サフラン
 薄紫のサフランさん 今が盛りです。

 ミツバチさん とても 忙しいようで カメラを構えていたら あっちに行け 

「うるせいやつら」と いわれました。

おいしい蜜が とれるのでしょうね。
                    
  今年は 桜を植えるために かなり掘ったので サフランの球根が たくさん

出てきました。

  次世代への備えは おさおさ怠りなく たくさんの小さな球が いっぱい いっぱい

できているんです。

  考えて まとめて 植えたので きれいに咲いています。

  パエリア 作ります?

  
続きを読む
【2008/11/23 06:40 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(32) | トラックバック(0) |
南天
  今を盛りと きれいな実をつけている南天さん 光り輝いています。
                     
  かたや 豊饒の君というか 凋落の君というか 来るべき日への準備の実を 

いっぱいつけた 緋扇さん。

 京都祇園祭のお花と 今年知りました。
                     CIMG5038.jpg
  栄枯盛衰 代替わりは めでたいこと・自然のことではありますが 弱る・倒れるほう

それを見る側は つらいですね。

  知り合いが くも膜下出血から 長いときを経て グループホームに入ることに

なりました。

  行くと すぐにそばに来て 座って 私共のはなしを ニコニコと聞いて

いたのですが。。。

  夫人から一ヶ月近く 連絡がありませんでした。

  気にはしながら 多忙な人ゆえ 連絡を遠慮していました。

  日ごろ時々会う人から一月近く 連絡がないときは 何か起こったとき 

肝に銘じたこの日です。
【2008/11/22 07:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
  連れて行った病院の待合室で 備え付けの本を読みます。

  高級ブランドのページで パンテール云々。。。とありました。

  デザインから わかりましたひょうです。

  豹  panther  パンサー フランス語でパンテールかな

  仕立てで 何日か織りをしていませんでしたので 緑の毛糸をかけて

 豹柄にちかい 羽裏で織ってみました。
  
  すぐできるように 幅を狭く取って 180センチの長さです。
                      CIMG5034.jpg
  豹に シマウマ 虎 に キリン そんな遊びの模様も 織ってみたい小紋です。

  この緑の毛糸は 姑のもの 横布とともに入れている ぼかしの毛糸は

 先日の法事の叔母のもの。

  昔は かせになった毛糸を買って 巻いて 機械や手で編んでましたね。

  私も 機械で ジャージャーいわせながら編む 母親を見ていました。

  次は なにを 織りましょうか。

   

  
【2008/11/21 06:07 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
若布
  毎年一回今頃 老人会がわかめの 注文を取りに来ます。

  お付き合いで一袋頼みますが 620グラムも入っていますから なかなか

なくなりません。  確り 塩分も落とさないといけません。

 でも お刺身若布と書いてあるだけあって これがおいしいのです。

 若布の天ぷらも できると 裏に書いてありました。

 今年はくきわかめも 頼んでみました。

 熱湯をさし 塩が抜けるまで 水にさらしますが 歯茎の運動にはぴったりです。

 ピーナツや甘栗と 硬いものが好きな親にも 好評です。塩の抜け具合が 

いまひとつと チェックは はいりましたが・・・
                   
 やっぱりきれいな ミニ薔薇さんです。
【2008/11/20 07:13 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
ソフト食パン
 夏に ホームベーカリーを買って以来 かなり食パンを作りましたが今日が一番

ふっくら 美味しく出来上がりました。

 孫が イチゴぱんぱん頂戴 というので 張り切って毎晩仕込んでいましたが 

ふくらみが いまひとつでした。

 あきれるほど 無添加のイチゴジャムをつけて 食べていた姿はもうありません。

 今日は大丈夫 皮はぱりぱり 中はしっとりです。

 鹿児島土産の 栗ジャムと紅茶が 良いですね。

                 CIMG5030.jpg
 昨日の 風にゆれる 紅葉した風知草です。

 今日は 雪の地方も多い寒い一日になりそうです。

  お気をつけて

 
【2008/11/19 05:41 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
ミニ薔薇
 小さな花で 小さな鉢なんですが 濃い朱色で とても気に入り 4個

買ってしまいました。

 植えるところに困りますが  どうにか 無理やり 植えました。

 今はサフランが いっぱい咲いています。

 この前 球根を 掘り出して きれいに並べて 植えたのです。

 地面が 淡い紫というのも いいものですね。
                    CIMG5028.jpg
 今朝は 空が 灰色です。

 薄いグレー  濃い色 雲の形に染め分けられています。

 風もあって 川面に漣が立っています。冬が来ました。

 ご心配頂いた 風邪のはじめは 何とか乗り越えたようです。

 ありがとうございました

 

 
 
【2008/11/18 07:47 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
セール
  スーパーが 3日間の10パーセント引き感謝セールをしました。

  いつもは 一番隅っこに停めるのですが 3日間とも 停めるところがないほどの

車の数です。

 プリンターのインクや 調味料・・・・・紙類 腐らないものは 買っておきたいですね。

 ペットの食料が たくさんでてましたね。

 母と叔母とで 相談ができたらしく 今晩はすき焼きに 決定とか(16日のこと)。

 お寺で少し冷えたらしく なんとなくぼんやりしている私は ぼんやり

ご馳走になってきました。

 すき焼き肉も 一割引になって お得感いっぱい そして良い肉でした。
                     CIMG5016.jpg
  これは 肉ではありません。念のため。

  先日訪れたログハウスの しゃれた上がり口です。
【2008/11/17 07:36 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
プリン
 家人の叔母がなくなって一年 早いもので 一周忌の運びとなりました。

 箒の目の通った 広い庭のあるお寺での法事は 寒くて・・・・・

 紅葉狩りの車の列に遅れ  ぎりぎりに来た従兄弟達

 場所が違うのかと ビックリしました。聞き違いは日常茶飯事の小紋ですから。

 お寿司屋さんでのおときも 和気藹々として 美味しく戴きました。

 哲学科出のお寺さんの ちょっととぼけた話も面白く伺いました。
                     
 これは大分は菊屋の いもプリン 大分県出身の夫人のチョイスです。

 黒ゴマ・かぼちゃ・栗などもあって うれしい志でした。



 

 
【2008/11/16 07:36 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
行く先変更
 耶馬溪に行く予定なのに 4日前に 家族で行ったからと 急に予定変更です。

 深耶馬の一目八景から奥耶馬まで走って 立羽田の景の壮観な景色がいいだろう

蕎麦饅頭を食べて と。。。胸算用していたのですが いつもの行き先変更癖が入って 

今日はここと チラシを渡されました。  英彦山の麓でっせ!

 手作りパンと お食事ができる   ほんまに?

 大回りして訪ね訪ね 行き着いたところは 胸突き八丁の坂の上 4WD 欲しい。

 そこには お食事どころはなく 今回 家具の展示場! 

 パンは ちょこっと籠に入れて 売ってありました。
                         CIMG5010.jpg
 おまけに 山の入り口がわかりにくいと言ったため 看板を立てに行く間の留守番を

頼まれてしまいました。

 でも おかげで ゆっくりとした気分で 秋の山を 存分に 味あうことが

できたのです。

  手の込んだ ログハウスは 小高い山のなかにあり コーヒーを飲みながら

ゆったりとみる 燃える数本のもみじは 飽きず 美しく 燃えるようで いつまでも

座っておきたいほどでした。

  耶馬溪の 人ごみの中で 慌しく見るよりは よかったのかもしれません。

  家具は 素晴らしいものばかり 一枚板のテーブル この上で縫製できたら

天国ですう。
  
  

  

【2008/11/15 04:57 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ツメレンゲ 咲く
 つめれんげさん とうとう 尻尾のほうまで 白い花が咲きました。

満開です。

 てっぺんが おもたげで ささえてやりたくなりますが 誇らしげにしております。
                   CIMG5002.jpg
 親指骨折の友人は 元気でしたが やはり不自由です。

 どこがどうあっても つらいですね。

 気をつけていても成りますが 突き指したひともいますし 自分も人一倍

慌て物ですから 気をつけないと。 

 動作をゆっくり 優雅と行かないまでも 落ち着いてみたいと 願うばかりです。

 
 気温が下がってきて 紅葉見物にいい時期になりました。

 人出も 多いでしょうが 今日は 耶馬溪に出かけてみようかしら。

 風邪が流行っています  
気をつけてくださいね


  外出から かえったら 手洗い うがいを おススメです。

 


【2008/11/14 07:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
クコの実
  クコは強い強い植物です。切っても切っても出てくるし ちいさな棘がありますから

油断なりません。

 中指に違和感があるとおもったら すいばりが 刺さっていました。

 赤い実がつきました。 最近は お料理に使われているのをみます。
                     クコの実
 たくさんの実を 大事にして 太陽の力で干して 加工して 食料にしてきた歴史を

思います。

 ニラも次から次えと 自然に生えます。

 ニラをみると ニラレバか 餃子を作りたくなります。

 食べて 骨を元気にしなければいけませんね。

 
 今日は ちょっとしたことで 親指を痛めた(骨折) 友人に会います。
【2008/11/13 06:50 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
変化
 パソコンを立ち上げて まずニュースの画面をチェックしますが 山形と福島の間の

一切経山が25年ぶりに 噴煙を上げているとか・・・・

 大丈夫だと良いですね。大事になりませぬよう。

 たまたま読み始めたのが 佐伯さんのこのシリーズ。

 安政大地震の江戸に  伊那の山から 二昼夜を走り続ける若者が主人公です。
                    
変化―交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)変化―交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)
(2005/07)
佐伯 泰英

商品詳細を見る

  いくつものシリーズを 書きわける氏ですが これもまた 超のつく面白さです。

  幕末に向かう 江戸・横浜・長崎が 描かれています。

  きちっと報告することや お金の扱い 昔の話としてではなく 小紋にはために

成ることばかりです。
【2008/11/12 07:46 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
バザー
 ヘルパーの勉強でできた博多のお友達は 保育が好きで好きで 家で保育所を

しています。

 10月にバザーをしますので マフラーを何本か 織りました。

 完売との知らせと エトワール・ドールのお菓子を 送って貰いました。

 幅も色も変えて 作ったのですが 本当に嬉しく 次回は どんなのを作って

みようかと 頭をひねるのは嬉しいものです。次は 5月 夏仕様ですねえ。

 今回は 畳を変えることができたとか。

 消耗も激しいでしょうから 良かったよかった。
                          
 この新幹線は 初孫の誕生にとき 彼女から 贈られたものです。

 孫が来るたびに 使っています。 糸底まで 新幹線! ですよ。

 よーく磨いて 仕舞うことにいたしましょう。


【2008/11/11 08:00 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
あれもこれも
 日曜日はあれもこれも したいのに 小雨が降り 寒い一日でした。
                       CIMG4993.jpg
  一年に 何回咲くのでしょうか また二輪 花をつけました。

  花屋で買ったバラを 挿したのです。

  どの薔薇も どの色もすきなのですが この色は良いですね。

  宅急便を 計4個送りました。 子連れは 荷物が多いです。

  林檎の代金を セブンに支払い 図書館に返しに行って また借りました。

  宮崎東海先生の「日本の布の洋服 2」 これは好きな本です。

  今日は 親の頭の付け替え いや頭の怪我の付け替えに病院行き 

 チャイルドシートを返す(役場で 借ることができます) 庭の手入れに 

乾電池を捨てる プリンターのインクを 郵便局に持って行く・・・・・・

 私は 裂織りのレッスンでいません! よろしくおねがいしまーす。


  お陰様で 本日のアップで 1001回です。

いつもお越しいただき 有難うございます。

 

   

  
【2008/11/10 04:46 】 | 家事 | コメント(26) | トラックバック(0) |
どうだんつつじ
 初めてみたときは これなんやろとおもったものです。

 全身真っ赤の度派手な 木ですから♪

 真っ赤に燃える 太陽だから~♪

 ひばりさんの この歌を思い浮かべながら みます。

 が オコジョさんところで ぼたん色のような えもいえぬ とても美しい葉のをみて 

この色もあるのかと思い 今年の ドウダンツツジを ぜひみたいと思って

いたのです。 小倉城庭園の入り口に ありました。

                    CIMG4991.jpg
 心を 気持ちを引き立てる 意思のある色 主張する色に

次の計画への 準備をいそぐとともに  この色で織ると 決めました。

         (ブログペットの 黒猫ちゃん 拡大できます!)

 
【2008/11/09 06:53 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
さよなら
 お父ちゃんの待つ家に帰る日 朝から物静かで あまり声も上げず 気味が悪い

くらいの孫は いつもの 11号車E席の人となって帰って行きました

 残された爺婆は 映画でも見てなぐさめようと映画館に行きますが

プリキア上映で 見たい映画は午後から。

 前もって時間を確認する暇がありませんでした

 それで ひさしぶりに 小倉城庭園を みてきました。

 小倉城城主 小笠原氏の別邸であった下屋敷を 復元したものです。

 庭園 書院 鯉 紅葉 馬にかかわる展示  秋の風情に心も落ち着きます

 また普段の暮らしに戻るわけですが やはり広く感ずる 我が家です




 


   
【2008/11/08 15:35 】 | 家事 | コメント(16) | トラックバック(0) |
サボテンの花
 葉に元気がなくなったので 外に出して ほおっておいたシャコバサボテンの

葉の先が ピンクになったなと思っている間に もう花芽が 大きくなってきました。
                    
 きれいに咲く日も 近いと思います。

 「育てる」 難しいですね。  孫娘は3歳 七五三。   

 近くの2歳児とおにいちゃんは (小さいほうが)噛み付く喧嘩が たえないそうですし

子供を育てるって 本当に忍耐と愛情が必要です。

 第一の反抗期という2歳 「しない・いかない・あかん」の連発です。

 自我がでてきますから上手に いなして育てて いかなければね。

 近所から仕入れた話ですが 虐待の被害の多くは 2歳児だそうです。

 いうことを聞かないのも 成長なのですが 手を焼きますね。

 遠くになった子育てを 垣間見て 思うところ多々ありの2週間も

終わろうとしております。

 
【2008/11/07 09:58 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(30) | トラックバック(0) |
お仕事
 私は二階で 裂織りをするのですが 二階で遊びたい孫は ばあちゃん 

おしごとちて と、誘います。

で、何回か 織ってみせると満足して 裂いた布を引き出してあそびます。

 本当は 家人の買った JRの軌道が目的なのですが これだけは優しい

じいちゃんも 6才になったらと 許してくれないので みるだけで我慢しています。

                    CIMG4964.jpg
  長いものは無理なので マフラーを作ります。

  黒の絽に 縮みの白とグレーを いれてみました。
                    pannji
  皆様にご心配頂いた 母の怪我 ほんの少しで大丈夫でした。

  昨日は 好きな花屋によりました。「お店による」 がでれば オーケーです。

  パンジー・菊・観葉植物・ほとけさまの花など 仕入れてご満悦です。ケーキもね。

  お友達に会いに出かけた母子のいぬま ちょっと植えておきましょう。



  
【2008/11/06 10:04 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
いろいろ
  母から 咳が出るので 主治医でなく ちかくの病院へ連れて行ってくれと

いわれ 忙しいのもあり 受診しました。

  午後 転んで 頭から血がが出ているとの 電話。

  また と、一瞬思うが駆けつける。出てました!

  主治医に電話して 指示を仰ぎ とりあえず連れて行く。

  天辺に小さな傷があっただけですが べったりついていたときは

 さすがに だめかなとおもったものです。でも 病院の浮気は ばれました。
   CIMG4933.jpg
  高齢で 手足がゆっくりの上に 冬にむかい 服も厚くなっています。

  バランスも 筋力も落ちています。家に引き取る日も カウントダウン

されているように思いますが もうすこしがんばってほしいと思います。
                      CIMG4935.jpg
  おまけに パソコンの調子が悪いというか 色々取り込みすぎているようで

 少しずつ減しているんですが なかなか 言うことを聞きません。
  
  ぼつぼつ 歩むしかないです  いろいろと・・・・
【2008/11/05 09:42 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
白花豆 伸びる
 もやしのあひるさんから 華麗なバレリーナに変身後 土に植えた白花豆は 

葉や蔓が伸びて こんなに立派に 大きくなりました。

 冬に向かいますから 花が咲くかどうかもわかりませんが 蔓がぐんぐん

伸びていますので 楽しみに 観察しています。

 今日は 暑いような天気です。
                       
 ツメレンゲ いよいよ花開いて 美しくなりました。

 ご覧になってね と、いっております。  私  きれいでしょ。
       つめれんげ
 
 
  
 

 

 
【2008/11/04 13:29 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
子供の着物
 このかわいらしい 着物の端切れは 妹の七五三のお着物です。

 扇面に とりどりの花々が とても綺麗です。
                     着物
 子供の着物は 色が美しく愛らしいので 私達姉妹のものをはじめとして

かなり集めています。 ぼつぼつ 紹介していきたいと思います。

 先日いただいたものの中にも 端切れがあったので裂いて 黒とあわせてみました。
                        
 黒とあわせると かわいさよりも 粋に成ってしまいました。
                    CIMG4956.jpg
 男の子の着物も とても手が込んでいます。

 家人も小さいとき着ていますが ちっともいろあせていません。
 



【2008/11/03 11:37 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
さくら
ブログの題名にもなっている さくら 

(裂く楽 にかけて さくらくでも どっちでもいけるように よくばっています)

 11年前 頼んで植えた 御衣黄(ぎょいこうー緑色のさくら)は 咲いてみれば

八重で ソメイヨシノではないものの 下のような普通の色目

毎年残念の思いで 見ているのです。
           
 思い切って もう一度挑戦と 大和農園に頼んでおりましたら 昨日到着 早速

植えてもらいました。

 10年たったら 今の桜くらいに なるでしょうか。楽しみです。
            CIMG4941.jpg
 昨年は10月に何輪か 咲いた桜 新人さんを迎えて一輪 小さく花が開いています。

続きを読む
【2008/11/02 11:28 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ツメレンゲの花
 ツメレンゲの花が 咲きました。

 ねじれた花穂に 白い花がびっしり着いています。
                   
 イソギンチャクのような 珍しいものを買ってきた日から どのくらいたったの

でしょうか。. 一年?

 始めてみる花は 小さく清楚です。
                     CIMG4927.jpg
 予定があるのに なんだかんだと昼寝しない子に 雷を落とした娘は 一人で

買い物に行きました。残された子は なんだかわからないものの しかられたこと

だけはわかりますから 泣いていましたが 二階で 裂織りをしてみせると 

機嫌が直り 着物を みんなひき出して 遊びはじめました。

 私も かんしゃくを起こして わめいたことを思い出し 這ったり・転んだりして 一緒に

遊んでいるうちに 親が帰ってきました。

 わめいたことを反省している親は けろっと遊んでいる子に ちょっとビックリした

ようですが 元に戻って 優しく接しています。

 「おかあちゃんは?」 「いつ帰る?」 

 一番好きな人にしかられると 悲しくなる 子供です。

 
 夕方は お得意の電話の会話  子機を逆さに持って 娘そっくりの口調で 

しゃべります。 「洗濯物たたんでね・・・・・じゃあね」   なんて いってますから

いつ そんなこと言ったのかしらと、不思議がっています。

 ほかにも 抱腹絶倒の 電話芸を披露して 梨山のばあちゃんに 買ってもらった

近鉄特急のDVDをみて 寝ました。  やれやれ。


【2008/11/01 20:32 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |