柿の葉
  自然の赤の 美しさ。

  柿右衛門は この赤を みたのだろうかと いつも思います。

  実も きれいでおいしいですが この葉も大好きです。
                        CIMG6781.jpg
【2009/09/30 05:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
  かたい富有柿がすきです。

  今年は かなり実をつけました。

  まだ色は 薄いですが このしゃしんのあと 撮って剥いてみましたら

  結構おいしかったのですよ!
                   CIMG6780.jpg
【2009/09/29 05:09 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
シオン
 秋明菊と同じように  水も自然のまま ひりょうもやらないのに

 毎年 きちっと咲きます。 えらいです。
                        CIMG6754.jpg
【2009/09/28 05:06 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
秋明菊
 毎年 同じところに でます。

 このピンクと 白の花です。

 めったに水もやらず 肥料もやりませんが 同じ場所を 死守して 律儀に

咲く様は 植物の強さを 思うばかりです。

 昨夕は しっかり水をやりました。
                          
  私の疲れは 目に出ます。 目の筋肉が 疲れて 元に戻らないようです。

  十分に 休養をとって 織りもパソコンも 少しずつにし 今月は 

 子守の予定がなく 秋の農家の忙しさも 大体すんで 小倉で 

 お友達に会う約束を 楽しみにしていたのですが 急遽行ってやらなければ

 ならなくなりました。

  出て行くにもすぐには でられません。 会うのを 延期してもらい 親を

 病院に 連れて行って薬をもらい あれこれ することもあります。

  ちょっと たるんでいたところに 召集がかかったかんじです。

  疲れないように?  子守してきます。

   

  

【2009/09/27 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
コスモス
  この道を行こうと おもっていても つい違う道を 歩いてしまうことがある。

  珍しい朝顔みたいな花を 写した後 まっすぐ歩くつもりが 線路をわたったら

 この色のコスモスの咲く 小さな田がありました。

  コスモスを 写すのは とても難しいのですが 撮ってといってたものだから。 
             
  「花々楽しい日」の Kana2さんの布の手作り作品が並ぶ  一日雑貨屋さん

  イラストレーター hiromiちゃんの作の フライヤー  送ってもらいました。
                         CIMG6775.jpg
   (埼玉県川口市川口4-2-3 Cafe FARINAにて)
【2009/09/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
無花果
 毎日食べ物の アップになっちゃって すみません。

 ご飯の支度をしていると つい 食べ物の話に。

 で、きょうも 食べるもの。 今 旬の いちじく です。

 この辺は 産地なのです。

 10号線沿いには いちじく と書いた看板が ならびます。

 育った家も イチジクが 成っていました。
                        いちじく
  きのう 3時に 買い物に寄ったら 赤ペンで 半額の表示が。

  うれしいですね。 

  そのまま食べる  お砂糖をかけて一晩おき ヨーグルトで食べる。

  ケーキに入れる タルトを作る なーんて めんどくさいことはいたしません。

  でも 砂糖煮や ワイン煮は おいしゅうございます。

  
【2009/09/25 05:04 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
メンチカツ
  yuさんの 記事で メンチカツを作ったとありました。

  餃子を作るつもりで 買っていた合いびき肉で 早速メンチカツを

 作った小紋です。

  五香粉も オイスターソースも ゴマ油もいれて 丁寧にこねる。

  真ん中に 鶉の卵を 包んで 丁寧に 丁寧に 成形して

 ゆっくり揚げます。

  狐色に揚がった メンチカツ おいしかったあ。

ピストーソースも すっきりした味で よかったです。

  写真も撮りました。

 でも キャベツの切り方まで 手が回らず あんまり雑だったので 

カットでーす。
 
                           クリーム色の百日草
    一本だけ出てくれた クリーム色の 百日草 
【2009/09/24 05:03 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
ピストーソース
  8月27日に 新聞の記事を よんで バジルなら いっぱいあるから

 作ろうと思ったのが 「ピストーソース」です。

 生バジルの葉                 30グラム
 にんにく 大きめ                4~5かけ
 松の実(なければカシューナッツでも)   大匙 1杯
 黒オリーブ(瓶詰 種無し)          大匙 2杯
 オリーブオイル                 大匙4~5杯
 好みで パルメザンチーズ          大匙1~2杯

  にんにくは 皮を向いて切る。すべての材料を フードプロセッサーにかける。
  
  瓶や容器に入れて 保存する。

 濃厚な バジルの香りがします。
 
 もう少し 暑いころなら もっともっと 食欲をそそることでしょう。
 
 パスタとあえたり トーストに乗せたり
 
 サラダの ドレッシングに       重宝するとあります。

 黒オリーブが 近くになくて やっと買って やっと作ったのです。
 
 色は 黒オリーブの色と バジルの葉っぱですから・・・・濃い緑です。
 
 すっきりします。  たまには 西洋の ハーブの香りで食卓に 喝を。
                       
                       八重の百日草
   (お花のないときの お助けお嬢さん  きれいな百日草さんです)




 













【2009/09/23 05:01 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
秋の畑
 旅行に行ったり サボったりで なかなか きれいにならない 畑ですが

 じゃがいもの芽があがり 九条ねぎが まっすぐになり 水菜や小松菜が

生えましたが 虫も多いのです。

 どうも 水菜が だめになりそう。 

 間引き菜で おいしい一夜漬けを食べたあと

なので ショック!

 わけぎの皮をむき 埋めて  にんにくも 埋めました。

 高菜 ほうれんそう 春菊 大根と 菜っ葉類も ぼちぼち出ています。

 本職の畑は もう大根が 大きく成長しているので だめだめと

おもうものの まあ うちの歩みで ぼちぼち いきましょう。

 のぼたんの色 本物の紫が でてくれません。

 小さな苗が 大きくなって つぼみもいっぱいついています。

 粉粧楼 でしたでしょうか 白い薔薇なんですが あきらめていたところ

小さいながら花もつき つぼみもついています。骨粉をやり 土を新しくまいて

みずをたっぷり やりました。ある花の 手入れをしなくてはね。

 がんばって 大きくなってくださいね。
                        のぼたん
【2009/09/22 05:01 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
味醂干し
  太陽の力をもらった 干物は おいしいですね。

  とくに ゴマをまぶした 味醂干しの おいしさは 格別。

  佐世保のを 時々送ってもらいますが 今回は自分で つくろうと 

  思ったのです。

  いるものは 新鮮な 魚だけ。

  いわし一パックと 秋刀魚を3匹   頭をとって 背開きにして

 きれいに 腸を取ります。

  醤油 300ミリリットル  砂糖150グラム 味醂大匙1 湯大匙2

  この液に 20~30分 漬けてから干します。 
                        味醂干 これから干します
  この写真は 適当に つけたあとの 色です。

  晴天の 20日は よく乾いて 夕食に 焼いてみましたが 味醂干しの味でした!
 
  干物用の 網にいれて ゴマは ふりませんでした。

  洗濯ばさみに ぶら下げてもできます。
【2009/09/21 05:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
ヤズ
 出世魚のぶりは  ワカシ イナダ ワラサ ブリ

             ツバス ハマチ メジロ ブリ 

 関東と関西では 呼び方がちがうようですが  この辺では 

 小型で 今頃取れる あっさりした味のを

 ヤズといいます。

 柵で買って 刺身に切り おろし生姜でたべましたら いくらでも入りますね。

 天高く 小紋肥える候  まっことおいしく いただいております。

 野菜を たくさん入れた 味噌汁には てんとばえのニラを刻み込みます。

 涼しくなって 味噌汁も おいしくなりましたね。

 たべすぎないように よーく噛んで 味わっていただきましょう。

                                      
【2009/09/20 05:01 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
白い花
  玉すだれのつぼみが 出たなと見ていたら 一斉に咲いてくれました。

  此花は 夕方から 閉じてしまいます。

  どういう メカニズムに なっているんでしょうか?
         
   白い 日日草 今年は この色を よく見ます。

   真っ白に ちょっと口紅 同じに買った ピンクさんより 映えますね。
                               日日草
   花材として よく使った ストレリチア 極楽鳥花

   ハワイに多く  マカダミアナッツのおいしいお店の前はこの畑でした。

   後ろは 火山岩が 雨で侵食されて 深い谷のようになった

   ・・・・というところです。
                         CIMG6690.jpg

【2009/09/19 05:38 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
れんこん
  佐賀レンコンの いいのが あった。

  栗原はるみさんの レシピで たたきれんこんにする。

  皮をむいて 水にさらしてから すりこぎでたたき 大きくわるのです。

  ごま油・サラダ油で ヨークいためて めんつゆ二分の一カップを

 まわしかけて ちょっと煮ます。

  ばりばり ばりばり 滋味が広がり 箸がとまりません。

  ぜひ一度 お試しくださいませ。

  辛いのが好みの方は 赤唐辛子などを 炒めるときにいれてね。
                          
  たまには 裂織り  クリスマスカラーのマフラーです。
【2009/09/18 05:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
12月7日
 真珠湾攻撃は 12月8日と 覚えていますが 時差があります。

 こちらでは 12月7日なんです

 沈没したままの戦艦アリゾナの上に造られた記念館と 陸上のビジターセンター、

 戦艦ミズーリ記念館。  パール・ハーバーを 訪れましたが

 陸上のビジターセンターだけで  ここから 手を合わせました。

 
 ほんの少し 見て回っただけで DFSも アラモアナセンターも 美術館も

行く時間がありませんでした。とくに葛飾北斎 尾形光琳をゆうする

ホノルル・アカデミー・オブ・アーツを 訪れられなかったのは 心残りでしたが

二人のときは どちらかに合わせないと うまくいきませんね。

 次回を 期待して かえって来ました。

 レインボー・シティといわれる ホノルルの虹 車のナンバーも虹

 マジック・オブ・ポリネシアンショーの 度肝を抜く マジック

 サンセット・ディナー・クルーズの すばらしい夕陽など

 わすれられない 思い出のたびとなりました。
                         べんけいそう
  長くなりましたが 読んでいただき ありがとうございました。 
【2009/09/17 05:02 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
アンディ
 花々楽しい日の Kana2さんちの アンディといいます。

 僕 今日 1歳の誕生日です。

 小紋のおばちゃんは かわいい かわいいといってくれます。

 昨日 お母さんに 写真貸してねとメールしたのですが今日が

誕生日って忘れていたみたいで 何かの縁とかいって うれしがってますよ。
                  kana2さんちの アンディ
  ぬいぐるみじゃないんです 本当の生きた犬なんです。

  昨日は お母さんの お友達に会いに 東京というところに行きました。

  すごいでしょう。

  また 載せてもらいます   ばいばーい。
  
花々楽しい日
【2009/09/16 05:04 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(20) | トラックバック(0) |
パイナップル
 広大な 赤土の大地に 手植えで パイナップルが 植えられています。

 ちょっと細いめ 小さめのパイナップルです。植物学者だった ドールさん。

 火山の島 赤土に ぴったりの植物を 植えました。

 沖縄と違って 1年早い 3年周期で 収穫 植え替えするそうです。

 大成功した ドール・プランティションです。

 見渡す限りの 大地に こびりついたような 緑をみて ねぎか?と

言った人が いたそうです。

 パイナップル・ソフトクリームは おいしく 量が多いですよ。

 コーヒーも栽培しています。世界一の ガーデン迷路も あります。

 80人乗れる 汽車もあります。一日きて 遊びたいですね。

 この木は 小紋が ペンキを ぶっかけたわけではありません。

 これが 普通なんです。

 木陰の ベンチのそばにあります。
                             ドール・プランティションの木
   昨日は 注文の あて先を書き間違えて 違うところに送付して
 しまったのです。   どうも すみませんでした。
【2009/09/15 05:03 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
その木何の木
 その木何の木 気になる木と 日立のコマーシャルで 歌われた木

 モアナルア・ガーデンパークにある モンキーポット・ツリーこと 

 アメリカねむの木です。
 
 この広大な公園は 個人の所有で 見せていただいてるわけです。

 樹齢130年  気候の関係で 5倍の成長を誇る木々は どれも大きく 

実は この木のそばの木は 樹齢300年と言われていますが 広告に

選ばれたのは 若い子ちゃんのほうですね。

 300年は 僻んで すこし枯れかけたとか説明を受けましたが どうして 

どっしりと 木陰は 涼しく 小紋が歩いて 50歩はゆうに数える 

影の大きさでした。

 写真の 上のほうに ピンクの花が咲いているのが見えます。

 2本の木の 肌をなでて また会いにこられますようにと

おねがいしてみました。
                         
  記念撮影の人が多く 木だけはなかなか 撮れません。

  でも 木の大きさが よくわかりますね。

  持ち主は 70歳くらい 独身らしいですよ。
【2009/09/14 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
ヒコウキソウ
 世の中には 変わったものが いっぱいあります。

 去年 われもこうさんちで この ヒコウキソウを 見ました。

 まあ びっくりして びっくりして  

 先日 いつもの園芸屋に あったので 早速 買ってきました。

 実は この前は この飛行機に乗って ハワイに行ったんですよ。。。。

 ステレスのような かたち 毎日 眺めて 楽しんでいます。
                         ヒコウキソウ
【2009/09/13 04:59 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ノース・ショア
 オアフ島一周ツアーは 旅行の代金に含まれていました。

 今度の旅行は 2名から 催行ですから いろんなところから来た人を

混載して バスが出発します。

 ダイヤモンドヘッドを 見て ハナウマ湾 ハロナ潮吹き岩 ノース・ショア

ドールのパイナップル畑などを 朝から 4時ころまでかけて めぐります。

 (ずーっと 読んでいた詳しいハワイの本を ハワイにおいてきたため

ショッピング中心の娘の本では 説明がうまくできませんが。。。)

 ノース・ショアは サンセット・ビーチと呼ばれ 夕陽の美しいところ

そして サーフィンのメッカです。

 冬は パイプ・ラインという 有名なビッグ・ウエーブが 押し寄せてくるのです。

 「ビッグ・ウエンズディ」 という サーフィンの映画を 昔見ました。

 11月から2月ころまでは 大きな大会が開かれます。

 サーファー 憧れの 海ですね。今は 穏やかな 美しい海です。 

 都会のワイキキの海でも 寄せる波は 大きく サーフィンをするのに 

適しています。

 なぜ サーフィンをするか ここにきて わかりました。 

 そこに いつも 波があるから。
CIMG6670.jpg


               
続きを読む
【2009/09/12 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
到着
  ソウル発は 20:50  所要時間は 8時間45分

  ハワイは 5時間足した 前の日ですから 出発した同じ日の朝の 10:35分に

 着く計算ですね。日付変更線を よっこらしょと 超えるのがわかりますよ?

  入国審査は ずいぶん時間がかかりました。

  私の順番が来たころは 後が 少ないですから 昼前もありで さっさと閉めて 

 窓口が 一瞬なくなったり・・・・・・

  現地 ツアー会社が 迎えに来ていて 空港から ホテルのチェックインまで

 世話してくれます。

  ヌアヌ・パリで 風に吹かれ  カメハメハ大王像をみて レッド・ジンジャーを

 見て  イオラニ宮殿をみて 昼食。 

 ハワイ名物の ロコモコ(ご飯に ハンバーグ・目玉焼きを乗せて 

グレービーソースをたっぷりかけます)でした。

  大体 お食事はサラダと メイン デザートが必ずつきますね。

  飲み物は 自分の払いです。

  そうこうするうちに ホテルに入っていい時間に なりますね。

  ハワイの勤め人は 飛行機のつく 6時から働いて 2時過ぎには

 仕事が おわるそうですよ。 午後は 着かないそうです。
                         潮吹き岩の 右側?
【2009/09/11 04:12 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
ESTA(エスタ)
    外国に 行くときは 日本のパスポートと この国に来てもいいよ という

   相手国の ビザがいりますが     2009年1月12日から

   Electronic System for Travel Authorization(渡航認証許可)

   観光で アメリカに 行くのでも オンラインによる 渡航認証許可の取得が 

  義務化されています。

   (ピザ免除プログラムで いらない国も ありますね)

  

   「米国大使館」で 検索したら ESTAの 画面がありますので 

  名前 生年月日 国籍 パスポートナンバーなどを 打ち込みます。

   ステップ4 まであり 最終的に 回答が出るまで きちんと答えます。

16桁の申請 ナンバー画面がでます。 印刷することを 勧められます。 

   旅行社にも  このナンバーを 教えないといけません。

   もちろん 旅行者に頼んで  作成してもらっても良いです。

   ただし お金が (太いこと)要ります。

   小紋に頼んでも良いです (ブログしてる人は 誰でも できますよ) ははは。

   2年間 もしくは パスポート有効期限まで  有効です。

   これがすんだら  後は ドルの準備か カードの準備 荷物を詰めて 

  出発の日を 待ったら 良いですね。
  
  (米国への入国 最終決定は 入国地で

  米国税関国境警備局審査官が行いますと 但し書きあります)
                          ハナウマ湾 ?
   
【2009/09/10 05:05 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
仁川(インチョン)空港
 旅行するには 大体 乗り物に 乗ります。

 外国に行くときは 日航か ANA 外国の飛行機なら

だいたいその国に降りて 乗り換えます。

 今回は 大韓航空を 選びました。

 ひとつ余計に よその国にいけて 値段も安いのですもの。

 そして 仁川空港は 巨大な 新しい空港で とても興味が あったからです。

 ハブ(拠点)空港と 呼ばれ 乗り換え(トランジット)に 便利 シャワーも

ありということで ぜひ見てみたかったのです。

  行きは 病人の看護で? 忙しく 見つけられませんでしたが 帰りに 3階にある

 シャワールーム見つけました。

  自分のタオルを 持っていれば 無料です。

  ちょっと太目の方が グーと言いながら 出てきて 満足そう。

  小紋も 財布を出したのですが その時点で 上の説明を(日本語で)

 受けました。ただ 頭は かわかせませんから 湯冷めに 気をつけましょう。  
                CIMG6661.jpg
   ヌアヌ パリ   風の丘  強い風の吹く 美しい海のみえる丘です

   着いた日 一番に行った 景勝です

【2009/09/09 05:02 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
リフレッシュ
  たくさんコメントいただき ありがとうございました。
 
 
  デイサービスで みんな(たぶん3人くらい)行ったと言ってる という親の言葉に

 孫の手伝いがすんだ 9月になったらと 決めていたものの 直前になって

 いろいろ考えたけれど やっぱり いかないと言い出して 母親はキャンセル

 しました。 

  結局2人で 行ってきました ブーゲンビリアの花さきみだれる島へ。

  時差19時間です。  5時間引いた前の日です。

  ちなみに 日本は5時間足した次の日ですね。

  さっと計算できるころは ちょうど時間となりましたで 帰る日です。
                             ブーゲンビリア
  アロハシャツに 短パン ごむぞうりで 毎日がすごせ 雨は あまり降らないので

 傘やがない。 

  紺碧の海  マンゴー・ライチ・アボカドは たわわに実って 家の中から竿させば

 魚がかかるといった 常夏 極楽の島 ハワイです。

  右足の痛みに オランウータンのように歩いていた家人も 帰るころには 

 ハワイの転地療養と 現地ビール会社の研究のおかげで もう一日居たい

 もう二日いたい といいながら 飛行機に乗りました。 

  もちろん 草にさえかぶれる小紋です すっかりハワイにかぶれて帰ってきました。

  
  
【2009/09/08 06:59 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
9月になったら
  腰の痛かった叔母も かなり改善して 玄関に出てこられるようになったので

 一安心です。

  お菓子の おすそ分けを持って行ったら 玄関の花の植え替えをしたいので

 ○○に 行くことがあったら 買ってくれといわれました。

  予定のある小紋は よせば良いのに 9月になったらねといいますと、

 もう9月だものと  言い返されます。

  年寄りの 「行くことがあったら」は、「今行け」と同意語ですから

 JAにすっ飛んで 端境期の 何もない中から ピンクのゼラニュームとピンクの薔薇

 ブロッコリーとサンチェをえらんで 植え替えです。

  どうせしないといけないこと  早く済んでよかったような気もする    

 小紋です。
                          朝取り野菜
  そろそろ 終わる夏野菜たち  この前蒔いた 大根 小松菜 水菜はもう

 芽が出ています。
続きを読む
【2009/09/02 05:06 】 | 働く | コメント(28) | トラックバック(0) |
裂織り
  9月の レッスンは 早めの 31日に。

  一汽車 早く乗ったら 大方一時間はやくついてしまいました。

  朝マックと しゃれて コーヒーを。

  おかしなことに 人の作るものが よく見えるのです。

  次は あの人のつくったのをと 誰もが思うようです。

  浴衣地・木綿地を 使った 細身のベストは ちょっと大人の色合いとの

 評価でした。

  アクロス福岡で 大分の人の 裂織りが 展示されてるとの情報に

 いってみました。

  織って織って 噛み砕いて 崩した 面白い物がいっぱいでした。

  いま気にいってる 紫色 ぼかし染めの毛糸を 買って来ました。
                            CIMG6633.jpg

  風知草さんにも 花が咲きました。

【2009/09/01 05:04 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |