いちご
 市場を覗く  この日の苺は ちょいと小粒ながら 1パック なんと100円

 うれしくて 2パック買いました。

 年末の値段に比べたら 躍り出したくなります。

 映画「プリティ・ウーマン」でも シャンペンと苺が 出てきます。

 苺の粒を取る場面は 結構長く ヒロインの感性が描かれていて リチャード・ギアが

 ちょっと彼女を 見直す場面になっています。 

 いつも野菜をいただく おばちゃんのひ孫 誕生

 なんと女の子 それも双子です。

 ホクホク顔で 教えてくれました。
 
 ジュリア・ロバーツも 双子のお母さんになりました。
 
 で、さっそく お祝いの ベビー服の買出しに行った 小紋です。  
                    いちご だす
続きを読む
【2010/01/31 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
字幕の花園
 映画は楽しい!  自分の知らない世界を 見ることができます。

 今から はやるものを 教えてくれます。

 映画館に 足を運ぶのが 難しい条件でも テレビで再放送があったり

 DVDを借りられます。

 戸田奈津子さんを 来日したスターと 一緒にテレビで見ることも多くなりました。

 かつらのフォンテーンの音楽は 「プリティ・ウーマン」

 髪が薄いから いずれお世話になるわねとか 話しながら

 大好きな 主題歌 聞いています。
              
続きを読む
【2010/01/30 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
料理教室
  料理が下手なんですが 最近あれを作りたい ということが 増えました。

  まだ 茶碗蒸し  肉じゃが  ホットケーキの 三つですが

  パソコンで 検索して 印刷して 念入りに作りました。

  交通費も お月謝も 要りません。

  さて 次は 恵方巻かな?

  スナップえんどうに 手を してやった。

  きゅうり用のネットを 張ったのです。

  さむさに 負けず 生えて 伸びてくれたね!

  周りの草取りする手も 弾みます。

  いっぱい花が咲いて  おいしくなあれ!
                   ツタンカーメン 豆
   これは 大阪から 飛んできた ツタンカーメン豆

   
【2010/01/29 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
冬薔薇
 裂織りをするときは 糸を 選び 縦糸を張り 巻き取って 

 横糸を いれられるように 準備します。

 口で言うのは簡単ですが 手順を教えてということなので 写真を撮りながら

 一から 張って いつか 載せたいと思います。

 今は 幅の狭いものを 織っています。

                     レース・ラベンダー
  寒さに耐え 雪に耐え 霜に耐えた薔薇 やっとやっと咲いたんです。

  花瓶に挿そうと切りましたら レース・ラベンダーさんが 私だけでは さびしいので

  一緒に 写してとのこと  協力してもらいました。

  やはり 花の女王 引き締まりましたね。


【2010/01/28 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
一人で
 何を買うかわからないが ゆっくり見て周る 

 試着してみたり 帽子をかぶってみたり 本屋で 新刊書や 手芸の本のチェック

 マックで お茶しようか 電車の時間が 気になるから 駅に急ごうか

 火曜日は 親のディ・サービスの日

 実家によって 伝言は残しておくが なんとなく自由な日

 茶色の 春むけの帽子 買いました
                 ジャンバースカート
 孫の誕生で 忙しい頃 一袋にまとめてあった 裂き布だけで 織ったのです

 60センチ幅で 肩からすそまでの4倍 約6メートル 

 バイヤス使いの 型紙を 縦に目を通して どうしても足らないところは

 バイヤスにして ジャンバースカート作りました。

 あそこを つめて ここを狭くして ワンピース 作りたいと思っています。
【2010/01/27 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
布を裂く
  これは お気に入りの お納戸色の 羽織です。

  長いこと みたり 羽織ったりして 楽しんだので 裂く事にしました。

  染めの布は 片方にしますから 白いのは 布の裏です。

  裂いた布を 糸の間に 織り込んでいきますが 表が出たり 裏が出たり。

  同じ布でも 違った味わいの 出来上がりです。

  表に統一しようとしてもなかなかうまくいきません。

  自然に出たほうを 楽しむ そういう余裕で 織るのが一番のようです。

  さて これで 何を作りましょうか。
                     
続きを読む
【2010/01/26 05:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
日曜日
  真っ白に成るほどの 霜が降りた日曜日の朝 手が冷たかったですね。

  JAに 苺を買いに行く。従兄弟のところに用があって 手土産にしました。

  4パック 買うものの 親と叔母のところに ひとつずつ置いたら

  また買いに行く羽目に。

  で、家のは ありません。 御用聞きの 小紋です。

  ひとしきり話が弾んだ後は ちょいと有名なうどんやさんで お昼。

  ここの 一本あなごうどんは おいしいのですが 私は 

  ミニ天丼とうどんのセットに しました。

  霜の日は お天気になりますから ふとんを干した家が 多かったです。

  帰ってから 私も 干しました。

  穏やかな冬の陽 豪雪の地は いかがお過ごしでしょうか。
                     24日は すごい霜
【2010/01/25 05:00 】 | 家事 | コメント(10) | トラックバック(0) |
野 菜
その年齢や 病気に ならなければ わからないことは 多いですね。

 健康診断のあらゆる数値が 枠内に入っていたのに 気がつけば

 年齢相応の 枠 はみだし中 それも 相当に。

 野菜を 一日350グラム 食べなさいと 指導を受けたのが 12月17日

 それから がんばって 安い大根 白菜 キャベツを中心に 茹でては

 ゴマ 酢 お醤油で なるべく お和えにして食べました。

 もとから魚好きで お肉をくれえ! ということはないのですが

 カロリーから 計算するまでには まじめではないのです。いかんね。

 おかげさまで 体重は 2キロ落ちてはいます。

 でも 動く量に比べると まだまだ たべすぎでしょう。

 親の家までは 歩く スーパーにも なるべく歩く。

 写真の キャベツは これだけで 400グラムです。

 一日の野菜量 これくらい 召し上がっていますか? お若いの。

                    
【2010/01/24 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
習 字
 趣味は 裂織りと読書に決めて ほかのものには 手を出さないようにして 

 いるんですが たまに浮気の虫というか 別のものを したくなってきます。

 今回は 習字です。 子供の出た高校が 結構 いいところにいつもいる そして

 習字ブームということもあって 子供の道具や 私が 30歳台に習っていた時の

 道具を 出してみて 4日目 とうとう 書いてみました。

 お手本を 捨てずにとっていたのです。 もの持ちが いいでしょ。

 何枚か書くと 気が済みますから 綺麗に筆を洗って 直しました。

 もう一、二回 書いたら また・・・・いつか。

                      
  紺色の 兵児帯で 織っています。17時の 夕陽です。

  あれえ バケツ 出したまんまやあ。
続きを読む
【2010/01/23 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ゆで卵
 Bさん ほどではありませんが ゆで卵 大好きです。

 しっかり綺麗に 茹でるのも結構 むずかしいですよね。

 これは 大分 塚原温泉の 蒸し卵。  頂き物です。

 伽藍岳火口の 噴気で約20分 ゆっくり蒸し上げたんだって。

 燻製のようです。  ご馳走様でした。
                    がらん(火口蒸し卵)
【2010/01/22 05:06 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
次の花
  蕾が ついて まだかまだかと 思っていた 十月桜 

  咲いていました。 かわいいでしょ。

  うれしくて うれしくて
 
  あそんだ(結構 気を使った)? つかれも 吹き飛びました。
                     
                   
【2010/01/21 06:20 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
出雲路
 新幹線で 広島まで出て バスに乗り換えて 出雲路に というのが 今まで行った

 旅でしたが 今回は 地元からバス。

 朝6時から たったの4時間半で 三次(みよし)に。

 いつも通り過ぎるだけの 三次は 忠臣蔵の浅野内匠頭の妻の実家の 

 三次浅野藩の地です。

 三次ワイナリーで バーベキューの昼食

 ワインつくりの説明や ぶどうの製品を見てきました。

 干しぶどう好きの小紋は もちろんミックスの干葡萄を 買いました。

 条件不利な土地を 逆手に取った 気鋭の商品つくりの 地産都商の直売所の

 研修は 力のこもった 熱気ある説明に あっという間の2時間が過ぎました。

 今までで 一番まじめに聞いていたという 引率者の感想もありましたし 

 とても有意義でした。
                      
【2010/01/20 08:22 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ハンチョウ
 順繰りで 小さな班の 班長をしています。

 21年 22年の 当番です。

 今日 明日は 研修旅行です。出雲方面です。

 雪が ふりませんように お願いします。

 行って来ます。
                      クモマソウ
【2010/01/18 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
アイスプラント
 新しい苗を かって植えたのが かなり大きく 食べてもいい頃になりました。

 アイスプラント お聞きになったこともあるでしょう。

 南アフリカうまれの 多肉多汁組織を持つ 健康野菜として期待されている 

 新顔の野菜です。 地中のミネラルを吸い上げる力 耐塩性が高いなど

 個性的な 特徴を持っています。

 面白い植物です。

 めんどうなこと 手のかかることはしない小紋は 摘んできて 茹でて

 見ました。きれいな緑いろ 白菜の芯? といった食感でしょうか ちょっと

 ちがうかな。 サラダの彩りに使いました。 
                  
 試してみます?
【2010/01/17 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
サーターアンダギー
 ちょっと丁寧に 台所の掃除を しました。

 ホームベーカリーも オーブントースターも 食器棚も磨いたら 10時に近い。

 乾物の在庫を見たら 去年いただいた サーターアンダギーの粉が。

 早速 卵3個を 泡だて器でとかし 粉を入れて まとめ 大さじ2杯のサラダ油で

 なめらかにします。140~150度の油で 8分揚げるように指示がありましたので

 低温で ゆっくりと。

 久しぶりに 揚げ物のお菓子を いただきました。

 中まで しっかりあげるのは けっこう難しいです。

 ありがとうございました

                    
  コーヒーカップは 米寿のお祝いのお返し ひとつずつ違う絵柄を 

書いてもらったとか。 ありがとうございました。
【2010/01/16 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
不便
 雪でみちが 埋もれば 車はとうりにくく チェーンを付けないと だめな場合が

 あります。

 宅急便も 外食産業も 肉屋も 病院行きも 買い物も 遅れます。

 時間通りに物事が進む 運ぶ 時間通りに 食事が3度3度できる。

 食べるものが 直ぐに出てくるなんて ほん最近のことのようです。

 水を汲み 火を熾す 子供の頃経験した 最後の年齢かもしれませんね。

 いつ 今までの生活が 動かなくなるかわからない 地震 火事 天災 そして

 加齢による低下等々。  あえて 不便な生き方を 見つめ こころしてみようと

 思っている小紋です。
                   
  江戸時代に 旅した人の 様子が書かれています。

  物見遊山の旅ではありませんが 食べることの 不自由なこと どこにでも

  コンビ二は ありませんし 家そのものがない たびです。

  ちゃんとした街道を行っても 気楽に食事は 出なかったかもしれません。

  面白い本ですよ。
【2010/01/15 05:00 】 | 家事 | コメント(16) | トラックバック(0) |
雪の日
 真っ白になった13日 昼ごろから太陽も出たが 雪は降っていて 冷えました。

 年始に来た お歳暮の支払いのことを 忘れていたので 長靴 傘 マフラー

 帽子で 送金に 出かけました。

 歩くのは 気持ちがいいですが 顔が 冷たいのです。

 車はのろのろ 高速道路はもちろん 通行禁止 お雪様には 勝てませんね。

横殴りに降る雪 降りしきる雪 バイパスに上がれない車は 旧10号線に 

 降りますから 旧道は 渋滞です。

 「晴子情歌 下」やっと 読み終わりました。

 青森の白い情景が 繰り返し 出てきます。あの地吹雪の場面は 

 こんな雪の有様だったのだろうかと 見えない窓を 指で なぞりながら 

 思って見ました。

 豆腐とほうれん草 苺などをかって 親に届けました。

 うちもあったかい 鶏鍋にしました。うどんもいれて あつあつがいいですね。 

                    雪の粉粧楼 14日 7時50分

  雪がなくとも 気温は落ちています。どうぞお気をつけて。
【2010/01/14 05:01 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
寒いです
 12日は 雪が降りそうな 雨が落ちそうな 空でした。

 親の がんの薬(ホルモン剤)をもらいに 月に一度 産婦人科に 行きます。

 ベスト電器 ヤマダ電機と カメラ等を みてまわったら もうお昼。

 そこで 昼ごはんを食べて 今度は ホームセンターに 水道の栓を

 見に行きました。

 古い家は 備品も古びて 使用に差し支えはないものの 今度付け替えるなら 

 どんなもので どの値段かと そろそろ 見て回っています。
 
 今まで 買わないのに ゆっくり 見て回ることはなかったのですが 最近は 

 時々 行きます。 アイロンも もうひとつ 軽いのが ほしいです。

 裂織りの テープをつけるためです。
                      
  プリムラ・ジュリアン でしょうか。クリスマスイブから 家に います。
続きを読む
【2010/01/13 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(26) | トラックバック(0) |
草取り
  そろそろ 何かしないといけない ということで 草取りを 始めました。

  今年は 大根も かなり大きくなって まずまずです。

  全滅かと思った 夏みかんも 少しは 助かっています。

  でも 人に分けるくらい 取れていましたから 指で数えられる数なのは 

  ちょっと ショックです。 木に 虫がはいっったようです。

  全部切るように 言われましたが どうしても 切ることができず

  実のついた枝だけ残しました。
                      
【2010/01/12 05:00 】 | 働く | コメント(14) | トラックバック(0) |
シアンの しどころ
 シアンと イエローの インクが 少ないと画面に出たので 買いに行きました。

 買い物して帰りがけ ふと視線が行った先に あったのが 

この 4色マルチパックです。

 4本で 3本分の お値段です。

 もう直ぐなくなる マゼンタのことを考えたら お買い得ですね!

 取り替えてもらいました。

 お一人様 一パック限りの 表示がありましたから 年末は 一パック限り

 今は いくつでも?  消費期限が 2012年9月までなら もうひとつ 

 買い置きしようか それとも いつ使い切るかわからないから またそのときに

 買ったほうがよいか なんて ちょっと考えますよね。
                     お獅子は お菓子
  お獅子のお菓子は 清閑院の。 大きな 獅子頭に入っています。
【2010/01/11 09:19 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(20) | トラックバック(0) |
歩く
 夜の明けるのが 遅くなり 夏のように 早朝から 歩けなくなったので

 親の家に行くときに 歩き 用事を ひとつ残して もう一度

 出て行くように しています。

 知らない道を歩くとき 犬にほえられるのは いやですが・・・

 病気は ある日突然来るのではなく 深く静かに潜行しているようです。

 代謝も落ちた 目も悪い 根性も悪い(これは うそです) どこかに

 違和感がでてくる・・・年齢を加えれば 出てくる 当たり前のことですが

 健康であればあるほど そのときに えっと 愕然とするものです。

 若いときからの 節制や 気をつけることが必要ですね。

 体を動かす                   

 心地よい眠りと 目覚めが 待っています。 

                       
  この前の 織り地で チュニック 仕立て見ました。
【2010/01/10 12:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
おしるこ
 七草 鏡開き・・・ お正月の 行事は続きます。

 これは 嵯峨野松風の おしるこなんです。

 一袋3個を おわんに入れて 100CCの お湯をそそげば できあがりです。

 焼き目をつけて おいしそうに焼いた お餅を入れた おぜんざいも

 おいしいですが お汁粉もいいですね。 
 
 大分県 中津市に 蛤形の おいしいお汁粉があります。

 今年は 久しぶりに あのお店に 買いに 行ってみましょう。

                    実は おしるこ
【2010/01/09 13:15 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
ヒマラヤ雪ノ下
 ことしも 花を咲かせました。

 ピンクのきれいな花です。土も肥料もやらないのに ここがいいのでしょう。

 少しずつ増えています。

 新年になって 一週間は あっという間に過ぎました。

 ひとつしか 予定のなかった カレンダーが すこしずつ 埋まっています。

 今 裂織から 帰ってみると なぜか よその会社向けの ファックスが

 届いています。 なぜ?  明日 知らせてあげましょう。

 わたしも 注意して 送信しよう。
                  ヒマラヤ雪ノ下
【2010/01/08 18:39 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
海きらら
 お祝いのあと ちょっと 水族館に 行ってきました。 

 佐世保の鹿子前(かしまえ)にある 西海パールシーリゾート

 九十九島水族館は 2009年7月 りっぱになりました。

 もとから あったように思いますが リニューアルして 銀色に光り泳ぐ

いわしの群れ、 

 くらげの展示 クラゲシンフォニードームで 有名なんです。 

 でかいくらげが 網を破り 異常繁殖した ニュースが 一時にぎわせましたが 
 
 ここのは ピカリピカリ光る 小さい小さいのが 宝石のようで 夢のようで

 美しいのです。

 ノーベル賞を おとりになった下村 脩博士も 佐世保にお住まいの時期が

 ありましたから

 ここの海やくらげを みて そだったのでしょう。

 85万匹の光るくらげから イクオリンというたんぱく質 

 緑色蛍光タンパク質 GFPを 発見されました。

 信じたことを 信念を持って 繰り返し繰りかえし 研究実験したとか。 

 化学のことはわかりませんが 興味があることだったら どんどんやって

 やり遂げなさいという先生の 言葉に うなずくばかりです。
   
【2010/01/07 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
大根
  大根 3キロ 薄くきります。

  砂糖 500グラム

  塩  100グラム    まぜます。

  好みで  ホワイトリカー  酢  を、少々 加えてもいいのです。

  (大根の量で 砂糖・塩 調節してくださいね)


  砂糖 塩だけで 十分いけます。

  親戚の 米寿のお祝いに行って  習ってきました。  ぜひ!!!

                                          
【2010/01/05 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(24) | トラックバック(0) |
頌 春
 「しょうしゅん」という響きが好きで 賀状に書くこともある言葉なんですが

 一日 出してなった方に 返事を書いていて 何か変? と思った。

 念のため 辞書をひくと いつの間にか 領春に なっています。

 8枚ほど 直ぐ書き換えたのですが

 25日 投函分には 初春と 書いたのですが もしかして

 間違って おだしした方が いるかもしれません。

 新年から すみません ごめんなさい。
                    鶴亀の虎でございまーす
【2010/01/03 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(28) | トラックバック(0) |
新年
  あけましておめでとうございます

  今年もよろしくお願い申し上げます

  みなさまにとりまして よき年となりますよう 願いあげます

   いつもお越しくださり ありがとうございます

  ご多幸を お祈りいたします

                     
【2010/01/01 00:10 】 | 裂織り | コメント(36) | トラックバック(0) |
| ホーム |