たまねぎ
 今年は 立派な おおきな玉になってくれました。
 
 昨日は 焼肉に大活躍 甘い玉ねぎは 人気者でした。

 いよいよ5月終了。

 麦は熟れ 紫陽花は開花 かえるの声も聞こえる候となりました。 
                    
  いつもご訪問ありがとうございます。
 
 木の芽時の 不安定な時期も乗り越え これから蒸し暑さ 暑さに向かいますが

どうぞ お元気で お過ごしくださいませ。
【2009/05/31 13:39 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
夕日の薔薇
 いつもの挿し木のばらです。
 
 四季咲きといってもいいでしょう 2、3輪ですが 咲いてくれます。
                        CIMG6170.jpg
 庭土の捨て場がないとかで トラック一杯分もらいました。

 スコップでバケツに入れて 低いところに運びますが これがこたえます。

 おまけに ちびちゃんが同じことをしたがって 小さなバケツで 運びます。

 この前植えたのに また薔薇を 見つけました。

 小紋のお小遣いは 園芸やさんで 消えてしまいます。

 オールド・ローズ ひとつやってきました。

 朝顔も 夕顔も 植え替えないと。

 餡子も もらいました。おはぎもつくらないと。。。。

  

【2009/05/30 14:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ボリジ
 このブルーの色が なんとも言えず とうとう一株植えてしまいました。
                      CIMG6167.jpg
 有名なハーブのひとつですが 初めて家に 来ました。

 家具は いつの間にか 当たり前になって 古びていきます。

 ちょっと 入れ替えたら 中のものの入れ替えに 時間がかかります。

 動線に都合のいいように 手がってが いいように もう少し いろいろ

やってみて 収まる場所が 決まりそうです。

 

  

 
【2009/05/29 10:13 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
さらさうつぎ
 大の お気に入りの花です。

 実家の近くに一軒 この近くに2軒咲いています。

 昨日 写させてもらったら 結構挿しやすい花だから どうぞと 切ってくれました。

 今 花瓶に。
              CIMG6176.jpg
                                 CIMG6186.jpg  
  「さらさ」のつく花 庭にありません。

  立派に ついて ここのお宅のように 風に そよぐようになってねええ。
【2009/05/28 09:36 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ズッキーニはお好き?
 きゅうりに よく似た ズッキーニ 洋野菜です。

 和名を つるなし南瓜と 申します。

 久しぶりに 植えてみました。

 花のあと 実がなるときは かぼちゃのように 丸いのです。

 このあと 下向きに伸びて 長くなります。
                         CIMG6163.jpg
  珍しいもの好きの 小紋です。 アーティチョークも また そろそろ・・・・・
【2009/05/27 10:48 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
アマリリス
 近くに家に 力づよく大きなアマリリスが 咲いていました。

 と思ううちに うちにも ほったらかしの球根から 丈ひくい小さな花が
   
 咲きました。                     
                   アマリリス
 夕方の光の中 輝いていますね。

 ついくちずさむ ソラソドソラソ♪のメロディ

 硬い土の中から こんなきれいな花が咲く

 いつも書くのですが  いつも思う 不思議不思議 

 どうなんてんの ?????

 
続きを読む
【2009/05/26 08:53 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
蛍の光
 3日ほど前の 雨の日 思いついて 横の川に 蛍を見に行った。

 飛んでいました 今年も。

 晴天の2日ほどは 出なかったのですが 昨日21時 2匹 飛んでくれました。
 
 漆黒の闇の時代  あやしく 美しい蛍の光は どんなにか人々の心を

なぐさめたことでしょう。

 これから毎日 蛍のお仕事を 覗きに行く 小紋です。 
                   CIMG6126.jpg
  こぼれ種から いっぱいの 虫取りなでしこが 生えています。
【2009/05/25 12:42 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(16) | トラックバック(0) |
もみじばゼラニューム
 春の初めに植えた もみじばゼラニュームは ますます美しく 増えています。
                       CIMG6131.jpg
 横のパンジーは ペチュニアに 植えかわりましたが もみじばさんは 輝いています。

 人の振り見てといいますが 娘は掃除が上手。

 ばあちゃんは まけじと 気になっていた玄関の お掃除に 励みました。

 なくなったと思っていた傘が 靴箱の後ろから 見つかりました。

 植物の液体肥料が3本 転がっていました。

 後からしようと思っていたこと なんでもその場でしないと 忘れてしまいます。

 今日は もう少し お掃除です。

  佐世保から 干物が届きました。

 お昼は おいしい みりん干し!
続きを読む
【2009/05/24 10:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
食べごと
 二人でも お昼ごはんがすむと かたずけしながら 夜の段取りをするのに

小さい子がいると まだ時間がたつのが 早いように感じられます。

 お皿を洗って すぐ夕食の準備  マックのポテトだけは食べられる マー君に

ばあちゃんが作ってあげると 言っていたので ジャガイモを軽くゆでて 揚げました。

 ジャガイモがたくさんあったので ソラマメと人参と ソーセージの

コロッケも 作りました。
                       CIMG6135.jpg
  これは 近くの おばちゃんに おすそ分け

  テンガロンハットに 三輪車で 配達のマー君は お土産をもらって 大満足です

  サラダは 大ばあちゃんから 届きました。

  芋だらけの 献立でした。

  

【2009/05/23 10:14 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
二ゲラ
  ベビーダンスを買おうかどうか さんざん迷って結局  家にある古いたんすを 

 使うことにしました。

  朝から 拭いたり 掃除機かけたり 中身を出したり てんてこ舞いです。

  アンパンマンの絵の入った 服しか着ない孫のために 家人と娘は 靴下を買いに

 出かけて やっと一休みです。

  たくさんある Tシャツの出番は 全く なし。

  パジャマも 靴下も アンパンマン もちろんテレビも DVDもです。

  キャラクターを 覚えるのにも 一苦労です。

  テレビと DVDの操作の遅さ 娘は親の 老化を 実感しているようです。
                      二ゲラ
  こぼれ種から たくさん生えた 二ゲラ 気がついたら 満開です。 

 種も出来て 3色咲いてます。

  同じく こぼれ種から いっぱい生えた カモミールさんも 彩りに。

  
【2009/05/22 10:08 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
香菜 2
 以前 花の咲いた香菜の写真 TOSSYさんから 見せてもらいましたが

やはり 間違いないようです。
             CIMG6117.jpg
  下が 普通の葉  そして上が 花の咲いた葉です。
                             CIMG6118.jpg
  花が咲いて 葉が変化してしまう植物 珍しいですね!



続きを読む
【2009/05/21 10:56 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
200 %
 うちの人口は 200% 2人が 4人になって それはにぎやかですが

まあ いろんなことも ありますね。

 で、ちょっと 爺さんばあさんは 息抜きに行くことにしました。
 
 いまごろ 人ごみに出ることには 躊躇がありますが・・・・・・・・
                   霊雲院・遺愛石
    (3日で 白旗というのも 情けないのですが  交流戦 阪神VSソフトバンクの

      よい席をもらったのです)
【2009/05/20 14:25 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
宿
 京都にきたら 泊まるのは・・・知り合いの家です。

 小学校の先生 4年の1学期だけ受け持ってもらった先生宅に お願いします。

 一緒に見物したり 直接自宅に 伺ったりします。

 いろいろ積もる話をしながら たくさんのご馳走を いただきました。
                           通天橋のもみじ
  東京では G・P高輪に 部屋を とってもらい 広大な庭を 見ながら ゆっくり

 すごすことができました。
  
  緋鯉・真鯉が泳ぐさまは とても美しく 木々の手入れも 落ち葉の手入れも

 それは 大変のようです。

  どっしりした野良猫が 小さい鯉を狙って どこからともなく現われ せまい石の

 ところを動かず だいぶ 遊ばせてもらいました。

  品川は みるべきところ多く 行きたい美術館も 町も 近くにあるんですが

 庭にひかれて 鐘の音を 楽しんだり 新高輪のほうに お店を見に

 いってみたり ホテルライフを 満喫しました。

  あちこち歩けなくなったのか あまりにもすばらしい5月の緑に

 動けなくなったのか どちらかわかりませんが 

♪お江戸日本橋を 七つに発って 高輪で 夜が開ける♪ 

 江戸の 旅など思いながら ぼつぼつ 品川駅に向かう

 小紋でした。 
【2009/05/19 13:20 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
京都
 一日目は 京都にするか 天王寺の美術館で「小袖」展をみるか 相当

迷ったのですが 東福寺に 行ってみました。

 奈良線で京都の次が 東福寺駅。

 たくさんの塔頭が ありますが これはそのひとつ 明暗寺の 

美しい苔の庭です。

 虚無僧の 首からかける箱 なんというのでしょうか 明暗と 書いてありますね。

 で、ここは尺八の お寺でもあるようです。

 人が いないので 思う存分 ゆっくり味あうことができました。
                            
  通天橋の 緑滴る 景色をたっぷり見た後は 阿修羅王さんお勧めの

 芬陀院(ぶんだいん)を 訪れました。

  雪舟庭園の鶴亀の庭  お薄などいただきながら 音もなくはらはらと散る

 竹の葉 がらにもなく 一首 ひねったり 独り占めの庭は もったいなくも 

 うれしい 五月の一日で ございました。 

 
【2009/05/18 14:32 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
我が家
 コメントたくさん ありがとうございました。

 久しぶりの我が家は 草ぼうぼう  でもなんとなく落ち着きます。
 
 東京で お友達と会うことができ また今日からは 皆さんとパソコン上で 
 
 お会いできる楽しみが 復活です。
                      
  よろしくお願いいたします。
【2009/05/17 16:49 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
芍薬
           CIMG6083.jpg
   
    

                               CIMG6086.jpg
  あでやかに咲いた 芍薬の花

  今年は たくさんのつぼみをつけました

  一本にいくつもつけましたので 摘花 してみました

  白だけど 白でない 牡丹色も入って あなたは とても 美しい

続きを読む
【2009/05/12 05:35 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(21) | トラックバック(0) |
五月晴れ
  よい天気が続きます。布団に着物 敷物・べビ-ラック なんでも陽に当てて

 気持ちがいいお天気ですが 駆け回りますから 冷たいものなどとりながら

 家事に勤しみます。
      
  ソラマメも パンパンに張って 食べごろ。莢のまま焼くとか てんぷらがいいとか

 いろいろリクエストがありますので 今日はそうしてみましょう。
                       
  中の豆の大きい種類 「おたふく」は もう少し。

  春の豆の後の 今からの「つるあり」の 豆も だいぶ大きくなり

 ツタンカーメンも 紅色の莢が つきました。

  植えなかった かぼちゃも 苗をもらったので 植え付け終了(家人が)。

  5本の苗から 何個とれるでしょうか?

  秋は まいにちかぼちゃコロッケ?  かな。

  テレビで見たのは ソラマメとひじきのコロッケ。

  うちも ソラマメとグリーンピース・ひき肉の コロッケにしてみます。

  
【2009/05/11 07:13 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
九重 湯布院
 九重の大吊り橋を 見に連れて行くと約束していたので 母の日の前に

やっと 実現 母親と叔母を連れて 行きました。

 山深い 九重の 緑滴る中に 長さ393メートルの ゆれる長い橋が。

 車椅子を借りて 押して歩きます。 係の人 とても親切でした。 

 橋は 両方から 入れるので 新鮮な牛乳・稗餅を食べて一休みしたら

券に 判を押してもらって 引き返します。

 必ずしもこのセットを 食べなくてもいいですよ!

 そのまま帰ってもいいのですが 向こうの車 どうします!

 ここで 橋の写真が出ないといけないのですが 二人の面倒を見るから

写真撮る暇が ないのですというのは 真っ赤なうそで いつものとおり 

すっかり わすれて 出発したのです。 で、 美しい 花を。
                         
  湯布院は 軽井沢よりちょっと 少ない?ですが 相変わらず人気。

  人が多いですね。小紋一行は タクシーに乗り換えて

亀の井別荘に。 お食事の場所があります。

  玉の湯 亀の井は 由布院の老舗の双璧ですが 今は 超人気のところも

できてきて テレビでよく見ます。

  朝霧で有名な金鱗湖  この頃は 真夏並みの気温に上がり すごく

 暑くなったので ちらっと 下ん湯など みせて 早々に 戻りました。

  遊び疲れたあとは 次の蕾のために摘んだ薔薇を(もったいないので)

 入れた薔薇風呂で ゆっくり入浴。

  アロマ効果が 本当に効くように思います。

 
【2009/05/10 05:54 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
鳴子ゆり
 ふちが白い おしゃれな優しいみどりの 鳴子ゆり  小さいときから 

気をつけて気をつけて 見守ります。

 大きく成長してくれましたが もう小さな花は 済んでいます。
                      CIMG6072.jpg
 黄色の フリーじゃがすんでから咲く 少し花色のちがう フリージャさんと。

 同じところに 毎年生えてくれます。

 
【2009/05/09 04:54 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
博多土産
 一ヶ月ぶりの 裂織りの教室に 行きました。

 しゃべって しゃべって 何しに行ったのか・・・・・・

 帰りは 地下鉄に便利な 博多大丸によりました。

 北海道は ぼたん海老を お土産に。
                      
  かえったら ご飯とお味噌汁が できていたので このお刺身と

 蕗・筍・土筆・油揚げの煮付けを 温めて いただきました。

  ごちそうさまでした。
続きを読む
【2009/05/08 05:56 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
さくらんぼ
こどもの日は 仲人宅の さくらんぼ ちぎりに行きました。

ちぎると 実だけが ぽこっと はずれるので はさみで 切るほうがいいのです。

 枝から 綺麗に取れますから。

 おおきな木で もういいというくらい 成っています。

 佐藤錦のようには 甘くありませんが どうぞ。
                     
       
【2009/05/07 05:32 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
カラスの勝手でしょ
 ドライフラワーのような 細い茎に おしゃれな花をつけます。イキシャです。
            CIMG6052.jpg
 ツタンカーメン豆の花 咲きました。
                               CIMG6041.jpg
 近くに烏の巣があります。 巣立ちでしょうか?

 子供を巣からおろして? (巣が手狭になったから?) 親が 見守るんです。

 勝手口から2メートルのところ 紫陽花の陰に立っています。ついドアを開けます。

 親鳥が 緊張するのが分ります。

 電線上 農道 ブロックの上 位置を変えて 常に見守っています。

 アスパラガスを 取りに近づいた家人はもう少しで 後ろ頭を かじられる

ところでした。

 「東京都カラス対策ホームページ」によると 巣立ちは6~7月とあります。

 この光景は 場所を少しずつ変えて 毎年あるんです。去年のいつかは 記録して

いないのですが 袋につめて 遠くにもっていった人もいるとか・・・・

 自分ちの ぶらぶら歩きも できづらいのですもの。

 九州のカラスは 気が早いのか それとも 相棒が怪我しているのか・・・・

よくわかりませんが カアカアうるさい こどもの日でした。 

 今日も鳴き声で 目が覚めた。

 
【2009/05/06 05:49 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
連休
 連休の 読み物は6冊用意しました。 図書館から。

 「幸田文のマッチ箱」 は、高校生の頃から 読んでいる幸田文の ことを

編集者だった 村松氏が 書かれています。

 「東大合格者のノートはかならず美しい」・・・・・・・・・太田あや
         CIMG6049.jpg
                                CIMG6048.jpg
  話題になったときから 読んでみたいと思っていたのですが 本当に綺麗に

書かれたノートの数々を見て 自分の字の汚さに 改めて はずかしさを 

感じました。

  誰も見ませんが 自分で 分らないときがありますもの

  今毎日 書くのは家計簿そして下段の 小さなスペースの その日の日記です。

  日記というより 覚書ですね。

  今日から いまから へたでいいから 綺麗に書く練習始めます。

  勤めているときも 綺麗に書くように言われたことがあります。

 その暇ないものねでずーっと 来ていますが この本を読みますと 

 綺麗な書き方をしたくなります。

  あとは 「パリ」 「カナダ」  ぱらぱらとめくって 旅の話を楽しみます。
【2009/05/05 06:06 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(14) | トラックバック(0) |
醍醐の桜
 京都から 届いたのは その名も 醍醐の桜という 干菓子。

 含めば ほろほろと崩れる 和三盆は 上品な甘さで あの枝垂れ桜の

桜の宴が 目に浮かびます。

  きらびやかな小袖 かわされるまなざし 遊びであってあそびでない 緊張や 
                     CIMG6037.jpg
 おもわく  ひとたらしといわれる 秀吉の豪華絢爛の 花見

 その場に居合わせた気持ちに させてくれました。

 桜の小紋の着物を 出してきて  ちょっと花見の真似 してみました。

【2009/05/04 05:23 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
むぎわら草
 この花も 昔からある 懐かしい花の一つです。

 でもこんな 優しい黄色だけの花は 初めてです。 (鉢植え)
                          
  葉も 少し緑が薄いような感じを受けますが  いかがでしょうか。

  グラジオラス ダリア カンナなど 母が植えていたのでしょうか 裏手の

 花壇に行くのが楽しみでした。

  そして 燃えるように一面に咲く ひでりそう あの美しさは うちだけなんて

 ちいさいころ おもっていましたね。

  桜の土手の家の枇杷  かなり大きくなりました。

  みどりの実も すこしずついろづくことでしょう。

  毎日通る道 色づき具合 チェックしてますよ。

  桑の木も きられたところから 小さい葉を 出しています。

  蚕にやるために 摘んだ日々 あれはどこで 摘んだのかしら。

  思い出せないことも いっぱいです。
【2009/05/03 06:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
薔薇
  母の日の 薔薇が 早目に着きました。

  真紅に黄  ピンクや白系 年の数ほど。 38本  違いますね。
                
                             CIMG6035.jpg
  薔薇の思い出は   父の実家の近所

  大輪の真紅の薔薇を 垣根に絡ませておりました。

  おしゃれな薔薇に くぎづけの小紋は いつか こんな風にしたいと

 おもったことでしょう。
  
  すぎること はや半世紀 (38年では ???)

  やっと 時間を得て 自分の好きなようにできる環境にあります。

  薔薇の絡まるフェンス 枝垂れ桜・御衣黄の咲く庭 

  まず 草取りから 始まる一日で あります。  
【2009/05/02 06:48 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ルッコラ
 種からそだてると 愛着も一入です。

 ルッコラは よくできて 香菜とともに サラダに 付け合せに 役立っています。
                         CIMG5957.jpg
  花が 咲きました。白と紫の 上品なお花です。

  鉢の花簪さん  長く咲いてくれて まだ蕾が付いていますが ペチュニアと

 植え替えたので 地に下ろしました。

  多年草とありましたので 種がこぼれて たくさんに増えるのを 楽しみに。

  今日は 資源ごみの日。

  昨日2週間ぶりに 紙類や 本 ダンボール ボロ布の整理ができました。

  立って こまごました仕事を、する。

  なんて素敵な ありがたいことなんでしょうか。

  感謝感謝です。
【2009/05/01 07:26 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |