やっぱり 薔薇


  とてもきれいな薔薇があったので カメラ持参で・・・

  天女の羽衣の色みたいな この世の色でないような 美しさ
                        CIMG3545.jpg

  大好きな 薬玉のような 薔薇も
         CIMG3548.jpg
                             CIMG3549.jpg
今度は ふち紅なのよ。
続きを読む
【2008/05/31 06:57 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
なでしこ
 名前も好きだし これからの浴衣の柄 着物の柄にかわいいですね。

 実家の玄関に うえています。いつも水をやっているのです。
CIMG3529.jpg

 咲くまでに長いことかかりましたが 鹿の子の 色合いは かわいいですね。
                   CIMG3540.jpg

 淡いかわいい色の 裏地を使った マフラー。

 横糸の極細毛系のピンクは 孫のベストの残りです。

 端っこは なでしこの赤を 少しいれてみました。

 ここは長じゅばんの布です。
                   CIMG3542.jpg


  
 
 
【2008/05/30 06:35 】 | 布  ソーイング | コメント(26) | トラックバック(0) |
ゴンドレ釜飯
2日目夕食は ゴンドレ釜飯 山菜という意味らしいです。丹陽のある 忠信北道は

海にかこまれてない地  棗や栗などの山の幸がはいっています。
    

 おつゆの 碗も大きくて 食べきることは 不可能です。そして
                      CIMG3502.jpg

 サンチェ  エゴマの葉をはじめとして これでもかというくらいつきますね。 

CIMG3500.jpg
右が二人前 左が一人前(ではないですね) 三人で行きましたから 量がおおくて。。。
               
                                   CIMG3495.jpg

 エゴマの左一列までが 私たちのおさらです。

丹陽名物 塩鯖の焼いたのあります。 鱈の佃煮風は 硬かった。

お野菜いっぱい食べるから 韓国の女性は ほそいですーといわれても 

こんだけ食べたら どんだけ 肉が増えるか。。。。おいしいのですが。
CIMG3497.jpg

続きを読む
【2008/05/29 07:55 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
そらまめ
 大好きな そらまめ 今年はおたふくの出来がよくて

茹で上がった 翡翠色の豆は いくつでもたべられます。いくつでも・・・・・・


                      CIMG3523.jpg
続きを読む
【2008/05/28 07:40 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
安東 河回村
CIMG3472.jpg

 朝鮮時代の風景画今に生きる韓国随一の民族村  という説明がありました。
 
 (アンドン ハフェマウル) 今も子孫が生活し 仮面劇は世界的に有名とか。

 柳 従恵がこの地に開基  リュウ シオンを輩出しています。
CIMG3476.jpg

                 CIMG3474.jpg
 芍薬は この村の入り口に
 
 韓国で見た薔薇は ほとんどこの真紅です

            CIMG3477.jpg
エリザベス女王が 訪問されています。
                                CIMG3483.jpg
続きを読む
【2008/05/27 14:43 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
仏国寺
 1995年 ユネスコ世界遺産に登録された 仏国寺です。

 少しだけ見る 高い 遠いところは待っていて 見てない所のほうが多いのですが・・・・

 韓国の法隆寺 と、聞きました。ここから文化を伝えたのでしょうか。

 CIMG3453.jpg
大雄殿

                     CIMG3455.jpg
青雲橋
                                          CIMG3457.jpg
エンタシスの柱  ここから技術が 奈良の都につたわったのでしょうか。
CIMG3461.jpg

                CIMG3462.jpg
多宝塔
                          CIMG3463.jpg
このイノシシ みんなが触って ピッカピカ。ご利益ありますように。

CIMG3464.jpg
極彩色の軒の部分です。 

 法隆寺は 美意識から塗らなかったのか 塗るものがなかったのか そんなことを考えました。 
続きを読む
【2008/05/26 15:21 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
慶 州
 韓国に行くときは 船 ビートル 飛行機です。

 今回は 飛行機で まず釜山に 下りました。

 3泊4日 慶州 安東 丹陽 水原 ソウルを周遊するコースです。

 福岡からアシアナ航空で40分 上がって ジュースとチョコパイを配られて 

ゴトンといったら もう着陸です。

 バスで高速道路を通って 慶州に向かいました。

 これは ホテルから撮った湖の景色です。

 千年の古都慶州は 奈良の趣きですが 今はリゾート地 ゴルフも

夕方遅くまで出来ます。
         

                              CIMG3441.jpg

 プールも供えた慶州大明リゾートホテルの部屋は 初めての オンドル部屋でした。 

 台所完備で 長期滞在 家族用に いいようです。
      CIMG3443.jpg

【2008/05/25 14:39 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
芍薬
 予報通りの雨になりました。

 たくさんコメントいただき ありがとうございました。

 だいぶ前から この5月は 由布院に行く予定があったのですが 延期になったり 

親の(乳がん後の) 憂鬱になる時期に あたっていたので 

小さい旅に 行ってきました。
     

 とても美しい 芍薬をみつけました。きれいでしょ。
                         CIMG3467.jpg
続きを読む
【2008/05/24 15:23 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
黄色の帯
 いつも歩く道の端には ぎっしりこの花? 草?が、生えています。

 小さい頃 爪きり草といっていたのと思うのですが つめきり草は 

松葉牡丹のことと なっておりました。
     CIMG3437.jpg
茶色の蝶も ひらひらやってきて 蜜をすっているのでしょうね。
                       CIMG3436.jpg
ここを歩くと うきうきします。
 
続きを読む
【2008/05/21 05:09 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
すんだ すんだ
 紫の美しい花を咲かせたシラーベルビアナは 花もおわりかけますと、

あたかも 済んだ 済んだというように 葉がねてきます。
CIMG3429.jpg

                   CIMG3426.jpg
球根を株分けして 植えてみましたが いずれ真ん中のように なりますね。
CIMG3431.jpg
今年は たくさんの花をつけたアーモンドさん おおきくなってますよ。   
とても楽しみです。

【2008/05/20 05:53 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ひととき
 友人から お茶と 資生堂のお菓子が送られてきました。
 
 ブルーに Sの字の袋は おいしいものが はいってる! って感じで 

うれしいですね。

 真夏のような陽気 茶たくを夏物にしてみました。ご馳走様でした。

 60センチ幅で 6メートル織った裂織りも 見てくださいね。

 木綿で織りました。

                                CIMG3422.jpg

フリージアかなと思うお花  フリージアのようなかおりはありません。

白いお花に ばった? さんも 来ましたね。
CIMG3433.jpg

 
【2008/05/18 23:36 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
やまぼうし
 白くうつくしい やまぼうしいただきましたCIMG3412.jpg

          CIMG3413.jpg
真ん中の緑のところが 色薄くなりますね。
          CIMG3418.jpg
 いつからあるのかわからないほど 古い薔薇です。おもいきって刈り込んだら 

 こんなに大きいのが咲きました。
続きを読む
【2008/05/18 06:15 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
スモールガーデン
CIMG3399.jpg

 バラのすばらしいお宅を 見せてくださるとのこと 思い切ってでかけました。
         CIMG3403.jpg
そのすばらしさに いいね いいねの連続です。
                        CIMG3404.jpg

    CIMG3406.jpg

                        CIMG3405.jpg
続きを読む
【2008/05/17 05:23 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(32) | トラックバック(0) |
ワイルド・ストロベリー
 多年草ハーブのワイルド・ストロベリーの 小さいかわいい実がつきました。

 もちろん 食べられます。
 CIMG3386.jpg

 ワイルドといわれるだけあって 地面を埋め尽くす勢いで増えます。

 2株植えてから もうどれくらいになるでしょうかしら 初夏のお友達です。

 和名は エゾヘビイチゴ これは 今ごろから夏にかけてなんですが 

かなり長い間花のつく 種類もありますね。

 その苗を買って 鉢植えにしてみましたが これはだめでした。 

                     CIMG3391.jpg
昼咲き月見草  可憐な花が風にゆれます。

これも強い ほっておけば 地面をうめつくします。
【2008/05/16 06:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
  裂織りで使う糸は 見るとほしくなるほど 美しいものが いっぱいです。
CIMG3374.jpg

  ブルーの濃淡に 横糸用の生成りの木綿糸
                    CIMG3378.jpg
左は冬用 濃紺の節いりウール
真ん中は藍染ぼかしの木綿糸 ピンク系のぼかしもウール
右二つは とても光沢のある複雑な色の木綿です。 
                    CIMG3376.jpg

 糸繰り機にかけ 丸く使いやすいように整えるときは
 何をどう織るか考えるとき  楽しきときです。
続きを読む
【2008/05/15 06:58 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
飾りじゃないのよ ♪
 グリーンピースの莢に ほんのり黄色が入るとCIMG3371.jpg

 そろそろ 食べ頃ですね。

 ピースの上の さくらんぼは うちになったものです。

  貴重な 飾りとなりました。

 中森明菜の「 飾りじゃないのよ 涙は」と、うたった歌 ご存知でしょうか。

 この歌を 「眼医者じゃないのよ 歯医者は  ♪」と、うたったのは 嘉門達夫。

 落ち込んだとき(たまには あります)  これは体に効きます。

 
 目医者が 歯医者じゃないのは   当たり前だけど・・・・・・・凄い!

 

 

 

続きを読む
【2008/05/14 06:39 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
チーズケーキ
 チーズケーキです  下の黄色のところは おいも さつまいもです。

 その名も「おいもっち」 というちょっと?な ネーミングですが 北九州空港に

おいてあるので お土産に 便利なんです。豊津のおかしやさんです。

遠来の狭山茶に 寄り添う この辺のお菓子を 探してみました。

 ケーキ映りのいいお皿がなくて 多きなお皿になってしまいました。
                      CIMG3362.jpg

 心をこめて 栽培され つくられ 送っていただいた新茶は 色美しく 心楽しく 

おいしく 頂きました。                                      



【2008/05/13 06:39 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
ブラックベリー
食べることの出来る 植物は 花と実 両方楽しめます。 CIMG3340.jpg


ブラックベリーの白い花と もう早々とついた実です。

真ん中の緑のぶつぶつのところが赤くなり やがて黒いような濃い

暗赤色になると 食べごろです。

増えるまでには何年もかかりました。 待ち遠しいですね。

       CIMG3339.jpg
芍薬の白も咲きました。雨でお辞儀しかけた蕾を つぼにいれてたら 開きました。

                            CIMG3364.jpg
まんなかの ほんの少しの縁取りが アクセントで おしゃれさんです。

大阪弁のガーベラさんも 咲いてまっせ。
【2008/05/12 05:22 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ずいな
木葉の随菜(こばのずいな)でしょうか CIMG3349.jpg

一寸ずいな と聞きましたので このへんの言い方でしょうね。

                         CIMG3351.jpg

 こちらは 唐竹らんと聞きましたが・・・・・・

 下のほうは 完璧な竹です。そこを 写してない。。。。。のです。

 渋い庭でしょう。やまから採ってきたような 植物が植わっています。

 こんなに上手に したてたーーーい。
【2008/05/11 07:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(11) | トラックバック(0) |
唐種 招霊(からたね おがたま)
 お庭も 生活スタイルも素敵な 友達にあってきました。あわゆきそう とききました。

 シラユキゲシでした。 

 きれいに整理 季節ごとの玄関のしつらい 綿のパッチワークのうまさ

 私の お師匠さんです。狭山新茶を持参して ここのいい器で 頂きました。  
CIMG3341.jpg

 何の香りと思うと 聞かれて 近づいてみましたら なんとバナナの香りが。。。

 からたね おがたま です。今日は 雨です。
                         CIMG3343.jpg





続きを読む
【2008/05/10 07:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(34) | トラックバック(0) |
さくらんぼ
                  
 あるところで ばったり会った仲人婦人。 

 「野菜の苗 取りにおいで!」 で 夕方 家人がでかけました。

 自分のところで 仕立てる(種から 苗を作る)のです。

 いつも 植え込んだあとで 声がかかるので 場所を空けておくのに 今年は

忘れていました。

 いつまでたっても帰らないので心配してたら 自慢の実を とっていたようです。

 それはすばらしい さくらんぼの木 

 山形に広がって 花も実も いっぱい

 のそっと まっすぐに立ち 花はしょぼしょぼ 実は数えるほどの我家

 来年 もっとなるように 枝 調整します!

 

続きを読む
【2008/05/09 06:18 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
こでまり
CIMG3322.jpg
品のいい庭には 今を盛りの こでまりが咲いています。

手入れの行き届いた 真っ白なこでまり   知人のところで 写しました。

                        CIMG3324.jpg
 横のもみじは 白に近い淡い色で 緑の筋がはいっています。珍しい色ですね。

 とっても きれいなんです。 名前は・・・・・

 連休が終わり 人も少なくなったころと 貝掘りに行ってきました。大潮です。

 テレビで見た 千葉県富津の海は 砂地を掻くだけで 貝が出ましたが 

 ここは 石をどかしながら 掘るので 手も腰も疲れますね。

 同じ 稚貝をまいても 今年はここは 不漁で 貝がいません。

 海の香をかぎ 童心にかえって 泥にまみれてきました。

 一回 おつゆにするくらいは 取れました。 

 
続きを読む
【2008/05/08 07:33 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(22) | トラックバック(0) |
スナップエンドウ
ちょっとわかりにくいのですが 藤のイメージで織った マフラーです。

横糸は やわらかい絹 そして 昔かじった刺繍の 刺繍糸を使っています。

ある糸を つかったので 横にだんができています。
CIMG3203.jpg
 リビングストンといってもらったデージー 何年にもなって

すこしずつ ふえています。
                CIMG3312.jpg
スナップエンドウ ゆでてそのまま食べます。 よーく噛まないといけませんが。
CIMG3319.jpg
もみじの柄が気に入って求めていた 布団側です。西公園の骨董やで。
 
 風知草さん 連休も休みなく きれいになっています。

                                CIMG3316.jpg
拍手 ありがとうございます。
【2008/05/07 07:19 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(15) | トラックバック(0) |
露地 苺
使い捨て手袋に 土がついたそのまんま 撮りました
        CIMG3307.jpg

 お仕事もすこしずつしてますよ。後ろは 星の出た胴裏 前は 羽裏の 

150グラムのかるーいベスト。3年前作った 彩りもめちゃくちゃなのを 

愛用している親に作りました。
                  CIMG3304.jpg
ガーベラも シラーも 元気です。
                         CIMG3300.jpg

                          CIMG3298.jpg
【2008/05/06 06:58 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
趣 味
好きこそもののじょうずなれ といいますが 好きだと 集めますね
CIMG3275.jpg

                    CIMG3277.jpg

どうしたらこんな あえかな色が つちのなかから あらわれるのでしょうか。                                                    CIMG3281.jpg

                 CIMG3286.jpg
エビネ蘭 みにいきました。
CIMG3280.jpg


続きを読む
【2008/05/05 07:40 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
シラー ベルビアナ
CIMG3070.jpg
ツメレンゲです。ふゆのさむさにやられて 干からびたと思ってましたが 変身

しています。緑の薔薇みたいでしょ。
シラーベルビアナ 咲きました。CIMG3242.jpg

ラベンダーも芳香をただよわせています。CIMG3244.jpg

昨日は地区のお祭り 汗取りに 手ぬぐいがいります。

左は麻の葉模様 右は踊りの手ぬぐい

さすがに艶なもの   あ、おばばは 習ってませんよ・・・・・

コップに1センチのお神酒によって 2時間寝てしまいました。なかけなかぁ・・・・
 
てぬぐい
続きを読む
【2008/05/04 06:46 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
はね橋
映画のあと 門司港の門司港ホテルで昼食を取りました。

おいしいと聞いていたので足を伸ばしてみました。CIMG3206.jpg

CIMG3214.jpg

 ブルーウイング 20分で開閉します。

 右の赤い建物↓ 旧 門司税関はギャラリーになっています。

 ジュディ・オングの木彫り版画 展 テレビの情報番組で見た家人が

 ホテルのフロントで 少しお得な チケットを買いました。
CIMG3208.jpg
母の日にランを。                      CIMG3235.jpg
    
続きを読む
【2008/05/03 07:31 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
相棒
 お昼にあった 映画「相棒」のお知らせ番組2時間を見て 見たいといっていたので

小倉の映画館に行く予定を立てたら やはり無理だろうと言い出した親です。で、

相棒と二人で行ってきました。
                  CIMG3221.jpg

 音楽もいいし 丁寧に作られ  例の 「こらぁ!」も  「ひまヵ」も 出ますよ。 

     CIMG3218.jpg
柏原 崇 の美しいこと

 徹子の部屋で 徹子さんが テレビ朝日が社運をかけた映画と

何回も言ってました。ゲストの水谷 豊 ・ 宮脇 康文 でなく彼女が代弁

してたところが 面白かったのです。パソコン・チェス・マラソン 飽きさせずに見せて

? という場面も あまり気にせず ほろりとさせて 映画は終わります。 

       CIMG3225.jpg
(エビネ つつじ 金魚草)
【2008/05/02 06:42 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
なつみかん
CIMG3201.jpg

 道路沿いに 一本の夏みかんの木があります。

 たくさんの実をつけてくれ まだ実も硬い 11月くらいから 採りはじめます。

 今ごろが 本当の食べごろかもしれませんが すこしずつとっていかないと 

一度には 消費できません。

待っていてくれる人も もらってくれる人もいて ありがたいことです。

 高い枝になると 登っても なかなかとれません。

 自然に落ちるのを待ったり 鎌で引っ掛けますから 左奥のように 傷つきます。

 ゆっくり大きくなった みかんは おばばの朝のデザートに。CIMG3185.jpg
 

 あ、高枝伐り鋏みが あった!  いつもあとから気づきます。

 シラー・カンパニュラータ  もう少し紫がこいのですが。

 釣鐘型の花びらが かわいいですね。

 シラー・ベルビアーナも ぼつぼつ 開花します。

 
【2008/05/01 07:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
| ホーム |