か き く け こ
 假屋崎省吾さんの 講演会を聞きにいきました。
 
 どうだんつつじの緑とカサブランカの白 大きな作品は 夏がテーマ。

 モンステラの葉一枚と バラ一輪も 緑と赤の補色で映えます。

 中型ひまわりの黄と デルフィニュームのブルー 長い枝が弧を描きます。

 「感謝  緊張  くつろぎ  健康(だったっけ)  好奇心」

 か・き・く・け・こ で、すごしてくださいねで 最後を締めました。

 ブーケ ド フローラ ローズという紅茶を愛用していて 20キロ おとしたとか。

 体重減に弱い小紋は ルピシア製の 紅茶を 買ってしまいました。

                                
【2009/08/31 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
タロットで アドバイス
  アロマ ヒーリング イヴェントにさそわれて 出かけました。

  音楽も アロマ教室も ワイヤーアクセサリーも あります。

  友人の娘が オイルケアやアロマの講師ですから 案内板の置き方が

悪いとか 何があっているか 一目でわからんとか 好きなことを言ってから

入場。
  
  まず 無料の タロット   初めてですが 座ってみました。

  黒衣のマダムの 手さばきを見ながら どんなものか わくわく。

  4枚のカードが 今の私を  すべて 語っていました。

  名前は忘れたのですが からだにいいお茶を いただきました。

  ワイヤーアクセサリーは 誕生石の色ターコイズ・ラピスラズリ・水晶の

 はいったのを 買ってみました。

  隣の市場で 小さいが 生きのいいキスと鱧   桔梗の苗を買いました。

  キスは 塩水に漬けて ちょっと干して 干物風にします。

  桔梗は ばあちゃん家の 玄関を飾ります。
                       フェンスの朝顔
【2009/08/30 05:01 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
餃子
 時々食べたくなる 餃子です。

 今回は 豚ミンチ キャベツ ニラを使いました。

 ねぎも香りがいいのですが なくて。
                         うまくできた!
  包むのには 家人も 参加   二袋 50枚 使いました。

  焼き加減が難しいのですが まあまあの出来でした。

  出回り始めた かぼすをしぼって いただきました。

  たまりません。

  少し配達します。
【2009/08/29 05:09 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
やぶらん
 日々の雑用は 数え上げればきりがないですね。

 JA ふれあい市場に寄って  図書館に寄付する本を置いて  九州焼豚ラーメンを

お返しに(すきなんだって)送って  叔母のところに梨を もって行く。

 銀行の用を頼まれ 自分の分も 付け込んで 駅で切符を購入。

 親に梨を あげて 話し相手を 勤め 散髪をする。

 メモに書いていったのに 仏様の花を忘れました。お父さん ごめんなさい

 明日の一番目の仕事にしますね。
                            やぶらん
  毎日 何かしら用ができて ばたばたします。

  でも 元気で動けること うれしいですね。

  まーちゃんや 赤ちゃんのだっこで 足が痛い家人。

  早くから 病院に行くように言ってるんですが・・・やっと 無理やり

 行かせましたら 当分 通わなければ ならないようです。

  ちくっときたら 行くように 言ってるんですが・・・・・・

  大袈裟なぶん  早く直ってしまうのは 小紋です。
【2009/08/28 05:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
喫茶店
 月に一度の 母親の内科受診に 行きました。

 水曜日は 午後は4時からなので 朝のうちに 予約を取りに行きました。

 郵便局 牛乳やヨーグルトを買いにスーパーに そして病院に。

 はとこに当たる先生は やさしく 丁寧です。

 残暑の中の移動ですから 久しぶりに 喫茶店によりました。

 ここは コーヒーがおいしいのですが さすがに アイスコーヒーを頼みました。

 ケーキもいるというので お願いしました。食欲 大丈夫なんです。

 穏やかな時間が 流れる 八月末の ひと時でした。

   
    
【2009/08/27 05:01 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
散歩
CIMG6623.jpg
 歩き始めて8日目  小学校まで足を延ばし ブランコに乗ってきた。

 帰り道 おや 池があって 蓮の葉が みえるではありませんか。

 もと来た道から 入り込んでみると 美しい蓮の花が すぐそばに!

 池の前には 立派な屋敷が     通りかかったおばあちゃんに 

個人の池と聞いてみると 共同だよって。

 「きれいな蓮の花ね」に  手の届くところに あるなら鎌をかすよって。

 婆車を押しているが  立派に農婦の格好です。

 一本とったら すぐ散りそうだから つぼみを取りなさいって。

 がまも 取ってもいい と聞いたら 私は とっていいとは言ってないと

禅問答見たいなことをいいつつ 親切な人でした。

  来た道を引き返すか まっすぐ行くか 迷っていると 住所を聞いて この道を右と

 的確に 教えてくれました。しっかりした人でした。

 腰は曲がっていますが 早朝から 田か畑に いくのでしょう。

 私も帰って 草をとり 掃除をしました。
      

  
【2009/08/26 05:04 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
JA九州 マイ・ウェイ・クラブ
 「マイ・ウェイ・クラブ」は JR九州 限定ですが 男60歳 女50歳から 入れます。

 夫が60歳に なっていれば 妻は50歳になってなくても いいようです。

 個人だと 年会費1500円 夫婦だと 2000円です。

 200キロ以上という 条件付で4割引 九州新幹線は3割引です。

 ここは 盆も正月値段もなく オーケーですから ジパング倶楽部の

 繁忙期は だめよに 思いが行きませんでした。

 「旅三昧」という 冊子が 毎月来ます。

 年寄り向けですから ゆっくりな時間と ちょっと 贅沢な 宿が 売りです。

 ジパング倶楽部に入れば このマイ・ウエイ・クラブを かねますから 毎月の

裂織りのレッスンには 少し安い切符で 行ってます。

 時間表 旅の案内 おいしいものの本 歴史の本 小説など

 時間があるときに 開いて 眺めるのは 何よりの楽しみです。

 映画のDVDでみた 「サンジャックへの道」に出てくる スペインの

サンチャゴ・ド・コンポステーラ  今読んでいる「大聖堂」にも

出てきます。  行きたか。

                             
 
【2009/08/25 05:03 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
手入れ
 最後を飾る 女子マラソン 最後の種目を ゆっくり見ました。

 同じところを走るのも 珍しいですね。

 でもベルリンの町を 知ることができますね。
 
 散歩を始めて 初めて違う道を歩きました。

 知ってるようで知らないわが町
                         
  猫じゃらしを とってきて 小さい花瓶に入れました。

  よくみると 来年のための 種がいっぱいできています。

  夏みかんは 十何年かぶりに ほとんど実をつけていません。

  枯れかけた枝が多いのです  いままで 成るに任せて 肥料をおろそかに

 していた つけでしょうか。

  反省して やはり日々の 手入れの必要なことを 実感しています。

  大きな サルノコシカケが できていました。

  腰掛はあるので  元気になって くださいな。

   
【2009/08/24 05:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ジパング倶楽部
  赤ちゃんや 下の子ができて すこし情緒不安定に思われた 

 マーちゃん 忙しいお母さんの様子が 気になって 見に行ってきました。

 JRには ジパング倶楽部というのがあって 65歳以上 あるいは夫が65歳なら

加入できるんです。

 4回目からの購入は 3割引になりますから かなりお得!

 ところが8月は20日まで 繁忙期で割引がありません。

 それを よく読まないで いく日を決めたものですから がっかり。

 でも 22日の帰りは ばっちり 3割引の 乗車券を手に入れて ルンルンで

かえってきました。
  
 また ひとつ忘れていたのは 「のぞみ」が割引 きかないことです。

 あわてて 「」レールスター ひかり」に 変更してもらいました。。

 西大寺から 近鉄で 京都に出る方法をとったので 京都~新神戸 新神戸で

乗り換えて 小倉までです。

  新大阪より 新神戸のほうが 乗り換えが 楽ですよと 若い駅員が 

親切に 教えてくれました。

  おかげで 家人のすきな 「塩タン&牛焼肉弁当」を お土産にできました。

  紐を引っ張ったら あたたかくなる テレビで見たお弁当です。

  お味?  私は「六甲山 縦走弁当」食べたので わっかりません。

                      
  今回 京都東寺を見る予定でしたが・・・・みました 車窓から 塔だけ

 
【2009/08/23 05:02 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
紫つる草
 昨年は 芽が出なかったので いつも友達のところに 摘みに行きました。

 木の葉っぱを食べたり 真ん中を 止めたら出てくる 蔓を 10センチくらい

つんだりします。ゆでると モロヘイヤのように ぬるぬるします。
                        
  今年は 種をもらったので 蒔いたら いっぱい出てくれました。

  昨夜は てんぷらで使って見ましたが おいしいですよ。

  二、三日 洗濯物干しのバイト お手伝いに行ってきます。
【2009/08/20 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
歩く
 朝 歩き始めて 4日めです。
 
 三日坊主を 一日通り過ぎたので 書きます。

 姪が来た日に 今までの疲れが出たのか めまいと熱 風邪の症状が

ありました。

 受診もして よくもなっていますが 体力の衰えは否めません。

 よく歩いているmicoさんを見習って なんとなく歩き始めましたが 目的が

あったほうがいいので お墓に参ることにしました。

 田んぼの中の道 国道 どこをあるいても だいたい同じところに出ます。

 まだまだ4日目  車のなるたけ少ない 近くの道を選んでいます。

 30分から40分で 帰ってきますが 一時間に 伸ばしたいと思っています。

                                 
   最終目標は  ハワイマラソン!!!  ははは うそです。     
【2009/08/19 05:03 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
トマト
  一番おいしい 取れたての野菜 ミニトマト

  最近は いろいろ おしゃれな形 色が あります。

  ペンネのような朱色に  黄色のトマト
                        
  上の 緑のはっぱは モロヘイヤです。

  どちらも 到来ものです。

  家人の 東京バナナと 取替えっこしました。 
続きを読む
【2009/08/18 05:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
黒豆クグロフ
奈良から九州に帰るには いろんな道があります。

 JR 近鉄で 梅田や新大阪に出る  または 京都に出る。

 今回は(8月1日9近鉄で 春から開通の→→三宮まで 直通の方法で

行ってみました。

 梅田からは 阪神電気鉄道 阪神なんば線 3月20日開通です。

 阪神タイガース 真弓監督のポスターが出ていました。

 三宮から新神戸までは 地下鉄で一駅です。

 三宮で わらわら母さんに会い 新神戸のホテルで 昼食を。

 36階の 見晴らしのいいレストランは すばらしいものでした。
                      CIMG6550.jpg
  大雨の中 わざわざでかけてくださり お土産にいただいた 黒豆クグロフ

 おいしかったです。

続きを読む
【2009/08/17 05:05 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
きゅうり
 きゅうりが 大好きです。へぼきゅうりは 塩もしないで 好きな形に切って

塩揉みした茄子と ごま油+醤油+酢 で いっぱい食べました。

 「ゴーヤのにんにく醤油漬け」  3日冷蔵庫に入れたものに 奈良漬を

細かく刻んだものと ゴマ おかかを入れて 醤油をかけまわす。

(にんにく醤油漬けの作り方は リンクのしたから2番目 

                    KICHI*KITCHENを おしてみてね)

 ちょっと ご飯を食べたくない病に かかっていたはずの 小紋は

新鮮生卵と このゴーヤおかか野菜で ご飯を 2膳 いただきました。

 復調した胃は いろいろと要求しますね。
                    
  夏は  腹八分目と 申します。

  ダイエットとまで行かずとも 常識的な線 守ります。

  
【2009/08/16 05:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
雨音
 激しい雨の音に 目覚めました。

 15分経った今は 治まっていますが すごい降りでした。

 追悼式に 出席が決まった家人が いませんので ちょっと心配しました。

 退職してからは ほとんど二人一緒? です。

 一人で留守番は 余りありません。

 おばあ様方のご機嫌伺い以外は 何をしてもいいのですが お盆です。

 雑用を片付けて 図書館に行ってみました。

 児玉清さんお勧めの 「大聖堂」があり 一力の「くじら組」も。

 大聖堂は 大作です 少しかじって見ます。

 食事はなんでもいいので楽です。

 へぼきゅうりの新しいのを求めました。 四角豆も取れました。

 なすときゅうりをゴマ油と しょうゆで シンプルにいただき お昼は

豆を使って パスタは いかがでしょうか。
  
 お一人様の生活 時には 自由で 楽しいものであります。

 新調の礼服 ぬらさずに帰ってきてくれますよう。

         

【2009/08/15 05:27 】 | 天候 気候 | コメント(8) | トラックバック(0) |
今日は
 子供が34歳に なる日です。

 はるばる天草から 帰ってきた日に 産気づいて 六週間早く 

生まれたのが男女の双子

 それは 忙しい うれしい日々でした。

 未熟児網膜症を心配しました。人より小さい二人を心配しました。

 人並みの体格になったのは いつでしょう。 おかげさまで

 それぞれ 二人の子の親になって 厳しくも 充実した道を歩んでいます。
                       
  光沢のある糸に 何種類かの 色糸を絡ませました。

  布は 浴衣地です。 夏の海のような 感じになりました。 ね。
【2009/08/14 05:04 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
きのこ
 これだけ雨がふりますと きのこもいっぱい生えますね。

 プランターの 水穴から ぱいぷのようにでてきて 開いてしおれたり これは

きれいな形です。面白いですね。

 去年の種から たくさんの朝顔の芽がでて ここまでになりました。
                         
  花が 咲くといいのですが・・・・・・・・
【2009/08/13 08:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
モントブレティア
 夏の花の 代表格です。 姫緋扇水仙とも言いますね。

 朱色の花は 存在感があって 私はここよと 主張しているように思います。
                   
  茂ったところを整理したら 別のところから 生えるくらい 元気です。

  もうすぐ何もない時期が来ますが そのときも元気に咲き続けてくれます。

  暑い だるい毎日です。関西の大学にいる姪が 帰省の途中に 

 立ち寄りました。地震の影響で 一汽車遅れてつきました。

  桃 スイカ お菓子など 張り切って買出しの叔母さんは 夜のおすしで

 やっと 一息つきました。 

  
【2009/08/12 05:04 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
裂織り
 暑いですが すこしずつ織ったり 縫うことを しています。

 そろそろ 展示会に何を出すかを きめないといけません。

 秋の色で織った布は 折り紙を 折るように裁った ジャケットにしました。

 これは どういうように 着てもいい服です。

 私は背が低いので 着こなしがむずかいしいですが 背の高い方だと

とても 素敵に映えます。
                       秋の折り紙ジャケット
  かがるところが多いので まだ仕付け糸がついていますね。

  楽しみな 一着です。
【2009/08/11 04:51 】 | 裂織り | コメント(24) | トラックバック(0) |
ほうづき
 ほうづき市は 9日 8時前から 少し遅れて到着も 雨のため 毎年のように

長い列はない。 4本束を 4つ 花を13束買うと 両手に余る量です。

 雨の中 三ヶ所の お墓の掃除を済ませ  花を供え 夕食のとんかつを作って

持っていくと 一日は あっというまに 終わります。 
                      ほうずき
  長い茎についた 落とした花は もったいないので お盆に盛ってみました。

  なんとも不思議な形の ほうづきさん。

  ながーく育てたのを使った ほうづき灯篭 ちょっと豪華です。

  姑の初盆に 使いましたので 今年初盆の叔父のところに送りました。

  お墓の花は もって2,3日 お盆には また買い換えなければなりません。

  お盆値段が 痛いです。 

  迎え火たいたり 送ったり お墓に参ったり 忙しいお盆ですね。

  姪が帰省の途中で よるとか。何をご馳走しましょうか。

  叔母様(わたしのことだす)は また 忙ししくなります。
【2009/08/10 05:09 】 | 働く | コメント(14) | トラックバック(0) |
青い空
 お盆を前に やっと抜けるような 青空になった8日

 暑い暑い一日でした。

 お盆の買い物 三軒分は 結構な量です。 

 レジも 手間取ります。

 暑い日には ソフトクリームを 楽しみにしている母親は

 ぽたぽた落ちるのも気にせずに 後ろの座席で 楽しみます。

 ランが終わったというので クロトンという 黄色の観葉植物と 寄せ植えの

鉢を 買いました。

 JAで売っていた めだかも 気に入りましたが 飼えるでしょうか。

 めだかのえさを わすれないように買わないと。
                 
  43歳で がんでなくなった人の 話を聞きました。

  生きていることを感謝して 大事に暮らしたいと思います。
【2009/08/09 05:03 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
隠居宗五郎
隠居宗五郎―鎌倉河岸捕物控〈14の巻〉 (時代小説文庫)隠居宗五郎―鎌倉河岸捕物控〈14の巻〉 (時代小説文庫)
(2009/05)
佐伯 泰英

商品詳細を見る

  カバーを かけてもらうので アップするに当たり 表紙をしみじみ見ました。

  金座裏の 十手持ちの宗五郎の 養子に入った 政次は 幼馴染の しほと

 結婚しました。

  その周りで起きる出来事を 面白く読ませます。

  肩の凝らない 読み物ですが 礼儀・あとつぎへの考え方 等々 勉強になる

 ことばかりです。

  しっかりしつけられた正次  武家の娘から 町人として生きる道を選んだしほ 

  お時間ございましたら  どうぞめくってみてください。 14巻目です。
【2009/08/08 05:02 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
夕顔
 今年も 夕顔が咲き始めました。

 祖母が丹精していたせいか 好きな花のひとつです。

 きりっと巻いた 緑のつぼみが 緩み始めて まだかまだかと

見ている間は 頑として 開かず ちょっと目を放した隙に 開花する。

 恥ずかしがりやといおうか 頑固といおうか・・・・・・・
                        夕顔
 源氏物語の夕顔の物語も ほかの巻とは 趣が違っておりますね。

 朝顔 夕顔の 根のふとさ 蔓の すさまじい巻きつく力 おいでおいでと

誘うように伸びる姿など 見ておりますと

つい六条御息所の 女の 怨念 執念 はがゆさ どうしようもない やりばのない

しらずしらずの心持を おもうのです。 
続きを読む
【2009/08/07 07:04 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
花咲か
 本が読める 本が読める 本が読めるぞ!

 うれしい限りの 読書の時間 一応買ったり借りたりはしていましたが

自由に時間を使えるようになって 一番に買ったのが 佐伯泰英

 一番に借りたのが 岩崎京子の 「花咲か」です。

 江戸の植木職人の 覚書の形式で 進みますが 菊を栽培するときの

赤ちゃんを 育てるようなやり方に 脱帽。

 一つ一つを 丁寧に育てる 反省

 うえたらおしまい 草をとるだけが ほとんどです。

 今日から 心を入れ替えて 日当たり 肥料 愛情を 傾けます。 
【2009/08/06 09:44 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
ししとう
 普段よりも 忙しかったので 畑も ほったらかし 雨が続いたし。。。。。。

 ひさしぶりにみたら お化けみたいな しし唐だったと 大騒ぎするので

写真を とりました。

 ピーマンのそばにあった?ので お花が結婚したのでしょうか。

 お昼は ピーマンの しょうゆいためです。

 すっきり ソーメンに大葉などちらして いただきます。
                         
【2009/08/05 11:54 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
桔梗の庭
 二年前に 花の寺周り バスツァーで 知って以来 大好きになった

 廬山寺(ろさんじ)を  ちょっと これも買い物ついでに 訪れました。
 
 ははは どこまで 買い物に行くのでしょうか  ちなみに ベビーの白い

かわいい布帽子 買いました。上の子が 外で遊びますから どうしても

つれて出ますね。 その値段に これからは 帽子を作ろうと

思ったものです(いつも 思うだけですが)。
                       廬山寺 源氏庭
 紫式部邸宅跡とされ この地で 紫式部が「源氏物語」「紫式部日記」等の

大部分を執筆されたとか。

 白砂に 源氏香の形に 苔を置き  桔梗の花が 植えられています。

 桔梗だけ。 京都府立医大の近くです。

 紅葉のころ 左側のもみじが真っ赤に色づきます。 みたいですね。

 
【2009/08/04 17:41 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
土塀
 買い物の足を ちょいと伸ばして 蝉しぐれの 薬師寺まで。

 かんかん照りの 大和路でした。

 塔も写したのですが ここが一番好きです。

 また 水鳥の鳴く 大池から見える薬師寺の塔二つは よく写真集でみる

風景ですが 今回 そこまで行くことが出来ました。
                        薬師寺 土塀
続きを読む
【2009/08/03 20:03 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
あれこれ
 洗っては干し たたんでは洗いの生活から 老夫婦二人にもどって 何か

気が抜けたような気が しないでもありませんが なにかと 用事があって

 ばたばた し始めました。

 山口の大雨で 新幹線に閉じ込められた友の話を聞き 

 見舞い金を立て替えてもらっている友に支払い  スイカをもらい

 裂織り材料の絹生地のいいバーゲン品を 買ってもらったのの支払いと

その戦利品の お披露目をみて・・・・ははは・・・いろいろあります。

 おはだの手入れも 遅まきながら ちょっとは したいし・・・・

 (無理無理って言わないで

 でも あかちゃんを抱っこするお仕事が 一番ですね。

 
                    
【2009/08/02 20:25 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
やっぱり
 午後の汽車で 帰ってまいりました。

 神戸は大雨だったとか。 天気の急な変化は 怖いですね。

 草でいっぱいの我が家ですが やっぱり落ち着きます。

 赤ちゃん用のタオルや チャイルドシート 片付けないといけないものは

いっぱいありますが 見慣れた古家 いいですね。

 ずーっと むこうに落ち着きたいような気持ちも もちろんありました。

 でも 誰でも やっていることですから・・・・・・・
                      
 気持ちを切り替えて こちらですべきことを はじめましょう!

 コメントを たくさん ありがとうございました。

 また よろしくお願いいたします。
【2009/08/01 19:26 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |