新調しました


 毎日の生活に とても便利に使っている タイマー。

 かなりくたびれていたので 大きい字のに 買いかえました。

 みやすい  

 紫さんが スプラウトを 育て始めた写真を載せていて あ、と思い出したのが 

3月に河津桜を見に行った帰り 道の駅で買った 緑豆。

 作るつもりだったのに 戸棚につっこんで そのままでした。

 化粧用コットンの上に(25日に蒔きました) モヤシになる日 はーやく来い♪
     
 CIMG3187.jpg

 こでまり 大でまり 仲良くしています。
                CIMG3190.jpg

続きを読む
【2008/04/30 07:00 】 | 家事 | コメント(22) | トラックバック(0) |
もっこうばら
すばらしいす! の、スバラキシスの上に モッコウバラが枝垂れます。


 モッコウバラを撮るのは とても難しい。何枚目でしょうCIMG3139.jpg

白のもこうばらも 少し遅れて咲き始めました。CIMG3140.jpg
宇佐神宮の近く 四日市の藤園       CIMG3141.jpg



CIMG3175.jpg

【2008/04/29 06:29 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
織り

裂織りに使っている機械の全景です。

 いつも手元の 織りかけたところを撮っているのです。

 向こうの糸を通す 筬(おさ)を 大きくしてみました。

 CIMG3135.jpg
                      CIMG3134.jpg
 
 そして 昔の筬は こんなにほそいのです。

 着物が どんなに手をかけて作られていたか わかりますね。

 骨董市で 手に入れたときは うれしかったです。筬だけですよ。

 蜘蛛の糸のような絹糸を通すのです。CIMG3131.jpg
              CIMG3133.jpg

 CIMG3125.jpg
大でまりの花 みどりから 白に変身です。
 

【2008/04/28 07:39 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
咲きました  ♪ ♪
 お使い物を買うことが多い 地元のお菓子屋さんの横の空き地

 おじさんが 親切で いつもにこにこ 商売上手CIMG3101.jpg

       CIMG3100.jpg
固い蕾のときは 撮りに来ようと思うものの いつか花期はおわって・・・・

今年は一番いいとき 待ってました。真っ白の藤です。             CIMG3103.jpg
続きを読む
【2008/04/27 06:36 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
苺  一絵
布と糸との一期一会→苺を 想像したKana2さんの言葉にヒントを得て

 苺の花を 思いついて撮りました。CIMG3088.jpg

 もう 青い実がなっています。

 ナメクジがすぐはいります。黒のビニールを敷くといいですね。                  
                    CIMG3089.jpg
      CIMG3094.jpg
                            CIMG3097.jpg

 アーモンドも 小さい小さい実を つけはじめました。

 麦 さわやかな風にゆれます。
【2008/04/26 01:27 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
糸と布
織っているのは 紫系のエジプト綿を縦糸に 横糸は羽織りを解いたもの。
CIMG3079.jpg

 紫の無地糸に ぼかしの糸を少し使っています。

 布と布の間には 細い糸を3本からませたものをいれています。

 布 糸 布 糸といれますので 交互織りといいます。        CIMG3087.jpg
               CIMG3081.jpg

           CIMG3085.jpg

 こちらは 縦糸は絹  横糸も 絹の羽織りの布ですね。

 糸も布も 一期一会  二度と同じものは作れませんので 面白くもあり 

怖くもありの 裂織りの日々(楽しき日々)でしょうか。 

  
続きを読む
【2008/04/25 07:13 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
きんぎょそう
CIMG3069.jpg
新しくて安いと評判の 園芸で人気のスーパーで買った 金魚草 咲きました.
 

  小さいグラスなどに挿して 楽しんでいます。CIMG3067.jpg


 「摘み菜」  やわらかい草餅を粒餡で包み込んでいます。

 蓬の香りが たまりませんです。CIMG3055.jpg


 図書館の前の 金魚草は この色でした。



 
続きを読む
【2008/04/24 07:38 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
ブルーの花
 いつも行く美容院は お花をきれいに飾りとても きれいにしています。
CIMG3058.jpg
 勿忘草でしょうか。             CIMG3059.jpg

 種をと おねがいしたら 鉢ごと 持たされました。自転車のかごにブルーの花。

 いい気分で 帰りました。

 図書館近くの柳の新芽にきんぎょそう   高校のぼってりした濃い八重桜

 そして美容院の近所のボリジ         花の散歩も 楽しい午後のひと時です。                 

              
【2008/04/23 07:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
風 知 草 ♪
出ました! 風知草の芽。CIMG3046.jpg
    
 もう うれしくてうれしくて 重い鉢を あっちにやったり こっちにやったり やっぱり
 
 もとにもどしました。丸坊主にしたときは どうなることかと思いましたが

 ええ子やわ。      

          CIMG3044.jpg
 蕗がりっぱになりました。沢山採ったので きゃら蕗にしましょう。
                                    CIMG3023.jpg

 
【2008/04/22 06:35 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
春 衣
CIMG3030.jpg
鎌倉 小町通で 絣を一枚みつけました。

大きなトンボが いっぱい飛んでいます。袖が短いので男の子のかもしれませんね。

                    CIMG3040.jpg
「千鳥屋」は、千鳥饅頭 チロリアンの 九州のお菓子屋と思ったのですが

関西にもありますね。

  春衣は、かるかんのところに 花びらが一枚。

  
     花衣  ぬぐやまつわる  紐いろいろ         杉田 久女  
  
  CIMG3034.jpg
    

  

【2008/04/21 04:57 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
ブロッコリーの花
CIMG3020.jpg

 ブロッコリーは 売ってる形の丸いのを 切り取るとわき目が出てきて 前より

細くなりますが また かいでたべるんです。最初から わき目型のもあります。
 
 そして 花が咲き 菜の花のように きれいですね。

 きゅうりや ナスを植える時期ですので いらないものとして抜いてしまうのですが

のぶさんが きれいにあっぷされてましたので 大変お世話になったブロッコリー

さんに敬意を表して 私も 花を撮ってみました。
CIMG3026.jpg

 スナップエンドウ そろそろ実がはいりますね。待てなくて。
CIMG3028.jpg

 想い野(早春の野辺) なんて名前のお菓子で おやつ。

 干支の 寿の 屏風を借りてみました。

【2008/04/20 05:41 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
34年? 35年? 
チューリップが咲いて うれしい季節です。

 いろいろあった34年です。  →35年→→ 頑張れ!

 アンジェリケも一本でてくれて ふちの ひらひらも 美しいですね。

 ケーキが大きすぎるって?  タオルですから 大丈夫よ。 CIMG3018.jpg

 3月に 時刻変更になりました。やっと買いかえました。

 ひさしぶりの大きい本屋 読みたいものばかりです。みんなほしいですね。

 オオデマリさんには 先客が おりましたねえ。
  CIMG3009.jpg
                     CIMG3014.jpg


【2008/04/19 07:11 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
桜色で織りました
桜色で マフラーを 織ってみました。
CIMG2989.jpg
雨にぬれた緑の美しさ        
                   CIMG3001.jpg
父の月命日のお花は 小ぶりのカーネーションで 少し派手にしてみました。 
                                        CIMG3004.jpg
続きを読む
【2008/04/18 05:54 】 | 裂織り | コメント(27) | トラックバック(0) |
行く春 来る春
CIMG2991.jpg
土手の桜は 古木になって とおくからだと 白くぼんやりした色ですが 

みちもせにちると・・・・・      CIMG2995.jpg
海棠の花も そろそろおわります。これは 親の家で。                     CIMG2981.jpg
アスパラガス 今年初めての収穫 姑の遺産です。CIMG2983.jpg

先日もらった苺  ゆるいですが ジャムになりました。      
続きを読む
【2008/04/17 06:54 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
八重桜

雨の朝 八重の桜が 3輪開花しました。CIMG2979.jpg
 
桜の色のアリスのお菓子 横はピーナッツ最中 大きいでしょ。二人で一つで十分。

器が かわいいおかしに あってませんね。 CIMG2974.jpg

続きを読む
【2008/04/16 08:42 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(36) | トラックバック(0) |
たけのこ
CIMG2969.jpg
掘りたてが 手に入って うれしいおばばです。

 若竹煮  若竹汁  烏賊との木の芽和え。  たけのこご飯は今日の夕飯に。

 あでやかに咲いた 牡丹です。 

CIMG2962.jpg
                          CIMG2961.jpg
続きを読む
【2008/04/15 06:54 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(34) | トラックバック(0) |
きれいな箱
CIMG2956.jpg
春季限定 桜あん入り生八橋  友人の京都土産です。添えたのは

 カラスノエンドウの てっぺんというか 一番先の部分です。
                     CIMG2957.jpg

 きれいな箱 たくさんあるんです。なかなかすてられません。

 四角い桜模様はこの生八橋  右の棹物の箱は先日の桜羊羹 

 扇型はバレンタインチョコ嵯峨野松風
                                        CIMG2958.jpg

 ピーナッツ型は面白いでしょ。これにピーナッツの 最中が はいってます。

 円筒はクイーン・アリスの焼き菓子。

 
続きを読む
【2008/04/14 06:31 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
苺と たらの芽
CIMG2942.jpg
八重桜が ほころび始めました。姫りんごの花のように 咲くとピンクになります。
                        
傷み始めたので ジャムにして ともらった 苺。

 ルビーの赤は 練乳とペパーミントで美しい。
CIMG2950.jpg
ペパーミントを摘んでたら たらの芽さん 到着。栽培したんですって。

 今日は てんぷらですね。カラスノエンドウの一番上の部分、蓬もてんぷらにすると、

おいしいよといってました。
                
続きを読む
【2008/04/13 07:08 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(19) | トラックバック(0) |
蓮華色のベスト
CIMG2933.jpg

 水仙も種類が たくさんあって 集めだすときりがないですね。

 ほとんど白に見えるこの色が おきにいりです。左の 黄色とオレンジの八重咲きは

一本しかありません。

 一雨ごとに ぐんぐん伸びるカラスノエンドウは やわらかい蔓がどこまでも

伸びていきます。早く 草とり してえと、庭が呼んでいます。
CIMG2935.jpg
3月8日の 猫ちゃんの写真の下に敷いたのは このベストです。

 別のものを作った残りを パッチワークのように 継ぎまして できています。

 東御苑での お花見に 着替えていきたかったのですが 話に夢中で・・・・

 その残りを使った小さいベストを 3月25日の 熊ちゃんが 着ています。

 裂織りも そろそろ応用がきかないといけません。

 だいじな着物 だいじに織って 継いで。

 昨日も お店をしている人から 2袋分 着物をいただきました。

 無理しないようにたのしみたいです。 で、次は どれにしようかな。
【2008/04/12 08:39 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
朧夜の桜  (ろうやのさくら)
朧夜ノ桜 (双葉文庫 さ 19-25 居眠り磐音江戸双紙 24)朧夜ノ桜 (双葉文庫 さ 19-25 居眠り磐音江戸双紙 24)
(2008/01/10)
佐伯 泰英

商品詳細を見る
佐伯 泰英づくし  佐伯づけの日々であります。

 本棚は一つと決めてからは 図書館で借りてます。

 これは 居眠り磐音(いわね)シリーズ

 金杉惣三郎は密命シリーズ

 神守(かみもり)幹次郎は吉原裏同心シリーズ

 あるのを借りるので 行ったりきたり 2回目も でも面白い!!!

 密命の「初陣」では 金杉一家 鎌倉をおとづれるのであります。

 
続きを読む
【2008/04/11 08:27 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
桜づくし


 今日のおやつは 桜尽くし    利休梅も見ごろです

CIMG2917.jpg

                   CIMG2919.jpg
                                         
続きを読む
【2008/04/10 10:10 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
土筆
 庭も 春の装いで かろやかになりました。

 初孫の入学式の今日 ここは雨  昨日摘んだ土筆さん甘辛く煮てみました。 

 飾りの山椒の新芽は 足元が悪いので 摘めませんでした。    

 CIMG2915.jpg
                             CIMG2916.jpg

【2008/04/09 14:44 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
花 花 花
鎌倉牡丹園の美しい苔と 桜の花びらCIMG2868.jpg
CIMG2910.jpg
うちの一株だけの牡丹ちゃん二輪つぼみがつきましたCIMG2911.jpg
 3日のお堀のしだれさくらです。  CIMG2821.jpg
CIMG2816.jpg
【2008/04/08 17:42 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
牡丹
CIMG2860.jpg
5日の のぞみは13時  裂織り 二回目を見に行く予定でしたが 
思い立って ちょっとだけ鎌倉に。 

 牡丹園をみてきました。CIMG2862.jpg


    CIMG2874.jpg
                        CIMG2883.jpg
珍しい黄色は ハイヌーン
 CIMG2885.jpg
                               CIMG2864.jpg
            
 
【2008/04/07 20:37 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
昌平橋
CIMG2793.jpg
御茶ノ水の 宿(越前大野藩 跡地?)の近くに 昌平橋がありました。
 
 佐伯 泰英の小説によくでてくるのです。
神田郵便局のすぐ 向こう。CIMG2789.jpg

 そして 一筋入った 公園では 幼稚園児が あそんでいました。
若狭小浜藩 屋敷跡です。
awajityou
          一本だけの 枝垂れ桜が 満開でした。お友達に会う前 少し散歩してみました。                                awajityou.jpg


 
続きを読む
【2008/04/06 16:56 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
泉岳寺

たくさん コメントいただき ありがとうございました。

 東京に行っておりました。 10日前までなら 飛行機の商品が買えたのですが 

5日前に思い立ったので 新幹線で。

 真っ白の すごく立派な富士山を 見ることが出来ました。

 2日は念願の 泉岳寺におまいり いたしました。
 
 桜舞い散る中  よりすぐった小黄菊が 横向きに 凛と 供えられており 

お預けの屋敷別に お墓がならんでおりました。

 長い間 お参りしたいと思っていましたので 香華を手向けることが出来て幸せです。



 また hiromiさん kazumiさん Kana2さんに 会うことが出来 ほんとうに

お世話になり 楽しき時間を もつことができました。
【2008/04/05 20:43 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
紅雲町ものがたり
紅雲町ものがたり紅雲町ものがたり
(2008/01)
吉永 南央

商品詳細を見る

 70歳台の コーヒー店の 店主 草さんが 主人公。

 はたらきながら パソコンを大学生にならったり ひそかに心に秘めた人の頼みを

聞いたり 散歩したり おまいりしたり 忙しいのです。

 初めての小説とか。   とにかく面白い おすすめです。 
続きを読む
【2008/04/02 04:48 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(24) | トラックバック(0) |
はなかんざし
はなかんざし
昨年 名前を知って 名前が好きで ほしいなと思っていた お花です。

 これは親の家のものですが、やさしいお花ですね。

 こうありたいと 思ってますが、なかなかです。
 CIMG2758.jpg

 お寺の枝垂れ桜が 雨の中 7分咲きでしょうか。
CIMG2760.jpg
                       CIMG2761.jpg
つぼみの形が気になって 撮ってみました。


 
続きを読む
【2008/04/01 06:38 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(27) | トラックバック(0) |
| ホーム |