天高く
 秋 天高く馬肥ゆる秋  バスの中から 栗の木ばかり目に付いて あそこにある

ここにもと言っていたら かえってすぐ初物に出会いました。

 早速 栗ご飯に しました。


 力は要りますが 栗を剥くのは楽しみ。

 ふっくら炊けた炊き上がりを 思いながら 丁寧に剥きます。
                              
  残りは 茹でて いただきます。
        CIMG4431.jpg
  JAの売り場には サギ草も おいてありました。

  ブログで美しいサギ草を いくつもみていましたので 買って帰りました。

  緑と白の色も美しい 舞っているようなお花ですね。 



明朝は ヤフーのメンテナンスで6時まで 使えないようです。
 よくわからないので 早めにアップしてみました。


  
【2008/09/11 19:52 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
金時草(きんじそう)と ちりめんじゃこ
 有名な 加賀野菜  金時草が 届きました。

 表は緑 裏紫で 紫つる草のような色彩 ホーレンソウみたいな大きさです。
       CIMG4417.jpg
 いちまいずつを 並べてみました。炒め物や おしたしに いいそうです。

 私は胡麻和えで頂きました。ゆでると すこしぬめりが出てきて 健康野菜です。 
                           CIMG4415.jpg
 別府土産の 美しいお姫様みたいな チリメンジャコ

 カボスをかけて 金時草にも ふりかけました。
        CIMG4422.jpg
  ご馳走様でした。
【2008/09/11 06:47 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |