晩白柚
 おさしみと これと 取り替えました。

 晩生で 果肉が白っぽくて 柑橘類という意味の漢字の名前です。

 おおきくて 気持ちまで 広くなります。

 今年一年 訪問して読んでいただき まことにありがとうございました。

 また たくさんのコメントを頂き  拍手を頂き 幸せに思っております。

  さむくなるかもしれません。

  どうぞよいお正月を お迎えくださいませ。
                    晩白柚
続きを読む
【2009/12/30 08:11 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(36) | トラックバック(0) |
チュニック
 黒の木綿糸に 灰色の濃淡 ブルーの濃淡を 絡ませて 縦糸にし 横には

黒を入れた 今 流行のチュニック形の服は ちょっと暗いという 家人の

批評があったので 残り毛糸を使い 派手な色で縦糸を張り 横糸も 

残ったものばかりを 集めて 

 織って見ました。

 胸高の すその広がった流行のは 私が着ると 妊婦服みたいになるのです。

 ゆっくり 丁寧に いつか 縫い上げたいと思います。

                    
続きを読む
【2009/12/28 12:58 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
果物
 冬の果物は 新鮮な色 赤 緑 橙 そして林檎や梨の 白っぽい色が 目を

 楽しませてくれます。

 お皿に 盛ると 見るだけで 力になりそうですね。

 今日は うちの助かった夏みかんも 仲間に入って 三時のお茶の お楽しみに

 成りました。

 家人の誕生日の今日は 鶏の足を 何とかおいしく焼き上げたいと 午前中一度

 リハーサルしました。これから もう一度です。

 待っている人もいたので 配ってきましたが 味見していません! どうでしょうか。
                        
【2009/12/26 15:01 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
ミラー
 寒い朝は カーブミラーも 曇って見えません。

 ワイパーを つければいいのにとは 娘のいいです。

 アイディアですよね。

 露にぬれて まだ咲いてくれる クリスマスの薔薇です。
                  ばら 粉粧楼
【2009/12/25 11:47 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
また・・・・
 駅に迎えに着た 家人が 親のところに行こうという。

 いつも小さなお土産を買うのですが 翌日もって行くつもりだったので 

 えらい早手回しに 気が利くねといったら

 朝 転んだと連絡があったので 病院に連れて行ったのだとか。

 ポットの台のところで すりむいたらしい。

 転んだり 擦り傷を作る 頻度が 少しずつ増えて 狭くなってきています。

 親の健康が 私たち夫婦の健康 ひいては 子供たち 孫にも響きます。

 明日は 早速付け替えの用事が入りました。

 小紋  あっちもこっちも おかげさまで 忙しいです。

                       

 
【2009/12/23 17:50 】 | これから 健康  散歩 | コメント(34) | トラックバック(0) |
本を買う
 親子で出かけるのに ついて行って 一時間ほど 一人で待ちました。

 つたやで 文庫本を ゆっくり眺め 2冊ほど選びます。

 松柏美術館に行く予定でしたが どうも中途半端な時間しかないので

 マックに入って 少し読みました。

 周りは 学生ばかりです。ああ もう 冬休みなのかと 思いました。

 

 
【2009/12/22 16:45 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
今日の仕事
 自分の足をなめている 超柔らかい赤ちゃんの おもり。

 おしめも 干しました。

 今から  一緒に あそびます。

 おかげさまで 6ヶ月になりました。
【2009/12/21 10:50 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(12) | トラックバック(0) |
コースター
   以前いただいた みかんさんからのコースターの クリスマス模様を 御客に

  出したら どうやって作るんだろうと 盛り上がりました。

   解けばわかるという 能天気な小紋に 学校の先生は 大体わかると

  ハンカチーフで 折り始めたので 折り紙を出してきました。 

   高校生が 昔(小学生の頃) 折ったことあると ただしく おりました。

  で、みんなで 折って 並べてみました。

  布のは 長方形で作ってあるように思えます。

   童心に返った 楽しいひと時でした。
                   
【2009/12/20 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
野菜を食べます
 地震の報道には ぴりぴりします。

 お近くの方 大変でしたね。 大事になりませんようにと 祈る思いです。

 健康や 食事の勉強をしました。

 お野菜を たくさん食べなくては成りません。

一日 350グラムは 結構量が 多いですね。

 今朝は 白菜とわけぎを蒸し煮して ポン酢で 昼は お弁当でしたので

 野菜の煮たのも 味が濃かったですね。

 夜は じゃがいもと 小松菜を茹でて ハムと 酢醤油で食べてみました。

 必要なカロリーは 少なくなっているのに つい食べすぎてしまいます。

 これからは もう少し食生活に気をつけて 暮らすことにいたします。
                    11月29日の菊 名前が・・・
 
                  
【2009/12/19 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
 大雪の知らせに 心配しています。

 大丈夫でしょうか。

 ここも 昨日の朝 8時前から初雪が 舞いました。

 今朝は 牡丹雪みたいなのが 落ちています。

 予報では 今日はかなり降るようです。

 15人くらいの あつまりの幹事で きりきり舞いしています。

 大きな催しの主催者は さぞ神経をつかうことでしょう。

 一応今日で 終わります。

                  高菜
【2009/12/18 06:54 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
高菜
 昨日 高菜のことを書いたら boumamaさんんから 高菜の油いための コメントを

もらいました。

 古漬けの高菜を 油でいためて 鷹の爪を入れた ピリッと辛い おいしい

炒め物です。

 昔 熊本の天草にいるとき 前の家の男の子達の お母さんがいた。

 太い茎の 外側も 硬いところを はいだら 中身はやわらかいから 食べられると

教わりました。

 確か そのときは 背広の腕を取ったのを 着ていたような きがする。

 豪快な 背の高い おっかさん 今どうしているのだろうか?

 あってみたい気がします。 良い 婆ちゃんかな。
                     15日の薔薇
【2009/12/17 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
売れる店
  ある店は 狭いのに 売り上げがいいときいて 買い物のついでに 

寄ってみました。

  消費者は 品がよくて 盛りがよくて 安いのが 一番いいのですが

  ここのお花は しっかりして ほんとうに近くの店より 2割方 安いのです。

  花の苗も 管理がよくできています。

  高菜は 袋にいっぱい入って 100円。

  漬物用に買うか 家のが大きくなるまで待つか それが問題だ!

  で、次回に 回しましたが これから お花(お墓 仏様用)は 

  ここで買いましょう。

  そろそろ 新しいホームセンターも オープンします。

  その日の 交通渋滞? を、心配する小紋です。
                    15日の薔薇
【2009/12/16 05:02 】 | 家事 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ローマ字
  昨日の薔薇と同じものですが この黒とブルー系の 裂織りの上におくと 

こんな色に うつるんです。

  
  家人の従妹から メールがたまにはいるのですが ローマ字です。

  読みにくいですね。とても。

  印刷してから かなに直します。

  早い話が 英文で書いてもらって 辞書を引けばいいのですが やさしいМは 

 ローマ字で。

  目が ちかちかします。

  やっぱり 英語 勉強しないと・・・・・

  むかしむかし ちょっとかじった英語クラブで 忘年会だけしてては だめだこりゃ。

                     こぼれるほどの薔薇のはなびら
【2009/12/15 10:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
薔薇を集めて
 大輪の薔薇 つぼみのときからずいぶん 長い間 楽しみました。

 散る前に 木をいためないように そっと切ります。

 大輪も 粉粧楼のように かたく まいたままの小さい花も 二つほど。

 下のほうが ベージュ色になった 白いトルコキキョウも 捨てずに いれましょう。

 はい、薔薇のお風呂に なりますね。

 ほのかに香る薔薇のかおり 花びらが散って リユースいたしました。
                    
                     散りはじめた花
【2009/12/14 10:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
月半ば
 お正月に備えて 道路の草刈があります。

 クリスマス前のコンサートも あちこちで。

 病人の お見舞いに行く人もいます。

 会いたい人は いませんかと いわれた 気持ちの重い お見舞いです。
 
 
 8日は チャンスがあって 新神戸で 友達(わらわら母さん)に 会いました。

 車で 六甲をドライブという 思いがけない おまけの上に はるか和歌山の山 

 関空?も 神戸空港も みえるという すばらしいい眺めが 目の前に広がって

 いました。

 まあ和歌山を 淡路島といった 方向音痴の人もいましたが!

 新幹線の中から見た 大きな橋のあたり なのに間違えた。

 いつもの通り 写真は一枚もなし・・・・・

 食事のあとで 見て回ったショップで買った バングラディッシュの糸

 手で縒ったのです。 美しい糸でしょう。

 いろいろ お世話になりました。
                      麻糸
【2009/12/13 12:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
十月桜 2
  でかけるまえに 植えた桜です。

  花もまだ付いています。 芽も たくさん付いています。

  これをみると 御衣黄は まったく動きがありませんから だめですね。

  植える位置 どれかの影にならないか よく陽が当たっているかなど 

  気をつけないといけないことが たくさんあります。

  でも みるたびに がんばってねと 声をかけています。

  十月桜は 十分に陽があたります。

  あとは ちゃんと付いてくれることを 祈ります。
                     十月桜
【2009/12/12 16:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
青不動
  ちょっと お手伝いで 出かけたのですが 九州に帰る前に やっぱり見たくて 

 京都の青蓮院に 国宝の青不動を 拝みにいってきました。

  ご訪問 拍手 コメントありがとうございました。
                  
                    青蓮院お庭の もみじ
【2009/12/11 19:07 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
歯の手入れ
 体の手入れとは言うが 歯の手入れというのだろうか

 あ、入れ歯じゃありませんよ。

 年に一回 歯の点検に 行ってます。今年は 二回になりました。

 色 形は よくないのですが まあまあ 丈夫なほうでしょうか。

 上のかぶせた歯に なんとなく違和感があったので それも言って見ましたら

 すこし噛みあわせを 調整してくれました。

 歯石を取り 汚れた(歯並びが悪いもので)のを そうじして 綺麗になりました。

 おかげで きもちよく お正月を迎えられます。

 ありがとうございました!
続きを読む
【2009/12/08 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
十月桜
 ちょっと遅めに咲く 八重の桜 たぶん「関山」が 一本あるのですが 実はこれは

緑の桜 「御衣黄」を たのんだはず なのです。12年になります。
 
 で、昨年 しだれ桜と 御衣黄を 植えたのですが どちらとも どうも

うまくいきません。

 で、4日に いつもの園芸屋で 安い 十月桜を 見つけましたので 買いました。

 はるばる よその県から ぐるぐる巻きで来た苗でなく 枝を直接ぶら下げて

持つような 乱暴なあつかいでも 大丈夫な 桜ちゃんです。

 さっそく フェンスの脇に 植えました。

 つくと思います! たぶん  
                  もうすぐなんです
 
   (11月30日に 撮った薔薇  きょうはもう 薫り高く 満開です)
【2009/12/07 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
花 束
 デルフイニューム 白いトルコキキョウ ピンクのガーベラ アルストロメリア

 薔薇 カーネーション チューリップ ヒペリカム

 花屋の店先のような 花が 届きました。

 サンタの金平糖も もみじのCDも マロングラッセも。

 ちょっと寒いところに 伊達の薄着で行って(いつもです 性懲りもなく)

 のどがいたくなったので 用心していましたが 図書館にいけという声がして

 一日早く返しに行ったら 読みたかった 曽野 綾子さんの新刊が

 おいてありました。 なんてまがいいんでしょ。
                      ピンクのガーベラほか
【2009/12/06 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ベイプ
 クリスマスプレゼントを 買いに行ったら あんまりかわいいので 自分用に

してしまった ベイプ君です。

 お母さんの 新作の上で お昼寝です。

 撮ったのは 16時ごろですから ちょっと影が・・・・

 お友達の 織りの展示会に 行ってきました。

 ちょっと電話でたしかめればいいのに あ、わかったで 発進の小紋は

 迷った 迷った 帰ろうかと思ったのですが あんまり恥ずかしいから

 がんばって あっちこっち 小一時間 かかって 到着しました。

 人の作品をみるのは 勉強になりますね。  
                      ベイプ?
【2009/12/05 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(20) | トラックバック(0) |
南禅寺
   11月20日の 南禅寺のもみじが きれいだったなと 今頃思い出しました。

  あまり時間がない拝観ですが 方丈の一本の燃えるもみじは そこに座ってみて

 また引き返すほど 真っ白の砂との取り合わせが見事でした。

  どうぞ ご覧になってくださいませ。
            南禅寺
                        南禅寺
  加齢黄班変性 という目の病気をした 友人と話しました。

  片目が ゆがんで見えたり 見えなかったり 年齢を重ねますと 弱いところが

  弱くなります。

  悩んで悩んで 受け入れた友の言葉に そうよねと うなづくばかりです。
  
  小紋も 左目の黒目が すこーし 左によってしまいました。

  機能には異常がないそうですが たまに二重にみえるとか。

  すこしずつ 衰えていくことを 受け入れて 静かに暮らす覚悟が居る 

 今日この頃です。

  お会いした方は 右から 小紋を見てくださいね!

  よろしくお願いいたします。  
【2009/12/04 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
みそ味
 
1 杉の木の細い板に 団子を塗りつけ 八丁味噌の甘いのを塗りつけて食べる

 五平餅は 旅のつれづれの おいしい食べ物のひとつでした。

 この味噌を 茶店に売っておりまして 買って帰ったのですが さて餅となると

 なかなかです。

 で、掘りたての じゃがいもを 1センチくらいの輪切りにし 電子レンジで 

 やわらかくします。

 それに おろした生姜をいやというほど混ぜ込んだ この味噌をつけて 食べてみました。

 すぐ おかわりの じゃがいもを チンするほど おいしかったです!

2 石川県は 加賀味噌食品の「みそ鍋家族」という なべ用みそ 普通味と ピリ辛が

 あるのですが これがおいしい。

  白菜 そぎぎりの大根を煮て みそを溶かし 豆腐 豚の薄切りを入れます。

  味がついていますので そのまま食べるだけです。

  おくってもらったおみそですが さすがお勧めだけあって格別の味です。

  ご馳走様でした!
                    一番背が高い薔薇ですよ

【2009/12/03 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
友達になりました
  裂織りではないが 織りの展示会を見に行ったとき 居合わせた人から 

 私の着ている 裂織りのベストが 気に入ったから 今から家に行って 

 ほかのを見せてほしいと言われ じゃあどうぞと 招いたことがあります。

  その お友達3人が(合計5人) また遊びに来て ひと時をすごしました。

  年頃も ほぼ同じ 病気もすれば 体の悪いところもある という面々の

 明るいこと 面白いこと 押しの強いこと あつかましいこと。

  笑いに笑って あれを着 これを着替え すごく楽しい時間が 過ぎました。

  週末は 彼女らの展示会を 見に行く約束をしています。
                        白はすてきでしょ
【2009/12/02 05:00 】 | 友達 | コメント(26) | トラックバック(0) |
お土産
 卵の形の容器に入った プリンです。

 その名も 銀座たまやの ごまたまごプリン です。

容器の上半分が ふたになっていて 下部分に プリンが入っています。

 まあ たまには 面白い名前のお菓子で 童心に戻りましょう。
             卵プリン
【2009/12/01 05:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |