寒霞渓
CIMG1694.jpg

 たくさんのコメント ありがとうございました。

 ゆっくり へんじさせて いただきます。

 小豆島寒霞渓の紅葉は こんなふうで まだまだ 朱はぽつん

ぽつんです。落ちた葉の 何枚かは 拾ってきました。

 
【2007/10/31 22:30 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ざくろ
CIMG1678.jpg

 10月3日ユーモラスな 姿を 友人の家で撮ってきました 

ざくろさん。

 立派に割れて 食べても良いよって いってくれました。

 CIMG1681.jpg

 二つに割ると こういうふうに おへやになって 小さい実が

いっぱい。この赤いところを たべます。

 種のほうが おおきいですね。
続きを読む
【2007/10/29 04:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(33) | トラックバック(0) |
CIMG1685.jpg

 あまりの暖かさに 桜が咲いたという 話に へえで おわって

いましたが うちの桜も さいてます!

CIMG1684.jpg

 真っ青な空を 背景に いいのでしょうか。
【2007/10/28 11:22 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(23) | トラックバック(0) |
鱧を たべるなら
 大分県中津市枝町1692  に、「筑紫亭」(ちくしてい)は 

あります。

 創業106年の 料亭です。

 鱧を 食べさせます。

 鱧の握り寿司は(勿論 なま) 初めてたべました。

 手のこんだ 日本建築の建物でいただく 土地の素材をいかした

美味に 案内した友人も 大満足。

 鱧しゃぶだけでも 結構な量です。

 夜のコースは 食べ切れませんでした。

 耶馬溪の木々の葉が 川に落ち 海に出て 魚をそだてるという 

食物連鎖の 命の話を心をこめて話す 女将さん。

 鱧 しゃこ じゃがいも 菊 山海の旬をうれしくいただき

ました。

 お茶一つにも こころいれがあり、話はつきません。

 中津に いらっしゃいませえ。

 おばばが ごあんない いたしまーす。
 http://ww6.tiki.ne.jp/~chikushitei/index2.htm

【2007/10/27 13:04 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(17) | トラックバック(0) |
むかご ご飯
CIMG1675.jpg

 実家の裏庭に やまいもがあるのか 毎年むかごが つきます。

 ちょっと塩が ききすぎましたが 母親が炊いた むかごごはん

です。

 家人は やまいも・山芋といってますが かたい土地です。

 貝堀り名人でも、掘れません!

 むかごで がまんしてもらいましょう。
【2007/10/26 13:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
毛糸を使う
CIMG1669.jpg
 あまった毛糸の かわいいのを 使いたくて 裏地にあわせて

みました。地味な色使いの中に ポイントとして いれています。

amiamiの盛んな昨今 残った毛糸の使い道として 秋冬はかつやくして

おります。
 CIMG1671.jpg

 とっても かわいい色と かたちでしょ?


続きを読む
【2007/10/25 16:44 】 | 布  ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) |
新幹線
CIMG1636.jpg

 ここのところ 朝夕冷え込みますので 葉物の育ちも良くて

レタスも 大きくなりました。

 12時の新幹線にのったマー君は 今頃は大和路快速でしょうか。

 嵐が過ぎ この子に24時間接してお疲れ気味のママがリフレッシュ

できましたら 爺婆が お疲れの番です。

 なんでもしてみるというきざしを 延ばすには 汚さも 時間のかか

ることも がまんというか 待ちの姿勢がひつようです。

 改めて 小さい人の 能力や 力に 目を見張った一週間でした。

 チャイルドシートを 返して、乾いた洗濯物と お土産をおくりに

いったら 一応終わり。

 無事な帰宅を願いつつ 次の予定に向かう おばばであります。
【2007/10/24 15:25 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
裂織り布
CIMG1650.jpg

 臙脂系の織りの後は マー君が来る前に完成させた この織りです。 
 少し薄い色で 布を作るような気持ちで

CIMG1652.jpg

 残りの絞りを入れ
CIMG1653.jpg

 お気に入りの 羽織の菊づくしを入れ

CIMG1654.jpg


 太いピンクの毛糸も 使いましたね。

 
 次作は 着物の裏 胴裏・八掛・羽裏のみを使った淡い色の 裂織り

です。横糸も 残った毛糸を 使ってます。

 羽のように 軽く暖かく できあがるでしょうか。

 風邪も何とかおさまり ママとランチに行ったマー君のいぬまに、

おばばは 少し織り機のまえに座ってみました。 
【2007/10/23 12:56 】 | 布  ソーイング | コメント(22) | トラックバック(0) |
CIMG1634.jpg

 今年は クリスマス・ローズの苗を 二本植えました。

 濃い紫と 藤色です。おかげで 元気に ついたようです。


CIMG1629.jpg


 へっぴり腰の 頭だけ片山晋呉は また何かみつけたようですね。

 おばあちゃんと 大ばあちゃんの 違いがわかるので よびかけて

くれますが、なにぶん微妙なので 耳をすませて 聞きとり、返事しな

ければ、ダメ押しがはいります。

 6日目 やっと慣れたと思ったら もう帰る日が 近づいております
【2007/10/22 14:38 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
しいたけ
CIMG1625.jpg

 お皿に置いた 紙に包んだものは お饅頭ではありません。
 
 個別に 逸品と書いて包まれた しいたけです。

 頂き物で 高級なので 大事にしすぎて 梅雨を越しました。

 梅雨をこしますと、どうしても硬くなり 味が落ちますね。

 昨日は 団子汁 今日は がめ煮のおだしに 使います。

 
【2007/10/21 12:52 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
花しょうが
CIMG1594.jpg

 最後の花しょうがが 真っ白に 美しく咲きました。

 秋明菊の白が やっと咲きました(16日撮影)

 友人の結婚式に 出席する娘のために 爺・婆は お守りのために

ついていきました。うみたまごで 遊びすぎた孫は 予定の時間に寝ず

式の始まりの時間から 一時間泣きました。

 本を読み 歌を歌い お話し続けた おばばは 声は枯れ のどは

痛く 風邪を引いて かえってきました。

CIMG1620.jpg

 ちょっと珍しい ペンギンさんの 名前です。

 旭山動物園の ぺんぎんを みていますので 非常に地味な場所に

おり、地味な数でした。


【2007/10/20 14:46 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(11) | トラックバック(0) |
秋の鱧
CIMG1607.jpg

 いつもは夫婦二人の食卓ですが 娘といえど 人数がふえますと

買い物にも気合が入ります。いい鱧が はいっていたので 鱧ちりに。

 周防灘の 鱧は これからが おいしい。

 中津の筑紫亭で いただきたいわ。
 
CIMG1609.jpg

 やりいかは 刺身に。

 ちり鍋で しゃぶしゃぶしたいか刺しは マー君の お気に入り。

 ポテトチップスみたいに もってます。

 足は 天ぷらに いたしましょうね。
【2007/10/18 12:52 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
到着
CIMG1603.jpg

 3ヶ月ぶりに みる孫です。

 バスが大好きですが ここは路線撤退で動いていません。

 車に乗ると バスをみるために はすにかまえて準備ばんたん

なんですが、観光バスしかうごいていません。

 バスや トラックを見に おおきい道路に 連れて行くのが

仕事になりそうです。

 風呂 食事のじかんが 早いです。 

 小さい人の 意思 行動 声・動き ひとつで 思うことを理解

しないといけません。子育てのときを 思い出しております。

 


【2007/10/17 15:06 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(34) | トラックバック(0) |
秋ばえ
CIMG1597.jpg

 初めて 買う 秋ばえ という名のりんご

 赤が 黒味がかって おしゃれな いろあいです。
 

 
CIMG1599.jpg

 りんごも みかんも オシメも買って 後は 明日の到着を

待つのみ。結婚式出席の娘と・・・・超 早起きの

071013_1547~01.jpg

 怪獣さんが やってきます.
【2007/10/16 13:17 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
プリン たべましょう
CIMG1587.jpg

モンブランというのは おこがましいので 

プリンと果物の 栗クリーム乗せ ではいかがでしょうか。

 太目の 硬そうなクリームが 作り手を あらわしております。

 だれですか 懸命につくったマロンクリームは ないほうがいいと

いうのは!  プリンが おいしかったそうです!

 CIMG1589.jpg


 渋皮煮も 一晩 砂糖をすって 良いお味に
続きを読む
【2007/10/15 13:20 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(23) | トラックバック(0) |
緑が好き
CIMG1582.jpg

 これなんでしょう。

CIMG1583.jpg

 間引いた 人参です。

 炒め煮ふうに します。手間はかかり 出来上がりは ほんの少し

ですが わざわざ電話してくれた おばちゃんに敬意を表して 

つくります。
 
CIMG1584.jpg

 やっとここまで できました。  栗さんでーす。
続きを読む
【2007/10/14 12:59 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(23) | トラックバック(0) |
藤袴
CIMG1566.jpg

 満開の藤袴  きれいでしよっていってます。
 
CIMG1569.jpg

 今日 お誕生日の お友達に

CIMG1571.jpg

 モンブランのケーキを つくってあげたいけれど

 皮むきで 難渋 いたしておりますです。
 
【2007/10/13 13:31 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ラ・フランス ?
CIMG1564.jpg


 ラ・フランスではありません。

 九里四里 うまい十三里  さつまいもです。

 ちょっと ラ・フランスの形に してみました。

 お客様の お茶菓子の一つに 皮ごとつぶしてみました。

 フランス→三色旗→三  で、三つ盛りました。

 昼ごはん いりません。

 

【2007/10/12 12:15 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
CIMG1560.jpg

 柿がいろづき 美しい柿色に なりました。

 杷木の柿が 届きました。

 実も葉も 渋も 木も使えて 無駄のない木です。

 黒柿の文箱や 文机!


 落ち着いた 考え深い人の あいじょうにふれました。

 すこしでも 思いやりのある人になりたいと 反省しています。

 深まり行く秋 心も体も 元気に なるといいね。

 
【2007/10/11 16:48 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(19) | トラックバック(0) |
ピロシキ
CIMG1557.jpg

 今日のパン作りは ピロシキです。

 ロシアの 小さなパンをいみする 調理パンです。

 中身は 合挽き肉 春雨 しいたけ たまねぎ ゆで卵を いためて 
塩コショウであじつけし パセリを彩りにいたします。

 生地が膨らむので 16等分した中身を しっかりいれるように

注意されていたにもかかわらず 少なめに入れたので ずいぶんあまり

ました。

 もう一度 やすませて 溶き玉子を塗り パン粉をつけ また 

やすませて あぶらであげます。

 オーブンで焼くときは パン粉を つけないようです。


 半年 習ったパン作り  今日で終わりです。

 作る楽しみ あたらしいことを習う楽しみも あじわいました。


 続けて本格的に習うかどうか 思案中です。 

 
【2007/10/10 14:35 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(35) | トラックバック(0) |
荒城の月
CIMG1554.jpg

 大分は 豊後竹田の銘菓 「荒城の月」をもとめました。

 真っ白の お月様  黄味餡は 私だいすきなんです。 

 今日は 朝から 恵みの雨

 飾りの 藤袴さんも おやすみですね。 



続きを読む
【2007/10/09 14:44 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
小石原焼
CIMG1553.jpg

 1200メートルの英彦山(ひこさん)を越えた 次の山の中に

朝倉郡東峰村(とうほう)があります。

 ここは 小石原焼(こいしわらやき)で有名 10月6,7,8日は

小石原民陶祭。鍋物の お汁碗を 特価で買いました。

 (とびかんなの模様が とんでいますね)

 
CIMG1552.jpg

 ゆずこしょう 

 近頃 テレビでも良く聞きますが 作って売っているお店が

ありました。これには 緑の皮をつかいますから 実はいりません。

 実だけ 2キロ 100円で うってました。

 うちは 酢がかかせないので 大有難や。お風呂にも いれよ。
【2007/10/08 17:03 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
新高
CIMG1540.jpg

 梨の種類も色々ありますが これは新高です。

 柿は うちに出来た富有ですが、摘果しなかったので小ぶりです。

 みかんは 名前がわかりませんが 酢を取ります。

 熟れた実も 上品なあまさで やさしいクリーム色の実です。 
【2007/10/07 17:15 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
えび
CIMG1543.jpg

 この皮の薄い 白い海老がでてきたら 秋真っ盛り

 皮をむいて あたまをちぎったら 刺身

 カボスをかけて かけないでも 甘い味の 海の恵み

 
そして 鶏ミンチに 刻み込み 丸めて油であげて てんぷら

 カボスでたべても お醤油つけても お塩でも

 時間があれば、たまねぎや ねぎを刻み込みますと いいですよ



【2007/10/06 15:03 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
ひょうたん
ひょうたん ひょうたん
宇江佐 真理 (2005/11/19)
光文社
この商品の詳細を見る

 しなければならないことを 伸ばし伸ばしにすることが しばしば

です。

 叔母が亡くなる前に 訪問する旨伝えたまま4ヶ月すぎた人のところ

に 昨日やっと おたずねすることが できました。

 もう一つ 友達の依頼を やっとすませました。

 すぐすれば 終わるのに 直ぐ出来ない 困ったおばばです。



 米の砥ぎ汁で茹でた大根を昆布だしでにて、柚子味噌をつけて食べる

おいしい出だしのこの本。 

 古道具屋の「鳳来堂」のお鈴が 女主人公です。

 店ばんしながら いろいろなお菜を 七輪で煮る。

 献立の参考にさせつつ 人情の機微を 読ませます。
【2007/10/05 13:06 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
ヨーグルト
 友人から ヨーグルトをわけてもらいました

 牛乳に その素を 入れてまた次の ヨーグルトを作るわけですが

初めてなので 面白くて

果物、黄な粉、モロヘイヤ粉、ビール酵母、バナナ、なんでもmix

黒ゴマもいれてたなあ、彼女。

 
 私の一番は マロン・グラッセの上からかけて いただきます。

 明日は 出来たのを お裾分けする番


 だいじょうぶかな  でっきるかな  
 心配です
【2007/10/04 16:31 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(34) | トラックバック(0) |
CIMG1526.jpg

 茶色が 豊水 グリーンが 二十世紀です。

 秋 梨がおいしいですね。今日はなにもなしという日は ありません

 毛糸編みのファイルをたかずけていたら中から出てきた 定額通帳

たぶん再発行済みよといいながら 二人してもしかしてを期待して

郵便局に!  もしかしてはない! とらぬタヌキの皮算用でした。

あったら 明日の飛行機のチケット 買ったかも。 

  CIMG1532.jpg

 でも お友達の家の こんな楽しい 写真が撮れました。

 なにかわかります?  ざくろ です。
【2007/10/03 15:23 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
栗     裂織り
CIMG1523.jpg


 たくさんの栗が おくられてきました。

 分けて おくって、 茹でて お昼は 栗ご飯に。

 塩漬けの桜の花を いれますと ほんのり淡いピンクに。

 剥く手がいたいけれど 秋の味覚の ひとつです。

 
CIMG1528.jpg

 銘仙と 無地の布 絞りの羽織の3枚を使って 織った裂織りで

コートを つくりはじめました。後ろ見頃と 袖は片身代わりに。

 9月1日あっぷのコートと同じデザインですが 色、柄が違いますと

まったくちがうもののようです。
【2007/10/02 13:16 】 | 布  ソーイング | コメント(33) | トラックバック(0) |
甲斐路(かいじ)ー葡萄ー
CIMG1519.jpg

 待ってました 葡萄の甲斐路 しゃきっとした食感が好きです。

 ピオーネ、巨峰、ご存知マスカット、デラウエア、ネオマスカットに

ロザリオビアンコ、レッドグレープ etc.


どれが お好きですか?

 天高く 馬肥ゆる秋 到来 食べ物の話題ばかりになりそうです。

 
【2007/10/01 19:17 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(31) | トラックバック(0) |
| ホーム |