コスモス
 山くらげ  本品は中国原産の野菜で山蜇菜(サンジャーサイ)といわれ、コリコリといた歯ざわりが 海産くらげのようなので、山くらげといわれております。

 と、買った袋の裏に書いてありました。

 googleで引いた写真を載せましたが、またまたわからなくなりました

引き続き 読んだり 調べていきたいと おもいます



 植えてなかったコスモスを探して 別のところにいってみました。
 満開は 7日ごろでしょうが しっかり咲いておりました
 だだっぴっろい三面の休耕田にいっぱい。

 カメラをもたずにいきました

勿論 携帯も忘れていきました

 
【2007/09/30 15:21 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(30) | トラックバック(0) |
山くらげ
CIMG1515.jpg

先日 山くらげ を、あっぷしますといいましたが、ずいぶん

おそくなりました。

CIMG1516.jpg

 きれいにあらってから、2時間水にひたしますと、こうなります。

 ごま油でいためて 酒・みりん・醤油などで あじをつけます。

CIMG1487.jpg


 毎年見に行く 竹並のコスモス。きょういったら やってません

でした。なにかあったのでしょうね。で、うちのコスモスです。
【2007/09/29 16:18 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(19) | トラックバック(0) |
やっぱり赤の花?
CIMG1503.jpg

 普通の彼岸花です。田の畦で。

CIMG1505.jpg


 白の紫式部でしょうか。味噌やのちかくで みつけていたので

撮ってきました。

CIMG1511.jpg

 昨日 買いました。

 トーア二レー(デンマークカクタス) 一目ぼれでした。
【2007/09/28 13:19 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
黄色の彼岸花
CIMG1496.jpg

 綺麗な色でしょ。ちゃんとお断りして 写してきました。

CIMG1497.jpg

 白系にくべると茎も太い。DIY系 ナフコというお店で 

一球300円。  白は二球300円とか。
CIMG1499.jpg

 まだ 黄色の芽が でてきています。

CIMG1501.jpg

 しつこく もう一度

CIMG1502.jpg

 これは真っ白。parkoさんが巾着田で見たのは この色でしょうか。

 昨日のピンク系と ちがうようです。
【2007/09/27 16:25 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
白い彼岸花(正光寺)
CIMG1483.jpg

 白い彼岸花を アップするといったら 紫苑が わたしがさきでしょ

と、いいました。
CIMG1490.jpg

 真っ白というより あわいあわいクリーム・ピンクを含む白?

CIMG1493.jpg


 かな。

CIMG1494.jpg

【2007/09/26 15:23 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(35) | トラックバック(0) |
石山寺
CIMG1466.jpg

 教科書や 切手でみた石山寺。参拝することが出来ました。

 紫 式部が須磨・明石の巻を 書いたといいつ伝えられています。

 本堂は清水寺のように舞台の上にたてられています。花崗岩の地。
CIMG1478.jpg


 親が もう一度来て ゆっくり見たいという 二条城。

 天下を取った 家康の得意の声が 聞こえる。

 わしのものじゃ なにもかも みんかい この城を。

 京の地に これだけのものを建てきるものがおろうか。

攻めるものがおろうか。来るなら きてみい・・・・・

 しかし 260年の後十五代将軍慶喜は、この城で大政奉還をする



 鴬張りの廊下ひとつとってみても凄すぎる! 世界遺産です。

 
【2007/09/25 15:19 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
オークホテルの花壇
CIMG1456.jpg


 珍しい花がいっぱいです。色が珍しく、

CIMG1457.jpg

 あまりみたことがなく、

CIMG1458.jpg

 カンナという昔からある花なら 葉に斑がはいり、

CIMG1463.jpg

 美しい花が 咲いています。

素晴らしい庭 テーブルも椅子もコーナーによって変え ゆっくり

楽しむことができるようになっています。

 今回は  JRの 50歳以上対象の旅だったので 宿がよくて

満足しました。


お彼岸のお墓参り 17日にお掃除にいきましたので 今日もう一度

百日草 紫苑 コスモス ひまわりを 摘んでいきました。

 心が落ち着きますね。

 

 
【2007/09/24 16:46 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(19) | トラックバック(0) |
赤花わた
CIMG1462.jpg

 綿の花は うすいきいろからピンクに変わると書いてありますが、

ホテルの花壇にあったのは 真っ赤の花。本当に綿でしょうか。

CIMG1464.jpg

 石山寺 蜆のオブジェの前で ☆☆年後の 小紋です・・・・


【2007/09/23 15:27 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(25) | トラックバック(0) |
近江八幡水郷めぐり
CIMG1454.jpg


 琵琶湖の西岸にある 近江八幡市は 近江商人の町として栄え

ました。水郷めぐりは 6人乗りの風流な屋形船 手漕ぎです。

 西の湖を90分いくのですが、よしの生える水路は 琵琶湖の水位の

満ち引きによって 上下します。

 1メートルの鯉もいるというところもありますが、大体深さは50せ

んちくらい。むかしからかわらぬ自然 目の前の安土城祉の山

忍者や落武者が ひそかにわたったろうなどと、想像はふくらみます。

 
 今、日牟礼神社の境内には「たねや」と「クラブハリエ」があり

次から次へと 車が泊まります。もちろん、バームクーヘンを

買いました。

 近江八幡散策(郷土資料館ほか)をへて、大津市ロイヤルオーク

ホテルへ。

 5階建てながら 吹き抜けのロビーと、贅沢にしつらえた庭園は

見事でした。この色のガーベラさん 二本だけさいていました。



 「茶々と信長」「茶々と秀吉」「茶々と家康」三部作を読んでいるの

ですが、小谷城、北の庄、比叡山焼き討ちなど 字の上だけで、わかっ

てないことがおおかった。

 今回 位置関係が かなり理解できて、うれしです。

 
【2007/09/22 21:29 】 | 旅  趣味 | コメント(15) | トラックバック(0) |
稲穂
CIMG1445.jpg

 裏の田の 稲刈りの前に 家人が 少し刈り取り 初穂だとかいって

玄関に かざっています。
 
CIMG1450.jpg

 お彼岸の頃にわすれず 律儀に咲きます。

 あなたは どこに 暦をもってるの?
続きを読む
【2007/09/19 14:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(44) | トラックバック(0) |
アイスクリーム
CIMG1442.jpg


 無花果の砂糖煮と あわせてみました。

 あまり冷たいものは いただかないんですが 法事のおときで 舌の

先をいためました。茶碗蒸しをたべたときでしょうか?

 なんとなく さわって 具合よくありません。

 で、さぼっております。
【2007/09/18 15:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
小松菜
CIMG1436.jpg

 小松菜の芽がでました。

 もう少し 上手に蒔きたいんですが。

CIMG1437.jpg

 海が近い 佐世保のお土産は かまぼこ てんぷら(頂き物)

 CIMG1438.jpg


 それに 雲丹   です。
【2007/09/17 15:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ひまわり

CIMG1434.jpg

 自転車の前籠に お花をいっぱいつんで 軽やかに走るイメージの

あなた。あれから22年も たったのでしょうか。

 急性骨髄白血病で逝った あなた。

 おおきすぎる目と なめたらいかんぜよ 「鬼龍院花子の生涯」

わすれられません。
【2007/09/16 15:59 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
えのころぐさ
CIMG1431.jpg


 猫とあそびたいです。

CIMG1426.jpg

 おくの細いのが 三尺ささげ  まめです。

 手前が なた豆  うすくきったら刀のかたちです。

 両方とも ゆでて、胡麻和えにしたり、煮たり。てんぷらが好き。

CIMG1432.jpg

 芋がらを、茹でた時は 山くらげのかおりがします。

 揚げと 貝の剥き身で 煮てみました。
 
 「山くらげ」 わからない? 
【2007/09/15 16:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
サトイモの茎
CIMG1406.jpg

 サトイモの葉っぱは、おおきいですね。

 露がたまって ころころしますね。

CIMG1407.jpg

 茎は ふといでしょ。

 茎を食べるのは しろいも(根はたべないそう)

 いわゆる里芋は 赤目のほうがおいしいですね。 

CIMG1424.jpg

 そのさといものくきをほしたのが 芋がら=ずいき

 これはなんとタイ産。20分水に浸して ゆでるとあります。

 味をつけて 調理してみます。知ってるようで 知らない 野菜。

 詳しい方いらしたら おしえてくださいね。
【2007/09/14 16:45 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(17) | トラックバック(0) |
稲刈り
CIMG1420.jpg
 
 天気を見定めて 稲刈りが はじまっています。

 見事な 稲穂もかられてしまいました。

 もう少しまつと おいしい新米が やってきます。
CIMG1419.jpg

 いものつるを 油揚げと 鶏で煮ました。

CIMG1417.jpg

 まて貝の バター焼きです。カボスを ちょっとかけてね。
【2007/09/13 19:59 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
 べた(魚)
CIMG1414.jpg

まて貝です。今日は 魚屋に出ていました。

 まての穴に うえから塩をいれると 上がってきますので そこを

引っ張って 採る まて貝採りも おもしろいものです。

CIMG1415.jpg

 べた といいます。くつぞこ とか地方で 呼び名が違いますね。

 煮付け から揚げ バター焼きなんでもおいしいです。

 厚めのがはいったら 刺身にします。

 フランスにいったら 舌びらめ?
【2007/09/12 16:38 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(29) | トラックバック(0) |
 甥が 墓参りにきました。みあげるようになって、鹿児島の風に

吹かれて たくましく とっても ハンサムであります。

 2女の下なので 優しさがめだっていましたが、異国に、一人暮らし

に慣れて、元気闊達 伯母ちゃんは 鼻の高か。

 上の二人は なんともなかったのに、君の時はおかあさんの具合が

いま一つで 心配したー。でも 今はみんな元気。

 ビーチ・フットサルで 怪我して おばあちゃんは 心配顔。

 どうぞ気をつけてください。


 
いとこはん はとこになるマー君 にいちゃんみたいに 元気で

ハンサムにねえ。おばばは 祈ります。
【2007/09/11 18:17 】 | これから 健康  散歩 | コメント(11) | トラックバック(0) |
また 風知草
CIMG1402.jpg

 風知草の 穂でしょうか花でしょうか ひそかにさいております。

CIMG1403.jpg

 挿し木した 薔薇 夏の花が二輪つきました。

 ちいさいお花ですが 優しい色 形です。
CIMG1399.jpg


 芋のつる って、食べたことあります?

 サツマイモのつるを 皮をむいて ゆでて あじをつけます。

 とても面倒ですが お揚げと煮ますと 秋の味。
【2007/09/10 20:54 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(23) | トラックバック(0) |
水引草 2
CIMG1396.jpg

 昨日は エラーがでて、どうしても写真がはいらなかったんです。

 水引草と シュウメイギク そして タマスダレです。
【2007/09/10 01:23 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
金巾(かなきん)
CIMG1390.jpg


 縦糸は エジプト綿のブルーと 紺・白のぼかし木綿糸(右の玉)

 横糸は 40番レース糸白が あまっているので つかいます。

 裂き布は 男物着物の裏地で、紺無地平織り木綿の金巾です
 (左の玉)

だいぶ前に裂いたので 太さが太いのですが そのまま使っています。
 
 今は もう少し細く裂いたほうが 好きなんです。

 
 縦糸がぼかしなので 模様が複雑にみえますでしょ。

 長めの ベストかな?
【2007/09/09 19:51 】 | 布  ソーイング | コメント(12) | トラックバック(0) |
水引草
CIMG1384.jpg

 近所からもらった水引草 どんどん増えます。

 赤い 小さいかわいい花を つけますね。

CIMG1380.jpg

 花しょうが ひまわり むらさきのアメジストセージをいれて

みました。

CIMG1378.jpg

 花器は 母親の陶器( 処分してが ここで リユースです)

 
【2007/09/08 17:21 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
オレンジ
CIMG1375.jpg

 ちょいと 小粒のこのオレンジは australia産 です。

 スーパーにいくと 果実の売り場を よくみます。

 色美しく美味しそうで こころひかれます。

 巨峰、りんご、栗、メロン、梨.
  

無花果はワイン煮、砂糖煮に いたしました。ワイン煮のほうが

こくがありますね。砂糖煮はもう少し煮詰めてみます。
続きを読む
【2007/09/07 19:21 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
秋野菜
CIMG1372.jpg

 蒔いた大根の種  芽が ではじめたのです。
CIMG1373.jpg

 自分の重みのなんばいもある つちを押しのけて でてきます。

 がんばれ がんばれ!

CIMG1371.jpg

 ねぎの苗も 立ち上がってきました。
 
 寝かせて植えますから たちあがったら大丈夫。

CIMG1377.jpg


 こんな風に おおきくそだってね。


 東海 関東 台風接近のニュースが。

 どうぞ お気をつけて。
【2007/09/06 19:01 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
かぼちゃ
CIMG1369.jpg

 一人暮らしのおばのところに 3個のかぼちゃが やってきました。

 大きいのは3キロあります。

 煮るなり焼くなり勝手にして! と 強引におしつけられました。

 今は、母と叔母の食べ物からごみまで、いらないものは とりあえず

もってかえって こちらで処分します。

 廃棄物取り扱い業者の看板 いりそうです。

 現金には ご縁が ありません!

CIMG1367.jpg

 今 とてもきれいです。  名前?? わすれました。
【2007/09/05 19:56 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(25) | トラックバック(0) |
フードつきベスト
CIMG1366.jpg

 先日の裂織り布は やはりフードベストに いたしました。

 月曜に 裁って 縫いましたが 仕上げは これからです。

 布の裏表 裏の派手さに 思ったような効果がありまして、11月の

展示会に出してもいいかなと思っています。

 3年生なので少しは 目立たないとね。

 

 
【2007/09/05 07:45 】 | 布  ソーイング | コメント(28) | トラックバック(0) |
うさぎ
CIMG1353.jpg

 この前 鳥の群れをみて 秋をかんじました。

 織りの教室に月に一度 まいります。姑と母に小さい お菓子を。

CIMG1357.jpg

 かわいいお月見うさぎさん。

 道中 すすきが ひっくり返りました。  き・す・す ?
【2007/09/04 03:53 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
リバーシブル
CIMG1352.jpg

こんな鮮やかな シルク糸を使って織りましたが 横糸が灰色に白っ

ぽい斜めの模様で、金ラメ入りの布なので、色が薄くおちついて

きます。細く裂いていますから、同じ布でも 力の入れ具合 ひっぱり

具合で 布の表が出たり 裏が出たり 陰影が面白いでしょ。

 また表は、グレー一色 ですから裏表の対比がよく出ています。
CIMG1350.jpg

 フードつきの ベストにするつもりです。
【2007/09/03 04:25 】 | 布  ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) |
結ぶ
暮らしにすぐに役立つひもとロープの結び方 (NHKまる得マガジン) 暮らしにすぐに役立つひもとロープの結び方 (NHKまる得マガジン)
(2006/10)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

 資源ゴミとして 新聞紙や段ボールを 結んでだしていいように

なっています。が、なかなかきちっと しっかり 結べません。

特に私は 握力がありません(腕力は あり)ので、困っていました。

父は商業を出ていて、この結ぶという点においては 見事でしたが、

聞いても 見ても だめでした。 

 テレビでみても身によくつかずと、いったところです。

 一番薄く 一番身近なところで 役に立つ本を買ってみました。

 新聞 雑誌を結び、垣根やさくを つくったりして・・・
【2007/09/02 06:36 】 | 家事 | コメント(16) | トラックバック(0) |
軽いコート
CIMG1342.jpg

 7月29日に 織っていますと 載せた裂織りなんですが、できあが

りまして、軽く羽織るものに 裁ってみました。

CIMG1343.jpg

 右袖です。紫と赤が見える少し粗い布は 12年前 母と訪れた

太秦撮影所で買った土産の水戸黄門手ぬぐいです!
 
 なんでもありって、本当でしょ。 
続きを読む
【2007/09/01 05:38 】 | 布  ソーイング | コメント(24) | トラックバック(0) |
| ホーム |