10年
CIMG1324.jpg

 10年まえ 痛ましい事故で ダイアナ妃が なくなりました。

 冥福を 祈るのみです。

 翌年3月 お土産に もらいました。
CIMG1326.jpg


 いつも とりだしては 見ていましたが、台紙の裏に このような

メッセージが 入っているのに 初めてきがつきました。

 可愛い坊やのようです。

 
【2007/08/31 01:02 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
かぼす
CIMG1336.jpg

 これは カボスの木です。今年は一つも成ってません。

CIMG1338.jpg

 お店で買いました。ひところにくらべたら 安くなりました。


CIMG1334.jpg

 ふうせんかずら かわいいでしょ。ひよけにも いいそうです。

 種も かわいい。パンダみたいな種です。いずれ。
 
続きを読む
【2007/08/30 00:52 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(31) | トラックバック(0) |
取り付けました
 CIMG1330.jpg

 火曜日は母親が デイ・サービスに行く日なので ゆっくりして

美容院でカットだけの 予定でしたが、台所だけついていなかった

面格子の取り付けにきたのです。そういえば、頼んだよね。

 いつ行く、何時いくがないもんね。
CIMG1332.jpg

 暑さのせいか、奥さんの体重のせいか ここのところ一枚、二枚と

床が 剥げはじめていたので、ここを修理。

 念のため 釘をうってもらいました。乾いたら 黄色のお花を 

カーンと 飛ばせば ひっかかりませんとのこと。

 おかしくなってた二階の電灯も なおしてもらいました。
 
CIMG1305.jpg

 3、7、7キロと ジャンボにそだった かんぴょう(たぶん)

はじめてみたから めずらしいと7キロ君一つ お持ち帰り

してくれました。

CIMG1328.jpg

 花生姜 ひらきました。純白です。

 お月様 いろんな姿を ありがとう、
【2007/08/29 06:07 】 | 家事 | コメント(21) | トラックバック(0) |
からすうり
CIMG1320.jpg

 生垣に ぶらさがっているのを とってきました。

 これが秋 真っ赤に 変身。

CIMG1323.jpg

 あんまりきれいだったので 性懲りもなく また。 

CIMG1292.jpg

 19個 ありました。アーモンドさんです。

 今度は 中身を ださなくちゃ。

 
【2007/08/28 02:25 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
無花果(いちじく)
CIMG1313.jpg

 秋の果物 まちにまった 無花果の登場。

 これを食べると 夏もそろそろ終わりかなと。

 大箱で買い 分けました。

 多い分は、ワイン煮にするか、砂糖で煮るか 両方の量と時間が

あるか そこが問題です。
CIMG1316.jpg

 咲き始めた 花生姜。

CIMG1318.jpg

 親の意見と なすびの花は 百に一つの無駄もない  

と、書かれてあったような気がします。普通の茄子です。ここに来て

次々 実をつけます。秋茄子は・・・・の 茄子です。
【2007/08/27 05:28 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(32) | トラックバック(0) |
白茄子 2
CIMG1309.jpg

 こんな風に 成ってます。
CIMG1310.jpg

 ブログに載せるんだから 上向いてね すこしだから!
【2007/08/26 09:26 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
白茄子
CIMG1306.jpg

 外皮が白いこの茄子は もっちりしているので、油で揚げて、酢醤油

に、漬けて南蛮漬けにして たべています。

 白茄子 しらない!


 じゃあ 冷泉(れいせん)は???


 冷たい温泉ではなくて 冷たい冷泉 温度15度 10数えるくらい

はいれたら もぐりじゃないね っていうくらいつめたいですよ。

 手の切れるような水っていうでしょ。

 10数えて 隣のサウナに飛び込んで また10だけつかる。

 2クールしたら出て、まったりして、再度挑戦。ずーっとしてる

まじめなひともいるよ。体重へるだろな。


 楠の根元から こんこんと湧き出る水。お水 遠くから汲みに来ま

す。わたし? めんどくさいこと きらい。

 お賽銭だけあげて 汲まないから どうもありがとうございますって 
最敬礼されます うそ。
【2007/08/26 02:45 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
小花百日草
CIMG1298.jpg

種を蒔いた 小花百日草が、さきました。
CIMG1296.jpg

 新米が来るまでに 納屋の整理をと とりかかりました。

 集めている 子供ものの 虫干しをしました。かわいいでしょ。

 かなり古くて 帯揚げは ぼろぼろ。裂織りに まわすか、

例の蓮に 詰めるか 考え中。最初の頃 作ったのが でてきました。

 練習のつもりで、使った布が新しいので 深みがたりません。
 
CIMG1302.jpg

【2007/08/25 06:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(30) | トラックバック(0) |
ヨウシュヤマゴボウ その後
CIMG1286.jpg

 すごく 大きく 派手になりました。いままでは こうもなかった

ので(はっきりは おぼえてないけど)、暑さのせい?

CIMG1289.jpg


CIMG1275.jpg

 でも、確実に 秋は きているようで、シュウメイギク。
CIMG1285.jpg

 おまけは、普通の オクラと その花。ちいさいでしょ。
【2007/08/24 05:19 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(32) | トラックバック(0) |
オーシャンズ 13
CIMG1283.jpg

 久しぶりに 映画 みてきました。

 だまされ生きる気力のなくなった仲間のため 敵討ちをして完膚なき

までにやっつけるというスジですが とっても面白い。

 アル・パチーノが敵役。

 パンフレットは左からアンディ・ガルシア  ドン・チーゲル

 ジョージ・クルー二ー ブラッド・ピット  マット・デイモン

 そしてケーシー・アフレックとおもうけど・・・ベンの弟。


 3作目ですから 監督もあそんで今度は マットの父親が助っ人に

来るのです。2作目は ははおやが・・・

 転んでもただでは起きないアンディに だまだれたふりの13は

粋なプレゼントをして 彼の自尊心をくすぐります。

 踏んだりけったりの 格付け員にも 大きいぷれぜんとがあり、

ああ、よかったと思わせ ほろりとさせるのであります。

 
 ラスベガスに 遊びに来・て・ね  の、メッセージあり?


 
 
 
【2007/08/23 06:07 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
佐賀県立佐賀北高等学校  優勝
 熱闘  死闘  激闘  の末の  優勝です。

 ほんとに ほんとに  おめでとう。

 広陵も がんばった。
 
 甲子園 2年続いて ハンサムなピッチャーは 祐ちゃん。

 北高 甲子園をイメージしての 練習とか思い続けることの 

大切さを 学びました。

 なにかがあった 佐賀北高校の オーラです。

 
【2007/08/22 16:04 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(22) | トラックバック(0) |
花オクラ  2
CIMG1277.jpg

 一日おいたら 20センチにもなり、蕾がひらいた頃 摘むのだけど

CIMG1278.jpg

 次の花が待ちきれず ゆでたら こうなって・・・

CIMG1280.jpg

 ゴマあえです。お醤油と、紫蘇のお酢だけ ねばるでしょ。

お味は オクラのように 淡白な かんじです。


 
 
【2007/08/22 09:48 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
花オクラ
CIMG1270.jpg

 とても きれいな黄色のはなです。

 このオクラは この花をたべます。湯がいて 切って 酢醤油かな。

 ねばねばですから 体にいいですよ。オクラのなるオクラの花は

たべません。ややこしいですね。

 ホークスvs西武ライオンズ 福岡yahoo domeに、応援に行って

きました。貴重な一勝です。
【2007/08/21 23:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(13) | トラックバック(0) |
風知草 2
CIMG1261.jpg

 今日は凄い雨と雷が。水分を十分にすって 元気に夏を越しました。

 色も濃くなったでしょ。
 
CIMG1264.jpg


 切手にしてもらったアレカヤシです。全身もみてね。

 那覇で飛行機炎上事故がありました。

 乗客が降りたあとでよかったと、胸をなでおろしました。

 私も運転、身の回りに気をつけます。


(鱧ですが やはりこの辺 冬も食べます。魚屋の友達に念のため

確認しました。鯛や鶏で鍋物をするように あっさり上品な味の

お鍋を たのしみます。)
【2007/08/20 17:43 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
佐賀県立佐賀北高等学校
 福井商業  宇治山田商業  前橋商業と すべて商業高校に勝って

今日は 東東京代表の 帝京高校と 死闘を演じた。

 3対3 からスコアが動かず、スクイズも2回失敗 第2試合のよう

に上手くいって 引き分け もしかするとと、思った矢先 勝ったぞー

の声。

 おめでとうございまする おばばは感動したよ

 勝っても 写すのは 帝京の子の涙。

 写してちょうだい 佐賀の がばい子供達をーーーーーー

 怒りまくる おばば。

   
 おめでとう
 4校一番乗り 準決勝は大分vs長崎の 勝者と。

 九州勢 決勝進出 確定しました。
【2007/08/19 19:28 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(28) | トラックバック(0) |
はも(鱧)
 豊前海でとれる鱧は今が旬。

 家のおかずは手軽にミンチを買ってきて(新しくないとできないか

ら)、おつゆにします。

 今日は少し手を入れて 海苔に貼り付け 油で揚げて蒲焼もどきに。

海苔を細く切り 小さく細く巻いてあげても おいしいですよ。

 揚げたものを 酒・味醂・醤油で炊いたらもっと 手がこみます。

 鍋は やはり冬にいただきたいですね。

 鱧、えそ、太刀魚、穴子、さより ながいものばかりですね。

 好物です。

【2007/08/18 23:26 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
ヤシ
frame1388822.jpg

 母親の病院のちかくで 求め 名前もおぼえないまま 2月くらい

経ちました。ヤシでしらべてみたけれど はっきりわかりません。 

 風知草とともに 玄関で 涼しさを 演出してくれております。

 
CIMG1258.jpg

 アーモンドさん 実?が縮んで とうとう実?が でてきましたので

千切りました。くわしく しらべてこないと。
【2007/08/18 04:33 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(19) | トラックバック(0) |
朝顔
frame4457153.jpg
 毎朝 数を数えるのが楽しみ。

 今日は無地が6輪、紺と白の二色咲きが一輪。

 etsuさんに 教えてもらった切手バージョンです。

 今日も一日 暑さに気をつけてくださいませ。。

 昨日は 私も少し頭痛がし、お薬のみました。
 
 パソコンも通じず暑いため 電気の使いすぎかななんて

かんがえてました。

 
【2007/08/17 06:20 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(35) | トラックバック(0) |
稲→米
CIMG1250.jpg

 稲の穂がふくらみ たれはじめました。

 黄色になり 一月もすれば とりいれです。

 暑い毎日ですが すずしい風 届きましたでしょうか。


CIMG1251.jpg

【2007/08/16 06:25 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
39度
 すさまじい暑さの報道をみました。

 皆様 大丈夫でしょうか。

 なにとぞ ご自愛くださいませ。
【2007/08/15 16:59 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
とびひ
 こどもが小さい頃は とびひにかかりやすいです。

 千葉の孫が 7月末からかかって、暑いので夜にかき、なかなか

よくならないようで、また兄妹でうつりますから大変なようです。

 季節とともに よくなっていくのでしょうが、暑い夏の皮膚病は

親にとっても悩みの種。

 色々な病気、予防接種、等々を経て やっとやっと大きくなります。

 我慢強く そして気長に 子育てしてくださいね。

 そして そうして大きくなる命を大切に 人の命も大切に

生きていって欲しいです。


 CIMG1225.jpg

 生姜の花は 白く美しく香り高く いいのですが 増える増える。

 秋うこんも 絶やし 広がりたいだけひろがります。掘り上げて

こうしてほったらかしても 緑濃く葉がでます。こんなに、力強く

生きてね。
【2007/08/15 04:34 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
8月14日
 水の事故 車の事故 猛暑での事故と、こどもの事故がたえず、

親御さんの嘆きはみておられません。

 どうぞお気をつけて そして安全に 夏を乗りきれますように。


 今日は 子供達の 誕生日。

 なんとか育って、家庭を持ち、親になり、いのちき(生活)している

ようです。配偶者と仲良くし、子どもを育んでいってくれれば、

おばばの望むことはほかにありません。

 遠い日 蓑島の海に遊び 漁師の家で 休みました。大きい波の

来る海で、子どもに張り付いて置けと叱られた思い出が 鮮やかに 思い出されます。 

 どうぞ 無理なお出かけをさけ 小さいこの外出には 気をつけて、 
気をつけて、行動してくださいね。

 盆踊りに来る子どもの数の少ないこと。

 大切に そして、愛情を持って、厳しくそだててあげてね。
【2007/08/14 04:03 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
そーめん瓜 2
CIMG1243.jpg

 まさかりかぼちゃくらい 硬いですから 菜きり包丁を 出刃で 

うちこんで切ります。

CIMG1244.jpg

 5センチくらいの 輪切りです。

CIMG1245.jpg

 茹で上がりました。

CIMG1246.jpg

 ほら ほぐれてきたでしょ。

CIMG1247.jpg

 CIMG1248.jpg

 上手に 全部 皮から とりましょう。
CIMG1249.jpg


 お皿にもると、こんなんですー。
 
 酢の物に いたしましょう。

 どうしても 食べてみたい方は 連絡してください。お店にあったら

おくります。ちなみに値段は ワンコインくらいです。
【2007/08/12 17:16 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
そーめん瓜
CIMG1237.jpg

 1,5キロはある そーめんうりです。硬い皮をむき、ゆでたり

床漬けにしますが、実が 細くソーメンのようにはがれます。

 今頃の季節にできます。私も、種を蒔きましたが一本も出ません

でした。これは 買ったものです。

 にがうり(ゴーヤ)は、チリメンジャコと、佃煮にするのが 

はやっています。ちかくの 姐さんからの頂き物です。
CIMG1233.jpg


CIMG1238.jpg


 かんぴょう ちいさい実が2,5キロのこんな玉になりました。
【2007/08/11 19:22 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
紫蘇
CIMG1228.jpg


 元気 ナンバーワンの 青じそです。

 冷奴 お素麺はもとより 色々な場面に 大活躍ですね。

きれいに洗った紫蘇の葉を ビンに入れ 上から酢をそそぎます。

紫蘇味の酢は 使い道がたくさんありますよ。
 
CIMG1229.jpg

 そして おはなで 活躍するのが、百日草。

 今日も お墓にもっていきました。
【2007/08/10 17:44 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
トンカツ
CIMG1223.jpg

 今朝の収穫です。

 トンカツを、作ってもっていくと 母に言いましたので これから 

 熱との戦いです。お中元で エコナを十分 いただいてるし。

 茄子、茗荷、オクラは てんぷらにしよう。

 がんばらなくっちゃ。
【2007/08/09 16:26 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
たますだれ
CIMG1212.jpg

 細い 丸い葉も涼しげですが 白い花も 涼をよびます。

 二輪さきました。

CIMG1213.jpg

 種が 土の中で 出番をまっていたのでしょう。お盆がちかづくと

赤と緑の この葉が おおきくなってくれます。

ショウジョウソウでした。

CIMG1214.jpg

続きを読む
【2007/08/08 19:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
こんなに なりました
CIMG1204.jpg

 7月26日に 織りあがった ミヤママタタビの イメージさん。

 やわらかい 出来上がりを生かして ポンチョのように して

みました。秋・初冬向けということで 小さめが二枚とれました。

 みかんさんの 3万人来場記念の ストラップが当たったので 

つけてみました。
続きを読む
【2007/08/07 15:45 】 | 布  ソーイング | コメント(26) | トラックバック(0) |
ブットレア
CIMG1190.jpg

 フサフジウツギ ともいい 長く咲く 紫の花ですが 白をみた

ことがあります。

 強く 少々きっても へこたれず 次々 花を咲かせます。

 急な雨 雷で 洗濯物が ぬれるほど ふりました。
【2007/08/06 19:33 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
アーモンド 3
CIMG1202.jpg

 熟れて 実が 割れ始めました。

 縦向きに 割れています。

 実もこのように 点々が出始めたもの しわのよるもの 落ちるもの

と、さまざまです。
CIMG1196.jpg


 これは 摘果してないので 3つもついていますが 桃です。

 硬いですが なんとなく似てるでしょ。
【2007/08/05 17:13 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(21) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ