さっぱり 胡瓜
CIMG0973.jpg


 テレビで見たお料理ですが、簡単 速くて さっぱり美味しい

 胡瓜は200グラムってかいていたですが、1、2本に塩をして、

板ずり(塩をつけてまな板のうえでごりごりする)して、1センチ巾

くらいに輪切りにして、漬けるだけ。

 

 醤油:砂糖:ゴマ油の割合は 3:2:1です。

 大匙(15CC)です。
 
 30分もすればたべられます。


 昨夜の残りをたべましたが、しゃきっとしてました。

 なるべく新鮮な胡瓜をえらびます。

 砂糖は好みで 減らしても。ゴマ油でいためて、酢と醤油につけて

いましたが、こちらが簡単です。

 

 
【2007/06/30 06:16 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
マーキュリーライジング
マーキュリー・ライジング マーキュリー・ライジング
ブルース・ウィリス (2006/11/30)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


 久しぶりに テレビでの映画を 2時間とおしてみました。

 新作ダイ・ハード4の宣伝もかねての放映でしょう。

 ブルース・ウィルスは、「こちらブルームーン探偵社」の若い

真黒な頭の頃からのお気に入りです。


 見た疲れや、体の疲れ、目覚ましをかけないこともあって、寝坊の

おばばです。

 きょうは、車検入庫や、アッシーの仕事です。

【2007/06/29 07:13 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
缶詰
 午前中は叔母を 整形の病院に連れて行く。

 午後は母を病院に。乳がんのホルモン剤をもらい、目やにがでてこま

ると、眼科にまわりスゲー時間がかかる。

 数楽を 何題といたでしょうか。

 とにかく患者が多い。これが都会だったらどうよ。

 3軒めは主治医。耳のところが少しおかしいと 順番とっていたので

6時をまわっていたが、すぐ診てもらえる。

葬儀などもあり 血圧が少しあがっていた。

 遅くなったので家人を呼んで、晩御飯一緒にたべたいというので、

電話するが、二人で食べてきていいよといわれ、母が行きたい

ファミレスへ。

 送り届けて家にもどったら、二個の缶詰と糠味噌漬けで、ご飯

たべていました。うなぎが冷蔵庫にはいっているでしょう。

 最近は二人なので、単身時代をおもいだしたのでしょうか。

すみませんね。
CIMG0963.jpg

 10日遅れで着いた 父の日の 佐藤錦です。

 
【2007/06/28 06:11 】 | 働く | コメント(26) | トラックバック(0) |
チャイルドシート
CIMG0948.jpg


 これは 孫が来たときに 乗せるシートです。

 今はシートをつけてないと 子供は車に 乗せられません。

 新生児用 このサイズ そして4、5才くらいと3サイズあるの

かな。レンタカーについているのは すわってから上からふたをす

ような がっちり型です。
 
 私が 使ったのは 新生児用(ダスキンレンタル1ヶ月送料込みで

5千円ちょっと)と、この型。

 勿論生まれて1週間の 退院時もシートにのせなくてはなりません。

 秋篠宮さまの 退院のときの素晴らしいシート おぼえてらっしゃい

ます?

 実は 使用済みを役場に寄付したものを、役場で かりられるん

です。2軒分でどれだけ お世話になったか。

 行くよって 電話がきたら それっと 役場に予約に行きます。

 

 今日は3週間借りたシートを 返しに行きます。

 少し さみしいちゃ。 
【2007/06/27 06:51 】 | 乗り物 | コメント(13) | トラックバック(0) |
3週間
CIMG0951.jpg

 陳腐だがあっという間に日がたって、今日は孫が帰る日。

 バックしかできなかった大きい体、お尻で回り、目的地にころがって

いっていたのが、からくり人形のように、座ったじょうたいから、

額がつくまで前屈、手を伸ばしてお尻を上げて、立とうとする

何回、何百回、したのか あるとき、膝をつかない四つんばいで取りた

いものを取る。

 座卓を回れるようになり、たおれそうになると、すわるように腰を

落とし スクワットのように そこから復活する。

 見飽きない成長の様子を見せてもらい 乳児のすばらしさにあらため

て感動。

 大きく動きの鈍いように思えた子の、うちに培っていた力のすばらし

さ。あそこにつれていけ、ここはいや 命令する 「まんま」の

何通りもの意味。時には通訳してくれ!とさけびたくなりますが、

調子のいい、勝手な子供に 苦笑することが ありました。

 歩き出し、今まで以上に 目がはなせません。

 姑から、三面鏡の上をはずせ、あれを仕舞えなどと、いわれたときは

うるさいなあとおもったものですが、それに近いことを、帰り際に

いうつもりのおばばです。

 CIMG0944.jpg


 浴衣地で 織ってみました。長い時間が かかりましたが。
【2007/06/26 05:38 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
スモークツリー
CIMG0939.jpg


 葬儀のお花ですが、小さくかわゆくしたいので、短くきりました。

 もやもやとしたのが、けむりの木ともいう スモークツリーです。


【2007/06/25 05:18 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
??? の花
CIMG0932.jpg


 毎年 同じところにでます。

 毎日 窓から見えるところに生えます。

 ・・・・・さん 名前を忘れました。

 CIMG0934.jpg


 みかんさん  こうなってますよ。
【2007/06/24 06:18 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
風知草
CIMG0924.jpg


 ふうちそう  花屋の店先にでんと置いてありました。

 葬儀の花を頼む時 いいねえと何回も言いましたので、支払いに

行ったときプレゼントしてくれました。

 太陽を追うので、時々方向を変えてといわれました。

 
【2007/06/23 06:51 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ギガンジウム
CIMG0923.jpg


 極小の小花がたくさんあつまったギガンジウム 

 いま だいすきな花です。

 淡いクリーム色の とるこききょうと 入れてみました。
【2007/06/22 06:12 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
葬儀
 19日11時40分 叔母が逝きまして 昨日通夜 本日葬儀を

おえました。

 たくさんのお見送りを頂き、無事終えることができました。

 少ない身内ですが、やはりお付き合いのかたがたもあり、やっと帰宅

できました。

 跡取りの叔父が夭折しておりますので、いずれは自分にまわってくる

みとりの日を 若い頃から覚悟していたものの 長生きの家系です。

 三姉妹いずれも80歳を超え 真ん中の叔母が 先に逝きました。

 いつその日がきてもいいようにと 思うは易し、行うは難しで、

あれがない、これがどこにおいたかわからないで、毎日なにをしていた

のかと反省することばかりで、ございます。

 たくさんのご訪問をいただき ありがとうございました。



 
【2007/06/21 20:16 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
いつか来る日
 おかげさまで 母親の検診結果は○で 6ヶ月後の 約束で

すみましたが、駅に着くか着かないうちに 叔母の危篤の知らせが。

 肺炎 透析を止めた日から覚悟はしていたものの・・・



 ご訪問ありがとうございます。

 むしあついです どうぞお気をつけて。

 
【2007/06/20 08:59 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
桔梗
CIMG0913.jpg


 桔梗が咲きました。 色が水色にでてますねー。

 蜘蛛さんも縦に巣をつくっています。

 親の6ヶ月検診の結果を 聞きに行ってきます。
【2007/06/19 06:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ブラックベリー
CIMG0907.jpg

雨のおかげでかどんどん伸びていく稲です。
CIMG0912.jpg


 ここのおくさんが、一番楽しみにしているのが わ・た・し

 そうブラックベリーなんですよ。

 丁寧にくさとりしてくれますが、とげのある私ですから、ズボンは
 
引っかき傷だらけ、時には膝にもとげがくいこみますよ。

 でも、赤から黒い色に変わって、食べごろになったいまは、

超ごきげんのおくさんです。一度にたくさん熟れたらジャムにしてもら

いますが、ぼつぼつなので、手を染めながら採って、みなさんで

食べているようですよ。

 白いアイスクリームの彩の牡丹色のソースは、私の色なんですよ。

 
【2007/06/18 06:12 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
スイカ
CIMG0898.jpg


 てんやわんやの毎日に雨で、またもやジャングル状態の我が家

ですが、縞縞模様のスイカのあかちゃんができました。

 4月の植え付け時よりかなり遅れて植えたようですが、やっと。

 今年は甘みが強く、おいしいです。家人の好物です、家のは

どうなるでしょうか。

 CIMG0900.jpg


 苦瓜にも花がつきました。沖縄の濃い緑の種類ではなく昔からある

薄い緑の品種です。ゴーヤチャンプルーや、なすのこねり、待ち遠しい

ですわ。


【2007/06/17 06:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
もったいない
CIMG0889.jpg


 もったいない精神から、古い布を裂いて横糸にしておりはじめた

裂織りですが、日常生活の場で出たごみ箱行のものに、これ!という

材料を見つけることがあります。

 編み物をしていた頃のサマーセーターの糸(綿・麻・キュプラ)の

光沢あるつるんとした糸にからむように、細いでこぼこのある糸と

太く縦糸からはみでているまがったこの再生の紐?をいれてみました。

さて何を つかったでしょうか。

CIMG0892.jpg

続きを読む
【2007/06/16 05:56 】 | 布  ソーイング | コメント(13) | トラックバック(0) |
ぬかみそ
CIMG0882.jpg


 ぬかみそくさい女房とかいいます。

 床漬、叔母たちは、おささじといいます。

 夏は、酵母の動きが盛んになるので、おいしいぬかみそを食べて

います。

 よーく漬かってあめ色のが好きな家人。サラダにできるくらいの

いろ真っ青のが好きな私。

 とうとうマイぬかみそ桶を二つならべて、それぞれ管理することに

しました。

 このぬかみそで炊いた鯖は小倉名物です。ちょっとおごって、小さい

鯛を炊いてもおいしい。

 
【2007/06/15 05:55 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
戸袋
CIMG0880.jpg


 こんにちわ  戸袋です。

  中に入れる雨戸はありませんが、リフォームの際、貴重だから

 残しときましょうの設計士さんの言葉で、今にいたります。

  たけくらべ  の雰囲気がでましたでしょうか。水仙じゃないと

 だめかしら。 
CIMG0879.jpg


 
【2007/06/14 04:52 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(16) | トラックバック(0) |
馬さん
CIMG0874.jpg


 sassyのおもちゃは色が濃いので好き嫌いがあるでしょうが、5ヶ月

からずーっとこれであそんでいます。

 スピンタワーというのと二つ並べて、ごきげんです。

 
 背景は昔の、雨戸をいれる戸袋です。

 さすがに木の雨戸はありませんが、こういう戸袋はもうないので、

このまま残して置いてくださいといわれました。

 戸袋だけ、よくみえるように今度撮りたいとおもいます。

 

 


 

【2007/06/13 06:21 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
絵本
ごあいさつあそび ごあいさつあそび
木村 裕一 (1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る


 「こんにちわ」 が、いつのまにか できるようになる本です。

 昨年9月お生まれの宮様御用達のほんです。

 登場人物の声色など工夫して、楽しめます。 
【2007/06/12 05:10 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(15) | トラックバック(0) |
板塀
CIMG0829.jpg

 紫陽花の最盛期です。雨が降らず水がしんぱいされていますが、

きれいなピンクが咲き続いています。

 最近人気の板さんも、大きく登場でございます。

 納屋の板さんも、載せてくれといっています。

 昼はあついいですが、よるになると風がでて、土曜日はゼロ。

昨日は一匹だけ蛍を見ました。

 

 

【2007/06/11 04:21 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
赤詰草
 乳母車での散歩に付き合いますと、日ごろ何気なく通っている道の

植物が気になります。

 これは、大きい花にきづき、撮りました。

 自動車を見に行く道路に群生していました。

 CIMG0814.jpg


 自分の子のときは、一生懸命で、子供の一つ一つの成長も忘れて

いますが、そばで見る孫は、意思がしっかりしてくる時期でして、

ほんとうに毎日伸びていきます。

 持ってきたおもちゃよりも、重たいタッパのようなもので遊びたがり

ます。
【2007/06/10 05:59 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
こたい
CIMG0832.jpg


 周防灘でこの時期だけ捕れる コショウダイこと「こたい」 です。

 あたまから尾まで、50センチありました。
 
 さばいてくれたので、帰って写真撮る時あわてて、頭を上に

おきました。

 この刺身は こりこりして美味です。地元で丸のまま買いますから

とてもお得な値段です。

 CIMG0831.jpg


 すんだすんだの シラーさん。
 
 ここまで寝ちゃいましたよ。
【2007/06/09 05:55 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
ほたる とんぼ むかで
CIMG0823.jpg


 裏が藪になっていたので 切ってきました。
 
 紫陽花・やつで・紫の大根の花の種・ディル・アスパラガスさんも

ひょろひょろが一本。緑は今の季節さわやかでいいですね。


 蛍は 蒸し暑い湿気のある夜のほうが ひかるようです。

 でも 辛抱して まっていると 違う体温をかんじてか どうか

わかりませんが、やがてひかりはじめます。

 遠くまで 車でみにいってたのですが、横の川にいます。

 5月27日から 楽しみにみています。昨日はパスしました。

 CIMG0826.jpg


 ここには、ほたるも、とんぼも、 むかでも(さすがに 捕まえるのは 
いやですが) います!

薔薇のカメレオンさんは、3本のこったのを、5月末に 

ドライフラワーに しました。約一月もってくれました。

【2007/06/08 05:29 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
かに ぷにゅ 
CIMG0818.jpg


 海のもの コレクション?に かわいいかわいい かにさん5匹

くわわりました。とおくから きてくれました。

 舟とお魚は 箸置きですが むこうがわの ぐにゅぐにゅは 

なんでしょうか!

 CIMG0815.jpg


 ぐにゅぐにゅの次は ぷにゅぷにゅ おててです。


【2007/06/07 06:36 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(20) | トラックバック(0) |
数楽
CIMG0810.jpg


 昨日は 小倉発13:47の特急ソニック25号に乗車。

昨日の37号と同じ編成で、2号車指定席・自由席の自由席に

すわりました。

 「ねんねんね」 のかわいい声とともに 一日がすぎていきます。

 「はらぺこあおむし」の本も 買いかえました。

 ハローキティのやわらかいボールも お気に入り。


 遊びながら脳を鍛える「大数楽」は 自分のために2冊

買いましたが、目がたれてきてなかなか 解くことができません。

今は数独といわず、数楽というのかな?


 
【2007/06/06 06:37 】 | 旅  趣味 | コメント(19) | トラックバック(0) |
・・・来るのに
CIMG0805.jpg


 ずっと前から わかっていたし けいかくもしていたのに

仕事が進まない。オムツも タオルも ある、おまるも。

 途中で 不測の事態が起きたとはいえ なぜか あゆみがのろい。

 したいことが おおすぎるのは わかっている。

 出来る事だけに しぼる時期だということも。

 大学6年、3年、2年生の甥、姪に お米送るねといって

おきながら、一度おくると 2ヶ月くらいすぐすぎる。

 口にだしたことだからなるべくきちんとしたいが、できない。

 空手形を きらないようにしなければ。

 

 
 今日 母親の6ヶ月の検診結果をききにいきます。

 小倉駅に 迎えにも行きます。マー君が 来ます。

 ママに かたずけてもらおうね。
 
【2007/06/05 05:44 】 | 家事 | コメント(16) | トラックバック(0) |
特急きらめき1号
CIMG0807.jpg


 鉄ちゃんではありませんが、10年ほど博多と行き来したので、

かわった電車に乗ると、うれしくて。

 門司港発07:25の「きらめき1号」に小倉(07:39)~

博多(08:43)間 乗った。

 これが 博多発のハウステンボス号となるようです。

 遊びにいきたいですね。

 すごく蒸し暑く 用が済むと どこにも寄らず16:04博多発の

ソニック37号に乗って 家へ。

 2号車は指定席と自由席(16席)が 混在してましたが、土日は

全部指定席になります。

 鉄道命の人が いるはずですね。面白。



 
【2007/06/04 19:05 】 | 乗り物 | コメント(12) | トラックバック(0) |
とるこききょう
CIMG0801.jpg


 真っ白の とるこききょう 最近 あまりみないでしょ。

 みどりがかった クリスマスローズ色も でています。

 葬儀のあとに 生花を いただきますので、お墓に もっていくん

ですよ。

 細い 引き抜いたら 折れそうな 残ったお花ばかりを

もらってみたら こんなに 素敵な 花束になりました。

 
【2007/06/03 05:47 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
ゆり
CIMG0796.jpg


 昨年の母の日のゆりが 咲きました。

 途中 虫にかじられながらもさいてくれました。

 右の棒は とるといいのですが、目印をつけとか

ないと 踏む人もいて・・・

 


【2007/06/02 05:47 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
そうめん
CIMG0757.jpg


 姑が寝付いた頃 鍋いっぱいの あたたかいそうめんを くれた。
 
 昨日藍色の空に ひときわ光る星がありました。ほたるも強い風の

中 でていました。

 ちいちゃん(姑)が 嫁くときに わしが付き添いで行ってやった。

 顔をあわせるたびに言われた。写真もある。

 はるか遠い外地まで 肝がいいね おばちゃんというと ふふふと

笑っていた。

 盆踊り 口説き(歌い手)の名人。

 ちいちゃんの 初盆は なんとか くどけた。

 娘に 見守られ 甥の葬式のその後に なくなりました。

 あの 暖かいそうめん 一人で食べたそうめん わすれないよ。

 
【2007/06/01 06:07 】 | 友達 | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |