信州の布 これまでと これからと信州の布 これまでと これからと
(2003/08)
徳嵩 よし江

商品詳細を見る

 信州とついていますが ちょっと前までは 日本中着ていた着物です。

 いま洋服になって 珍しいかっこうになりましたが、着る・履く・織る・染める・絞る 

等々 布にかかわることは健在です。

 縁あって はじめた裂織りですが ブログでみていただくようになり うれしくまた

はずかしくおもっております。が、知っていただくことが励みになっています。

 よりよいものを アップできるように なりたいと思っております。


 今年一年 たくさんのご訪問を頂き まことにありがとうございました。

 厚く御礼申し上げます。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 どうぞ良いお年を。

  
【2007/12/31 07:13 】 | 布  ソーイング | コメント(19) | トラックバック(0) |
出てきた お皿


 かたずけをしていますと 探していても わからなかったものが出てまいります。

 こうもりの絵のお皿もあると いつかコメントに書いた記憶があるのですが 

これです。

 孔雀さんが真ん中で こうもりさんは 月のなかでした。

 ああ、よかった まんなかだったら ちょっとね・・・
【2007/12/30 09:41 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |



 天気が崩れて 昨日の雨に続き 雨模様のいやな天気です。

 K県から ぶりが泳いで☆☆☆   きませんね。

 一番寒い日 外の洗い場で おしごとです。 ふー  さむい。

 あとがつかえるので、 そろそろ腰をあげなければ・・・・ 

 

 
【2007/12/29 09:45 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
ぬか袋


 12月の誕生日で、日にちが何日も違わない友人からの今年のプレゼントは

御池煎餅とこの ようじやセット。

 ゆっくりしたら 使おうと思うものの なかなかですので、今日!と、思い立ちました。

 湯屋でぬか袋をつかうシーンは 佐伯泰英の時代物でおなじみですが。。。。

 あちらの娘は京都に嫁っており うちも近くです 京都で二人して遊ぶのが夢。

 
【2007/12/28 06:30 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(21) | トラックバック(0) |
ヒマラヤ雪ノ下


  暖かいからでしょうか  この前から咲いています。
  
  きれいなお花に  カメラを持っていきましたら なんと蕾もできておりました。

  ここは暖かいですが 寒い地方の方 体に気をつけて お仕事してくださいね。
CIMG1901.jpg


  

【2007/12/27 11:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |



 花なら薔薇 の、おばばのために 誕生日と年末二回に分けて娘が

送ってくれました。

 お正月花には ちと早いのですが ずばえとゆずりはをいれてみました。

 花丈を長くしているので ジャングルっぽいですね。。。

 晦日には 丈をもう少しみじかくいたしましょう。

 明日は お花のアレンジ教室にさそわれているので 行ってみます。

 今日は家人の誕生日。

 10時のおやつに コーヒーとケーキをいただいたところです。

 

 
続きを読む
【2007/12/26 10:12 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
サンタクロース


 小さい人も おおきい人も サンタさんは きましたでしょうか?

 家にも かわいいサンタが きましたよ。

 ちゃんちゃんこは ちょうどよかったそうです。安心。

 昨日は 4にんで すき焼き食べました。

 今日は チキンを! きちんと食べます。

 
【2007/12/25 09:16 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
りんご


 りんごが届きました。

 赤い 綺麗な色 昔は ほっぺの色でしたが。

 キウイは りんごと箱に入れていますが なかなか熟れません。

 もう少し待つ楽しみをあじわいましょう。雌雄の株を うえないとできません。

 家のはどちらかを切ってしまっているので 枝が伸びるだけです・・・

 ヒイラギはありませんので お正月の実を 借りました。

 マーガレットが 一輪咲いています。つわぶきも。

 おだやかな一日になりそうです。

 

 
【2007/12/24 09:23 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(13) | トラックバック(0) |
お仕事



  8時30分から 「年末共同作業と注連縄つくり」の行事ですが、家人はあいにく

親戚の法事に招かれています。

 雨上がりの 濡れそぼつだろう草刈に いざ出陣~^ テンションさがりますねえ。

 京都のほろほろくずれる美味しい 「御池煎餅」 と、ヨーロッパ土産にいただいた

チョコレートを大急ぎで 撮りました。

 ころころころげるチョコレート どう置いたらいいのかしらなんて 騒ぎながら。

 帰って これで美味しいお茶をいただくのを楽しみに いってきま~~す~。


【2007/12/23 08:00 】 | 働く | コメント(21) | トラックバック(0) |
積読



 久しぶりの雨です。野菜たちが 喜んでいるでしょう。

 突然入り込む 予定外の出来事があり ままならぬ毎日ですが お正月の本の

用意は整いました。

 以前は起きてから一時間は読書タイムでしたが パソコンにかわりましたので 

持ちやすい文庫本を 借るようにしています。

 「信州の布 これまでとこれからと」は何回も借りましたが あきることがないのです。

いずれうちの本棚に 収まりそうです。

 「松居一代の 超スーパー整理・収納術」は 見事な能力に脱帽。これも延長組です。

 行くついでがあったので 二つの図書館で 借りました。

 何冊 読めるでしょうか。
【2007/12/22 08:35 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
くまちゃん


 孫への ちゃんちゃんこが やっと出来ました。

 息子と お揃いにしたかったのですが 用尺がたりず 新たに織りました。

 沖縄の 素晴らしい海の色に・・・・

 可愛がっております熊ちゃんが モデルさんです。

 きょう発送します。クリスマスに 間に合いそうですね。
【2007/12/21 09:10 】 | 布  ソーイング | コメント(22) | トラックバック(0) |
みかん
CIMG1873.jpg

 お友達から おいしい おいしい みかんが届きました。

 こぶりの皮の薄い みるからにおいしそうな みかんでしょ。

 うちに成る 夏みかんも ぼちぼち食べられますし、小紋家の食卓は 

恵まれております。 有難くいただいております。


 ブログのお友達が 事故に遭い みんな 心配しています。

 早い 回復を 祈っています。

 
【2007/12/20 12:35 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(17) | トラックバック(0) |
お土産


 旅行の楽しみは お土産 上手に安く 軽く 買いたいですね。

 ハンカチや ポシェットを母親に買わせ なるべく荷を軽くしたのですが ここが最後という

出口の売店で とうとう誘惑に負け 買いました スパム。

 名称はポークランチョンミートですが 叔母の米国みやげが いつもこれだったので

やっぱり 買ってしまいました。二つだけ。

 今日当たり お昼ごはんに いただきましょうか。
続きを読む
【2007/12/19 10:54 】 | 旅  趣味 | コメント(19) | トラックバック(0) |
慶佐次(げさし)湾
 古宇利島から 東のほうに横切って 太平洋側に 移動しました。

 慶佐次湾は 川の水と海の水がまじりあう汽水のところに めずらしいヒルギが

はえて うっそうとしたマングローブの森に なっています。

 ここをカヌーでたんけん できますよ!

 遊歩道をあるくだけでも  素晴らしいです。

 古宇利島・慶佐次湾ツアーは オプションで2千円。

 でも、プライスレスの 凄いところでした。

 島は あまり行ったことがないような気もしますが 瀬戸内 南国 九州 それぞれに

特色があります。

 もう一つ マングローブで有名な 西表(いりおもて)島 ここもいいだろうな☆☆☆ 
 
 http://www.gesashi.com/tour/shizen_map.html

 
CIMG1860.jpg

 
【2007/12/18 07:03 】 | 旅  趣味 | コメント(21) | トラックバック(0) |
古宇利島(こうりしま)
 国道58号線の東シナ海側に アダムとイブの伝説の島 古宇利島があります

 アイス・ランドではありません

 無料で 一番長い 橋で 2キロちかいです。

 渡し船でわたった海に 橋がかけられています。 海はブルー・エメラルドグリーン・紺青

透明な美しい海が 続きます

 波打ち際の散策  珊瑚拾い 売店の揚げたもち   みんなオーケーです

 コマーシャルで 海の中の橋が出るたびに ここではないかと おもってしまいます

 沖縄の海の美しさ 万座毛から 喜瀬ビーチ もう少し北に少し行ったところです

 コピーの仕方がわるいのか 資料がでてくれません あしからずhttp://www.odnsym.com/spot/kouri.html
   
 

続きを読む
【2007/12/17 11:56 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
美ら海(ちゅらうみ )水族館
 字からわかりますように 美ら(ちゅら)は  綺麗なという意味です。

 「ちゅらさん」という てれび番組がありましたが、美人です。

 巨大な 甚平ざめが 3匹 ゆうゆうと 泳ぎ マンタが 舞う。

 60センチの厚さの アクリルガラスの水槽。

 人間など 一のみの巨大な さめの口の 模型。

 すべてが でかい おおきい すばらしい。

 敷地も とにかく 広く ここでは 車椅子の貸し出しをうけました。

 200円で 乗り放題の構内バスがありますので 上手に利用したいですね。

 一日がかりでまわると いいのですが。 短時間では もったいないです。 

 (沖縄美ら海水族館)  http://www.kaiyouhaku.com/
続きを読む
【2007/12/16 08:18 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
万座毛(まんざもう)
 東シナ海に突き出た 象の鼻のような景勝地は 写真で見たことがあると思いますが

ここに行きました

 風が吹く 潮を噴き上げる 雨が降ると 天気の悪いのが当たり前みたいな地なのに

べたなぎの よい時間に訪れまして 本当に美しい けしきでした

 波の浸食で すこしずつ掘られたここは どれだけの時間がかかったのでしょうか。


 
 許されれば 万人の人が座れると 王が言ったという岩の上に 座りたいものです。

 万座毛
【2007/12/15 13:49 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
海ぶどう
CIMG1855.jpg

 海ぶどうは、沖縄の海に生息する
 
海藻です。 クビレヅタといいます。

 常温保存

 軽く水洗いして  刺身を食べる要領でいただきます。

 酢をかけるだけでも美味です。

 お正月の 子持ち昆布(数の子)に 似てますね。
 CIMG1857.jpg


 食べ物 中心で なかなか観光までいきつきませんね ははは。
【2007/12/14 15:44 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
沖縄の菓子


 たぶん沖縄土産ナンバーワンの 「ちんすこう」は 小麦粉・ラード・砂糖でつくる

クッキーのような お菓子です。

 私は 結構お土産にもらったり 聞いたりするので 普通と思っていましたが 

九州の地を はなれますと しらない ことに改めて きずき 反省いたしました。

 いただいたコメントから 遠くの人と知合えた喜びと 不思議さを 思いました。

 今回は 今流行の塩味  「雪塩ちんすこう」 を こんちゃんに 送ります。

 Bakoさんも正解でしたね。

 あぐぅ豚・黒砂糖・サトウキビ・ラフティ・海ぶどう・パイナップル・ステーキ・海老・・・・

 美味しいものが いっぱいの沖縄 沖縄そばは ちょっと 味になじみがありませんでした。


 でも 帰って一番美味しいのが 炊き立てのごはんと明太子に お漬物。

 食べることが 楽しく おいしい 幸せを思います。


【2007/12/13 12:51 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(27) | トラックバック(0) |
ただいま
 只今帰りました!  沖縄3日間 の旅から 戻ってきました。

 ヒントが少なくて すみませんでした

 沖縄に行ってきました。 34年ぶりです

 ANA には 初めて乗りました

 着いた日は24

 11日は 26

 家人は あせもがいっぱいできました


 正解してくださったのは・・・こんちゃんかな

 明日 ゆっくり 読ませていただきます。

 たくさんのコメント  ありがとうございました

 

 
【2007/12/12 19:44 】 | 旅  趣味 | コメント(21) | トラックバック(0) |
プリン
CIMG1851.jpg

 黄色は    はちみつプリ   緑色は    かぼちゃプリン

 オレンジは  いもプリン     黒ゴマプリン  大分菊屋のお菓子です。


 どれを食べようか 迷うのも 楽しい到来物です。

  おかげさまで このブログも 11月に 3年目に入ることが出来ました。

  毎日 コメントをいただき 本当にうれしく 有難く思っております。

  
  そこで クイズです。 ☆☆☆☆に 行ってきます。行き先はどこでしょうか?

  激安 2泊3日 29800円  ただし今日の夕食と2、3日昼食は自払いです。

  入場料も2ヶ所 自払いですから39800円 くらいと思います。

  出発地は福岡です。  ☆☆☆こ☆ が あたりますよ。

  

   
【2007/12/10 05:31 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(25) | トラックバック(0) |
千枚漬


 京都から 千枚漬が届きました。
 
 ぬるぬるする お漬物を はやる心で切りますから 上手く きれませんね。

 彩り美しい すぐきも ばらばらで お皿にひっついています。

落ち着きがないですね。

 食べ過ぎないように 小皿にとって 少しずつ 少しずつ    ああ、おいし。

 父が好きな 伯母のいた京都です。なくなる前には とても 懐かしがりました。

 父の思い出とともに また おとずれたいですね。  

最初に 東福寺を・・・・・
【2007/12/09 07:22 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
薔薇と花瓶
CIMG1846.jpg

 6日 黄色の薔薇を活けておりました ☆子ばあちゃん手作りの花瓶です。

 かわいい女の子が のぞいております。

 あどけない表情がいいですね。

 今日は 午後から 月に一度のおしゃべりの日なんです。

 しゃべりすぎて のどが痛まないようにします! 
【2007/12/08 08:26 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(13) | トラックバック(0) |
綺麗な薔薇
     CIMG1844.jpg

 なんといったらいいのでしょうか 色の名前がわかりません 愛らしい薔薇です。

 CIMG1842.jpg

 ☆子 ばあちゃんにもらった お人形。いいでしょ。

 目の鋭い方に見つかる前に カミングアウトします。

 おおきいほうの右の髪の毛 岩さんの前に異動中 とれちゃいました

接着剤 買ってこなくちゃ   ♪いってきま~す。
【2007/12/07 09:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
黄色の薔薇
CIMG1839.jpg

 お花なら何でも好きですが やはり一番は 薔薇でしょうか。 今日は黄色を。

 花瓶は 妹のお姑さんが作りました。かわいいお人形が 窓からのぞいていますが 

すれすれですねえ。子供や お雛様など なかなかお上手なんです。

 友達が これいいと いって持って帰ったときも 次をつくってくれました。

 お花やお人形  楽しみたいと思います。

 
【2007/12/06 12:25 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
名残の菊


 便利がいいので 残していた菊も 大きな梯子が当たるというので きりました。

 白と牡丹の二種類だったのですが 今年は ハーフになっちゃいました。
CIMG1834.jpg

 妹と母から。子供だけでも助けてという 難産の末生まれたおばばです。

 親子とも助かって 名前の一字もらって つけられております。

 命を大事に 丁寧に生きてゆきたいと願っております。
【2007/12/05 10:41 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(27) | トラックバック(0) |
黄色のガーベラ


 ちょっと冷たい風が吹いています。

 最後のガーベラが3輪 ゆれています。健気に咲いています。

 肥料をもう一回 追加して おかなければ。

 頼んでいた 高い木を 伐りにきています。

 この風が吹くと 植木市がはじまり 年の瀬という気持ちになります。

 怪我しないよう 風邪引かないよう 気をつけましょうね。

 
【2007/12/04 13:57 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(27) | トラックバック(0) |
孫のベスト



 嫁のベストを作りました。彼女は 紫が好きなのですが 孫とおそろいにしたくて

濃いピンクの毛糸を使い 片側に少しだけ紫を いれました。

 紫は姑のセーターの 残り糸です。

 写真の 2歳用のベストは 小さくかわいいです。約1メートルちょっとで なんとか2枚

取れそうです。プレゼント用についてくる 綺麗なリボンをはさんでみました。

 
 息子と6歳の男の子のも おそろいでつくりたいとおもっています。

  
【2007/12/03 19:52 】 | 布  ソーイング | コメント(18) | トラックバック(0) |
お見舞い
CIMG1814.jpg

 近所の人が 滑ってお尻を打って どこかを骨折しました。

 抜糸も済んだというので 昨日3人で お見舞いに。

 毎日寝てますから 暇ですから 機関銃のように しゃべってくれますので、

ころあいを見て 退散。

 最近出来た 古布のお店に いってみました。地味で 品が良くて 長く着られて

というのは なかなかね。奇抜なものは 人を選ぶので おばばは 着れません。

 博多キャナルシティの クリスマスツリーです。

 

 
【2007/12/02 09:34 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
柿の落ち葉 2
アメージングサークル柿の葉

 これもおもしろいでしょ。


イースター柿の葉



 かわいい


【2007/12/01 09:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ