チケット


 例の 007のロケをした イスタンブール 地下宮殿のチケットです。
CIMG2194.jpg

 トロイの 入場チケット。だいたいチケットを差し込んで バーを体で押して入ります。

 帰りは そのまま押して出ます。
CIMG2195.jpg

 エフェスのチケット。
CIMG2196.jpg

 聖母マリアの家の チケット。
【2008/01/31 21:59 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ベルガマ


 トロイから南に下がります。

 ヘレニズム時代からベルガモン王国の首都として栄え、エジプトの

アレキサンドリアに匹敵する学芸の中心地でした。

CIMG2004.jpg
CIMG2005.jpg
CIMG2006.jpg
CIMG2007.jpg
CIMG2008.jpg
CIMG2009.jpg

 4日目は トルコ第3の都市 港町のイズミールに宿泊しました。
【2008/01/30 21:13 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
兵どもが夢のあと


 詩人ホメロスが著したとされる叙事詩「イリアス」を信じた

 ドイツ人ハインリッヒ・シュリーマンは とうとう トロイを発掘します。

 トロイ戦争の発端は トロイの王子パリスがスパルタの王妃へレナを誘拐した

ことに始まるとありますが ほとんどは謎につつまれているようです。

 遺跡も9つの時代が 折り重なってよくわからないようです。

 ドイツに持ち帰ったものが 第二次世界大戦で破壊されたこともあり、わからないこと

ばかりのようです。

 息子の年と同じ 1975年につくられた木馬は ここにあります。

 巨大な木馬に入った敵に火をかけられてトロイは陥落します。

 木馬の中の人のご飯はトイレは? といって、わらわれました。

 そんな暇もなく 祝宴を挙げているとろいトロイ軍を深夜 やっつけたのでしょうか。

 日本の松とは違いますが 松やどんぐりの木があります。

 海岸で重要な地のため 戦いが激しかったのに、堆積物でだんだん

埋め立てられていくにつれ 奥地に成り その重要性が薄くなったこともあったようです。

 いまだに謎に包まれた トロイ  不思議発見をお願いします。

 日本の古城のように 松風寒く身にしみるところでした。
CIMG1993.jpg
CIMG1994.jpg
CIMG1996.jpg
CIMG1997.jpg
CIMG1998.jpg

 野生の無花果の木が 怪しくみえます。
CIMG1999.jpg
CIMG2000.jpg
CIMG2001.jpg

 上から3枚目の写真は 現代の石積みかもしれません。

 最後の写真右側の茶色の葉は 大きなどんぐりの葉 秋リスがあつめてるそうです。
 
 つい口から でます  崩れたままの 石垣に~~




続きを読む
【2008/01/29 20:42 】 | 旅  趣味 | コメント(29) | トラックバック(0) |
Wind is blowing from the Aegean ♪


 行きのエミレーツで出た機内食 食べてみたかったアーティチョークのサラダです。

 奥左 サーモンの手前にべちゃっとなってます。あわてものめ!

 畑に育てていたことがあって ぜひ本場で食べたかったのですが 出たのはここ

だけのようでした。
 CIMG1976.jpg

 ドバイのジュメイラモスクです。

CIMG1990.jpg

 アヤ・ソフィアの やはり水場のようです。唐草模様が美しい。

 同じ唐草でも 風呂敷とは感じがちがいます。更紗に染められて シルクロードを

通り はるか東の日本までいったのでしょうね。非常に珍重された更紗ですね。

 CIMG1986.jpg

 アヤ・ソフィアを外から。

CIMG1991.jpg

 フェリーから 遠ざかるヨーロッパ大陸を。エセバットの町。

 ここからチャナッカレに渡りました。

 黒海から ボスポラス海峡~マルマラ海~ダーダネルス海峡~そしてエーゲ海

暮れなずむ海は見たいと思っていた海  友達が行き 息子が英国から一人で

歩き回った国々・海です。だれもが知ってた歌の一節が思いをこめて出てきました。

 ご存知ですね ジュディ・オングの 魅せられて
CIMG2178.jpg

 通貨は トルコリラです。

 米ドル・円・ユーロもつかえます。1トルコリラは95~97円・飲み物・チップに使いますが

一人1万円くらい両替したらいいですよとのことでした。あとでもう1万円しました。

 ドルでオーケーです。写真はドルと1リラの硬貨です。1リラは100クルシュ。

 トイレは大体有料で50~75クルシュいりました。

 両替の率は 空港がよかったです。
 
【2008/01/28 19:59 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
背伸びしてみる海峡は ♪
CIMG1984.jpg

 イスタンブールの ヨーロッパ側にあるブルーモスクです。

 21000枚のタイル ことに美しいブルーのタイルで有名で 通称ブルーモスクと

いわれます。イスラムのお寺です。

 アヤ・ソフィァと並んで 観光客をあつめています。アヤ・ソフィァは女性のための

祈りの場所が二階にあり、馬車で登れるように 広い道?が 通っています。

 建物の中ですよ!

 壮大な石の建物は冷えます。

 じゅうたんが発達したのは そのせいでしょうか ?

 水を確保するためにずいぶん苦労して来た人類ですが、トルコにも地下に水を

蓄えるために作られた 素晴らしい地下宮殿があります。

 007の映画「ロシアより愛をこめて」 お好きな人ならわかりますね。

 彼女と地下を逃げていくあの場面。 入ったときすぐわかりました。

 ここが あの映画の場所だと。

 メデューサのさかさま、そして横向きの礎石もあります。

 旅は 3日目 バスで マルマラ海をみながらギリシャ方向に走り続け、エーゲ海との

ダーダネルス海峡を フェリーで渡り アジア側の起点の町 

チャナッカレに入りました。

 

 


 
【2008/01/27 19:38 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
ドバイは ○ばい!
CIMG1974.jpg

 寒い時期 観光客を呼ぶために やすく設定された旅費 オプション込みWCつきの

ゆっくりしたバス(あ、そういえば、一度もバスのトイレ使わず、お土産屋の有料の

トイレが多かった 今きずく!)

 一度にアジアとヨーロッパが見られる都市。

 トロイ・シュリーマン・・・・昔あこがれた古代文化の遺跡そして

テレビで繰り返し流される カッパドキアの きのこ群。

 アラビアのロレンスでオマー・シャリフが着た 丈長の白い民族服に 

 手にはパソコンのJCBの機関紙を見た時から行ってみたかった国 

ドバイ(の半日観光)。

 びびび と来た 募集の一番上の 美しい写真はパムッカレでした。
 
 そしてシモさんのブログにもある エルトーゥルル号の遭難とその後の 涙なしでは

読めない 暖かい話。

 そんなこんなで 福岡→セントレア→ドバイ→イスタンブールと 

飛行機に乗ったんです(時差はドバイ5時間 ドバイ~イスタンブール2時間)

 あ、ドバイのエミレーツ航空使うのも 魅力の一つでした。

 写真は 一週間雨が続いたあとの 天気のドバイに着いて 一番に 近くまで行った

バージ アル アラブ ホテル。船のホテルとして有名ですね。

 全室スイート   レストランも予約だけ。

 

 おばばは 見ただけで とっても幸せだわん。

 内装はエルメス 歯磨きはコルゲート。凝るなあ。

 スパイス・マーケットの薔薇の数々。 

 最初だと遠慮して少ししか買わなかった! 残念。

 もう一度 もう一度 いきたし  やばすぎる

 (はやり言葉の使い方 これでいいのかな)
 
  
【2008/01/26 20:57 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
飛んで イスタンブール ♪
 勝手にお休みしましたのに たくさんコメントをいただき 誠にありがとうございました。

 厚く御礼申し上げます。

 「トルコ丸ごと周遊10日間」  の旅行から 帰ってきました。

 なぜトルコ? には ぼつぼつお答えさせていただきたいと思います。

 コメントへのお返しもぼつぼつ させていただきます。

 とてもよい旅行でした。

 得意な??? 世界史・地理でのボスポラス海峡を この目で見る幸せに

会いました。 では 後ほど。

 
【2008/01/26 00:44 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
やまぶしたけ
やまぶしたけ

 デパートに行くと 野菜・果物売り場を よくみます。

 みたことのない品物があるからです。

 これは知識としてもない はじめてみる もの。

 いただいたお皿においてみました。

 ヤマブシタケといいます。山伏がつけてる結袈裟の 白い丸い飾りに

 似ているかららしいです。勧進帳の 弁慶の衣装を 思い出してみてね。

 てんぷら・炒め物・みそしる・茶碗蒸し・・・・・・

 キャベツ・黄にらといためてみました。 お味噌汁にも いれました。

 うしろがわはCIMG1965.jpg
こうなっています。

 しいたけみたいでしょ。

 
続きを読む
【2008/01/16 05:39 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(48) | トラックバック(0) |
カリフラワー うずしお
カリフラワー・うずしお

 カリフラワーの乳白色の美しさは大好きなのですが 最近の流行りというか、新種が

この うずしおです。

 仏様の頭のように見えるのですが 名前はうずしおです。

 クリックしてみてください。所々白くなっているのは 早くも青虫が食べた跡です。

 くろいふんも みえます。 被害が少ないうちに 採って いただきました。

 すこしやわらかくゆでて おかかとお醤油で食べるのが お気に入りです。

 隣のブロッコリーにも いっぱい・・・  春がそこまでやってきているのでしょうか。

 

 

 
【2008/01/15 05:29 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(29) | トラックバック(0) |
サラダクラブ
 たくさん茹でた ゆで卵を使って ゆで卵コロッケを作りました。

 ジャガイモ 人参 たまねぎと 常備の野菜でできますものね。

 付け合せは これも常備の 少人数用のサラダクラブの「ミックスビーンズ」です。
 サラダクラブ

 なにか足りないときに なかなか食べない豆を つけあわせにいたします。
 
 今回はピクルスも 使ってみました。

 冷蔵庫の整理 常備品の入れ替え おしごといっぱいありますね。
【2008/01/14 06:08 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
苺も ルビー
CIMG1947.jpg

 敷物も コタツ布団も新調したおかげで 古い部屋があたらしくなったといわれて、

何とか 無事一日がおわり ほっとしました。

 レモンも すっぱいレモネードになって、お湯お湯といわれ、暖房で渇いたのどに

出した水出し茶は こんな高級なものといわれ(葉摘みさん 教えてくださり 有難う)

前の晩むいて砂糖をかけて 一晩置いた夏みかんは 美味しいといわれ

・・・・・ すんだ、すんだ。

 自分への締めは (あまおう)という 大き目の福岡県産 いちごです。

 赤が たまりませんね。
【2008/01/13 06:21 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
花より団子?
CIMG1944.jpg

 障子の桟に はたきをかけていて みつけました。

 いつ破ったのだろう?

 白の梅を三つ並べましたが 寂しいので 折り紙を切って もう一度張りました。

 なんと三色団子のようではありませんか。

 串を付け加えるか 枝にして鶯をとまらせるか それとも葵の紋?

 みなさんのように 上手にはできませんが、制作に目覚めたおばばです。

 

 
【2008/01/12 04:46 】 | 家事 | コメント(32) | トラックバック(0) |
松居一代の 超 整理・収納術
松居一代の超整理・収納術松居一代の超整理・収納術
(2005/10)
松居 一代

商品詳細を見る

  12日 お友達が寄りますので ぼつぼつやっていた お掃除ですが もう明日。

 得意な掃除ですから 遅々として進みません。

 お花を松竹梅から 少し華やかにして お座布団を干して・・・・

 ノンビリ過ごし過ぎました。

 松居さんの本を読むたびに 完璧な家事に頭が下がり このようにと思うものの

なかなかです。

 つめの垢 せんじていただきたいです。がんばらなくちゃ。

 
 
【2008/01/11 05:18 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(31) | トラックバック(0) |
人参 大根
CIMG1942.jpg

 友人宅からの帰途  畑から上がるおばちゃんに声をかけました。 

 「人参いる?」といわれたので、「いる いる いる」と、もらい腰強く 答えましたら

大根もついてきました。

 半月に切ってごま油でころがし 出し昆布と煮て 油揚げ・味醂醤油を

少々いれました。

 コマーシャルで 「何も足さない 何も引かない」と、いったのがありましたが、

自然の恵みの有難さ 力がこもった味と 思いました。

 畑は あらゆる色の元 宝石箱のようなものかもしれませんね。 

 
【2008/01/10 07:11 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
誕生石
CIMG1938.jpg

 「そうよ ♪ 誕生石なら ルビーだと・・・」

 この ルビーの指輪の歌 よく流行りましたね。

 あなたの誕生石は? 諸説あるでしょうが おばばのお気に入りは


 1月 柘榴石  2月紫水晶  3月 珊  瑚  4月 金剛石  5月 翠玉

 6月 真珠   7月紅玉   8月 紅縞瑪瑙  9月 青玉  10月 蛋白石

11月 黄玉 12月 瑠璃

 日本名でかくとこうなります。糸の名前のようでしょ。
 
 

 ガーネット・アメジスト・コーラル・ダイアモンド・エメラルド・パール

 ルビー・サードニックス・サファイア・オパール・トパーズ・ラピスラズリ


 生まれ月の12月は ターコイズ(トルコ石)ですが もう一つのほうをとりました。

 紫水晶は 赤毛のアンに トパーズは高村光太郎のレモンの詩に出てきますね。

 

       
続きを読む
【2008/01/09 06:49 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(34) | トラックバック(0) |
キーゥイ



 かたい かたいキーゥイに りんごをいれて囲って 約一ヶ月 食べられる

やわらかさになりました。

 どうしたらこのような 美しいキーゥイの色がでるのでしょうか。

 見飽きません。

 独得の香りと 色 そして包む薄い皮の 茶いろの取り合わせ。

 今度は キ-ゥイ色で 織ってみようかな、できるかな。


 

 
続きを読む
【2008/01/08 06:56 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
お弁当


 おばばの 今日のお弁当です。

 海老・玉子が定番なんです。裂織りの日は お弁当を持っていきます。

 昼休みの なにげないお話が結構勉強になりますので おかずを、取り替えっこ

しながら楽しんでいます。

 荷物が重いので 弁当箱は捨ててもいいもので。 my箸を持参です。

 青海苔の新物がはいっていたので ついふりかけましたが 失敗ですね。

 詰め替える時間がありません。

 行ってきます。

 

 
【2008/01/07 06:29 】 | 布  ソーイング | コメント(34) | トラックバック(0) |
ブロッコリー
CIMG1930.jpg

 お正月料理に食べ飽きると なにか新鮮な力のあるものを食べたくなります。

 畑のブロッコリーを 摘みました。

 緑も濃くて 丁寧に茹でた卵の黄・白とよくあいます。

 れもんをかけて。  あとは 明太子を焼いて。

 さっぱり すっきりの 簡単食卓でした。

 奥は なばな  という葉っぱです。  ゆでて胡麻和えにします。
【2008/01/06 06:17 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
バームクーヘン
CIMG1929.jpg

 市松模様の包装紙といえば、クラブハリエのバームクーヘンですね。

 9月に行った本店の清潔な 美しい店内を 思い出します。

 外包みはいままでのベージュですが 中は臙脂です。

 三時のおやつは、レモンを絞って お湯でわり(これをなんというのかな)、

バームクーヘンを戴きました。

 少し年齢が下の人で ケーキ屋で働きだした人がいます。レジではありません。

ロールケーキがおいしいお店です。

 ぼんやりせずに 生きていかなくてはと思います。

 
【2008/01/05 08:45 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
レモン


 「レモン ちぎりにおいで!」

 至上命令が下って 駆けつけました。かんきつ類は 棘がきついですから

ちぎりたくなかったけれど、いまだにしっかり者の 仲人からの電話とあっては

駆けつけないわけにはいきません。さぼらないように実家の玄関にも 直ぐ来る

ように 紙がはさんであり、おっとりがたなで参上です。 ふぅ。

 早めに取って 囲っておけとの命令です。

 キウイも 囲っているし・・・・・(籾にいれて 完熟させます)

 姑 小姑につかえ 店をやり 子を育てた やり手の大先輩です。

 なぜか まっすぐしかのびない うちのさくらんぼをあざわらうかのように?

(向こうのほうが植えたのは はやいけど) 大木で 凄くすがたのいいさくらんぼも

いっぱいなるんです。どこがちがうのか。桜並木が わらってそだてるのかしら。 


 「さくらんぼ ちぎりにおいで」 の、声がかかるの  まってまーす

 
【2008/01/04 08:50 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
あわてもの


 デジカメの取り込みが出来ないので どうしようと 書いてしまいました。

 ずいぶんご心配いただきましたのに 結果はパソコンとの線のはずれです。

 机から落ちる時に はずれたようで それに気がつかず(きにせず)に あれこれ

やっていたようです。

 ほんとうにもうしわけありませんでした。てれびで 偉い人が頭を下げるくらい 頭を

さげています。もうしわけありませんでした。

 富士山にみえなくもないなと 出してきたお皿です。

下の黒は 黒の裂織りです。


 今年の教訓 2 あわてない・落ち着く

( 福岡で3ヶ月一万円 10時~5時乗り放題のバスに乗った事からはじめた

このブログですが 田舎に引っ込み バスに乗る機会はへりました。

 旅はすきなのですが 新年にあたり「水戸」様返上して (小紋)で

おめにかかりたいとおもいます。なにとぞ よろしくおねがいいたします)

 

 
【2008/01/03 10:24 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(29) | トラックバック(0) |
震度〇
震度0震度0
(2005/07/15)
横山 秀夫

商品詳細を見る

 夜中に 何か 落とした気がしましたが スタンドかなと思って そのままに

しましたが、起きてみると デジカメとその台でした!

 どうしても パソコンにとりこめません。

 もう少し様子を見ますが よくかんがえたら この本を取ったときのような気もします。


 今年の教訓

 おしとやかに

 
【2008/01/02 09:37 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(28) | トラックバック(0) |
新年
CIMG1912.jpg

 あけまして おめでとうございます。

 雪の 大晦日 お正月となりました。
 
 本年も よろしく お願い申し上げます。

 みなさまにとりまして 健やかな 良い いちねんになりますようお祈り

申し上げます。 

                        
【2008/01/01 01:03 】 | これから 健康  散歩 | コメント(29) | トラックバック(0) |
| ホーム |