平尾台
  今週の 友人とのお出かけは 平尾台 北九州国定公園で 

  山口県秋吉台 四国カルストと ならぶ

日本三大 カルストです。

  カルストとは・・・説明すると 12ページもありますから パソコンで

  読んでいただいて・・・・

  結晶質 石灰岩が浮き上がった台地です。

  羊の群れのようでしょ。 執事ではありませんよ。

  南北6キロ 東西2キロ ですから これから少しずつ探検するつもりです。

  きたことはある程度です。垂直に30メートル降りる(一応 降りた!)

  牡鹿鍾乳洞  怖くて怖くて 早々に退散しました。

  ここから 180メートルも 細い道がつづいているみたいです。

  水の中を ジャブジャブ歩くという 千仏鍾乳洞もあります。

  ケイビングもあります。冒険好きな方 ぜひ きてね。
                        平尾台 カルスト台地
【2010/04/30 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
鳴子ゆり
 ブルーベリーや どうだんつつじによく似た 白い小さい花を つける

 鳴子ゆり 好きな花です。十二単や スバラキシス 冬しらずと

 活けてみました。

 これだけを たくさん 植えている家もあり 地味ですが いい花です。

 同じ百合でも  カサブランカは 大きくもあり 豪華です。

 園芸屋の レジの外に 安売りのシールが付いて 忘れ去られたように

 おいていた カサブランカの球根 2袋

 かわいそうで 出ないでもいいからと 買って 埋めておきました。

 なんと 大きな芽が出て ただいま 20センチは 越えています。

 4本 出ています。

 重たいほどの百合の花 アップ できるでしょうかしら。
                        鳴子ゆり
【2010/04/29 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
こでまり
天候不順で 野菜の値段が 跳ね上がったニュースを テレビで見ました。

 まめのような 小さな キャベツの苗をもらい 植えたのは 冬だったかしら。

 かなり巻いて 大きくなりましたが 雨のせいか ナメクジのせいか

 どうにも食べられないのは もったいないので 前の家の鶏の餌に

 もって行きます。 お返しに 烏黒鶏の 卵6個が やってきました。

 たまごかけごはんと うどんに いれてみました。

 まいにち ご飯が食べられる 当たり前のようで 当たり前ではない

 ほんとうに 有難いことです。

 生活のお金 健康な胃 安定した国・・・・・

 27日は 誕生日の人も 月命日の人もいます。

 ジャーマンアイリスと こでまりを持って お墓に行きました。

 元気で ごはんをたべることのできる 幸せを 感謝してきました。
                       こでまり


                
【2010/04/28 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
藤園
 連休頃は 非常に込むので 少し早いと思うものの 宇佐市の 

千財(せんざい)藤園に 行ってみました。ここは お茶屋です お茶畑です。

 茶畑を営む人が 藤のいろいろを 大きな面積に 植えています。

 まだ早すぎる 八重黒竜(やえこくりゅう) 小紋の好きな藤の前で 

 山口から来た人と 話しました。

 ここは 年寄り連れや 歩きにくい人は 上まで車で上がれるのです。

 売店では ソフトクリーム お饅頭 お茶に おかき・・・ありますよ。

 買った でこぽん おいしかったです。
                       
                       藤と 向こうは 茶畑
【2010/04/27 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
黒豆ご飯
 黒豆を 2日ほど水につけておき お米に好きな量いれ 普通の水加減で 

炊きます。 たくさん入れたい人は 水を加減してね。

 桜色の綺麗なご飯ができます。

 やわらかく炊いたお豆は 力が体に入ってくるように感じます。

 甘い煮豆は なかなか食べませんが このご飯は

 10日に 一回くらい炊きます。

毎日 豆? はい、まめに 暮らしております。 
                         黒豆ご飯
【2010/04/26 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
すなっぷえんどう
 すなっぷえんどうが 食べられるようになりました。

 昨日生を かじってみて大丈夫だったので ちぎって 塩茹しました。

 ハムと盛ると 色合いがきれいです。

 マヨネーズの色も 合いますね。

 そのまま いただくのもいいものです。

 ツタンカーメンエンドウも 濃い色の莢が 目立ちます。

 一箇所に植えたつもりですが もうひとつの場所も 全部紫の莢

 どうしましょう。
                     すなっぷえんどう
                   夕方とって直ぐ写したので
                   夕方の いろあいです
【2010/04/25 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
裂織り
  少しずつ 織っているのですが なかなかアップするものが

  作れません。

  これは あまり糸 あまり布で つくったベストです。

  おまけに 右半分と 左半分は 別の織りです。

  なんでもありの 裂織りの いいところですね。
                       最新のベスト
                  春夏秋冬 という題を つけてもらいました
【2010/04/24 05:00 】 | 裂織り | コメント(8) | トラックバック(0) |
約束
  あ、それ します。

  あ、それ あげましょう。

  と、言って なかなか 行動 実現 できないこと あります。

  その上 人から あげますと言われたことは なかなか忘れない 困った小紋です。

  糸を 張ってあげると言って どのくらい経ったでしょうか。

  激しい雨の中 今日は 客がいないだろうと 親戚に出かけ

  糸を 張りました。

  胸のつかえが ひとつ 落ちました。 帳面が 消えるとも言います。

  里芋と 御餅の揚げたのに 醤油をまぶしたのを お土産にもらいました。

  この揚げもちが 大好き。

  これだけは なくなるまで食べないと 気がすみません!

  ここのところ たべすぎですよ。

                        カラー
               雨が続きます 薔薇の様子 気になって見に行ったら
               カラーが   咲いていました
【2010/04/23 01:20 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
ルピナス
 3日続けて 親の検診に 付き添いました。

 半年ごとの検診は イヤだといっていますが 行かないとは言いませんので

 昼ごはんを 楽しみに 通院しています。
 
 今回は 小倉の ギョーザの王将に 初めて行きました。

 自分の通院ではありませんが 私もかなり疲れますから

 シュークリームをはじめ 甘いものも 仕入れてきました。

 そして 17日に 行った 牡丹園を もう一度 見せてもらいました。

 満開の とりどりの牡丹は それはそれは美しく 大根島にも

 負けません。

 4時までなら 抹茶を いただけるそうです。

 もう一度 見に行きましょう。

 雷 大雨 低気温の おそれあり。

 皆様 お気をつけられて。

                       ルピナス
              肥料が きいたのと そのときが
              きたのでしょう 大きくなった ルピナスです
【2010/04/22 01:29 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
白 藤
 毎日とはいわないが 楽しみに 前を通って 咲くのを待っていた

 白藤が 咲きました。 満開を待って 撮りました。

 おいしいお菓子屋の やさしい おじさんの家のそばです。

 気づいたときには 亡くなったとかで 閉店

 ポイントは 台紙を 直ぐなくすので ためませんが

 ここでもらうシールは 楽しみに集めていました。

 すこし多めに にこにこわたす おじさんは 

 ファンの多い お菓子屋さんでした。

 毎年 薫り高く咲く藤  ありがとう。

                     白藤
【2010/04/21 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
林檎の花
  このかわいらしいのは 林檎の花です。

  田の畦に 植えられたものですが 川土手から こけ落ちそうな 低い土地

  なので 姫林檎のような 小さい実がなっても 距離が遠く

  味見に もぐこともできません。

  降りていったら 細い木に はしごをかけないと 千切れません。

  今年は 禁断のりんごを あじわってみたいものです!
                     りんご
【2010/04/20 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
たらの芽
 庭で栽培している たらの芽 ちょっと伸びすぎたけれどと

 もらいました。夕食の献立は てんぷらにしました!

 雪ノ下 くこの若葉も 摘んでね。

 後から 引き抜いた たら(の芽)の根も 届きました!

 早速 邪魔にならない場所に うえなければ。

 来年が 楽しみです!
                           たらの芽
【2010/04/19 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
春の海
 2年 行ってなかった 貝掘りに 行った。

 1キロほど掘ったから この場所の ここで掘れと

 教えられたが 名人のここは  私のここには ならず
 
 数えるほどしか 取れなかった。

 それでも 海の風は素晴らしく 持参のジュースの おいしかったこと!

 海は広いな 大きいな!



  春の海   ひねもす のたりのたりかな

 
【2010/04/18 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
座れば・・・
 「あ、あれテレビで見たことある 催し」 駐車場有の看板を見て

  私が 叫んだばっかりに あの山の上にある建物にまでは 行かないだろうと

  高をくくって 走り始めた 山道を 行くことしばし

  その建物より高いところにある お社に 行くことになったのです。

  1000年の伝統を誇る 「等覚寺の松会(とかくじのまつえ)」と いう

  祭祀は 松柱での 幣切り行事です。

  準備中の 役場の人が いなかったら 二人でなかったら 絶対

  行きません!

  どこまでも 人の住み家があり どこまでも 丁寧に耕された 田のあとがある

  えいえいと 続けてきた歴史や 税などに 思いをはせることもある

  われらが 目的以外が多い小小 半日旅行です。

  
 「この道とおるなら 牡丹見せる家があるけど・・・」

  またまた 小紋の一言で 真っ盛りの牡丹を 拝見

  130段の 石段も登って 隣のお社も おまいりしてきました。
                     すわれば 牡丹
                    すんだ 花を いただきました
【2010/04/17 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
 かわいらしい 馬酔木のような 小さい花が たくさんついています。

 夏の日 草取りのご褒美に 幾粒ずつか 食べる日も ちかいですね。

 草だらけだった ガーベラさん 今日は きれいにしました。

 赤 黄 ピンクと 3色咲きますが 今年の第一花は ピンク。

 ほたるぶくろが すごく増えて ホタルブクロだらけで

 絶えたと 思っていたのですが どっこい ちゃんと

 大きくなって 花芽もつけて 出てきました。

 楽しみな 小紋です。
                       ブルーベリー
【2010/04/16 05:03 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
とはいうものの
 二度と行きたくないと 書いたが

 名もなく 清らかに 美しい桜を 見てしまったのです。

 たぶん めったに人の来ない道 ですから

 見られることもあまりなく あくまで ひっそりと 

 お雛様の 萌黄と 白と ピンクの 菱餅のような かたまりは 

 比較的若い 桜の木 たぶん枝垂れ桜と おもいます。
 
 もう一度 行って そばで見てみたいような

 そのまま 幽玄な お能をみたような ゆめとして

 わすれたほうが いいのかもしれません。

                        家の八重桜
【2010/04/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
凄かぁ!
「SUGOKA」 は 九州北部JR電車 西鉄バス 地下鉄 共通のカードです。
 
 SUICAエリアでも 3月13日から 使えるようになりました。

 一度買った 2千円のカードは どこかにやってしまって いましたので

 今回 買い替えたのです。

 今日は チャージの方法も わかりました。 

 博多駅構内の クロワッサンの店で 買うことが多いので 小銭を出さなくてよく

 便利です。

 友人が キャンプ場である催し物に 連れて行ってほしいような口ぶりなので

 返事をする前に 下見に行きました。

 道なき道のような 今にも ほらき落ちそうな(こけ落ちるという方言です)

 細い道を もういいから引きかえしてと 何回 叫んだでしょうか。

 ここまで来たからと とうとう最後まで 行ってくれた 家人

 凄い山道 二度と 行きたくありません  凄かったぁ!
                      今年初めてのガーベラはピンク
【2010/04/14 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
 あめあめ ふれふれ 母さんが ♪

 雨が ふります 雨が 降る 遊びにゆきたし かさはなし ♪

 酔わせてください もう少し ♪

 アカシアの雨が やむとき ♪

 雨に唄えば ♪

 小糠雨降る ♪     長崎は 今日も雨だった ♪

 雨がやんだら お別れなのね ♪

 雨が 小粒の真珠なら ♪

 雨 雨 ふれふれ もっとふれ ♪

 雨よ ふれふれ ♪        

 あー 水色の雨 ♪    

 悲しき雨音  雨の西麻布 城ヶ島の雨 さんさ時雨 雨音はショパンの調べ

 まだまだ いっぱいありますね  ♪
                     
【2010/04/13 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
深山海棠
 ずっと以前 母と姑が 海棠の花を 買いました。

 実家の玄関に まだ咲いている 海棠ですが ここには ありません。

 虫のつきやすい花ですから なくなったのでしょう。

 みかんさんところで 海棠をみて すぐ園芸店を覗いてみました。

 みやまかいどう 20センチ ちょっとでしょうか かわいらしいのが 一鉢ありました。

 地におろしましたら 全部蕾だったのに 花開いています。

 かわいらしいでしょ。

 さくらんぼが いっぱいなるお宅 さくらんぼしか見てなかったけれど

 今日好く見たら 海棠が 満開。

 散歩道に 御衣黄(ぎょいこう=みどりのさくら) 咲いてました。

 何年も なにみてたのだろう!
                        深山海棠
【2010/04/12 05:00 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
からあげ
  お昼は 漁師町の婦人たちが やっているという お店に行ってみる。

  烏賊の刺身 烏賊と海老のてんぷらのついた定食 

  時間も遅かったし ずいぶん待たされたので あっという間に 平らげました。

  友人から 8人での 展示会があるという話を聞いていたので 行ってみました。

  裂織りが数点 染め パッチワーク 陶芸と 楽しみながら 見せてもらいました。

  中津市は から揚げで有名 全国発送しているというお店に 入れなかったので

  鶏肉を買って帰りました。

  調味料を入れて まぶしておいて おいしいから揚げを つくりましょう。

  中津市の 橋のたもとの お菓子屋による。

  麩まんじゅうが 有名ですので お土産にしました。
    
  あい変わらず 筍の煮付け 食べてます。

  蕗が だいぶ大きくなったので 筍と煮てみました。
                      ふき
【2010/04/11 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
鯔(ぼら)
 大き目の ぼらが 手に入りました。

 鯔背(いなせ)は 若い男性が 粋で勇み肌のことですが 

 鯔背銀杏という 髪型から きたようです。
 
 薄くきると ほんのり 桜色に みえますね。

 刺身には 生姜を 摩り下ろして 生姜醤油で。

 おつゆには 木の芽を 添えて。

 昨日 茹でておいた 筍を あっさり昆布と かつおの粉で 炊く。

 お昼ごはんは ご飯がすすみました。 

                         
                 8日 見せてもらった 枝垂れ桜 手前の赤は もみじです
                 ぼらの 写真は おなかに入ったので ありません。
【2010/04/10 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
菜の花や
 春の午後 菜の花を 見に行く。

 暖かく 空気が澄み切っているのか たぶん由布岳 というのも 国東の山々も

 姫島も 本州山口県のどこかも みえるのです。

 どこそこ といわれれば ああそうかと思うだけの 小紋ですが

 うれしいものですね。

 汗ばむほどの陽気 コーヒーセットで 一服も。

 2月に植えた 枝垂れ桜 3本とも 蕾が つきました。

 なんとうれしいことか 有難い 有難い。
                             すごくうれしい 枝垂れ桜の蕾
【2010/04/09 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
三つ葉
 アジサイの下に 三つ葉が 生えます。

 そろそろ 大きくなり始めました。

 おすましに てんぷらに おしたしに 茶碗蒸しに 重宝いたします。

 そして 萌黄色の苔が きれいにはっています。

 草を抜くときは できるだけ はがさないように 細心の注意を払っています

 と いいたいのですが ぱかっと 草と一緒に はがしたりします。

 みどりは めにいい 心にいい 色ですね。 
                        三つ葉と苔
【2010/04/08 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
花の宴
 先日見た さくら わすれがたく もう一度 伺う。

 濃い色の枝垂れが また少し 開花して

 染井吉野は 花びらが 風に舞っている。

 椿の花が すいばんに 活けられて なんとも華のある 趣に。

 少し 暑いくらいの 4月の午後。

 あれ 鍼灸院の予約(わき腹の痛みで通院) 忘れてました!
                            
【2010/04/07 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
暮らす
 知人が リフォームして 子ども一家が 帰ってきて 二世帯住宅になった。

 人口が 3倍になり 遠慮も 騒がしさも もちろん 楽しさも

 わずらわしさも 増えた。

 近くに 家族の居る 幸せ と 不幸?

 遠くに 家族の居る 不幸 と 幸せ?

 現状を 感謝して すごさなければねと 結論が出た。

 納屋の片づけが 過ぎて わき腹が 痛い 何日かを 過ごす。

 じっとしてると 何かしそうで むりやり ドライブに行ったり

 花見で まぎらわしたり でも やっと なんとかなりそうです。

 花見の帰りに 脳梗塞で倒れて以来 3年入院の 友達の母上を

 見舞う。
 
 うごいて なにやらできる 幸せを 深く 感謝しなければ なりません。

                    にわうめ
【2010/04/06 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
開いてない
  萩といえば 何を 思いますでしょうか・・・・・

  何でもありますが 浮世絵の 「浦上美術館」に寄れる

  やったねと 思ったのです で 行きましたが

  日曜(3月28日)にもかかわらず 休館日でした。

  この日曜日は(4日)ちょっと遠くの図書館が いいと聞いていたので 

  行ってみました。

  在庫整理の日で お休みでした。

  どちらも 電話で確認してませんから 文句は言えないのですが

  がっかりでした。電話 あるんですから 聞いていきましょうね。

  キムタクのヒーローで 「あるよ」といって 人気の出た田中さん。

  あいてるよと いって浮世絵を見

  本を ゆっくり見る日は いつでしょう。

  土、日と 旧友に会いに行った 家人のいない 完全休日の小紋です。
                    白い花
【2010/04/05 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(16) | トラックバック(0) |
山桜
 いいところがあるからと 誘われ 桜を見に行った。

 川に せりだすように 桟敷がしつらえてあり 紅白の幔幕まで。

 まるで 太閤さんの花見にも まけないくらい?の 豪華なものでした。

 筍ご飯に ありあわせの お弁当の おいしいこと。

 緑茶に紅茶 お菓子に いただいた焼き芋まで すんなり おなかに収まります。

 石をくりぬいた 大きな水鏡  夜の月は どんなにか きれいなことでしょう。

 川合玉堂の 美術展を のぞいて 穏やかな 清らかな絵を 鑑賞。

 乳の観音という所に 行くつもりが 「千女房の山桜」という看板を 見て

 行く先変更。 樹齢300年という 山桜は しんとして はらりと落ちる

 幽玄の趣きです。

 少し遅いがゆえに ゆっくり たっぷりみることができたのです。

 道の両脇 山のあちこち みわたせば 桜の多いこと。

 桜を 堪能した半日でした。

               もも
                  (これは桜みたいな 家の桃です)
【2010/04/04 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
バニラ
  久しぶりに バニラエッセンスを買ったので ホットケーキを

  作ってみました。

  3枚目くらいで 綺麗な狐色に 焼きあがります。

  ちょっと油断すると こげ色がつきますから 油断できません。

  柚子ジャムと 苺 生クリームを あわせました。

  お砂糖を たくさん使わない生クリームは 綺麗に立ちませんでしたが

  味に 変わりはないですね。

  たっぷり 蜂蜜をかけて 今日は レモンライムの紅茶を

  いただいた お湯のみに 入れてみました。

                    
【2010/04/03 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
さくら
 31日の13時すぎころから 振り出した雨が 小止みにはなっていますが

 なかなか やみそうにありません。

 本格的な春は いつも 雨の後ですね。

 エイプリルフールは 家の中から お花見です。

 3月末 京都は雪に桜だったそうですが 30日は こちら九州 九重も桜が咲き 

 道路には雪が 積んでいたそうです。

温度の上がり下がりで 体が ついていくのに大変ですね。

 風邪の治らない方もいます。どうぞお気をつけてくださいませ。
                   さくら さくら
                   これは 近所の大きな木です
【2010/04/02 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
チューリップ
 線を書きなぐった後 一番に 覚えた花の絵は チューリップでは

 ないだろうか。

 実際に 植えてみたら こんなに豪華な花だったのだと感激します。

 ふちにフリルの アンジェリケが 好きなのですが 今の

 普通のチューリップも 土から出て 芽を上げ つぼみをつけという

 順序を ときをおってみますと 感動の連続です。

 当たり前ながら 土から出てくる いのちの不思議をおもいます。

 そして 人も動物も 土から出てくるもので 命をつないでいるということも。

 ということで せっせ せっせと 草取りに精を出す小紋です。

 これからは 真っ黒になりますから 人にあえません!

 でも何ぼか白い今は 外に出られません。どうすりゃいいのでしょう。
                        CIMG7838.jpg
【2010/04/01 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |