ
CIMG0731.jpg


 ガーベラです。この写真 なんかぬけてますやろ。
 
 葉っぱが 一本もはいってませんの。しまらないなあ。

 ここの奥さんの あわて者ぶりは わてが ばらしてしもうたが

最近ますます ひどいわ。

 旅行から帰って 携帯に いっぺんも充電せんのもそうやが、

ぱちーんって、画面が消えてから 充電器なくなったことに気づき

あわてること。

 大雨の中でも 球団持ってる会社に行けばいいのに ぐずぐず

するしな。まあ そのおかげで、ずーっと待ってた 営繕の会社の

人が よってくれたから 第六感 ちーとは 働くみたいやわ。

 でも しまらんしゃしんや。わてが ひきたたんやんか。

  
CIMG0734.jpg



 な なんや これ葉っぱ ばっかりや。

 シラー・ぺルビアナさんのや。

 シラーさんの葉はな、すんだすんだって感じにグタッとなるんや。

 ほんまに 面白いんや。
 
 ちょっとお休みしてるofuuさんがな、すんだすんだの葉 アップして

くださいねって いってくれたらしいんや。

  はよ ようなるといいね。わても 祈ってるよ。

 

 
【2007/05/20 06:06 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ほたるぶくろ
CIMG0725.jpg

 ホタルブクロもまた 繁殖力が すごくて たくさんはえますが、

こうして 全部が 花首を 高くかかげるまでになるとは 

かぎりません。


 tonko さんのブログに 花の中のてんてんまで 大きく載せていた

ので 取って のぞいてみました。

 18日は、風が吹き荒れ 雨になり 雷のなる すさまじい 天気

でしたがおさまりました。

  
【2007/05/19 06:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ジャーマン・アイリス
CIMG0721.jpg

ジャーマンアイリスを こよなく愛した姑は 紫・黄・べージュと

そろえていたが、しげりすぎたので、家人がほりあげてしまい、

この色だけとなりました。

 はな首も すぐおれる花なので、折ったのを お皿に入れておいたら

きれいに咲きました。

 

CIMG0724.jpg


 名前はわすれました。

 小さいお花が やまのように咲きます。

 蕾は剣のように 上向きです。夕方撮ったので 影が。
CIMG0718.jpg


 たぶん今年最後の 海のお仕事です。

 強い風が 吹き暴れ 浅蜊さんも おうちから なかなか 

でてきてくれませんでした。


【2007/05/18 06:09 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ルピナス
 
 お友達に 孫が できて 赤ちゃんの写真とともに メールが

はいりました。おめでとう おめでとう。
 
 おばばも とてもうれしいよ。おめめ  くりくり。

CIMG0711.jpg

 二株植えた ルピナスの花がさいたが、しろのみ。
 
 近所に5色くらい 立派に咲いた家があって 素晴らしい。

 ここの庭は とおりに面していて、見られることを考えた庭つくりで

ある。毎日みるけど、なかなか難しい。クリスマス・ローズをわけて

もらってからの お師匠さんといったところです。

CIMG0713.jpg

 アーモンドが 少し いろづいてきました。

 CIMG0715.jpg

 
 古ーい薔薇も 今年は 早めに 草取りしていたら ご機嫌がいい

みたいです。
【2007/05/17 06:43 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
カメレオンですけど何か?
CIMG0708.jpg


 2週間目に突入?いたしましたカメレオンちゃん。
 
 さすがに 7本は すぐに花芯が、茶色にかわり だめになり、

花屋のもだめになったそうで、13日に行ったとき もたないねえと

いってたけれど、ところがどっこい、家の姫はしぶといのじゃ。

 花瓶の大きさが 3本に ちょうどよい 大きさなのでしょう。

 学習しましたので、旅してやってきた20本の薔薇も、7本ずつ

3個の花瓶に入れてみましたら、下向いた首も元にもどりました。

 
CIMG0707.jpg



 
【2007/05/16 06:12 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
空豆
CIMG0704.jpg


 蕗を、いつももらうおばちゃんが、空いたところに埋めときなさいと

もってきたソラマメ。

 何もやらない(肥料)でいいとはいえ、あまりに小さいので、ほって

おいたが、気になって千切ってみたら、赤豆がまじってました。

 塩ゆでしておやつに、いただきました。

 写真のおれいにと、お菓子やバナナを持ってきた人にも、おすそ分け

して、明日は息子の家におくりましょう。
CIMG0703.jpg



 松江 堀り川めぐりの乗り場近くで見た苧環です。

 青のような、紫のようないろあいでした。
【2007/05/15 07:12 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(17) | トラックバック(0) |
松江
CIMG0695.jpg

 掘り川めぐりの船にのりました。なんじゃもんじゃの木です。

 CIMG0696.jpg



 400年前築城当時の石垣がのこっています。
CIMG0699.jpg



 これも石垣です。ごぼうずみ、のずらずみ という方法で、見た目は

ぼこぼこですが、ひとつもこわれてないとか。


 あさから、パソコン ストライキで、やっと表示ができました。

 心配したー。
【2007/05/14 12:00 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
出雲
CIMG0669.jpg

 6月7月いそがしくなりそうなので、一泊で出雲に行ってきました。

最後までお天気に恵まれ、「やじきた+婆」旅も、無事におかげ様で

楽しむことができました。

 咳がでるので、キャンセルしてくれといい続けた母親も、一番先に

食べる、見るで ご迷惑かけることもなく 安堵いたしました。

 出雲大社・古代出雲歴史博物館・大根島由志園とも車椅子を

借りることができ、感謝感謝でした。

 いずれいく道です。

 そうなったときに自分がどう動けるのか、いい経験をさせてもらい

ました。

 

 CIMG0684.jpg

CIMG0685.jpg

CIMG0686.jpg


 大根島の牡丹です。露地のはおわっていますので、年中みられる

温室栽培のものですが、圧巻でした。
【2007/05/13 07:16 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
芍薬 2
CIMG0649.jpg



CIMG0667.jpg

 前の家のパフィオです
 
 芍薬は 昨夜の雨で 全部お辞儀したので きりました。

 右は色が濃くでましたが、シランです。

 したのみかんは名前が??? ですが、角のとれた酢がとれます。

 木になったままこれだけおおきくなると、たべても可です。
 
 明日はちょっと忙しいので、アップしてみました。
【2007/05/10 17:53 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
教室
CIMG0656.jpg


 月一回のパン教室の日です。
 
 準備  オーケー。
CIMG0658.jpg


 一次発酵40分の間に 「パリの石畳」いわゆる生チョコ つくり

 これは先生が、湯せんで、クーベルチュールを溶かしているところ。
CIMG0661.jpg



 待ちに待った  完成


CIMG0664.jpg


 よい香りのする 紅茶もはいりました。

 若い人は明日 筋肉痛が出ますに納得。約4時間たちっぱなし、中腰

 口の筋肉もうごくし、わーかいママの連れてきた5ヶ月の赤ちゃんの

守もしたし。お持ち帰りしたのは、すぐたべてくれるし、満足の一日

でした。
 
 昔我流でやってた、ボールにたたきつけるやり方ではなく、あくまで

ソフトに、生地を扱うここのパンつくり。何事も勉強。

 来てよかったあ。 
【2007/05/10 05:14 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(15) | トラックバック(0) |
家紋
揚羽蝶 揚羽蝶
泡坂 妻夫 (2006/11)
徳間書店
この商品の詳細を見る

 色の世界から、白黒の紋の世界に。

 着物はどんな色もまとえるけれど、究極の色 黒に主に書かれる紋。
 
 紋の職人であり、小説家、奇術師としても大家の氏。

 はじめ手に取ったときは、珍しい苗字にひかれて、読み始めました。

 色と同じく 紋もまた、見始めると飽きません。

 小さい紋の、大きな宇宙にひかれます。

この本ではありませんが、昔ながらのいい仕事にこだわる男に

入った注文が、元の親方の孫の振袖だった  話もよかった。


 「パフィオ(蘭?)を、撮らせてもらったんですが、どうしても

写真がアップできません。ストライキ??」
【2007/05/09 04:38 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(14) | トラックバック(0) |
色彩
和みの百色―日本の四季を彩る 和みの百色―日本の四季を彩る
吉岡 幸雄 (2005/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


 裂織りをするようになって、糸をあつかうようになって、特に色の

名前が きになります。

 この本は、吉岡幸雄 さんの染めですから、素晴らしいものばかり

です。


 朱華色   はねずいろ

 安石榴色  ざくろいろ

 葡萄色   えびいろ

       なんてよめなかった。

  パラパラめくるだけでも たのしいです。


 これはなんとよむのでしょう。

 支子色  承和色

 
続きを読む
【2007/05/08 05:05 】 | 布  ソーイング | コメント(27) | トラックバック(0) |
携帯
 5年近く持って、メールも出来るようになり、愛着があって、変えよ

うとおもいながら、なかなかおもいたてなかったけれど、昨日行って

きました。

 どうせならと、ワンセグ対応にしてみたが、さいごにいわれたのは、

「今はみれません、9月からです。」に、ういた腰がばたんと、

落ちた。

 それでも、ほとんど使わない家人が、連絡用に、最低のプランにして

私は選んだもので、一件落着。

 待ち時間に、ジャンボハンバーグの「花苑」でハンバーグを食べ、

西松屋をのぞいて、連休最後の日曜日もおわりました。


CIMG0627.jpg

 撫子の小型のようなお花。

 一本は細く小さいのに、かたまったら、きれいですね。
【2007/05/07 05:22 】 | これから 健康  散歩 | コメント(11) | トラックバック(0) |
芍薬
CIMG0637.jpg

 昨日はこどもの日 朝の草取りのとき一輪大きく開いた芍薬さん。

 牡丹はほんとに一輪だけでしたが、これは何本かでています。

 ゆりは昨年の母の日にもらったオレンジ色の花のを、地におろした

のが、元気に青々としています。花はついて、くれるかな。

CIMG0642.jpg


 仏様にあげていた干菓子です。ふたをとってみたらこんなに、

かわいいお菓子が。
【2007/05/06 06:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
雑誌
 
 ここの図書館は10月に古い雑誌のお持ち帰りというか、在庫を減ら

す催しをします。これで、いただいたのが「いきいき」という宅配の

月刊誌です。

 裂織りの特集や、着物のリメイクが載っており、何回も読んでみて、

自分でも取り始めました。

 裂織りの展示会から、教室にかようようになってみれば、横浜で

さきおり順子先生から習った人が今の先生です。

 
 昨年8月 娘が一ヶ月になった孫を連れてならに帰るのに、ついて

いったとき、新聞の広告で見た「毎日が発見」

 これも宅配です。リメイクシリーズに惹かれて何回もみていたので、

娘がプレゼントしてくれました。

 数独 の面白さは、この本で知りました。

 月初めに一冊、25日にもう一冊きます。

 パラパラめくって、楽しい時間をもちます。

CIMG0625.jpg


 お祭りの買い物に行ったとき、あまりに可憐な色だったので。

 ペチュニアです。


【2007/05/05 06:10 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(12) | トラックバック(0) |
連休
浮世絵師列伝 浮世絵師列伝
小林 忠 (2005/12)
平凡社
この商品の詳細を見る


4月奈良行のとき、地元の図書館には、旅行関係の本が少なかったので

少し遠くの図書館まで遠征し、 カードを作ってもらいました。

 連休後半 読書をしたいと、いっぱい借りてきたなかの一冊です。

 浮世絵大好きで、蚊帳の緑、波の青 などが特にきになります。

 CIMG0620.jpg

 お祭り 無事終了。

 おみこしのかきても、26人ほど確保でき、にぎやかに ご祝儀の

出た家に担ぎ込むところです。

 笛、太鼓も生演奏で風情があります。

 7時からのかたずけの後は、女性陣にご褒美のスイカもでて、ほく

ほくでした。やはり、しめは食べ物になっちゃいましたね。

 
【2007/05/04 05:16 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(14) | トラックバック(0) |
柏餅
CIMG0592.jpg

 毎日たべもののことですみません。

 娘の子供の初節句なので、おくってきました。

 奈良ですので、柿の葉寿司も。

 すべって落ちそう!急遽お寿司は台になっちゃいました。

 今日はこの地区のお祭り。

 昨日は、お宮のおしゃれから、注連縄作り。

 出席した人に写真取って印刷。

 せっかくだから配って回ったら、また筍ゲット。

 顔が筍でできているのでは・・・・というわけで、体重計はまた

増えてマース。

 おまつりでは、近隣の子供にお菓子をくばるので、今日は忙しい!

 

 

 

 
【2007/05/03 06:18 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
鯛とカメレオン
CIMG0586.jpg

 「鯛をおくるからね」と、妹から電話はあったのに、お祭りの係りの

ため忙しく忘れていた。着きました、着きました。でかいのが。

 本職よりも漁師といったほうがいいような、義弟の獲物です。

 刺身、あら煮、おつゆ・・・とかんがえていたら、鯛ちらし

とのリクエスト。

 筍、蕗、さやえんどう、浅利、ゴマ、玉子、あるもので具を。

 刺身をつくり、3軒に配りいそがしいなかにも、おいしい贈り物でした。

 CIMG0591.jpg


 花屋にいってみましたら、なんと同じ薔薇が。

 70日もった話をしたら、名前は「カメレオン」で、あまり開かず

花色が変わっていくとか。

 そのとおりの日々でしたから、もう一度もとめてみました。

 左下の短い2本は黄色の大輪になる種類です。

 初夏ともいえる今、どのくらい滞在してくれるでしょうか。

【2007/05/02 06:24 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
苺  にら
CIMG0584.jpg

 30日夜は雨の予報に、熟れてないのも採ってしまった苺。

 ライナーで新芽ができるのですが、どんどんふえるので、なかなか

上手に管理できませんが、草取りの楽しみにつまむくらいはとれます。

ただし、ナメクジさんと競争です。家人は真っ赤になるまで置くので、

中身はたいていくりぬかれています。赤いのア、迄色づいたら、たべる

くらいの度胸がいります(おおげさ)

 こぼれ種から増えるニラ は、何もないときのお助けマンです。

 昼のソース焼きそばの具になりました。

 夕食 ?

 29日から大潮なんです。川が、どんどん海に引っ張られるのを見て

ああ、行かなくちゃと2日続けて貝掘り人に変身!

 二日続きで にんにくたっぷりバター炒め アンド 貝の味噌汁

食べ飽きないおばばです(汗)

 
【2007/05/01 06:30 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(17) | トラックバック(0) |
| ホーム |