軽いベスト
CIMG2750.jpg
 3月5日にアップしました裂織りが このベストになりました。

 ぼんやりやってて 襟は織りっぱなしでいいのに 縫い代を取ったので 

少し狭い襟に なっています。

 着物の裏地の 胴裏を使っていますので すごく軽いのです。

 左胸のピンクは 羽裏の 白地に梅模様を使いました。

 肩をおおうデザインですので 暖かいです。 もう少しで 出来上がりです。

 ( 昨日は なかなか画面が 出ず ご迷惑かけました )

続きを読む
【2008/03/31 07:25 】 | 裂織り | コメント(24) | トラックバック(0) |
新ごぼう


 枝垂れ桜をみての お土産は 新ごぼうと 春菊です。

 かきあげにしなさい と、もらってきたので ごぼうを小さく切って かきあげに、

春菊はそのまま てんぷらに。

 小えびも あげて 緑と赤のきれいなおかずになりました。


一昨日 アサリに かにがはいっていたと 書きましたが かにが あさりにはいるそうです。

 Kana2さん 花々楽しい日から

教えていただきましたので よかったら どうぞ。あ、かに ではなくて・・・・

花々楽しい日
続きを読む
【2008/03/30 07:44 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
白色
CIMG2728.jpg
常緑クレマチス  カート・マニー・ジョー  

CIMG2729.jpg
雪柳の風にゆれる様子 はらはらとこぼれる様子 いいですね。

CIMG2737.jpg
利休梅が 今年も 花をつけはじめました。
 
続きを読む
【2008/03/29 07:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(17) | トラックバック(0) |
CIMG2700.jpg
 うちわえびと 一緒にやってきた かきは 今回はゆでていただきました。
 
CIMG2713.jpg
ここのアサリは そのままでも食べられるくらいが自慢なのですが、

 今年は砂を なかなか はかず すでに子がにも 食べていて やっかいです。

 3日間 砂をはかせて(海水くらいの塩水にスプーンをつっこんでふたをする)やっと

たべられるようになります。  あっさり あさり鍋と いってみました。

 ふたをしないと 汐を吹いて あたり一面水だらけになるんですが 

それも今年はおとなしいようで。

 金物 包丁などをいれるといいますが あわてものがいるので 

スプーンにしています。

 
続きを読む
【2008/03/28 07:59 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
黄色
CIMG2693.jpg
菜種油の原料として 田んぼ一面植えられた菜の花が一枚、二枚・・・・・・

CIMG2683.jpg

 花の香り 時を忘れて


マイ・ドッグ・スキップマイ・ドッグ・スキップ
(2003/03/20)
フランキー・ミューニース、ケビン・ベーコン 他

商品詳細を見る


 子供映画ですが ケビン・ベーコンが父親役で出るので 借りてみました。

 春休み 一家で見るのに お勧めです。
続きを読む
【2008/03/27 07:21 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(21) | トラックバック(0) |
うちわえび
CIMG2669.jpg
目をつぶっていた草取りを 少ししました。 蕗の新芽に ふきのとう はなにら・クリスマスローズ・ムスカリが ご褒美でした。そして お待ちかねのCIMG2679.jpg

土筆がでてました。福岡前原(まえばる)市の朝市で求めたといううちわえびも 到着。CIMG2660.jpg

調理方法は 伊勢海老とおなじですが ちょっと こわかろ。茹でるとやはり赤くなる。CIMG2662.jpg
料理用 はさみが かつやくします。 
 
続きを読む
【2008/03/26 01:54 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(32) | トラックバック(0) |
小さいベスト

多めに織った 織地と残りの織地を パッチワークのようにして 2歳くらいの子用を

 つくりました。ヨークにいれたのは 大好きな紫系です。

CIMG2649.jpg
ひもうとしの着物を譲ってくれた友人の 1歳半の孫さんにぴったりでした。
続きを読む
【2008/03/25 07:50 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
CIMG2645.jpg
 春の七草のさいしょは このせりです。
  
  独得の 香りも美味しい春の野草。

  今年は土筆も芹も いつものばしょにありません。

  買いました。

  茹でて おしたしや ちらし寿司に混ぜて食べるのが いいですね。
続きを読む
【2008/03/24 06:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
おやつ

おやつに 頂くのは 青梅の「梅干ザラメ」 梅の味が利いて やめられないとまらない

おかしでした。
CIMG2638.jpg
新潟は田中屋の「笹だんご」 これを十ゆわえ また五つずつ半分にふりわけにしています。

 むかしありました  
振り分け荷物重かろに♪



 緑のおいしいお団子ですが レンジにかけた状態ですと写りが悪いので冷凍のまま。

 餡は粒と さらしたのと二種類です。

 梅模様が気にいって買った小風呂敷は 化繊です。
続きを読む
【2008/03/23 09:41 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
佐賀県立九州陶磁文化館

色絵桜樹文皿  肥前・鍋島藩釜1700~1720  絵はがき
 CIMG2622.jpg
 染付鷺文三脚付皿 肥前・鍋島藩窯1690~1710年代  絵はがき
 CIMG2619.jpg
 色絵破魔弓熨斗文皿 肥前有田窯 1690~1730 絵はがき
CIMG2623.jpg
染付け兎網目文小皿 肥前有田窯 1630~40年代  絵はがき

 太っ腹な佐賀県は 入場料をとりません。

 柴田夫妻コレクションは 博多で何回か 見せてもらいましたが ここに寄付されて

おりますから  超一流の素晴らしいものが一度にみられます。

 ここに通い いれかえられるものすべてを みたいものです。

 よだれが たれるような 一時でした。ただし 寒いですから おきをつけて。
CIMG2620.jpg
色絵富士鷹茄子文角皿 肥前有田窯 1840~60年代


  
続きを読む
【2008/03/22 07:05 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
源右衛門 窯

有名な 源右衛門の陶器も みにいきました。

 展示している建物への道には こんな壁が。
CIMG2590.jpg

 源右衛門ブルー   お店のいりぐちです。麦とフリージァ。
CIMG2592.jpg
住まいでしょうか 庭も美しい。
続きを読む
【2008/03/21 07:56 】 | 旅  趣味 | コメント(23) | トラックバック(0) |
有田  青花
CIMG2581.jpg

 有田 青花(しん窯)の いり口  明治代の陶器が つかわれています。
CIMG2582.jpg
完成品ですと  いわゆる お宝ばかりですね。これは 休憩所CIMG2584.jpg
ここのは 白と藍 シンプルです。CIMG2605.jpg


さくらの 模様がきにいった 小皿。 
Sちゃんが 焼いてくれたお菓子で お茶にしました。
続きを読む
【2008/03/20 09:05 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
鹿子前(かしまえ)桟橋

九十九島 島巡りの船パールシーにのりました。 これは 海王 臨時便です。
 約50分のクルーズで 1200円    大入り満員でした。
 ごゆっくりさんのエレベーターもありますので 助かりました。
 CIMG2579.jpg
格窓に きれいな鉢植えが置いてありますので 海を撮っても ガーベラさんが 
はいりますね。
 CIMG2576.jpg
こんなきれいな サイネリアも おいてありました。

CIMG2570.jpg
これは お土産に持っていった サイネリアの一つです。
 あんまりきれいなうえ 二色咲きで めずらしいでしょ 
 二本植わってるのかと何回もみましたが よくわかりません。。

続きを読む
【2008/03/19 12:24 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
九十九島(くじゅうく しま)
CIMG2561.jpg

 展海望 からの景色はさいこうです。九十九島が 手に取るようにみえます。

 ここは 映画「ラスト サムライ」の、巻頭に出てくる絵を撮影したところのようです。
CIMG2556.jpg
そして、直ぐ下の広場は、春は 菜の花 秋は コスモスを植えてうつくしく ていれされています。CIMG2593.jpg

 かたい蕾だった アーモンドさん 帰ってきたら ほころびていました。

 今年は木全体に蕾が付いて それは美しくなりそうですよ。
続きを読む
【2008/03/18 13:08 】 | 旅  趣味 | コメント(32) | トラックバック(0) |
西海橋
CIMG2530.jpg

 日本三大急潮の一つ 針尾の瀬戸に、かかる西海橋です。

 母と、妹の姑が同じ3月生まれなので 温泉に行こうということで

佐世保まで出かけていました。ハウステンボスや平戸 いろいろ欲張っていく予定

でしたが、まだまだ寒く 親の咳が止まらないので 用心のために 帰ってきました。
CIMG2537.jpg
西海橋の右手に 新西海橋がかかっています。

ここは人が歩けるように なっています。

 3月末には 鳴門のような大きな渦潮が あらわれ 観光客が増えます。

 沢山コメントいただき ありがとうございました。
 またよろしく おねがいいたします。
【2008/03/17 14:13 】 | 旅  趣味 | コメント(21) | トラックバック(0) |
河津桜
CIMG2506.jpg
隣の町の農園の 河津桜が満開と聞いて みせてもらいました。CIMG2509.jpg
CIMG2515.jpg
 そこで20年ぶりに 知人にあいました。CIMG2516.jpg
CIMG2519.jpg
ブログで 何枚も河津桜を見せていただいて いきたい! とコメントしていたので とってもうれしかった。CIMG2518.jpg
まだ若木ですが もう何年かすれば 人がおしかけるでしょう。CIMG2520.jpg
続きを読む
【2008/03/14 05:37 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(48) | トラックバック(0) |
プリン プリン
CIMG2478.jpg

 京都は宇治の 抹茶プリンを 送っていただきました。

 抹茶がすくなかったので 少し入れたつもりが 余計にふりかけすぎたようです。

 抹茶まみれやないかい! と、沈丁花さんに叱られました。

 CIMG2525.jpg
 君平さん お勧めの ローソンの プリンシュー。
 
 2回目でやっとゲット。  入り口の 

 お饅頭のところばかり 探してたので・・・冷蔵のところにありました。

 まるごとプリンがはいってますよ!  誰 ふとるはずと 言ってるのは。。。。。。
【2008/03/13 19:16 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
じゃがいも
CIMG2473.jpg

 以前に種芋を買って なかなか植える時間が無くて 放っておいた じゃがいもを 

やっと植えました。 埋めた といったほうが いいかもしれませんね。

 「男爵」と 流行の「きたあかり」を 買っておりました。

 かわいそうに しわしわになり 芽もだいぶ出ています。

 遅くなったけれど いっぱい子を つけておくれ。これは 男爵です。
CIMG2475.jpg
たまねぎは まだちいさいけれど たまねぎの香り ぷんぷんです。

 根も沢山ついています。  大きい 玉になってね。

 
【2008/03/12 21:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
なずな
CIMG2471.jpg

 草だらけのはたけです。

 ナズナがいっぱいあったので 摘んでみました。

 一枚一枚 剥いで びらびらかんざしを作って あきもせず遊んだ日

 土筆を土手で摘んだ。 おおばこを二人で引っ張り合って 相撲といってあそんだ

 そんな子供の遊びの一日を思い出す なずな。

  別名は ぺんぺん草ていうの なずなのほうが みやびね。

 
【2008/03/12 00:50 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
木瓜の花
CIMG2468.jpg

 ピンクと白とかの いい色ではないので アップしなかったのですが 菜の花

(これは なばな の、花)と、水仙に助けられて みていただくことにいたしました。

 下のほうの棘は全部 きっています。
CIMG2465.jpg
蕗の薹さん こんにちわ。  もう直ぐ若い蕗で 春のお寿司ですねえ。
続きを読む
【2008/03/11 06:17 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
いかなごの くぎ煮
いかなごのくぎ煮

 今年も いかなごのくぎ煮が とどく頃となりました。

 昨日 魚利のくぎ煮が届き 早速夕ご飯に おいしくいただきました。

 あっという間の一年です。たってみれば早いもの。

 土手で摘んだ 蕗の薹と盛ってみました。早春の耀き。恵みです。

 
続きを読む
【2008/03/10 08:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
白和え

最近 白和えを 良く食べます。豆腐・ゴマ・味噌に お砂糖を少し入れます。

 家人は ほうれん草の白和えがきらいから 白和えがきらい お豆腐がまざったのが

ちょっとといいますので 別々に置いたら 食べるようになりました。

 これは何回目かに蒔いた白菜の15センチくらいのをもらったので 

白和えにしました。 ほんの少しですが 浅利が お返しに おばちゃん家まで。

 昨日 今日は 大潮です! つまりいつまでも干潮で あさり掘りに最適なんです。

 顔色が 焼けたようにかんじますけど・・・・・違いますか。 
【2008/03/09 07:21 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
かわいいでしょ ♪
CIMG2454.jpg

 一緒に旅した お友達からの葉書が届きました。 写真も届きました。

 花見や旅行に行きたいね。

 秋月の桜 いいな。あそこの 美術館も いい。

 名物の葛を 買ってこなくちゃ。

 後ろの小瓶は マーマレード。

 夏みかん⇔マーマレード  裂織りのおともだちからです。

 下の裂織りは 毛糸を縦糸につかってますからフワッとあがりました。



 
【2008/03/08 08:31 】 | 友達 | コメント(13) | トラックバック(0) |
たらの白子
CIMG2451.jpg

 お料理番組でやるせいか あまりみなかった白子が(というか 注意しなかっただけかもですが)

たまにおいてあります。 先日買って 大層美味しかったので また求めてみました。

 昆布だしで 煮るだけ 濃厚な味わいの美味しい白子鍋です。

 酢みかんと お醤油であっさりと。

 もみじおろしでと 番組みは言ってましたが 酢でいただきました。

 フライも  つくってみたいですね。
【2008/03/07 06:41 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
あさり
CIMG2449.jpg

 3月5日は 啓蟄   

 そうです あさりの解禁日なんです。

 雨が時折ぱらつく寒い日 それが?と、 勇んで海に。

 さすが 浅利がふかいところからでてきてない!?  状態でしたが お汁に

するだけは掘りました。今年も2ヶ月くらいは 海に通うことになりそうです。

  
【2008/03/06 06:54 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
マンモグラフィー
 最近言語バーが隠れたり 出てこなかったり するのであらためて取り扱い説明書を

読んで やっと (かな)に することができました。

 
 乳がん検診は 医者の触診と マンモグラフイーという機械での写真です。

 乳房をプラスティツクの板にはさんで X線写真を撮るわけですから 小さい人は

引っ張りますので 凄く痛いです。

 でも100%とはいかないものの 触診でわからなかったガンも見つかることがあるんです。

 母親が高齢で自分で 見つけて手術しています。

 人間には 乳があります。男性もね。誰でもなるかもしれないのです。

 女性は特に体を大切にする意味でも マンモの検診をおすすめします。CIMG2443.jpg

 昔のお雛様の三人官女色といいますか、薄い ピンクから濃い赤と

白を張りました。 紅白の 結果を祈って。

 横に入れる白に鴇色の裏地は大好きな色です。

 繰り返し使いますが 同じ布 同じ糸でも 同じものはできませんです。

【2008/03/05 08:11 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
春野
CIMG2438.jpg
奈良の「春野」は、大手亡豆を寒天で固めて金柑が入った つるっとはいるお菓子です。

 源吉兆庵のお雛様のお菓子の入った菱餅の形の箱も。中身は昨日裂織りで配りました。

 写真撮ればよかったと いつも後で 気がつきます!

   2月9日に 糸を張った写真をアップしておりますが 春の野に出でて 若菜摘む~

 といった感じに 季節も うつろっております。

CIMG2441.jpg
折り返し襟の 袖のない軽いコートかな。襟つきベストともいえますね。

 上と、同じものですが 色目がちがってみえますね。縫製中です。

撮影場所・時間によるのでしょうか。
 
 歯は異常なし。緑茶に紅茶  茶渋の付いた歯を きれいにしてもらいました。

 今日は乳がんの検査に行きます。
【2008/03/04 07:53 】 | 布  ソーイング | コメント(25) | トラックバック(0) |
ちりめん山椒

最近見つけて ぴりりと辛い山椒に はまってしまっています。

 チリメンジャコは毎日でもいいくらい すきなんです。

 何種類かでています。

今日のお弁当はこれと 同じシリーズの鮭 それに桜でんぷの三色ごはんです。

 裂織りと 歯の点検に 行ってきます。
【2008/03/03 05:31 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
菜の花

この菜の花は 小松菜のはなです。

なかなか大きくならなかったのに 気づいたら花が咲いていました。

信長様も 菜の花の咲き誇る野を若武者を引きつれて 駆け回っていたことでしょう。

 お雛様カラーで織った布は、明日 仕立てます。
CIMG2432.jpg
桃の花はまだ硬い蕾です。おめでたいときに買った 軸で我慢我慢。
【2008/03/02 09:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
雛人形


 私の古い 雛人形 飾りました。

 勿論ひな壇は無くなり 細い板で代用しておりますので、ちょっとごちゃごちゃしていますね。

 お内裏様の冠の扇子も行方不明かな。  金の冠は父の作でしょう。

 胆の据わった母方の祖母が 初孫(小紋)のために あつらえたお人形は健在です。

 享保かって? ま・さ・か・!    それほどの価値があればね!   

 頂いたチョコレートを菱餅の変わりにのせてみました。

 (今の七段飾りを参考に並べてみましたがまったく忘れているので
  いいかげんですすみません。)


 

 

続きを読む
【2008/03/01 09:27 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
| ホーム |