もみじ
 今年も美しく 素晴らしい色合いをみせてくれる Tさんちの もみじです。
                       CIMG5998.jpg
 緑もいいけれど 赤も 葉の刻みの深いのもいいけど これもいいでしょ。

 買いたいものがあって 久しぶりに 遠くのお店に行きました。

 もう終わったと思った 筍があったので また買ってしまった。

 ところで 筍 どうして食べますか?

 ご飯や若竹汁 煮物 和え物 何でも美味しいですね。

 フード・プロセッサーにかけて 小さくし 昆布の粉や 塩コショウ 

鶏がらスープのもとに 玉子を混ぜて ハンバーグ状にして 

ごま油で 焼いてみてください。

 この前習ったのですが 美味しいですよ。
【2009/04/30 07:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ミニたいやき
 昨日は 今期さいごの 母親の病院行きです。先週後ろ首の 検査の結果は 

大丈夫だったのですが 翌日の乳がんの検査が 灰色?だったのです。

 なんとか 大丈夫との結果がでたので 心配して体調まで崩した小紋も 何とか

よくなったように思います。 心身のバランスが崩れると 怖いですね。

 いろいろ重なったのもありましょうが・・・前ばかり見る性質なのに 後ろ向きな

ことばかり考えた 5日間でした。
                  
 小倉駅構内の沖縄のイベントで 紅芋タルトと ミニたい焼きです。

 暢気な親は テレビで見たからと 着いたときから 買う算段です。

 なにかあっても 手術はしないといったので 私が考えすぎたのですが

みぎするか左するか これからは 決断しなければ ならないことが 

続くと思います。

 (たいやきさんは 全長5センチ かわいいでしょ クリーム味を選びました)

 

 
【2009/04/29 06:44 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
香菜
 ハーブの一種で コリアンダー または シアンツァイ またはバクチーと 

言われます。

 これと ルッコラが とてもよくできて サラダにも使います。

 強い香りがします。
                       CIMG5955.jpg
 きゅうり キャベツ ピーマン ミニトマト ロースハム かに缶それに 香菜 

ルッコラを レモンと ゴマ油ベースのドレッシングで あえて見ました。

 香菜とルッコラは ちょっとシナットさせてもいいですね。
 
【2009/04/28 07:13 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
 娘から 薬師寺の上に出た豪華な虹の写メが 届きました。

 虹大好きなんですが ひさしく みていません。

       CIMG6010.jpg
              CIMG6012.jpg
                      CIMG6014.jpg
 特売で買った バラは七色 虹の色
CIMG6016.jpg
       CIMG6018.jpg
              CIMG6021.jpg
  最後の是は 小紋さん状態  気になって 無理して昨夕地に下ろしました。

  恵みの雨で 何とか 蕾も開いていました。
続きを読む
【2009/04/27 08:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ありがとう
 いろいろ ご心配いただき ありがとうございました。

 しらない間に つかれがたまっていたのでしょう。

 親の病気や  結果だけ知らされ えっとのけぞったことがあったり 本の読みすぎ

もろもろが 重なったことと思います。
                          
 パソコンの遊びすぎ? もあるかもしれません。

 金曜日に いつもの店で 薔薇を買いました。

 とてもいいのが 安かったのです。

 これも植え替えないといけませんが 連休のたのしみに とっておきましょう。


 
【2009/04/26 07:46 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
 ゆっくり
 天気が崩れて 朝から雨 強い風です。

 杉の生垣を やめて フェンスにしたため 風が諸に当たるようになりました。
                   CIMG5980.jpg
 リビングストン・デ-ジー たぶん 石竹の 小さな一株を貰ったのが 

 おおきな株に成長しました。

 細いたよりなげな茎ですが たくさんの花を いっぱいつけています。

 もろもろの出来事で疲れたのか 昨日は早々に 休んでしまいましたが

もう大丈夫のようです。体に気をつけながら ぼつぼつ いきたいと思います。

【2009/04/25 07:16 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
藤色のスイトピー
 姑が入院中は ドクターはもちろん 看護婦 職員 見舞い客 入院患者との

かかわりがありました。

 苦労して働いてきたKさんは 本当にすごい人で いろいろなことを

学ばせてもらいました。

 「旅」する心得や 人に買い物を頼むときの心得 etc。

 ケンタで 黒門市場の柳川で 好きなものを 頼まれて 買ってきました。

 白とピンクと黄緑の毛糸でむすんだ 包装が とてもいいと いつまでも

枕元に 飾ってくれていました。

 天に召されたと聞きました。 

 冥福を祈りつつ 教わったことを 生かして 生きていこうと 思います。
                          CIMG5952.jpg
   スイトピー この色も咲いています。
【2009/04/24 07:43 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
おおでまり
 風で 寝てしまった スイトピー やっとアップできそうな写真が 撮れました。 
              CIMG5964.jpg
 大好きな オオデマリも 咲きました。

 咲き始めは 萌黄色 さいたら真っ白の 2変化の おおでまりさん。

 きれいですよ。
                                   CIMG5975.jpg
  緑豆で作った もやしを撮ろうと カメラを取りに来て つい パソコンを

 いじっていたら すごく焦げたにおいが・・・・・あ、ぶりを煮ていたんだ!

 やっちゃいました

 もう一切れあったので 照りやきに 変更しました。

 母親が なんど 鍋を火にかけて そのまま別のことをして 焦がしたことでしょうか。

 これは 介護認定にも 聞かれるんです。いつ 何回と。

 小紋は そこまでいってませんが ひとつのことをするという 真剣さが

 たりないのかもしれません。  気をつけます。

 あ、お鍋は 大丈夫です。 



 

  
【2009/04/23 07:15 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
読書中
 強い風が 一日中吹いた 21日。種から育てた スイトピー 赤と薄い紫

 倒れてしまいました。何度撮っても 上手くいかず 今日の写真は

前の家の奥さんの 秘蔵のつつじです。珍しい色でしょ。
                      CIMG5937.jpg
  小倉への往復は 電車を使います。小一時間乗りますから 本を読みます。

  久しぶりで「チェルシーテラスへの道」を 持って行きましたら もうとまりません。

  返事もいい加減 ご飯も 本当はしたくない。
  
  裂織り なにそれ? と なりますんです。

  超特急で 下巻に進んで いま 主人公のサー・チャーリーが

 オーストラリアで 調査中です。

  とっても面白いです! ぜひ 読んでみてください。

  イギリスに アメリカに オーストラリアに いきたくなりますよっっ。
  

【2009/04/22 08:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
35
19日  無事35年目を 迎えました。

 なんのって それは・・・・・です。

 20日 母親の整形外科の検査の結果 背骨上の こぶのようなものは

癌ではないとの診断が出ました。なによりの プレゼントと成り ほっとしています。
                          
 もしものときは 娘の出産の前後と重なるので きついかなと 思っていたのです。

 とても とても ありがたく かんしゃのきもちでいっぱいです。

                  
続きを読む
【2009/04/21 07:20 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
生姜ジャム
 鳥取 島根 出雲に行くと お菓子の寿城という お城のお菓子やに 

連れて行かれます。

 3月のたびで 生姜ジャムを 買ったのを忘れていました。

 きょうび ジャムは フランス語で コンフィチュールと言え らしいですが

舌がまめらん!

 蓋を開けると ぷーんと 島根県は斐川町特産の 

 出西(しゅっさい)生姜のよき香りが します。

 トーストに塗って 美味しく頂きました。

 しょうが焼きにも 使えると書いてあります。

 
続きを読む
【2009/04/20 06:48 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
もっこうばら
 昨日は 久しぶりで ばったり会った友達と 春の花をみながら

 ゆっくりおしゃべりする 時間を 持てました。
                         CIMG5921.jpg
  うわさ話や 庭の話題 裂織りも 披露。 パッチワークの話題も。

  家を綺麗に飾り センスのいい人ですので とてもためになります。

  どうしても 彼女のように シンプルに できません。
                                
  16時間時差のある 叔母の住んでいるところ。

  たった今 帰りついたとの電話がありました。

  85歳です。 娘の付き添い こちらに来て使った杖 環境の違いはあるものの

 元気での帰国に ほっとしました。

  土佐の高知? の、小さなバッグ おみやげに貰いました。

    

【2009/04/19 06:39 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
スバラキシス
  小さい球根が 庭中に広がるこのお花も 3つの色が 咲きました。
   
                スバラキシス
  これは 少しピンク がかっています。
                           CIMG5918.jpg
  濃い色も すてきでしょ。お客さんが 帰国して 一段落しました。

【2009/04/18 12:35 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ガーベラ
  庭の隅に 生ゴミを埋めたので いい土ができました。

  がーべらさんの 花壇に入れたとたん 綺麗な花が 咲きはじめました。
            CIMG5912.jpg
  赤も 黄も ピンクも。

  大阪弁の ガーベラさんに 今年も おしゃべりされそうです。
                        CIMG5913.jpg
            CIMG5909.jpg
【2009/04/17 07:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
白い乙女
  4月5日に 撮った あかちゃんのような ブルーベリーの蕾ですが

  昨日15日には 真っ白の可憐な花が 咲きました。
        CIMG5900.jpg
                              CIMG5903.jpg
  なんとなく 馬酔木の花や すずらんの形に 似ていますね。



【2009/04/16 07:32 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
マーガレット
 日ごろは ご無沙汰続きの 親戚に 叔母や従姉妹をつれて回ります。

 話が弾み あれも言ってなかった これもぬけてたということばかりです。

 日本の桜を見たい従姉妹は 明日大阪の造幣局通り抜けに行く予定です。

 土手の桜は 終わっていたので うちの綺麗な八重を さかんに撮って

居ましたが やはり遠出するようです。

 私は 連日の病院の検査で 疲れ気味なので お供はあちらの従姉妹が。
                   CIMG5896.jpg
  チョコレート色のマーガレット 大株が 美容院のまん前にありました。

                           
【2009/04/15 16:11 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
朝掘り筍
  竹林をもっている人から まだあたたかい 茹でたてを いただきました。

  筍ご飯に 若竹汁 土佐煮と 満喫です。
                        
  叔父(姑の妹の主人)の四十九日に 一番下の叔母が 長女とともに帰国して

 居ます。最後の帰国になるだろうからと 従兄弟たちに 会いたいと 言っています。

  雨ですが お墓参りや あちこち 行く予定です。

  お昼は やはりお寿司やさんに なるでしょうね。

  元気なうちに 一度 カリフォルニアに 会いに 行きたいと思っています。

  
【2009/04/14 07:38 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
布の整理
  少しずつ残った布を使って 整理織り  を、してみました。
            CIMG5885.jpg
                       CIMG5884.jpg
                             CIMG5883.jpg
  微妙な色合いが出たりして 面白いものです。



【2009/04/13 08:22 】 | 裂織り | コメント(14) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
  ものみな 芽吹きのとき ブルーベリーも 実りのときに向かって

 行動開始です。
                 CIMG5844.jpg
  一番大きな木でも 1メートルくらいなんですが 毎日10粒ちぎって食べる日

 楽しみです。

  畑一面 是が植わっているところがありますが チップを置いてやって居ます。

  してみましょうと書いた 去年 何もしないまま一年たちました。

  今年こそ! と、思うばかりの 怠け者に ならないようにしないと。
【2009/04/12 06:36 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
豆の季節
  グリーン・ピース エンドウ スナップエンドウ おたふくと 4種類の豆を

 並べて植えてしまったので 大きくなるにつれて 生存競争が激しくなり


 とうとう グリーンピースは枯れてしまいました。

  適当な距離を 開けないと けないのは 分っているのですが

 どうも 間引きが下手で困ります。
                      
  何とか生き残った すなっぷえんどう  夫婦二人が いためたり 

お寿司に入れたり 青みに使うくらいは 取れますので 春の色を 楽しんでいます。
【2009/04/11 07:41 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
さくら
 蕾のときは こんなに濃い色なんですが
                                 
  開花しますと  淡い淡い色になります。
                                 CIMG5876.jpg
  

  家の桜  咲きました。
【2009/04/10 15:19 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
赤い椿
  草が 生い茂ったときだけ あわてて綺麗にする裏のほうです。 

 誰にみしょとて 紅かねつけて・・・では ありませんが 

 椿が 綺麗に咲いております。

  虫が付きますから  表のは 枝を落としたり

 消毒したり 気をつけますが こちらは ほったらかしです。。
                         CIMG5865.jpg
  なのに とても美しく 自分の仕事をきっちりする つばきさん ごめんなさい。

  フェンスができたら 以前からの希望である 薔薇を絡ませたいとか 

 クリスマスの飾りをしたいとか 

 夢みたいなものが 実現しそうな 気もしてきました。

 まずは 草取り 水仙の整理に励みます。

   
【2009/04/09 08:23 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
LOFT
  今日も病院です。 レントゲンを撮りました。

  念のため МRIもと言うことになって 明後日の予約を 取りました。



  昨年 博多に 今年北九州市にできた LOFT 

  小倉駅のまん前のビルの 6階です。

  受診後 カフェで お茶してから(立派な シャドーボックスの額がありました) 

 買い物です。 前から ほしかった セロテープ 荷造りテープを買いました。
                      
  神戸のお店で 子供の所帯道具を そろえたことを思い出します。 
【2009/04/08 14:23 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
牡丹 ほころぶ
           CIMG5835.jpg
                                CIMG5841.jpg
続きを読む
【2009/04/07 13:26 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
花簪 花桃
 随分長く 目を楽しませてくれている はなかんざしさん

 次々に 蕾が開いて 本当に花期が ながい優れものだと 思います。
                       
 桃も 結構長く 咲きます。

 前に載せた桃よりは 色が濃くて 木が低いのですがよく咲きます。
                       CIMG5846.jpg
  一つ一つ 丁寧に 見るようになりました。

  綺麗ですよ 有難う。



【2009/04/06 05:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
三つ葉
 季節の食べ物 だいすきです。

 三つ葉と 木の芽和えにしました。

 三つ葉は 家の裏に 生えているので やわらかいのを摘みます。

 木の芽は 前の家に 摘みに行きます。

 どっさりいれて 緑の濃い 木の芽和えは この季節ならではのもの。
                       みつば
  以前 これでもかと山椒を入れた 緑色の和え衣を 食べる機会がありました。

  ちしゃもみといって ちしゃの葉を 和えますが これも美味しいものです。
【2009/04/05 07:46 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |

  これは ツタンカーメン豆といいます。

  エンドウや ピースの豆と よく似ていますね。

  冬に蒔かないと いけないのですが 忘れてて 今年になって蒔いたものです。

  もう花が 咲いている頃ですが うちのはやっと このくらいです。

  花は 牡丹色系。 随分前に 一度 もらって植えたことがあります。
                       ツタンカーメン 豆
  スナックも ピースも 狭いところに 近づけて 植えすぎ どうも ともだおれの

 ような 豆類達です。

  エンドウは 離れたところに植えたので 元気ですが ??? どうでしょ。
                       
  名前を聞くだけで 悠久のロマン 5千年前の 不思議を思います。

  若くして なくなった 謎に満ちた エジプトの王

  1922年に イギリス人の ハワード・カーターが 王家の谷の墓で

 ツタンカーメンの黄金のマスクを発見した際に 副葬品といっしょに 発見した

 豆 栽培され ひろめられたその子孫でしょうね。
  
  随分前に 福岡県立美術館であった ツタンカーメンの黄金のマスクの展示

  見に行きました。

  本場で 見たいですね。
【2009/04/04 07:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
蓮華草
  つけこみで 手間取りました。

  ちょっと待たせたので おまたせしましたといったら 

 「どういたしまして いい天気ですね」 と、お返事が。

 一日の始まり さわやかで とても気持ちいいですね。
                         蓮華草
  気持ちがいいので 田んぼで 蓮華草を 摘みました。

  紫系は 本当の色が 出ませんのですが 

  れんげ畑も少なくなった昨今

 ちょっとうれしい 花束です。

 
【2009/04/03 07:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
牡丹
 芍薬の記事が 出ていますから 私も というのが 牡丹さん。

 チラッと見えていた 牡丹いろも 少しほころび始めて うつくしいでしょ。

 ガーベラさんも そろそろ花茎を上げ始めました。
                         CIMG5814.jpg
  中が ぼろぼろになってた 杉の生垣 とうとうフェンスに かえることになりました。

  あれだけ働いたのに あれだけ動いたのに 体重が 増えているような。。。。

  気がします。 
【2009/04/02 07:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
風知草
 昨年は 気がついたら きれいに葉がそよいでいました。

 今年は 重たい鉢を 早めに 出してくれたので 風知草さんの 芽吹きを

 お目にかけられます。
                            
  葉の下の 茎は 牡丹や 芍薬のように 赤い色で ほんとに 赤ちゃんです。

  管理人が好きな植物です 何回も登場すると思いますが

  どうぞよろしく おねがいいたします
【2009/04/01 06:33 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |