大雨
 こちらに来ている間は 更新しない予定でしたが パソコンを使えますので

つい お返事を 書かせてもらいました。

 福岡が 未曾有の雨の被害で 毎日防災のメールが入ります。

 福岡時代に 登録したのがそのまま 残っているのです。

 自宅は 雨が降るものの 大丈夫のようですが 筑紫野市などは

おおきな被害が出ています。

 日豊線の登録をしている 娘の携帯にも 情報が 刻々と 参ります。

 便利ではありますが 万に一つの災害を予知するまでは なかなかいきません。

 備えをしても 防ぐ事が出来ないものが たくさんあります。

 大きな雨が ふりませんように 祈っています。

                             

 

 

 
【2009/07/27 12:47 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
68日
 あっという間に 経った5,6,7月の あしかけ三ヶ月

 今日は マー君も 赤ちゃんも 新幹線に乗って お家に帰ります。

 おばあちゃんは お供に 付いてまいります。

 昨日は ひいばあちゃんと一緒に お昼ごはんを食べて お別れしました。
 
 ごはん おやつ ひるごはん お昼寝 おやつ 夕ご飯と 台所に立つ

おばあちゃんは いっしょに お相伴しては 太っていきました。

 荷物も 少しずつ送り出され おもちゃがしまわれ 見慣れた服や

タオルが 目の前からなくなります。

 お母さんが 向こうの家を掃除して 住みよく整え 自分ですべてを

まわし始めるまで お手伝いしてきます。
                        3回目 咲きました ばら 錦絵
 朝顔も 夕顔も おじいちゃんも ひいばあちゃんも 心配ですが・・・・・・

 2週間 くらいでしょうか・・・・お休みさせていただきます。

 いつもご訪問 ありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます。


  
【2009/07/23 05:05 】 | これから 健康  散歩 | コメント(33) | トラックバック(0) |
雨が降ります
 3連休は 雨     21日も雨  草さん達 喜んでおります。

 いらいらと 寝てもすぐおきる 泣く 夜 眠らない日を 2,3日すごした anneちゃん

 なんと 20日は 3回も。。。。たくさん たくさん でした。

 大人にとっても大切な 排泄  4キロくらいの子にとって どれだけ大事か

わかります。  今日は 疲れたのか すやすやという形容そのままに

よく 眠っています。
                    フェンスの薔薇
  大雨の予報は 当たりませんでしたが 思い出したように降り パソコンを入れると

雷が鳴り始めます。 おとなしくしなさい!  と、叱っている小紋です。


温度が下がり 周りが茶色っぽくなり 暗くなり 日食なんとか 見えました。
 ぼんやり 見ていたら 雲が出て 何も使わなくて 左側の細い月のような
太陽さんを この目で 見ることが 出来ました。
hiromiさんから 電話があって 下手な生中継しました。
【2009/07/22 05:08 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
 赤ちゃんは 手も動かすが 足も良く動く。

 クーラーの聞いた部屋では 寒かろうと タオルを掛けていても いつも

け脱いでいます。で、お腹にだけ かけますね。

 娘は 生後半年の検診だったでしょうか 片方の股関節が少々曲がりにくく 
 
保健婦に 指摘されて 病院に通いました。

 股関節亜脱臼です。器具もつけました。

 そんなに 長い間ではなかったですが つらかったですね。

 かけっこも早く  長じて 少しからだが 硬いくらいですが ずーっと心配でした。

 二児を得て 30年前の 懸念が やっと払拭 おばあちゃんは ココロから

嬉しく思っています。 
                      いつもの薔薇

 
【2009/07/21 05:06 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
信号のない歩道
 流行の医院の前は 信号のない歩道です。

 自転車や 徒歩のとき 道を譲ってくれる車は ほとんどありません。

 その向こうにも 小さい四つ角があり これも 信号は ありません。

 優先道路ということはわかるのですが 自転車の小学生3人が

待っているのに 3ナンバーが 先に曲がったりしますと 大きいだけに

はらはらします。 ほんの一時 先に行かせる 余裕がほしいと思います。
                      
  自分も 決まりを守らないことがあるので 大きなことは言えませんが

 車に乗っているとき この医院の前だけは  どうぞお先に を

心がけています。 


 
【2009/07/20 05:04 】 | 乗り物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お宮に いってみました
 夏越祭の 準備の最中に のんびりお宮にいったので お宮参りのおはらいは

無理でした。

 で、地元のお宮に お参りしました。

 自分の子のときは 入院中で できませんでした。

 4年前も一応 用意はしていたのですが 引越しと重なったりで 出かけることは

ありませんでした。

 婚家で 秋風の吹くころ ゆっくりお参りするでしょうから

小紋の 満足のためにだけ 暑いさなか 出かけました。

 森閑とした 小さい社は 子の幸を 願うのに ぴったりかもしれませんね。
                          
【2009/07/19 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
方言
あたりまえにつかっている言葉も 九州のそれは 強いといわれます。

 関西は やわらかく  あかん 帰りしなに なんていうマー君の言葉に

感心するのは お寺の若いお坊さんです。

 小さい頃から 芸人のようと それは 嬉しそうにつぼにはまって

笑い続けます。
                        
  重い赤ちゃんをだっこしたりで 腰を痛めたママは 治療に。

  窓から見える 線路に特急 マー君のお気に入りの場所です。

  経ってみれば 早いもので あと一週間もここにはいません。

  ばあちゃん ばあさま かあちゃん  おばあさま 

  なんでもいいです   ずーっと いて 呼んでくんなはれ。
【2009/07/18 05:08 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
  少しずつ熟れて 黒っぽい紫になった実を 摘んで食べます。

  口が 黒くなって おはぐろをしているようだと おたがい笑いながらも

食べ続けます。
                        ブルーベリー
  専門に 植えている畑は チップを敷き詰めています。

  さすがに 粒の大きいこと。

  畑仕事の合間に ちょっとつまむくらいあれば幸せな 小紋です。
【2009/07/17 05:08 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
白いトルコキキョウ
 ピンクのトルコキキョウが たくさんの花をつけましたが 白の株も

生きていて 咲きました。

 こんなにきれいに咲くのなら この次は 10株くらい うえつけましょうと

うれし たのしの お花 いっぱい計画です。

 カーネーションも まだ花をつけ続けています。

 花がらを つめば 新しいつぼみに きれいな花が付きます。

 ゆっくり 草をとり 虫を取る暇は ないのですが 風通しをよくすれば

もちがいいですよね。 
                    とるこききょう
  去年 緑豆のもやしから 大きくして 地に植え 実際に豆を 収穫しました。

  白花豆も 植えてみたのですが 季節が晩秋で ちょっと無理でした。

  今度は 早めにと きょう 地に下ろしてみました。

   どうなりますか   楽しみです。
続きを読む
【2009/07/16 05:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
草ですが
 斑入りで きれいでしょ。

 普通の緑色の草の中に 一本 きれいなのを見つけました。

 名前 なんていうのでしょうね。

 抜いても抜いても 出てくる草は 蚊の住家のようです。

 くるっと一回り 回らぬうちに もう次のが出ています。

 何千万という種が 飛ぶそうです。そのうちの一本でも 生きながらえば

次に つながりますね。

 人間も 這うまでに 時間がかかり たつまで 歩くまで・・・・・

オムツを替え 乳をやり 長じては 離乳食から 固形にと

段階を経て 大きくなります。

 お母さんは その間に 夫の食事を作り 付き合いをし 部屋を調えて

いかねばなりません。

 日常の 何万回かの 繰り返しを 日々新たな仕事としていくには

気分の切り替え あらゆる意味での栄養補給も必要でしょう。

 誰もがしている 当たり前のこと そして 非常に大切な 最高の仕事

でもあります。
                        
続きを読む
【2009/07/15 05:06 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ぶどう
 マー君のおじいちゃんから 桃とぶどうが 送られてきました。

 嬉しい贈り物。

 果物は 心が豊かになるように思います。 

 あ、お菓子でもなりますが・・・・
                      
  一件落着の後は  赤ちゃんへの嫉妬 ママを呼ぶ回数が増えています。

  親子ともに こえていかねばならぬ ハードルですね。

  夕方 きれいな水色の空に まっしろの美しい雲が浮かび 風がそよぎ

 気持ちのいい 散歩タイムを 赤ちゃんとすごしました。

  ママと二人で すごすものの気になり お迎えに出てきたお兄ちゃんです。

  妹も 二番目が生まれたとき ちょっと 苦労したと言っていました。

  おかげさまで 一ヶ月たちました

  

  
【2009/07/14 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
 発熱
 風邪をひいたり 熱が出るのは たまにありますが 小さい子が

そうなるのは 緊張します。

 環境が変わった 蒸し暑い 雨が降る 外で遊べない 下の子が出来た 

などが、重なったからでしょうか マー君発熱で 土曜日は ばたばたしました。

 授乳時間がありますから 長い間病院で待ちたくない 乳児は 病院に

連れて行きたくない で、順番をとって 行き来することになります。

 ゼリーなど買って 飲み薬に混ぜることになりますが これが

飲みたくない。

 高熱だと 痙攣などが心配で 心配で。
 
 おかげさまで 体力がついたからでしょうか おおごとにならず

12日の 誕生日を迎えることが出来ました。

 昔 子供の熱に 一喜一憂したことを思い出しました。

 普通に 健康に 望むことは ひとつです。
                         
  大株に 成長したボリジ  ピンクの花も 咲きました。
【2009/07/13 04:27 】 | これから 健康  散歩 | コメント(28) | トラックバック(0) |
リンカーン弁護士 下
 ボイラーの修理が できて 熱いお湯が 出たとき 有難いと思いました。

 スイッチひとつで 便利な生活が出来ることに 改めて 感謝です。

 いずれ買い換える日がくるでしょうが それまでは 大切に 使わせてもらいます。
  
リンカーン弁護士〈下〉 (講談社文庫)リンカーン弁護士〈下〉 (講談社文庫)
(2009/06/12)
マイクル コナリー

商品詳細を見る

   二転三転 弁護士が容疑者に?  これが 面白い。

  忙しい 読まないほうがいいと おもっていてもつい 手にとってしまう。

  そんな お勧めの この本です。
【2009/07/12 05:05 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
ゼフィランサス
  毎年2,3輪 律儀に咲く花のひとつです。

  玉すだれのような 花の形ですね。

  窓の上の木がずれているので 入れかえて 窓枠もやり直し あれこれ

 手を入れて しまえば しなかった所が目立ちます。 ついでなのだから

 あそこも ここも すればよかったと思う 古屋の住人です。

  請求書も届かないうちから ボイラーがおかしくなり 今日は実家に

 もらい風呂。
                      CIMG6317.jpg
   メンテナンスで なおるか 新調か それとも電化?
  
   足すことの 車検が2台   大蔵大臣 あたま痛いよ。
   
【2009/07/11 05:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
トルコキキョウ
 最も好きな花のひとつです。

 植えたのは 昨年。 7月16日に 咲いたとアップしています。

 その 残りの株から

 こんなきれいな 淡いピンクの花を 咲かせてくれました。
                  
 ウインターコスモスや はぜらんに 邪魔されながらも 成長しました。

 生まれたときの1,5倍の 体重になったanneちゃん 手を握って上に伸ばし

足を縮め 体もよじって ブーー 健康なものをいっぱい。。。。。

 そして 寝入るときの 天使の笑み 心から ありがとうと いいたくなる

瞬間です。
【2009/07/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
かわいい花
 先日の ちょっと とぼけたような花びらや 今度のように あいらしい花も

咲く うつくしいペチュニアさん。

 毎日 見るのがたのしみなんですよ。
                       
  左側の しぼんだはながらを 取り除いておくべきでしたね。

  赤ちゃんも 元気に 眠ったり ばたばた手足を動かしたり しています。

  外への散歩も デビューしました。

  今まで スターだった ひいばあちゃんは 赤ちゃんにその地位を 

 奪われましたが  そろそろ 支払いや 買い物や つけこみに 

 呼び出しが かかります。

  かてて加えて 叔母が腰痛。

  おかずをもっていったり 買い物したり 仏様のお花を買ったり 

 小紋ヘルパーさんは  はやっとります。 
【2009/07/09 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
長めのベスト
  年を取ると 体形も腰も 少し曲がるので 長めのほうが着やすいとの言葉に

 最近は このデザインの 長めのベストを作っています。

  5月24日にアップしたのは 絹の布を使いましたが 今回は 木綿です。

  水色の浴衣地に 赤や緑は風呂敷 茶色はハンカチ チロリアンテープや

 包装のリボンもアクセントに 使っています。

  アイディアしだいで 面白い使い方が出来るのです。
                         CIMG6384.jpg
  物を無駄にせずに 楽しい・思い出のある 着るものが出来ます。

  裂織りの魅力に はまりっきりの 小紋です。
  
続きを読む
【2009/07/08 05:00 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
山笠
 7月は 休むつもりだった裂織りですが 気分転換に 言ってこいといわれて

一汽車遅らせて 出かけました。

 いくだけでも 楽しく ためになる時間です。

 もうひとつの 目的は山笠の 飾り山

博多駅と 新天町のをみて満足です。

 博多っ子 ならずとも お祭りには 熱くなりますね。
  
リンカーン弁護士〈上〉 (講談社文庫)リンカーン弁護士〈上〉 (講談社文庫)
(2009/06/12)
マイクル コナリー

商品詳細を見る

  都会に出たら 本屋によります。

  今回は これを買いました。
【2009/07/07 05:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
水色
 西洋朝顔 この前のボタン色と この水色です。

 お座敷に寝る 赤ちゃんの 日よけにと 植えましたが 少しは

役に立っているようです。
                   CIMG6372.jpg
  夕顔も からませているのですが もう少し時期が ずれますね。

  団十郎が 出にくいので 普通の朝顔の種 昨年のを 土にのせておくだけに

 してみましたら でるわでるわ ぜーんぶ発芽です。

  今日 植え替えました。  咲くかな?
【2009/07/06 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
スイカ
 今年のスイカは きれいなスイカ。

 この大きさのが3つ 成っています。

 小さい実が いつも間にか 大きく成長 うれしいものですね。
                      CIMG6370.jpg
 ずいぶん前に 実が付いてから45日で 食べごろと聞いたような

 花が咲いてからだったっけ?
続きを読む
【2009/07/05 08:43 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
 古い家です。 二階の窓が 開きにくくなったのを 放って置いたのですが

窓の上の横木が ずれていたのです。

 毎日とんとんとする 裂織りの小紋のちからで?  というより ずっと前から

使いずらかったのですから いかに 鈍感かわかりますね。

 めったに使わない部屋でしたから 住人がどっかと 居座るようになって

あらあらということなんです。

 で、玄関にも 土壁の 土が落ちてきますから おかたづけ。

 問屋が辞めるのでと 店をやめた小間物やさんから 箱ごと譲り受けた 

縫い糸の数々 私の宝です。
                         
  

  
【2009/07/04 05:47 】 | 裂織り | コメント(24) | トラックバック(0) |
意思
 ひたすら 眠っていた子が おきたいと言う。

 抱いていてほしいという。

 外の空気も 吸ってみたいという・・・・ように おもわれる。

 立って抱くのに飽き ソファーに 座ると むずかるので しかたなく また立つ。

 この世に生まれでて 20日。

 重みも増すが 要求も増す。

 動物は 危険も愛も通信もみな 同じ音で しらせているようにおもわれるが

 トーンの違いで 聞きわけるのでしょう。

 赤ちゃんも おしっこ うんち ママどこ? から 暑い 起こせ すべて

泣き声ですね。

 機嫌よく 一人遊びしている ときもあります。

 家事をしますから ゆっくり見守ることは ないのですが 見飽きません。

 が もう一人の怪獣がいて たまに 「あかちゃん見ないで」

 なんていわれますね。
                       ばら
  しつこく出します 錦絵さん。

  7本のうち 一番はじめに 二回目が咲いたもので!

  雨が あがったら 営繕の人が来て 二階 ガタガタ音がしています。

  ぼろ屋の修理です。
【2009/07/03 09:29 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
朝顔
 初めての 朝顔は ブルーとこの色です。

 雨の中 緑の中に 映えますね。

 いただいた団十郎は 深く埋めすぎたのか まだ芽をあげません。

 早く 芽を出してねと 毎日 見ているのですが・・・・

 もしでなかったら ごめんなさいね。
                   
  雨の日は 家の中で・・・・・なにしましょ。

  ロールケーキつくりに  バナナケーキつくり

  生クリームを なめさせてもらって ごきげんの子がいます。
【2009/07/02 06:44 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
・・・で、しょうが
  気がつけば わたしの 口癖でした。

  孫が 口答えして・・・・・で、しょうが  と、付け加えるのです。

  ノンストップの機関車だから 大丈夫?と、来る前に 娘に言われていたのだが

 てごわい  元気すぎる なかなか 付いていけない。

  早口や  舌足らず  テレビ・漫画のはなし 等々 スペイン語だからと 

 思うことにして無視すれば 耳元まで来て 何回もいう。

  ビデオの操作が遅ければ 耳元で「HDD」と 囁く。

  言い返しますな 「DVD」 やんか!

  将来 孫を持つ予定の方  親戚のこの機嫌を取りたい方 

 操作 完璧ですか?

  おちょくられているような気が することもある もうすぐ3歳児 おそるべし。
 
  昨夜は踊るというので グーチョコランタンや ものらん ものらんを

 鏡の前で やってたら 息が上がってしまった。

  さっきまで 一緒に遊んでいたのに 「こっちみないで」とか

 「こっとこないで」とかいう。

  しかっても まだ わからない。

  はい はいと 退散するのが 一番。

  そんなこんなで 精神年齢  ちょっと 下がっております小紋です。

  まとめ過ぎというのは AUのコマーシャルですが 雨 まとめて降ってます。
                       
  ちょっと 模様のつけ方 手をぬきました?
【2009/07/01 08:24 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |