160 円
  催しがあって 隣の駅まで JRに乗りました。 160円です。

  帰りは 思い切って 歩いてみました。 ずーっとまえに 45分かかったことを

 思い出し まず真ん中あたりにある スーパーを 目指します。

  さいわい ちょっと風があり寒い天候です。

  歩くのが 心地よい日でした。

  前日 プリンターのインク 9pgbkを 買わないといけないのに 違うのを

 買ってしまっていたので 取り替えてもらいによりました。

  目に付いた 来年の家計簿も買って 合計一時間二十分で 帰り着きました。

  適度な?運動に 昼寝してしまった 小紋です。
                        ニシキギ


 
【2009/11/30 05:06 】 | これから 健康  散歩 | コメント(31) | トラックバック(0) |
夕顔の種
  少しずつ 夕顔の種を取りながら フェンスから はずしています。

  よく乾いて からからになった種を エプロンのポケットに入れながら 

 茎を はずすんです。 最後の種を 取り終えました。

  途中見に来た 近所の人に 種を(無理やり押し付けて)あげて 終了。

  源氏物語で 夕顔の段にあるような なよやかな感じの女性 といった感じは

 毛頭なく 写真のように がっちり しっかり太く フェンスを 絞め殺さん勢いの

 生命力の強さです。

  こうないと あれだけの花をつけ これだけの種を残すことはできないと

 納得の小紋です。

  来年も たくさん 綺麗に咲いておくれ。
                        夕顔 はなすものか
続きを読む
【2009/11/29 05:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
安心
  10日ほど 所用で 留守した家人が 帰ってきた。

  起きる時間 食べる時間 遊ぶ時間も 気にしなくてよかった  でも

  なんとなく おちつかないし ちょっとこわさもあった。

  トイレの廊下の電気がつかない 米を搗きに行かねば・・・

  でも 帰ってきたら なぜかそのままで 電気がついてる。

  お墓に 無事帰ってきたと お花を持って 報告に行ってきた。

  帰りに会ったおばちゃんから 仲良くしなさいねといわれた。

                                            

    

  
【2009/11/28 05:11 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
スカピオサ
  花屋で みることはあっても 苗のコーナーでは なかなか みなかった

 スカピオサ 昨日園芸屋で見つけました。

  さっそく 植えて見ました。この花が一輪咲いています。もう一本は蕾つき。

  早く おおきくなあれ

  生産地は 長野県上伊那郡 でーす。
                       すかぴおさ

【2009/11/27 05:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ケシポン
  これは 何でしょう?

  お持ちの方も いらっしゃいますね。

  宛名などの上に この印をおすと 字が わからなくなるように

 つくられています。ケシポンといいます。

 シュレッダーがあるから いいかと 買ってなかったのですが

 どうも シュッレッダーの調子が悪く 仕事が進まないので 買いに行きました。

  面白くて 真っ黒になるまで 押します!

  プリンターも 印刷できなくて そのままにしていたのを 買った 電気屋に

 持っていって 診て貰いました。別にどこも 直さず オーケー。

  旅の写真を ばんばん 印刷中です。

  旅の後は 裂織り三昧と 計画していたのですが 次々 予定が入ります。

  お掃除しながら 出かけながら がんばります。
CIMG7214.jpg

                      
続きを読む
【2009/11/26 04:14 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
清水寺界隈
 二時間という時間をみている  清水寺のお参りですが 境内は 一方通行で 

かなり 山をくだり歩かないといけないので 団体行動は パスしました。

 ここで 人力車を頼んで 一時間のコースで 回りました。

 八坂神社 長楽寺(の前) 円山公園 高台寺などを ゆっくり説明して

もらいながら もみじを楽しみました。

 ぞろぞろたくさんの人が通る通りの 一本はいった通りは 静かです。

 電線を埋めて 塔がすっきり見えるように 電力会社が 配慮・・・

 青蓮院の近くでは ここで 国宝の「青不動明王二童子像」絹本掛け軸の

ご開帳が あってるのにと 思いながら・・・

円山公園の 竜馬像は ブーツを はいている・・・11月15日が命日で 誕生日

豆知識も たくさん得ました。

 舞妓の格好で歩く お嬢さんが二人・・・石原裕次郎が 好んだ小道・・・

高台寺のそばですから 次は散策するぞ・・・長楽寺も もみじがきれい・・・

となりには 東大谷の表札・・・手話で 「おばあさんと おばさんが 乗ってる」

と、言ってる? 人たちに 手を振って 答えてもらったり・・・・

 京都 独特の小さい葉の もみじ 円山公園は 黄 赤 緑の競演でした。 
              円山公園
                                円山公園
【2009/11/25 05:07 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
東福寺にて
 今回の旅 一日目は 香嵐渓 二日目は湖東から 奈良 東大寺 春日神社 

長谷寺 談山神社  三日目は京都という 欲張りな スケジュールです。 
 
 京都は 東山の東福寺 清水寺 南禅寺 嵐山に行きます。

 大好きな東福寺は バスを降りてから かなり歩きますので 一人で参加しました。

 バスに残った親は 時間つぶしのため 市内東寺のあたりを走ったとかで

 かえって 喜んでいました。

 東福寺 ここは 通天橋のもみじをみに来る人で とても混雑しています。

 人人人です。でもね 団体で歩いているとき チラッと目に入った カメラを構えた人 

 なぜか  あ、阿修羅王さんって わかったんです。

 会ったことはなく ブログに 写真がチラッと載ったことがあるけど ちらっだし。

 髪型ちがうし

 団体でなく 時間の制限がなければ 声をかけたいでも・・・・

 コメント欄に もしかして 東福寺行った? と書こう・・・

 通天橋を見て 八相の庭に入りかけたのを なぜかやめて 山門を見て撮って

 帰ろうとしたら 居るではないですか まんまえに 彼女が 

 「あなた 阿修羅王さんでしょ」 と聞いたときの 彼女の顔といったら

 「小紋です」に 目が点  びっくりしてましたよ!

 前日 当日キャンセルありの年寄連れです 行くことも 行き先も 

 おたがいしりません。ほんの少し 時間がずれても 出会えません。

 何かの導きによって 邂逅 一期一会 とも言える 会い方をしました。
                  CIMG7166.jpg
                                     通天橋

         
【2009/11/24 05:10 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
湖東三山
 旅行のパンフレットや 新聞で  湖東三山(ことうさんざん)とか 

血染めのもみじとかが  目に付くようになっていました。

 湖東三山は 琵琶湖の東 鈴鹿山麓にある 天台宗の名刹 

 西明寺(さいみょうじ)  金剛輪寺(こんごうりんじ)  百済寺(ひゃくさいじ)

の、三つのお寺のことです。

 金剛輪寺が 旅行のコースに入って降りました。 このあたりは 織田信長が

攻めに攻めたところ それで 血染めなどと ドキッとする名前がついているのかと

思っていましたら まったく違いました。

 僧 行基が ここの秘仏 聖観音立像を 彫っていて 一筋の血を流されたので

魂が入ったからと そこで 彫るのを おやめになったそうで それにちなんだ

名前だそうです。
       
 大きな木で 見上げます
                         血染めのもみじ
  境内には 10月桜も 咲いておりました。
                          

続きを読む
【2009/11/23 05:09 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
香嵐渓
 前から 旭山動物園に行きたいといっていた親ですが 体の調子がよく 

時間ができたときは 季節がちょっと寒いという風で 結局 もみじを 

みに行くことになりました。

 団体旅行ですので まずは新幹線で 新大阪まで 新大阪から 

サンダーバードで 敦賀まで。

 敦賀で バスに乗り 愛知県まで 下るというコースです。

 行き先は 愛知県豊田市 足助(あすけ)の 香嵐渓 パンフレットを見て

初めて知った 名所です。
                       香嵐渓
   太平洋側から 塩や魚を運んだ 街道だそうです。
   橋の名は 待月橋(たいげつきょう) 清水の流れの川を わたると
   こんもりした山 ぐるっと歩道があるのですが ざんねんながら橋の袂までしか
   いっておりませんので 詳しくはお伝えできません。いつも歩ける範囲だけ行って
   茶店で待ちます。今回は おいしい五平餅の焼味噌の香りが 
   たまりませんでした。
   春  カタクリの群生も見事とか。 
続きを読む
【2009/11/22 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
サンダーバード
  ご訪問 コメント 拍手 ありがとうございました。

  ぼつぼつ お返事書かせていただきます。
                       
続きを読む
【2009/11/21 08:22 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
薔薇の蕾
  4月に植えた 薔薇が つぼみを持っています。

  1本は枯れてしまい 錦絵は3回も 花をつけました。

  真紅 白 牡丹色などの色が 仄見えています。

  朝見て回るのが なによりの楽しみ 雨の朝も いそいそと

 傘をさします。
 
  粉粧楼は 別のときに 植えましたが つぎつぎ 蕾をつけています。
                        粉粧楼の つぼみ
【2009/11/18 05:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ティータイム
友人が 北海道に行って カシオペアに乗り 写真とカードを送ってきました。

 六花亭の ストロベリー・ホワイトチョコや チーズケーキなどの お菓子の

詰め合わせ缶も いっしょです。

 うれしい おやつは 大事に大事にして お友達との お茶の時間に出したり

くばったり 長い間 楽しみました。
                         六花亭のお菓子
  クリスマスカラーに したつもりですが 色がちょっと・・・・

  コースターは 別の友人の 東北土産です。
続きを読む
【2009/11/17 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
九重‘夢‘大吊橋
  別府から 山超え 由布院越えて 吊橋を見に行きました。

  途中の景色の 美しいこと。

  感嘆するばかりで 写真のことを すっかり忘れるくらい すばらしかったです。

  (いつものことですが)
   九重吊橋から
  長さ 390メートル   高さ 173メートルです 日本一。 ゆれます。
                   CIMG7046.jpg
                              CIMG7051.jpg
    男滝 女滝  車椅子押しながら 人を避けながら もみじ見ながら

    あ、写真も 撮らなくっちゃの   夢の吊橋

    



続きを読む
【2009/11/16 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
鬼ゆず 3
  鬼ゆずの 写真を 見てない方もいらっしゃるので もう一度

 撮りました。 小さいのが 普通の大きさです。 雨の中 ちぎってきました。

  どうしても 自分の目で見ないと 信じられない人は 連絡してください。 

  さし上げます。 本当。
                      鬼ゆずと 普通のゆず
【2009/11/15 05:05 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
錦秋の山
 それは 美しい 紅葉でした。

 山焼きのあとの 黄緑の美しい山もさることながら 緑・黄緑・黄・赤と

錦織りなす いろどりは 見事でした。

 赤だけでなく 黄色の銀杏などの 黄色もきれい

 ところどころ 入った朱や赤 少しずつ違う色調で ため息が出る 美しさです。
                         錦 織りなす
 テレビ塔のある 山に行ってくれました。

 別府湾は 綺麗に澄み渡り 四国がくっきりと みえています。

 めったに見られないという 宿毛(すくも)の方面は あちらと 双眼鏡を

わたされました。

 佐田岬の むこうの山の上には 風力発電の 風車が 見えます。

 10日は雨でしたから 雨に洗われた木々が綺麗で 遠くまでみとおせました。

 お墓参りにきてくれた 二人のために 父が 雲を払ったのでしょうか。  
続きを読む
【2009/11/14 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
海地獄
  いとこたちと 大分の 別府に 行って来ました。

  修学旅行で 行った 思い出ありますか?

  地獄めぐりで 有名ですが ここは 海地獄という  地獄です。

  1200年前 鶴見岳 爆発によりできた 広大な池が 海の色に見えるので

 こういわれます。

  篭に入れた 卵が すぐに ゆで卵になりますね。

  フェニックス等 熱帯植物 大オニバスや 睡蓮が いっぱいです。

  血の池地獄に似た地獄もあります。

  プリンが おいしいです。
                         海地獄
続きを読む
【2009/11/13 00:39 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
鬼ゆず 2
 おおきな鬼ゆずを 煮てみました。

 小さくきれば 綺麗なジャムになったのでしょうが 水分が少ないうえに

 きり方が 超あらましですから オレンジピールのように 砂糖煮になって

しまいました。  だが おいしいの おいしくないのって。

  あまりジャムを食べませんが これは 箸が? スプーンが?フォークが

とまりません。 タッパウエアに二つ できましたから 集まりにも もっていって 

好評 すぐなくなりました。

 お試しくださいませ。
                         鬼ゆず 煮ました
【2009/11/11 05:04 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
たんぽぽ
 春のものという かんじが ありますが 庭に 一株 咲いています。

 よそでも 時々 見つけます。

 なんとなく ほのぼのする 花ですね。
                         
【2009/11/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
 咲き続ける 薔薇 粉粧楼

 はじめは 白 そして 次は 芯がピンクで まわりは白

 これは ピンクの花と 一本の木で 咲き分けているのか どこかから 虫が

はこんだのか ? うれしい 色の変化です。

 まだ 水色の朝顔と 赤の朝顔一本が咲き続け そのまま おいています。

 夕顔も いちにち1,2個は 真っ白の花を つけます。

 種も取れたのですが もう少しもう少しと 延ばしています。

 家人が 引き抜いたバジルも 小さい芽が でています!

 スナップ豆も 芽を上げました。

 そろそろ micoさんからもらった ツタンカーメンを 埋めなくては。
                      
【2009/11/09 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
いつでも
 親の いつでもいいは 「すぐにせい」ですが 自分のこととなると・・・

 いつは いつやら 来るのやら・・・・で、印鑑入れの 紐です。

 抜けた 玉をつけなおし 紐を 通さなければ。   
 
 たんすの 取っ手は むかーーーし 私が使ってたもの 今は親の

シーズンではないものが 入っているので やいのやいの 言われませんが

半年は ゆうに たっていると思うので ホームセンターに行かなくては。

 家具に引っ掛けた 厚いエプロンのポケットを 縫い付けましょう。

 出さなくてもいいんだけど なんとなく 顔が浮かぶ あの人に 葉書を書いて

 あ、みかんの 礼状も 書かなければ。 
                       
続きを読む
【2009/11/08 05:05 】 | 働く | コメント(16) | トラックバック(0) |
サフラン
 つぼみが ほころびかけ ちらっとみえる 赤い蕊の色

 サフランが 咲きました。

 同じところにまとめてと思ってるうちに 一年がたちました。

 小さな球根ですから 結構増えて 気がついたら 開ききった花も いくつか。

 淡い紫というか 藤色に真っ赤な蕊 緑の葉の根元は白い色  

 おしゃれな いでたちのサフランさんですね。
                          サフラン
【2009/11/07 05:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
わたりがに
  秋から 冬にかけて 魚が おいしくなる!

  渡り蟹が 入っていたのですよ!

  こしょうだいの ちいさいのも あった。

  この時期 魚屋への 払いが ふえますな。

  普段は ご飯のときは テレビをかけないが 5戦目の 日本シリーズをみながら

 白い上品な身を せせりだし カボスで 食べる ひと時は 

 なんともいえません。
                  CIMG7000.jpg
続きを読む
【2009/11/06 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
縮緬
 お客があるので 布団を干しました。

 おまけに たんすも少々片付けましょう。

 大切な 大切な ちりめんさん 時には 外にだしてあげましょう。

 今の模様  菊と もみじの柄を 選んでみました。

 こんなすばらしい柄を 着たのは どこの どなたでしょう。

 これは よく行ってたお店の 今日と本店からしいれたもの。

 時代衣装・時代裂で有名な 池田重子さんの 世界のようです。
         古ちりめん
                                CIMG6990.jpg

【2009/11/05 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) |
実りの秋
 奥は 梨の新高  鐘が鳴るなり法隆寺の? 奈良の柿

 小さいのは 小紋ちの柿  林檎ジュースたくさん買って プレゼントされた

長野の林檎に  めずらしい青森の紅玉  あ、ここの奥のほうの谷でできた

キウイを 並べるの忘れました!

 豊穣の秋    自然の色の綺麗なこと 

 ありがたく いただきます。    
                          
【2009/11/04 05:04 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
クリスマスローズ
 今年も一株 白いクリスマスローズを植えたのですが 根がついたようです。
 
 葉の枯れてしまった芍薬も 来年の芽をあげ シラー・ベルビアナも 元気に

緑の葉を 広げています。

 たくさんの実をつけていた 夏みかん?は、木がかれかけて 10個も

成っていませんが 柿がたくさんついたので 良しとします。

 世代交代の時期なのかしら。

 お礼肥えなど 丁寧にしながら 実のなるありがたさを 忘れないように

したいと思います。                    
                 新顔のクリスマスローズ
続きを読む
【2009/11/03 05:02 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(24) | トラックバック(0) |
雨の予報
 雨と寒さに向かう予報が出て 雨が降りました。

 北のほうは 零下の温度や 雪の知らせですね。

 皆様の地方は いかがでしょうか。

 風邪 インフルエンザに お気をつけくださいませ。

 外から帰ったら 必ず 手洗い うがい いたしましょう。

 病院から帰った日は 塩でうがいいします。
 
 マスク 用意しましたでしょうか。

 これから冬に向かいます。 元気に乗り切りたいですね。
  
                          つわぶき
【2009/11/02 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(17) | トラックバック(0) |
薔薇がさいた
 少しずつ 秋の花が咲いてくれる 粉粧楼

 今日は 周りがしろ 中がピンクの きれいな花が でていました。

 硬くなった土のなかから どうしてこんな美しいのが でるのでしょう。

 永遠のなぞです。  永遠の微笑み モナリザの微笑のように思います。 
                     薔薇 粉粧楼
【2009/11/01 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |