錦絵
 春から 咲くのは3回目 2輪ついてくれた 薔薇の 錦絵さんです

 この前は あまりに綺麗なので 挿し木にしたところ 1本ついている

ようなのです。こちらもとても 楽しみです。

 母親の乳がん手術後 3年目を迎えました。

 骨シンチ(骨への移転をしらべます)は 朝注射してから 3時間ほどして

撮影 その間に 血液をとり レントゲンをとり あれしてこれして

終わったのが 13時半 よそに行く元気もなく 病院の食堂で

あつあつの昼食を 摂ります。

 さすがに 緊張と なんとなく寒い感じが抜けて 満腹は人を

幸せにいたします。

 小倉駅前の シロヤのぱん サニーパンは一個70円。

 これを買いたいというので 店に行きました。 相変わらず 人でいっぱいです。

 あれしたいこれしたいは 前向きでうれしいですね。
                   
 めったに時間が 空かない友人から 電話が入りましたが 残念でした。

 小紋さんは 付き添い日です。
                         
【2009/10/31 06:48 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
散歩のご褒美
 二日ぶりに 朝歩きました。何気なく曲がった家の前 真っ黒の小さい犬に

執拗に吠えられ(おばちゃん 犬をおざなりに 呼ぶだけでなく つないでおいて!)

かまれないように じわっと歩いて 視線を左に移したその 川の石の上に 

いました  かわせみ  です。

 それより早くても 遅くても だめだったろう その瞬間 わたしのかわせみに

会えました。

 橋の上で かなり長くがんばったのですが 一瞬の後飛んだ鳥を みつけ

追いかけることは 難しかったです。

 コバルト色の 幸せに酔いながら 家の近くまで来たら ほうれん草と春菊

抜いて持っていって との うれしい言葉です。

 昨日飛んできた 鎌倉の鳩と一緒に 撮って見ました。
                         ほうれんそう
続きを読む
【2009/10/30 05:05 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
展示会
 鎌倉から yuさんが 九州にみえて 博多であっている 裂織りの展示会を

(習っている教室の展示会です) 見に行ってくださいました。

 電車の中で おしゃべり バスの中でも 歩きながらも 話がつきませんね。

 パソコンつながりの 共通のお友達の話題 旅の話 食べ物の話・・・・・・ 

 昼食は ソラリア地下の ひょうたん寿司で。

 ここは かいてん寿司ですが ねたが いいのです。

 おすすめは あぶったアナゴと あぶった太刀魚です。

 もちろん ほかの魚も おすすめです。 しかも安い。

 15分くらい並んでも ぜひ お試しを。

 展示会は 新天町 ギャラリーおいしで 1日までです。

 よかったら のぞいてみてくださいませ。 
                       
【2009/10/29 05:00 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
ゆず
 酢ものに 鍋物に お菓子に 捨てるところのない ゆずですね。

 でっかい 鬼ゆずを もらいました。

 酢をとって 皮は糠床や お料理に使い 果肉と袋はマーマレード

 中わたも ジャムにできるそうなのです。

 ゆず味噌は 皮を使いますね。また仕事が 増えそうです。

 切ってみたら ちいさいゆずにくらべて 水分が少ないようです。 
                        鬼ゆず
【2009/10/28 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
  小間物屋が 店じまいするに当たり たくさんの手縫い糸を 譲り受けたことは

 書いたのですが 実際縫い糸として使うことは あまりありません。

  平安神宮に行き 寝殿作り→十二単→扇→扇の絹の糸飾り と 考えていたら

 そうだ 何本かまとめればいいのだと 思いついて 糸を4、5本 束ねてみました。

  手縫い糸は 絹ではありませんが ちょっと太目の 絹穴糸や 裂織り用の絹や

 木綿の糸にあわせて 使ってみたいと思います。

  糸を巻いた紙も 薄汚れたものもあります。  

  仕入れてから かなり経つのでしょうが 裂織りの 横糸として 

 あらたに 生き返って すばらしいものができるような予感が

 してきました! 
                       
【2009/10/27 05:04 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
平安神宮
 19日は 京都周りで 孫ん家に行きました。

 600キロを超えると 乗車券は一割引になります。

 うまく使って旅すると お弁当代が でますね。

 以前3日通って なぜか 時間切れなどで 見ることのできなかった

細見美術館に行くつもりで ぼんやり  タクシーに乗ったのですが 月曜で

休みでした。今日は 美術館休みですよとは 言いませんよね。

 でも 行きたかった 漆器のお店 象彦を 見つけて 見せてもらうことが

できました。 そこから歩いて 平安神宮に行きました。

 寝殿造りの神宮の 神苑 春にはさぞ見事であろう 枝垂桜や もみじ

四季折々の花々の庭を ゆっくり散策・拝見いたしました。

 お薄に お菓子をいただき 小休止 献茶のあった日で 華やかな着物姿の

目立ちます。阿修羅王さんのブログで 神苑のことを読んでいたので

万葉集や和歌 枕草子にでてくる 木々の名前を ひとつずつ読みながら

楽しく過ごしました。綿も 植わっておりました。
                         CIMG6893.jpg


 

 

 
【2009/10/26 05:04 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
プリン
 プリン 大好きですか?

 5日間の留守番の 家人へのお土産は 新幹線の中で買った 神戸プリンです。

 最近は もらったり買う機会がふえたこともあり この次は違うものに

してくれといわれました。

 でも 夜の間に ひとつ食べてたもんね。

 もちろん私も 大好きです。
                         CIMG6940.jpg
【2009/10/25 08:29 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
法輪寺 
 奈良 斑鳩の法隆寺の近くにある  法輪寺 古い大きな十一面観音を

拝んで 帰路に着きました。

 ここの 三重塔は 火事で消失 昭和五十年に 再建されています。

 作家 幸田 文さんが 尽力されています。本をずっと読んできたこともあり

こどものうまれた年でもあり 瓦代を 送った思い出があるところです。

 閉まってからいったり 朝早すぎたりしたこともある 好きなお寺です。
                      法輪寺 三重塔
続きを読む
【2009/10/24 06:43 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
かえります
 おかげさまで 熱も下がり 元気になったanneちゃんです。

 おばあちゃんは 今日九州に かえります。

 法隆寺界隈を見るか きがけに月曜日で休みだった 細身美術館によるか

どちらかに よって帰れたら いいなと思っています。

 良いお天気が 続き 洗濯物が 翻っています。

 子供の機嫌が良くて ママが元気もりもり これが おばあちゃんの

望みです。   で、レールスターで 帰ります!  
【2009/10/23 09:25 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(18) | トラックバック(0) |
秋 深し
                 アンデスの乙女

                 花水木花水木

                                     

続きを読む
【2009/10/22 05:06 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
 新幹線に 乗ったら どこに座りますか?

 それは その人の 好みですね。

 小紋は その箱の 進行方向の 一番前 右端が好きです。

 この席は 働く女性が 座るようです。

 荷物が 大きくて 置きやすい。 すぐ降りられる。

 講演に行く人や  着物の販売で全国を回る人と 隣あわせたことがあります。

 乗り換えの駅まで 短いながら 話をして その人の生きてきた道を聞いたり

想像する。

 人生の旅は どんな人もしますが 新幹線の旅もまた 面白いものです。

 え、小紋ですか また 子守の旅で ございます。

                           

 

 
【2009/10/21 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
金木犀
  どこからともなく 薫る金木犀の 香り。

  うちも やっと咲きました 

 銀木犀の大きな木が 近くにあったのです!

 咲いたら わかる 金木犀に銀木犀

 歩けば あっちにも こっちにも

 緑の葉のときは めだちませんね。
                           CIMG6863.jpg
【2009/10/20 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
じゃがいも
 常備の野菜 じゃがいもが とってもおいしく 後を引くのは 野崎洋光さんの

「体が喜ぶ 大地のうまみ」と、副題の付いた 野菜料理帳に 載っている 

 「じゃがいもの味噌炒め」 です。

  じゃがいも                300g
  長ネギ                  1本
  にんにく                 1かけ
  味噌                   100g
  砂糖                   大さじ 3
  サラダ油                大さじ 1
 じゃがいもを 皮つきのまま 水から茹でます。
 
 小いもと書いてありましたが 普通の おおきさのを 使いました。
 
 じゃがいもを サラダ油で いためて よく混ぜた(微塵に切ったながねぎ

摩り下ろしたにんにく・味噌・砂糖)を、加え じゃがいもに からませながら 

炒めます。  
        
続きを読む
【2009/10/19 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
いりこの佃煮
 九十九島の たべるいりこ 小さい いりこ  大好きです。

 送ってくれた人から 佃煮の レシピを 教えてもらいました。

     いりこ  100グラムに対して

     醤油 濃い口     10 CC

     味醂          50CC

     酢            50CC

     砂糖          50グラム

          です。最後に適量 削り節とゴマを。

 はじめは 酢のにおいがきついですが だんだん 消えます。

 材料を 火にかけて 火が通ったら いりこをいれ 液が 飴状になったら

好みのところで とめます。

 友達にあげて あとをひくよ と 言ったら あとをひいたと 言われました。
                          CIMG6859.jpg

                      
続きを読む
【2009/10/18 05:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
秋日和
 一日の中に 四季のあるような 晴天の日です。 お昼は 夏日のようです。

 16日は 干したり 洗ったりに 勤しんでいますが もう一冬 使うことにした 

コタツ布団を 最近できた コインランドリーで 洗ってみました。 

 実は コインランドリー・デビュー なんです。

 あたらしく 料金も安いとのことで 朝から 出かけました。

 こういうことには 「私も」と 必ず言う 親の分も 持って行って

行ったり きたり 忙しい一日と なりました。
                      紅葉の風知草
続きを読む
【2009/10/17 05:00 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
素敵な花束
  とても素敵な花束でしょ!

  よく見てもらうと 実は 野の花ばかりです。

  たで類や ままこさんに よく似た かわいいピンク

  もってかえって 撮ってと 言ってた? ので 花束にしてみました。

  散歩の途中 蓮をもらった池の 周りに咲いていました。
                       
【2009/10/16 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
レモングラス
 ハーブの香りは 心や体を 癒します。

 レモングラスは かやのような ススキのような葉っぱ。

 鋭い葉は 触るだけでも 切り傷となります。

 お気をつけて。

 生葉のお茶も さわやかです。 残りは カットして干しました。

 紅茶に入れてもいいですね。

 ペパーミントも 薫り高く 草取りのときに 踏むとよい香りが立ちます。

 ハーブガーデンも よろしいですが なかなか まとめて植えるのは

難しいです。
                  レモングラスと
【2009/10/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
私 誰かしら ?
  あ、珍しい 携帯で 写真とらせてと 言ったら もって帰っていいよと 

鉢ごと くれたのですが 名前は?に  さあ?という返事です。

  露草みたいで サボテンみたいで 葉がこうなって・・・・・検索しなければと 

思っていたら みぽははさんの ブログに 載っているでは ありませんか!

       トラディスカンテェア・シラモンタナ
                    私 誰?
  ちゃんと いえましたか?
続きを読む
【2009/10/14 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
花水木
 月曜日の8時から テレビであっていた 「ハンチョウ」 という ドラマの

 原作です。

  朝の番組 「オードリー」で テレビに出てから ちょっと変わった俳優さんと

 注目していた 佐々木蔵之介が 主役です。

  造り酒屋の子息です。 娘は お酒を買いに行くと張り切っていましたが 

 実現しないまま 結婚しました。親子ともに ミーハーです。

  図書館で借りると 人の貸出票が 挟まったままの ときがあります。

  この 花水木は あと 「太陽を曳く馬」上・下を 借りたとあります。

  高村 薫    合田  雄一郎ですね。

  以前 晴子情歌→新リア王→太陽を曳く馬  の順に 読んだらいいと

 コメントで教えてもらっていましたが いまだ実行していません。
  
  ぼつぼつ とりかからないと。
【2009/10/13 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
G線上のアリア
 音楽には 非常に暗い小紋ですが 誘われて 小さな音楽会に

行ってきました。

 山奥の 廃校を利用した ところです。


            エルガー          愛のあいさつ

            J・S バッハ        G線上のアリア

            J・S バッハ        ブランデンブルグ協奏曲第6番
         
                            2楽章 3楽章

            シューマン          トロイメライ


            サンサーンス         動物の謝肉祭より 白鳥

            マスネー            タイスの瞑想曲

            モンティ             チャールダッシュ

                              ほか

    どこかで聴いた曲が 多くて とてもよかったです。

    ヴァイオリン  ヴィオラ2  チェロ  ピアノ  

    九州交響楽団メンバーによる 室内アンサンブル
                                   


    

             
【2009/10/12 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
マスカット
 出先にまで 叔母から 電話がかかって ちょっと うるさいなと 思うものの
 
悪いことなら 家人が 駆けつけるだろうから  ぼちぼち 駆けつけたら

宅急便の おすそ分けでした。
                      
  やっぱり マスカットは 美味であります。

  水引草さんも 食べたそうなので 一緒に写しました。

  夜なので ヒスイの色が ちょっと出ていませんが  召し上がれ。

  
【2009/10/11 05:04 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
花を 植えましょう
 この前 ミニシクラメンを 植えたばかりですが 病院の帰りに寄った

いつもの 園芸店で 今度は かわいらしい小ぶりの アスター 

 白にピンクと 藤色 の鉢植えを 買った 母親です。

 常に 身の回りに花を 観葉植物をおいて 世話をします。

 植え替え一切は 小紋の仕事ですが 水遣りは 自分でやっています。

 何か仕事があったほうが良いので いるというものは 買っていますが

(周囲は)結構 忙しいものです。

 地に下ろした 去年の友禅菊のつぼみが いっぱいついています。

 ちょっと 楽しみです。  咲いたら

 綺麗に咲いて アップできますように
                     アスター
続きを読む
【2009/10/10 05:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
つけあげ
 届いたのは 串木野は 勘場の つけあげ(てんぷら)です。

 油で揚げる いわゆる てんぷら  このように 魚のすり身の入ったのを

油で揚げたのも てんぷらといいます。

  が、串木野のは つけあげです。

  家人はここに 出張が多く つけあげは いつも お土産でした。 

  でも 甘めの味付けですから 家人は食べません。

  五つに分けて 配ってきました。
                        

  心配していただきましたが 今回の台風は 強い風が吹いたくらいで 
   被害はありませんでした。
   ありがとうございました。東のほうの方 どうぞお気をつけて。
【2009/10/09 05:05 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
小倉城庭園
 コロッケのコンサートの前に 小笠原会館ともいわれる 小倉城庭園に

行きました。小倉城の城主  小笠原氏の別邸であった 下屋敷跡を復元した

大名の庭園と 典型的な江戸時代の書院を再現しています。

 何回か訪れていますが 今回念願の かわせみ見ることが できました。

 庭石の上に うつくしいエメラルドグリーンとオレンジの羽を見せてくれたあとは

しっかりふんを して えさを待つ 石の上に移動。

 今度は ススキの茂みに隠れて 小紋のしびれが 切れそうになったとき 

魚を あきらめて 高い木に移り 姿が消えました。

 ひまねえ と いわないで。 かわせみに ぞっこんですの。

 小倉城復元50周年とかで 入場料も 300円から230円に。

 茶室を備えていますので お薄をいただきました。 ただし立席です。

 菊の練りきり  はぎに月の軸 香合 珍しい二色咲きの秋明菊の入った 

篭の茶花 葉摘みさんの記事を思い出して おいしく いただいてまいりました。


 企画展示室は 煎茶~風雅なる文人茶の世界~

 若冲の書いた 売茶翁の絵が やっぱり一番 すごかったです。

 妹が 煎茶習ってたなあといったくらいしか知りませんが 茶合とか団茶とか

新しい言葉を 覚えてきました。     
続きを読む
【2009/10/08 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
コロッケ
 熊本出身の ご存知  物まね・歌真似の コロッケの コンサートに

行ってきました。

 テレビの 徹子の部屋だったでしょうか 顔の筋肉を いろいろ動かすようになって

 ついには 頭もと 生え際のへんを 動かしているのを見て いつか

 見に行きたいと思っていたのです。

  笑いました 涙もかれるほど 笑いました。 

  大口 開けて あごを はずしそうになるまでね。

  圧巻は 五木ひろしの 「五木 ロボコップ ひろし」

  バックの うまい金属音効果がきいて ギクシャク動く 動きに

 おなかを抱えて ひっくり返るほど 笑いました。

  頭の筋肉は 動かさないけど かぶった鬘が 電飾とともに

 後ろにひっくり返って これまた大笑い。 森 進一の物まねです。

  行きたいところ みたいもの したいこと 一つ一つ 実現しておきたい

 今日この頃です。                         

  

【2009/10/07 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(24) | トラックバック(0) |
ばら
  植えっぱなしの 粉粧楼は 草をとり 肥料をやり 綺麗ねと

 ささやいてやると それに答えて 花が次々に咲く・・・・ように

 思われる。 うちのは 地に へばりついていますが 鉢にのびのびと

 さいている とても美しい 家もあります。
                         
  なんか anneが ほたほたと 笑っているような そんな 感じがいたします。
【2009/10/06 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
白いコスモス
 金曜の雨で コスモスが 倒れました。

 ピンクが主で 白は何本かしかありません。

 土曜日は 中秋の名月 ススキといけてみたのです。

 これは 水引と。
                        
【2009/10/05 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
生八橋
  好物の生八橋です。

 前回 新大阪の お土産売り場で 探したのに どうしても見つからず

 聞いたら 包装が ガラッと変わっていました。

  かわいらしい金魚が ついていたのですが よくみると 春 夏 秋 冬と

 絵が ついており それぞれ 桜 金魚 紅葉 雪となっています。

  夏だったので 金魚柄が上になってました。

  今回楽しみに買いに行きましたら 紅葉柄が上になってました。
                    聖護院八橋
  左側は 冬の雪に ウサギさんが一匹います。

  手伝いの 用のたびでも ちいさいもの かわいいもの おいしいもの等々

 いろいろ楽しみを見つけて 喜んでおります。 
【2009/10/04 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
柿の葉寿司
  大和路のお土産は なんといっても 柿の葉寿司

  海のない国  遠くから運ばれる 塩した魚を どれだけ待っていたことでしょう。

  産物の柿の葉を使って 保存する方法を 考えたのでしょうね。

  鯖と鮭  今の季節 秋刀魚も出ていますが 持ち帰りは無理でした。

  何のお土産もありませんが 目で 食べてくださいませ。

                       柿の葉すし













                     
続きを読む
【2009/10/03 05:57 】 | 旅  趣味 | コメント(29) | トラックバック(0) |
anne です
  おばあちゃんは デジカメで あたしを撮るのを わすれてたの。

  かえってみたら それこそ一枚も 撮ってなかったそうです。

  あたしはね 一人で遊べます。 おしゃぶりも まだ布なのよ。

  アーウー 言ってるとき お尻を高く上げてるときは 濡れてる時なの。

  オムツを かえてもらって うれしいときは 足で 畳をどんどん します。

  おうちにいるときは 布オムツだから すぐしらせられるのよ。

  ママやお兄ちゃんの姿が見えないときは 顔の位置を変えてもらいます

  時には 食卓まで 抱いてもらって 行きたいの みんなが何食べてるか

 見たいんですもの。

  今度は 立ってもらって 時計のあたりも みてたいわ。

  指をしゃぶり始めたら もちろんおっぱいの時間なのよ。

  ぐじぐじ 泣きだしたら・・・御休みの時間なのよ。

  あ、兄ちゃんが アンパンマン号で 外に行った!

  あたちも 乳母車に乗せて! そしたら 気持ちいい風に吹かれながら

 ママたちの おしゃべり聞きながら 眠れるでしょ。 

 いつも眠って 楽ですねって 言われるんですって。 

  おばあちゃん  また来てね (次の指令が 怖いです)。
  

  
続きを読む
【2009/10/02 12:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ