つるなし菜豆
 豆が好き。 莢に入った豆のあとは 蔓のない 「つるなし菜豆」に 実がつきました。

 蔓ありのほうは 蔓を伸ばすのが面白いらしく どんどん伸ばして 白い花を

咲かせてはいますが まだ 実がはいりません。

 ちなみに 菜豆は 紫の花です。
                     CIMG3847.jpg

  「赤毛のアン」の切手です。   やっぱり買いました。
                     CIMG3850.jpg

 9巻は「虹の谷のアン」   結婚を 承諾したローズマリーは姉に知らせます。
 
 豆をむいていた 姉は 二人とも 幸せになるといいねといって 

顔を覆うとあります。

 なんの豆をむいていたのか? グリーンピースか ソラマメか ずーっと 

疑問に思っていました。

 今度博多にいったら 英語の本 さがします! 

 
【2008/06/30 07:30 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
紅花
  はねず色は くちなしの黄で下染めして 紅花で染めるとありました。

  紅花が 出ていましたので 万葉の頃を しのんでみました。
        CIMG3837.jpg

  オレガノ・ケントビューティー  やっぱりお隣さんの花を 撮らせてもらいました     
        CIMG3842.jpg
ビューティフル
                           CIMG3845.jpg


続きを読む
【2008/06/29 07:37 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
黄色のアヒル
  たのまれた ややこしいことで 疲れ果てて帰ってきたとたんに ピンポーンの音。

  着いた荷物の中身は クッキーや 緩衝材の アヒルさん
  ほっとしますね。
          CIMG3831.jpg

  早速 紅茶を淹れました。  いただきます。
                            CIMG3834.jpg
続きを読む
【2008/06/28 07:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
庭梅
 祖母の家に 庭梅があって かわいいピンクの梅のような花をつけました。

 今頃は あかいルビーの指輪のような実をつけますから とても楽しみでした。

 かなりの実をつけていましたから  小学生にとっては お楽しみでした。

 いつでしたか ちいさい苗を 見つけて 植えました。

 昨年は一粒か二粒 そして 今年は 20?位の実が ついています。

 一粒 口に含んでみました。おいしいとは いえませんね・・・・
                     CIMG3827.jpg


 雨にあわず さんさんと太陽に当たったときは いい味になるのかしら。

    
      「夏まけて 咲きたる唐棣花(はねず) 久方の
         雨うち降らば 移ろひなむか」
                            大伴家持 万葉集
                              (おおとものやかもち)
                             (「唐棣花」は庭梅の古名)
  
    「はねず」 という色の名前があったような気がして 引いてみました。

朱華(はねず)
【2008/06/27 01:23 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(30) | トラックバック(0) |
つめれんげ
  5月の初めは 薔薇の花のようだった ツメレンゲ
                   CIMG3070.jpg

  周りに いっぱい家来のような 子供のような 飾りができました。 
                   CIMG3823.jpg

  雨の影響か アーンモンドも ブラックベリーも 成績がよくありません。

  これが一番 元気です。
                   CIMG3819.jpg

  びっくりビアンカ 夏の架け橋 

  新種に弱い小紋です。夏の夜空に輝く星を思わせるユニークな花色と

 あります。日日草です。
  
【2008/06/26 06:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
決め手
ゼロ時間へ (クリスティ文庫)ゼロ時間へ (クリスティ文庫)
(2004/05/14)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る

 映画の 案内の記事は よく読むのですが これはフランス映画

「ゼロ時間の謎」として 映画化されています。

 アガサ・クリスティ-には たくさんの著書があります。

 でも 私は 映画化されてから あわてて原作を 読むくらいです。

 「オリエンタル特急」  「そして誰もいなくなった」  「鏡は横にひび割れて」は

エリザベス・テイラー主演でしたね。

 英国の物語を フランスが作って メルヴィル・プポーというハンサムさんが 

主演です。

 昨年12月号の雑誌の記事を ずーっともってて やっと本を読み終えました。

 決め手は です。

 ハンサムさんの 元妻役は キアラ・マストロヤンニ

 美しいでしょうね。やっと原作を読みました。次は DVDですが・・・

 
続きを読む
【2008/06/25 06:23 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(14) | トラックバック(0) |
派手?
 ちょっと品のいい色合いの裂織りのあとは おもいっきり元気に ブークレの

紺とピンク、あまり毛糸を縦糸に 使ってみました。

 おのおの二本どりですから 糸が絡まって織りにくいですね。

 横布は 着物の裏地(羽裏の模様入り)を 使用しましたので みためよりは

ずーっと軽いのです。 ちゃんちゃんこの 復習です。
 CIMG3802.jpg

                     CIMG3805.jpg

  オレガナムケント・ビュウティー
 (よくみたら 鉢の札には オレガナムと ありました)
 
 この色目が好きで 探していました。こんな緑系の 織りは 次の次の次の次?
 

 
続きを読む
【2008/06/24 06:44 】 | 裂織り | コメント(26) | トラックバック(0) |
切手
 電話やメールや宅急便の発達で 切手はあまり使用しなくなったのですが 

手紙を書いて 切手を貼るときは 中学生のときから集めている 記念切手を

使って 楽しんでいます。

 時間のあるときは 集めた使用済み切手を 送ります。

 (古切手 送付先)で検索し 一番に出てくるところに送ります。


    〒 169-0081

   東京都新宿区西早稲田2-3-18-23


      JOCS東京事務局 切手部
    
              03-3208-2418

    CIMG3794.jpg


   何かのお役に立てばいいなと 思います。

   昨日使った切手は 1975年の国体の重量挙げ

   花 鳥 文学者 国立公園 美術品  いろいろなことの先生です。
【2008/06/23 06:13 】 | 旅  趣味 | コメント(38) | トラックバック(0) |
よもぎあられ
  激しい雨のときより 少し落ち着いた雨の頃 山が つかみきれなかった水が

川に押し寄せると 聞きました。

  日ごろ川は ちょろちょろと流れているように見え、柳をはじめとした草草が

生い茂っています。が、怒ったときの川 水は あの背の高い木の姿も隠し

荒れ狂います。噛み付く音 土色の水 大きな木も 流れていたと いいます。

  音は激しいですが 水位は かなり下がりました。

  大雨警報から 大雨注意報に一段下がったときは ほっとしました。

  まだまだ気は抜けませんが お気に入りの よもぎあられと紅茶を

いただいています。
   

  ソフト食パンを 作るために スキムミルクを 買いました。

  父が好きで よく買いに行きましたが 久しぶりのスキムミルクは

 スティックタイプになってました!CIMG3798.jpg
 
【2008/06/22 07:12 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
梅雨空
  皆様に ご心配していただいた雨は 今 中休みです。
 
  昨夜から 止んでおりまして 山から流れてくる川の瀬音も 少しは低くなりました。

  心配性の小紋は 避難用のリュックなどを 枕元に準備いたしましたが

おかげさまで 今のところ だいじょうぶなようです。

  きょうも 雨の予報です。
                 CIMG3792.jpg

  鳴子百合や しだの緑が 美しく 紫陽花と 挿してみました。
続きを読む
【2008/06/21 06:26 】 | 天候 気候 | コメント(26) | トラックバック(0) |
緑豆
 緑豆の袋には 「栄養作用は 漢方で言う 五味の甘に相当し 疲れを癒して

緊張をほぐす作用があるようです。

 夏ばてや 滋養食 スタミナ回復食などの薬膳にもなります。

 よく茹でて スープ サラダ 豆ご飯など 幅広くご利用いただけます。」

 と、かいてあります。

 スプラウトを 作るために買った緑豆ですが、もやしとして採った あとに

成長の遅い豆がぼつぼつ芽を出すわけですが それをそのままおいて育ったのが

写真の 素敵なグリーンです。
        

 下の パックが見えなければ 盆栽?    とは、みえませんね。


        CIMG3784.jpg

 では これは もとは何に みえますか?

 そうです 浴衣生地です。 新反を ブラウスに したててみました。 

続きを読む
【2008/06/20 06:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
裂織りと 豆
  染め見本が二本あり 同じような織りをしたかったので もう一本織ってみました。

  帯に使用したと思われる 金糸をもらったので 少し入れてみました。

  大きくしていただくと、真ん中より右のほうに 4筋はいっております。
   

  二枚 ほとんで色調が同じです。  右が前に織ったほうです。
                     CIMG3776.jpg

  スナップエンドウ グリーンピースのあとの豆も  つるが伸びて 

花が咲いています。実がなる日 たのしみです。  

 これは付け合せに買いましたが 硬かった。
                     CIMG3778.jpg


【2008/06/19 05:57 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
グラジオラス
 小学校低学年のとき 立派なお花を 持たせる家がありました。

 ダリア・グラジオラス・チューリップくらいしか名前を覚えていませんが

あの美しさは わすれられませんね。

 庭のグラジオラス もう10年以上新しい色を買ってませんから 自然に球根が

増えたのを 植え替えてやるだけですが 強い。

 雨でたおれても 横向いて 泥にまみれながら咲いています。
      

 そして なぜか この色なのです。この秋は グラジオラスの新色 植えます。
                          CIMG3769.jpg



【2008/06/18 06:44 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
幸福の木
  5月初めに届いた 母の日の 幸福の木。  鉢に植えて 待ちます。

  棒ですから だいじょうぶかなと 心配になりますね。
              CIMG3327.jpg

 やがて ひびのような裂け目が出来 そこから小さい緑の芽が出てきます。
              CIMG3771.jpg

  今は これくらいの葉になっています。
  
  もう二つ ひび割れがあり ぼつぼつ 芽がでてきてくれることでしょう。

  小さな 普通の幸福 日常の生活 ありがたく感謝です。

  
続きを読む
【2008/06/17 07:01 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
博多やわかぁ
 われもこうさんから 昨日の薔薇と一緒に 頂いたのは 紅茶にクッキー?

と、聞かれました。たまたま新製品だから 食べてみてと もらったのがこれです。

博多弁で「やわかぁ」 は、やわらかいという意味ですが やわらかい

 だって クッキーをはんぶんに 折っているのですから。

 ホワイトチョコとミルクチョコの2種類です。

CIMG3761.jpg




続きを読む
【2008/06/16 05:31 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
スプレー咲き薔薇
 お供えの アレンジを頼みに行ったお花屋さんの入り口に とってもかわいい

美しい好きな色の スプレー咲き薔薇がありました。
              CIMG3743.jpg
 この色は よくみるようになりましたが いい色ですね。 
                 CIMG3744.jpg

 ふちのフリルが 素敵  こんな色を 着てみたいですね。
               CIMG3745.jpg

 
続きを読む
【2008/06/15 05:34 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
菖蒲園
 月初めに下見に言ったときは ほんの数本でしたが 今満開で 人もいっぱいです。
    CIMG3712.jpg

 白と紫 黄の三色でこんなにも綺麗な組み合わせが できるんですね。
               CIMG3710.jpg

 それぞれについた名前も ゆかしく でも おぼえられなくて・・・・
                        CIMG3713.jpg
続きを読む
【2008/06/14 06:38 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
スイート コ-ン
入梅の雨で 風知草が  とても きれいになりました。
 

             CIMG3697.jpg

 そして この頃は 特産のスイートコーンが あまくおいしくなります。

 がぶっと いく楽しみは 6月の味 コーンのお祭りもあります。

                                CIMG3706.jpg

  
【2008/06/13 07:16 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(30) | トラックバック(0) |
さが錦
 昨日は 大分のお菓子 今日は佐賀の銘菓 さが錦

 ここのところ お菓子がやってきてくれます。 

 佐賀錦の模様を取り入れた 棹ものですが 最近は切り目がはいっています。

  

 優しい 小豆の色と餡

 これも時々食べたくなるお菓子です。

 新茶と いただきました。  
                      CIMG3691.jpg
 

【2008/06/12 09:55 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
午後のチーズ
 雨になりました。

 ピンクと黄色の薔薇が 一輪咲きました。

 そして いつも どちらかわすれます 美容柳か  錦糸梅・・・・・か。

 下は 紫陽花色の 市松の裂織りです。 昨年の作品です。

              


 大分 エメル・シャトリーの 「午後のチーズ」

 おいしいチーズケーキ つい 午前中に いただいてしまいました。

              CIMG3687.jpg

【2008/06/11 10:35 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
蘇鉄の 皿
 昨日の蘇鉄の記事に 

[有田焼きかなんかにも描かれていた様な…。] との コメントをもらい

あわてて 探し出しました。何焼きかは わかりませんが、笑い出しそうに 簡単に

見える 藍と白の 蘇鉄の絵が すっかり 気に入って 求めたのです。
          CIMG3669.jpg

 しまいこんでは いけませんね。飾って 大事にしたいと思います。
続きを読む
【2008/06/10 11:08 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
大蘇鉄
近くの 天満宮に 参拝しました。

天満宮ですから 梅が多く 季節には見事ですが 境内には 大蘇鉄もあります。

大きいので 3つに分けて撮りました 一番左です。
          CIMG3656.jpg


 梅ノ木に寄生した これはなんという名前でしょうか。

 お花は すんでいるようですね。 
             CIMG3660.jpg
【2008/06/09 15:32 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
染め見本
 呉服屋の店頭にあります、染めの見本の古いのが 手に入っていたのですが 

いろいろな色がまざってますから、、 縦糸を どうするか迷っていました。

 白と 薄いベージュ 薄い納戸色にしてみました。
CIMG3644.jpg

 地味な 彩りになりましたが こんなのが出来ますよと 色、模様がとりどりに

染められた布が 生きたのではないかと 思っております。
続きを読む
【2008/06/08 20:11 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
そろそろ
 ブラックベリー 完熟に近い色になりました。

 このごろは 蜘蛛が網を張り出す頃ですから ブラックベリーにも しっかり 

張っています。
  CIMG3638.jpg

 ブルーベリーは まだまだ緑ですが これには 蓑虫が いっぱいついています。

 みんな はずしてから あら撮らなかったわと 思いました。
                     CIMG3637.jpg

 ホタルブクロも しっかり 下をむいています。
                     CIMG3640.jpg


【2008/06/07 20:49 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
抹茶カステラ
 ここ 二日ほど忙しく 菖蒲が咲いたのに 気づかなかったのです。

 まったくほったらかしの菖蒲さん すこし色が白くなりすぎではありませんか。

 早速 肥料を お運びいたします。
  CIMG3626.jpg

 到来物の 抹茶カステラです。

 生クリームを乗せたら色が綺麗だなと思ってたら  ヨーグルトがあったので

代用しましたが ヨーグルトさんが 怒ったのか カステラにつきました。

 岡野園さんの 抹茶玄米茶 美味しくて 大好きです。 

                        CIMG3625.jpg
【2008/06/06 23:01 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
パン つくります
CIMG3585.jpg

 韓流にも はまらないようにし、今年はパン作り教室にも 申し込まず 

織り一筋の 予定でした。

 が、とうとう Kana2さんの 「カルピス入りパン」に ころりとまいってしまい、

ホームベーカリーを買って パン作りはじめました!

 まだ プレゼントの粉をつかって いれるだけですが 二回目にはこのように 

狐色にできあがり もちもちの食感は グッドです。

 ぼつぼつ 練習して 去年習った パンを復習していきたいと思います。

 せめて  たべすぎないように いたしましょう。 
【2008/06/05 23:23 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(38) | トラックバック(0) |
紫陽花の頃
 淡い色の 紫陽花が 咲きました。

 「あじさいの歌」 という 映画を 思い出してしまいます。 裕次郎ですね。
CIMG3576.jpg

 夏の単衣の布で 織ってみました。紫陽花色は むずかしいですね。

 水無月とでも。
 CIMG3582.jpg
【2008/06/05 05:22 】 | 裂織り | コメント(30) | トラックバック(0) |
じゃがいも
 ジャガイモの葉が 少し枯れてきましたので 掘ってみました。

 かなり大きいのも はいっていました。

 じゃがいもサラダと、煮物にしてみました。ホクホクで おいしいですね。
 CIMG3567.jpg

 遅い ピンクのつつじの中からも ブラックベリーが 出てきました。

 実は 緑から 赤 → 暗黒色へと 変化します。
                    CIMG3581.jpg

 完熟する日も 近いようです。
 
                   

【2008/06/04 12:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
枇杷
 袋をかけた 枇杷の木を見ると そろそろかしら もう熟れたかしらと 気になります。
   

 初物の 枇杷です。パセリもひっくり返るくらい 喜んでいますね。

 甘みが いまひとつでしたが おやつに頂きました。  ご馳走様でした。

 おいしい佐世保の枇杷 待ってまーす。

 
【2008/06/03 14:26 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
雨の一日
 オレンジを食べたり 暑いものを飲んだりするとき かすかな違和感や 

しみる感じが続いたので 歯を 見てもらいました。
   CIMG3539.jpg

 上の奥歯が 軽い虫歯に かかっておりました。

 いつも 点検治療だけで 虫歯や神経を取るのは ひさしぶりです。

 今日は 雨の一日。 博多も雨。

 知り合いに会って おいしいコーヒーをご馳走になり 

(重い裂織りの道具を抱えても)  楽しく 有意義な 一日でした。

 
【2008/06/02 20:11 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ