金太郎
 この時期の魚 金太郎です。 
                       
 白身で やわらかい ちいさい で、小麦粉をつけて 油で揚げ 南蛮漬けにします。

 うろこが多く 下ごしらえが 面倒なのですが どうも一度はたべないと

落ち着きません。

 まったく雨が降らず 乾いていましたが 昨日から雨。雨。雨。

 今度は 川が心配になりました。

 出ず入らずで ちょうどいい・・・・・難しいことですね。
【2009/06/30 06:44 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
くちなし
 この香りは。。。と 振り返ると 梔子の花がさいています。

 あまいかおりにさそわれて。。。。むしさんがいっぱいなのでしょう、

 かなりいろが かわっています。
                            
営繕のひとが 来る予定ですが 雨模様に 様子見になりました。

 ばあちゃんは これから 念のため 二階の拭き掃除です。
【2009/06/29 08:59 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ゆかた
 ゆかた地2枚で 上着を織って見ました。

 縦糸は 何色も使っていますが 紺と白の布で 目立ないようです。

 洗いこまれた木綿の さわやかさです。  
                         
【2009/06/28 09:30 】 | 布  ソーイング | コメント(14) | トラックバック(0) |
トルコキキョウ
 来客ありに 白のトルコキキョウとルリタマアザミを 選んでみました。

 大好きな組み合わせです。
 
 昨日のお花と一緒で みかんの間に挟む いけ方でやってみました。
                     
  2568グラムでうまれた 赤ちゃんは いま2760グラム

  よくだし よくのみ 元気です。昨晩は 寝るのに飽きたのか 機嫌悪く

 泣き続けましたが だいじょうぶなようです。
 
【2009/06/27 09:13 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
また 薔薇
 錦絵 6つほど花が付いたのですが 雨で土に付いたので 挿してみました。

 いまどき 剣山をあまりつかいませんので 酢みかんを 重りにしてみました。
                        ばら
  花が ありますと 活力が沸いてきます。
続きを読む
【2009/06/26 08:04 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
アーモンドの実
  昨年に比べて 花がすくなかったのに 実は山ほど付きました。

  が、大きくなったのは 数えるほど。

  これはそのひとつです。
                         アーモンド
   キウイさん?  というほどにていますね。

   位置が 悪くて 実を落とさないようにするには この位置しかなくて。

   もうすぐ 割れてきます。

   それまで元気でね。
【2009/06/25 11:43 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ズッキーニ
 キュウリに 加賀きゅうり ズッキーニに なすが取れました。
 
 夏の野菜は ぶら下がるものが多いですね。

 あたかも 涼しいように 作られたようですね。

 ズッキーニは 未熟な果実を食べますが 今回カボチャ型のズッキーニは

結構大きくなりすぎました。
                    ズッキーニ
  パン粉炒めという レシピを参考に 作ってみました。

  皮が硬いので もう少し前に 収穫するか 型が丸いので キュウリや

 ナスのようにはいきませんが  皮をとらないといけません。

  お料理の方法は たくさんあるようなので これから 試してみたいと

 思います。

  
【2009/06/24 07:19 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ヨウシュヤマゴボウ
 自然に生える この木 草?

 なぜか好きなのです。今年は日当たりが良くなって 大きな丈になっています。
                       ようしゅやまごぼう
  花も 赤ちゃんで 淡い色ですね。これからの変化の楽しい ごぼうさんです。

  昨日は 友人とおしゃべり 午後は 赤ちゃん見に 二人おいでる。

  義弟の釣果の 鯛といさきを 調理

  かてて加えて 蒸し暑さ ひととおりでなく 夕食後 たおおれこむように

 眠ってしまいました。

  あとでかんがえれば ただの遊び疲れのようでもあり 反省

  寝すぎたので 今朝は 3時過ぎから目覚めて 雨上がりの清澄な空気を

 すっております。

   
【2009/06/23 07:14 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
 今日は一日暇だから 出ておいでという友人がいて 遊びに行ってきました。

 おばあちゃんの先輩の彼女は 的確なアドバイスをくれるので 助かります。

 少し落ち込んでいるとき もろもろの話をすると 気が晴れますね。
                      
  ちょっと 香りのする この花 名前が わからないそうです。

  京風に調えられた坪庭は 美しく センスがあります。

  すぐに お店になりそうな 雰囲気です。

  ここで いつも勉強させてもらって 帰ります。

  (赤ちゃん返りというか 気持ちが難しいころに 差し掛かりました) 
【2009/06/22 13:39 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
 2日ほど 蒸し暑い日が続きましたが 今朝から 弱い雨が降っています。

 恵みの雨 嬉しい雨に つい濡れてみました。

  インドハマユウの白も 映えています。
                       
  そろそろ 買い物に行く時間です。

  雨傘に 長靴で 歩いてみたいのですが モコちゃんに いっぱい荷物を

つみこまなければ いけません。

  いってきまーーす。
【2009/06/21 10:34 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
プリン大福
 マー君の おとうちゃんの お土産のひとつが プリン大福。

 おばあちゃんは 二つも食べました。
                        
 マー君は 意気揚々 大ばあちゃん家に おとうちゃんを 連れて行きました。。。

 家族・・・・・大事だなと思う一瞬です。

 何とか健康で 普通に こともなく いってもらえたら こんなうれしいことは

ありません。 じいちゃん ばあちゃんの たった一つの 大きな望みです。

 
【2009/06/20 11:31 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
がくあじさい
 手まりのような 紅や青で線の入った丸い あめがありますね

それをおもいだす がくあじさいの まん中です。

 いくつあるのか 数えてみたいですね。
                      
  今日は 中のおばの3回忌です。

  小紋は 出席できませんので ここからおまいりです。
【2009/06/19 10:19 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
退院しました
 第二子めの退院は早く なにもなければ5日目です。

 早めのお迎えに出ました。

 最後にしっかり病院の衣にウンチを つけて anneちゃんの お帰りです。

 ママが帰ってきて 大安心の お兄ちゃんも 風の通る座敷に 大の字になって

赤ちゃんといっしょに 昼寝しています。

 一番昼寝したいのはおばあちゃん おじいちゃんかもしれませんが

おじいちゃんは 蚊が来るからと 草刈機を 出しています。

 何日かまえから 頼んでいますから 思い出したのでしょう。
                         CIMG6265.jpg
  ほたるぶくろさんも そろそろ終わりです。

  今日は 落ち着いて蛍を見に行けます。

  おかげで 一安心 いろいろありがとうございました。

                       
【2009/06/18 13:31 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
へちま
 日よけにと植えた 糸瓜の赤ちゃんです。

 以前は 畑いっぱいになったので 2本だけ 苗を植えましたが

この暑さです。 だいじょうぶでしょうか。
                      
 朝顔も 夕顔も 同じところに植えて 大きな ひおおいにするつもり・・・

なんですが。。。。。。昨年の夏のように 雨はなく 暑い日が続きます。

 隣の市は 取水制限の話も・・・・

 「直江兼続戦記」 3巻 神尾 秀 たまに開くだけですが 戦の日々 

どうやって子供を そだてていたのでしょうか。

 女性の日常 いろいろと 気になります。

  
【2009/06/17 12:59 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
四季咲き
 四月の終わりに植えた 四季咲きの 錦絵という薔薇が 咲きました。

 丈は低いのですが つぼみも5個ほど付いて 嬉しい限りです。
 
                         6,16 錦絵
 乳母車を 自分で押して 大ばあちゃんの所に行っていたのが 乗って行ったり、

 少し わがままに 不安な気持ちになっている お兄ちゃんです。

  相棒の(宮脇康文ばりの) 憧れの ポケットたくさんの カーゴパンツ?を、

 買ってしまった ばあちゃんは もうすぐ3歳児と 喧嘩しながら 

 ママを待っています。 
  
【2009/06/16 09:30 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
 JAのそばの川の柳の木の下には 大きな鯉がいて 残ったご飯や 

パンの耳をやる人を よく見ます。

 ここで孫を連れて えさをやる人の姿を見ることもあります。

 いつか そんなことが 実現するといいなと思っていたのですが 図書館に

本を返しに行ったついでに 二人で パンを投げてやることができました。
                       
 何を作るのではなく なにかをつくりたくて買った毛糸。

 毎日 糸繰器で 巻いたり ほぐしたり また巻いたり とっても役にたっています。
【2009/06/15 09:48 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
風知草
  さわやかな色あいで 目を楽しませてくれています。

  うちに来て3年目に入ります。

  芽生えから 枯れてピンク色になるまで 日々目を楽しませてくれています。

  坪庭の写真などで 見たことはあるんですが 大きな鉢で

 やってきたのです。
                     
  満潮の 7時ころ anne(あん)ちゃん 生まれました。

   安産です。 元気です。おんなのこです。

   いろいろご心配 おかけいたしました。

【2009/06/14 12:08 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(25) | トラックバック(0) |
ペチュニア
いろいろな色があって いくつあっても ほしいのがこのペチュニア。

 一かごで買って 分けました。

 赤白の咲きわけと 紫と白 そして このピンクとしろです。

 うえたところによって 大株にもなれば 枯れはじめるのもいる。

 育つ環境大事ですね。 子育ても一緒です。

 自分は どうしていたのだろうか 忘れてしまったことを思います。
                      
   素質を伸ばしたい  いい方向に向かわせたい でも 健康で 機嫌がいいことを

  感謝しないといけないですね。

   今日のお昼は 大ばあちゃんや叔母さんと うどんやさんです。
【2009/06/13 11:12 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
暑くなりました
 予定日前2週間 検診には おおばあちゃんの乳がんのホルモン剤もらい・

おばあちゃんのがん検診の結果聞きもあり 三代の女たちの受診です。

 木曜日は午後休診でもあり 妊婦の多いこと。

 でがけ もたついたので 3時間待ちでした。

 一度マー君を連れて帰って 「ホームアローン」のビデオを見て笑い 

おやつを食べて また病院へ。

 いつ生まれてもよい時期になったので おばあちゃんは マー君と二人だけの

練習をしています。

 「赤ちゃんがきたら お父ちゃんが遊びに来てくれるんやで」 マー君は

一日に一度は そう教えてくれます。

 おばあちゃんは マー君と上手に お留守番できるのでしょうか。    
                  
  B子さんにもらったリボンと 糸で おしゃれな ショール? マフラー?

    (36X150センチ) 
【2009/06/12 13:36 】 | 天候 気候 | コメント(24) | トラックバック(0) |
きゅうり
 きゅうり だいすきです。

 夏は体を冷やしてくれますから 旬ですから まいにち食卓に上ります。

 わかめと酢の物や 白和え 床漬け。

 糠床につけるので 糠漬けとも言います。糠が醗酵しておいしい漬物が出来ます。

 浅漬けの好きな小紋  よーく漬かって あめ色になったのが好きな家人

二つの入れ物が おいてあります。
                        カーネーション 006
   曲がってしまったキュウリも 同じ味。

   完熟桃太郎(実はトマト)と 生でバリバリが 美味ですね。

   ジャガイモも まあまあの入り  ほくほく煮物にしてみました。
【2009/06/11 19:28 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
入梅と見られる
  最近は はっきりいいませんね。

  夜から降り出しています。 ちょっと肌寒い日です。

  いまごろ このへんで旬の「こたい」 鯛によく似た 骨の硬い おいしい魚です。

  刺身 吸い物 あら煮でいただきました。

  この季節 必ずあがり 食卓にのります。

  で、鰹の好きな家人は 鰹 鰹と、言ってます。

  鰹は ここでは あんまり でていません。
                            あじさい
   この色も すてきでしょ。

   大分高速は 霧  お友達は大分インターで おろされたとか。

   中津まで ママのお友達を お迎えのマー君は 会えないので 

 お昼を食べてから じいちゃんのお家に帰って来ます。

   衣装ケースの車を押して腰の痛い じいちゃんも ばあちゃんも 一休み。

    
【2009/06/10 09:39 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
カーネーション
 大きなおなかで 天井まで洗いかねない きれい好きの娘に まけまいと、

鴨居を拭きかけて 古釘に腕を引っ掛け またまた失敗。

 早速 孫用に買った ムヒの傷薬が 役立ちました。

 あんぱんまんが ついているので 薬店で もってきたのを買っていたのです。

 「マーちゃんに 貸してって言って」と、必ず言われるので たまには 大人気なく

ばあちゃんが お金出したのなんて 言い返してまーす。

 ついでに 薬箱の整理。

 この前の マスク騒動のとき マスクは確認しましたが

あとのものは みていません。 いらないもの 不足しているもの 見直しです。
                      カーネーション 003
  母の日のずーーと前に植えた カーネーション 今頃開花です。

  赤と クリーム色 誰に ありがとうといいましょうか。

【2009/06/09 13:37 】 | 働く | コメント(14) | トラックバック(0) |
チャンポン
 テレビ番組で チャンポンを食べているのをみた家人が そろそろ食べたいというので

久しぶりで 作りました。

 本場は長崎ですが 九州では結構 チャンポンを食べます。

 キャベツ・もやし・豚肉・にんじん・てんぷら・かまぼこ・イカ・貝・きくらげ等々

家庭によって また季節によって 入れるものはいろいろでしょうが

いためて チャンポン麺に乗せ ツユを張ります。

 麺にしみたほうが好みの人は 汁に麺も入れて作ります。

 小さいときから食べなれているので 誰でも食べている感覚なんですが 

ところによるらしいですね。
                          金糸梅
【2009/06/08 19:24 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
ロールケーキ
 北九州市小倉南区湯川に 卵家という 卵を使ったお菓子のお店があります。

 娘のお友達から ロールケーキ プリンを お土産にもらいました。

 姑が入院していた病院の近くで 懐かしいお店です。

 当時(平成9年) うこっけいの卵が 一個500円だったような・・・

 健康食品として 買っているという人もいて ほうと思ったものです。

 普通の卵より ちいさいですものね。

 うこっけいさん 前の家で 飼っています。  

 おいしいお菓子は 心のオアシス なんていっては 食べて 太っての

繰り返しです。

 ちょっと わかりにくいところだったような気がする 卵家さん。

 一件落着したら 行ってみたくなりました。
                         しもつけ
【2009/06/07 10:09 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
あじさい
 一本の茎に 2色咲き 珍しいとガス屋さんも もって帰りました。

 雨上がり もう少し晴れてくれないかなという天気です。

 日ごろは 緑茶の小紋家ですが 今は麦茶を飲む人がいるので 沸かします。

 豆を入れて 沸騰したらとめて 漉す。

 昔ながらのつくりかたで 香りのいい麦茶を。
                          あじさい 002
  
【2009/06/06 10:06 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
紫たまねぎ
 おから(卯の花)が、おいしく出来たから とりにおいでと電話があり

もらってきました。

 紫たまねぎも 一緒です。

 女の子のように おしゃまな孫は お茶に来てくださいと 私が友人に言ったとおりに

おばちゃんを 招待して 笑いを誘います。

 きてくれるだけで 明るくなると 言ってくれるおばさんも かなりのお年。

 母とは 88違います。

 顔を出すと喜びますので 娘は孫を連れて 一日に一度は 遊びに行きます。

 自宅で 過ごせる喜び 自分で 身の周りのことを ある程度は出来る幸せ

世代の違うものが 会う幸せ    いろんなことを思いながら過ごす毎日です。 
あなたが、いてくれる。―在宅ホスピス医いのちのメッセージあなたが、いてくれる。―在宅ホスピス医いのちのメッセージ
(2005/10)
内藤 いづみ

商品詳細を見る

 雑誌で読んで 図書館にリクエストしていた本が届きました。

 読んでもらいたい本です。
【2009/06/05 09:31 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
八橋
 昔は 八橋の香りが苦手でしたが 生八橋を知ってからは 好きな

食べ物です。

 新大阪駅でおみやげ物を買うときは必ず求めていますが ピンク系の

あやめのついた包装紙のお店のが 見つからず 今回5月の旅では 

違うメーカーのを 買いました。 この写真は そのときのものです。
                     
  先日 餡子をもらったときに 白玉団子を作ってみました。

  そのときに 白玉 八つ橋の 作り方も出ていたので

 シナモンの買い置きもあることだし 作ってみたいと思います。

  小さい子には おやつが命  楽しみに 手作りするのも 久しぶり

 ばあちゃんも 楽しんで 食べ過ぎて 娘からは 太くなったねといわれます。

  あんたほどでは ないけどねええ。

  

  
【2009/06/04 12:48 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
まねる
 まねて うまくなる まねて覚える 親の背中を見て覚えるとか言いますが

子供は よーく見ていますね。

 言葉も 動作も 即です。

 娘が 母ちゃんといいますので 孫も小紋のことを 母ちゃんと。

 かあちゃんではないよ おばあちゃんといいますと「かあちゃん・ばあちゃん」

 娘が 爺さんがねと 話していると 家人に「じいさん」と 呼びかける。

 知恵というものが どうやって身につくのか  日々見ていると 面白く

誰もが一度は 思う 「この子は 天才ではあるまいか!」

  いいえ、識別感に あふれ そのものだけしか見ないので そう見える

だけなんです。

でも 覚えていること 執着することに 感動を覚えます。

  絵本を ほとんど暗記している DVDの背景も よく見ている

  あめの今日は お散歩できないので ゆっくり様子を 観察したいですね。
                      
  枯れてたような ツメレンゲさん 立派に きれいに 緑になりました。
【2009/06/03 11:13 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
菖蒲
  6月の声を聞くと 花は菖蒲

  毎年一株でる うちの菖蒲です。
                   
  朝顔を 植え 夕顔を植え りんごの香りのする薔薇も 植えました。

  美しく葉が茂り きれいな花が咲くフェンスを イメージしています。

  生垣を やめてフェンスにしましたら 陽がよくあたり いままでピンクの下野と

 思っていたのが 花も大きく 牡丹色がはいり それはきれいなのですが

 生憎 デジカメからパソコンに 取入れが出来なくなりました。

  一つ一つ 手探りできたこの日記です。

  がんばって 

  牡丹色の花を アップできたらいいなと 思っています。
【2009/06/02 17:51 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ずんだ餅
 マー君にと、ソラマメを たくさんもらったので

 思いついて ずんだ餅の枝豆の代わりに ソラマメで 作ってみました。

 道明寺粉に 砂糖をいれ 水も入れて レンジに。

 混ぜて つぶして 丸めて やはりつぶして砂糖を混ぜた ソラマメ餡を

周りに塗りつけます。

 あまり うれなかったけれど 小紋は好きで 全部食べてしまいました。

 そのあと もらった小豆餡は 白玉粉を練って ゆでて まぶしてみました。

 ちょっとした 昔からの おやつ  おいしいものです。
                          
  写真は 芽が出て ここまで育った  枝豆です。

  本物の ずんだ餅  作れますように。
【2009/06/01 20:18 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |