鶯の音
 草取りさんに頼んだけど 草がいっぱいで 取りおおせないと 嘆く親の声に

 日曜日は 30分だけ 草取りの お手伝いです。

 疲れているから しないでいいよと いいながら ガラス戸を あけています。

 30分は どちらにも 負担のない 時間でしょうか。

 金木犀が伸びすぎ 月桂樹も高すぎ・・・と 言っていますから 

 今週の予定は 決まりました。

 自転車で買出しの帰りは ゆっくり 日ごろ行かないところを 大回りして

 帰りました。 池のふちは 緑濃く 上手に鳴けるようになった 鶯や ほかの鳥が

 しきりに美声を 披露してくれます。

 トマトの苗は 丈高くなり スイカは 藁でなく 葦のような太い枯れた葉を

 敷いてもらって 準備おさおさ 怠りないですね。

 プロの畑には 夏の実りが 見えてきます。

 麦は プラチナブロンドのモンローの髪のように美しく 刈り入れを待っています。

 気温が低い日が 続きます。例年になく 田植えが遅いです。
 
 6月は どんな月でしょうか 紫陽花・・・楽しみな月でもありますね。

                    クレマチス ジャックマニー系 マーモリ
【2010/05/31 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ニゲラ
                   昨年の こぼれ種から ニゲラ 3色 咲きました。
                        ニゲラ
【2010/05/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
落ち葉踏みしめ
 孫の安産祈願 帯解寺のお札を見るたびに 子供の誕生のときに

 両親が 行ってくれた ふたご神社のことを 思うのです。

 誰に聞いたか 安産の神社と知り タクシーに乗ったけれど 

 どこかよくわからず 覚えてないといわれて 気になりながら 長い間 

 そのままに成っていましたが ふとしたことから 

 友人が知っていると 連れて行ってくれました。

 草深い山のふもと 何段もの階段を上がります。

 今の自分より 若かった両親は 孫の誕生に うれしい気持ちで

 わくわく 登ったことでしょう。

 大きな二つの岩が ご神体 注連縄がはってあります。

 御参りして帰るつもりが 「馬が岳は この道でいいですか」と 聞かれ

 ふと いい機会だから ついて登ろう ということになったのです。

 鎖場ではないものの 張った綱を握らなければ 登りにくいところもある

 結構急な道に しまったと思ったのも 後の祭り

 登るしかありませんね。

 頂上の看板には 長野氏の居城で 九州征伐の秀吉の傘下に

 はいったとあります。

 その ついでの男性が 私は長野の末裔です というではありませんか!

 最近 どこかに行くたびに 水先案内人に 恵まれます。

 思いがけずの登山は爽快な気持ち そして ひとつ肩の荷が 降りました。
                      
                        ルピナス
【2010/05/29 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
サボる楽しみ
 孫のウイルスをもらったのか 旅の疲れか 

 水曜日に お参りした神社(だけならいいが 裏の山に 登ってしまった)

 遊びすぎか のどがいらいらする。

 眠りが 最上の薬と分かっているから うとうとしているうちに 

 出かけなければいけない時間を過ぎたので ひとつ サボりました。

 焼きたての葡萄パンを 食べればよくなるような気がして

 病院にいけという家人の言葉を 聞き流して

 ホームベーカリーに 仕掛ける。

 体を いとわないといけない年齢です。

 今日も ぼちぼち いきます。
                         ほたるぶくろ
【2010/05/28 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
 最後に咲いた 芍薬です。

 なんともいえぬ色ですね。 古くからある芍薬です。

 立てば芍薬といいますが 牡丹と違って 細い茎

 雨 風で 花が下向いてしまいます。

 早めに 切って また来年 綺麗に咲いてくださいねと 頼みます。 
                        
【2010/05/27 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
  21日 半日の時間を使って 行ったのは 京都 細見美術館です。

  ここは何回も 行って 時間切れだったり 定休日だったりで 今回やっと

  入ることができました。パソコンで 割引の入場券を プリントアウトしていきました。

  太閤の 吉野の花見屏風が 展示されています。

  お茶の 待合掛の 展示 ひとつひとつ 見て回りました。

  次は 象彦です。 塗りのものは いいですね。

  平安神宮に行く前に 思いがけず 薔薇の美しいのを見た後は  

  バスどおりを通り越し 青蓮院の前の 大楠に 会いに行きました。 

  見事な楠。  根周り 葉 どこまでも伸びる枝 

  知恩院のほうに向かって 楠の浅緑を 楽しみます。

  花園天皇十楽院 上陵という 竹のきれいな 陵も見せてもらいます。

  後は 次の楽しみ      ひとつだけ(3つも)の 京の休日でした。

                     
                   淡い藤色のクレマチス ファーストレディ
【2010/05/26 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
  いつもご訪問いただき まことにありがとうございます。


  住み慣れた家は いいですね。

  よそから帰ってきますと 余計にそう思います。

  二人で気ままに過ごしていますから 子の家といえども ある意味不自由を

  味わいますと ここの生活が 有難いことに やっと気がつくのです。

  高熱の出た孫も心配ですが おかげさまで 元気にして 好きな苺を もりもり

  食べておりますので 気になりながらも かえって来ました。

  幼稚園で もらってきた ウイルスでしょうか。

  病院は 同じ症状の子が 多かったのです。

  こちらは 雨ばかりだったようで 必死で抜いていった草が また・・・ね。

  今日からまた がんばります。

  

                   
                      15日 撮影
【2010/05/25 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
 最寄り駅の ほんの少し前で 孫に熱が出た事に 気が付きました。

 久しぶりに子供達と会食した 直後です。

 すぐ引き返したので 帰宅が一日遅れます。
【2010/05/24 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(8) | トラックバック(0) |
かい
「かい」という漢字 書いてみました。
続きを読む
【2010/05/23 05:05 】 | 旅  趣味 |
ゆらり揺れる花
  はかなげな 夢二の絵にでてくる女人が 着る着物の柄で

  見たことがあるような 花

  この花を知ったのは 姑が倒れた 平成9年です。

  久しぶりで 2株うえた アグロステンマ咲きました。
                              アグロステンマ
【2010/05/22 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | トラックバック(0) |
  おじさんが 約束どおり持ってきてくれた なた豆の芽がでました。

  巨大な姿は この大きな双葉をみても 想像できますでしょ。

  葉も なる豆も大きいですよ。  

  乾燥した豆から 芽が出る 実がなる 

  身近な不思議に はまっている 小紋です。
                       なた豆 芽がでた
【2010/05/21 05:00 】 | 裂織り | トラックバック(0) |
梳る
  長い黒髪を くしけずる いい言葉ですね。

  長くも 真っ黒でもなくなりましたが 雨の朝は ゆっくりした気分です。

  髪の手入れも おだやかに 時間をかけて。

  思い出すのは 与謝野晶子の たった一つ知ってる あの歌

                
         そのこはたち 櫛にながるる くろかみの

                    
                 おごりのはるの  うつくしきかな
  
  髪に 効くのはなんでしょう  若布?昆布?

  露地苺 ぼちぼちできています 小紋には これが効きます。     
                    家の苺
【2010/05/20 05:00 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
かわせみ
 14日 金曜日 病院の帰りに ひさしぶりで かわせみを見た。

 大好きな鳥!!!
  
 田植えの関係でか 少しにごって水の少なくなった川の上を

 特徴ある色 コバルトブルーが 飛ぶ。

 水面をすべるように飛び  途中の木に止まったので 私は そろっと 

 木の見えるところに 移動する。

 木の上から 水面に跳び 上がったときには 獲物を咥えている。

 そこまで 見ることができ 興奮。

 巣は どこか知らないが 川の面には気をつけていよう。

 そして 毎晩 蛍は まだかと 偵察に行っています。
 
 そろそろ  かな。
                         白い 芍薬


 

 

 
続きを読む
【2010/05/19 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(22) | トラックバック(0) |
今日は ばら寿司
  この前 小豆を煮すぎて ぜんざいになったので リベンジ 

  今度は いい感じに 赤飯できました。

  で、次は おいしいだしを 取ってみました。

  姑が いい色のだしを取っては あなたの味で 作ってねと 言っていたので

  それを思い出して かつおのだしを。

  鰹節の 袋に書いてる通りにしただけですが さすが おいしいお味噌汁が

  できました。

  お祭りに差し上げた お寿司がおいしかったと 近所の人が言いますので

  今日は ばら寿司作ります。

  筍、土筆の冷凍解いて エンドウと煮ましょう。

  薄焼き玉子を たくさん作って 山椒の葉も 忘れずに。

                        ペチュニア
【2010/05/18 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
買い物
  お肉が ○パックなら いくらと 纏めて買うと安い 日曜のスーパーですが

  二人の暮らしですし カロリーの取りすぎに 注意の必要な年齢ですから

  いさんで行ったものの 結局高めでも 1パックだけ買いました。

  冷凍庫に 入っている しゃぶしゃぶ用も あったなと 思い出します。

  今 いらないものを買って冷凍し 電気代を支払う愚を そろそろ卒業しないと。

  いつも家にいる利点を 生かし たびたび買うようにいたしましょう。


  果物がいるという 母をつれて JAまで 歩きます。

  ゆっくりあるけば 大丈夫です。

  仏様に供える メロンにオレンジ トマトを持てば 結構重いです。

  私が 年取ったとき 買い物は どうしましょう。

  車の運転は いつまで? パソコンから配達頼めるかしら?

  ま、くよくよしないで  花でも 見ていましょうね。
                     林檎の香りの薔薇
【2010/05/17 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(16) | トラックバック(0) |
アーモンドの実
 今年は いままでで 一番大きい実が つきました。

 去年は いっぱいついたのに 大きくなったのはわずか。

 今年は このくらいのが いくつかと 小さいの。

 梅雨を乗り越えて おおきくなあれ。
                         
【2010/05/16 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
塩して
  親の病院に付き添うときは おいしい昼食をとったり デパートで

  夕食の買い物をする 楽しみがあります。

  久しぶりに 紫川にのぞむ 聘珍楼で お昼を。

  デパートの魚売り場で びっくりしました。

  魚をおろすサービスは たまにお願いしますが 

  頼んだ人が 塩もして といったのです。

  いいですよと 答えていましたから 普通のことなんでしょう。

  貝や魚が 取れにくくなっているというニュースも 耳にします。

  そのうち 調理した魚しか 店頭に並ばなくなる日が

  来るかもしれませんね。

  でも 自分で お塩 振りたいわ。
                           大輪のバラ
                     花が重くて 地を這っていたので きりました
【2010/05/15 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
本が いっぱい
 本の数は 本棚のひとつのつもりで それ以外の本は 図書館に寄付

 するようにしています。

 それなのに 何気なく登った納屋の二階に あるわあるわ

 結婚前の本まで 残っています。

 家人が退職の際 後から片付けるとした書類を見に行って 自分の本を発見 

 引越しの時 おいていったのが そのままになっていたのでしょう。

 今日は 資源ゴミの日 天気がよければ 出せますから 結わえて

 おきました。

 編み物の本も 姑のお料理の本も 大学案内も ありますなあ。

 木曜日から新聞が出ています。雨だと もって行きませんよ。

 4週目は ビンはだめですというのに ビンの袋がでる。

 お金をかけて わざわざ別に印刷して 一軒ずつ配っているのに守らない。

 そこの地区の人が だらしないと見られます。

 出し方 曜日 まもりましょう。

                     芍薬と古いバラ
【2010/05/14 05:00 】 | 働く | コメント(14) | トラックバック(0) |
新しいこと
  フラダンスのメンバーが 少ないからどう?といわれて すこし食指が

  うごいたのです。 でも、この日に 見にきたらといわれた 火曜日 

  どうもすっきりしない気持ちのままに

  約束したので 早めに行ってみたが 友達が来ない。

  親が 調子悪いのか 曜日を忘れたのか・・・こういうときは 携帯で確認せずに

  自分に合わないから こうなったのだと 結論して 帰りますのだ。

  今日あらためて はじめなくてよかったと おもう。

  時間の配分が できません。 見るだけにします。

                        クレマチス
【2010/05/13 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
あるじなしとて
  団子になって あそんだ小学生時代 少し下か ひとつ上かの 男の子が

  いたような気もするが はっきり覚えていない角の店

  美男美女の夫婦は たぶん 親と同じ世代

  一人残ったおじさんが 救急車で運ばれ そのまま入院 今はどこの病院か・・・

  花が好きな人で 何やかや 植え込んでいた。

  少し濃いピンクのバラが二輪 気高く蕾をあげている。

  水やり 肥料 一切ないのに あの美しさ。

  おじさんの 無事を祈って 通った。

  こんなとき どうしても考えてしまう 来し方行く末

  明日 目が覚めなければ 一巻の終わりですが

  なんとなく 丁寧に 掃除機かけました。
                       CIMG8040.jpg
     家の クレマチス咲きました 雨上がりに撮った色 日の照るときは 
     もっと濃い色です 名札にジャックマニー系 サンセットと
【2010/05/12 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
宅急便
 魚釣りが趣味の 義弟から あらかぶと あおな(あおはた?)という魚が

 届きました。  あらかぶは お煮付けに あおなは 高級魚だから

 お刺身にと いわれていましたので 刺身にしましたが 鋭いとげを持っており

 やられました。 さくらんぼも 少し入っていました。
 
 小紋家の さくらんぼは ほとんどなりませんから うれしいですね。

 今年は さくらんぼのなりが よくありません。

 粒は大きいですが 数がすくない。いつもの散歩道の 観察からです。

 たくさんなるところは やはり網をかぶせたほうが 安全のようですね。

                      
【2010/05/11 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
なた豆
 八重桜の花柄が 落ちる頃には 蝶も飛ぶが 虫も増えます。

 草取りをしていても 顔の周りが うるさいのです。

 そっちの対策も立てながら 仕事をしないといけませんね。

 仕事というほどのことでは ないのですが 植えた苗 まいた種が

 伸びたり 芽がでますと 何か気ぜわしく感じます。

 畑の柵に 数えられないほど ぶら下がった なた豆

 小さいうちに取って 食べればおいしいのにと 散歩の途中

 毎日思っていました。 ついに 持ち主に会ったとき 食べないの?と、

 聞いたか 聞かなかったか 正確に意図を読み取った おじさんは

 種ができたら もっていってやろう 家はどこかねと 尋ねました。

 秋の終わり 玄関に 袋に入った なた豆が おいてありました。

 ジャックの豆の木のように でかくなる豆です。

 今は 土の中から 1センチくらい 背中を見せています。

 豆ばっかりの 昨日今日ですね。

                        
 
【2010/05/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
豆ご飯
 親の件では ご心配頂き ありがとうございました。

 金曜のレントゲン写真も 問題なく 土曜日で 一応 終わりました。

 快気祝いというわけではありませんが 近くの うどん屋さんで

 お祝いしました。次回は 少し遠くのお寿司さんに 行く予定です。

 ツタンカーメン豆が 膨らんで 中の豆が しっかりしてきたので

 豆ご飯を 炊いてみました。

 グリンピースも このお豆も 皮が少し枯れかけるというか すこし
 
 くたびれたかんじが 見える頃というか そのころ 取ります。 

 出来上がりは グリンピースご飯と同じです。

 が、時間がたつと 桜色になるんです。

 一度 召し上がって もらいたいと 思います。
                            ツタンカーメン 豆
 

 
続きを読む
【2010/05/09 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
よくわかる本
                       
            大きな字で 丁寧に わかりやすく書かれています。
            お勧めです。
【2010/05/08 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
抜糸
  30日 朝 寝床から 居間に行きかけて 杖を 踏んだか 絡まったか

  転倒 額に五針の怪我をした親。

  連休の どんたくも 九博の 古伊万里展も ふっとんだ。

  おかげ様で 傷は軽く 余後もよく 元気 もりもりなのですが

  昨年二月 十二月 そして今年 四月と 怪我の間隔が 狭まってきています。

  これは 早めに 行きたいところに つれて行き したいことをさせてと

  算段をするのですが 長崎だ 宮崎だと 好きなことを 言っております。
  
  昨日は 半分抜糸  今日は 抜糸と 念のための写真撮り。

  家人も動員して 病院通いです。

  いづれ行く道 通る道と おもいつつ お互い 覚悟のいる老後ですね。
                     
                     ガーべラさん 今年も 美しく
【2010/05/07 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
木春菊
  木春菊 と 書いて なんと読むでしょうか。
                       

                          
    これは 木春菊と 思っていましたが シャスタ・デージーのようです
続きを読む
【2010/05/06 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
小豆
  村のお祭りに いつも赤飯をもらうので 今年は 炊飯器で 赤飯を 

  炊いてみようと 小豆を水にかし 火にかけたまでは よかったのですが 

  親指と中指でつまんで やわらかさを見て 火を止める・・・・ところを 

  もう少しだろうと 煮続けたために やわらかすぎて 失敗。

  お砂糖を入れて ときならぬ ぜんざいに なってしまいました。

  さらっとして とっても おいしかったのですが・・・

  昼ごろ よそから届きました!  

  急遽作った お寿司とともに またまた 食べ過ぎてしまいました。

  で、もう一度 赤飯と ぜんざいのために 小豆を 煮ている小紋です。

                       おおでまり
                       おおでまり 咲きました
【2010/05/05 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
かきつばた
 あやめ しょうぶ かきつばた どれがどれか なかなか

 わかりません。 写真は 乾いたところに 生えていますから あやめと

 思うのですが なんとなく かきつばた かなと 思ったものですから。

 テレビ番組「美の巨人たち」で 国宝 尾形光琳の 

 「燕子花(かきつばた)図屏風」 見ました。

 金の地に 緑青と群青 二色の濃淡を つかっているそうです。 

 見とれてしまいますね。
                       かきつばた?
続きを読む
【2010/05/04 05:00 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
こんぺいとう
                         こんぺいとう
                         ひとやすみ    ひとやすみ 
【2010/05/03 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
五月晴れ
  汚れの目立つ 洗面所と お風呂を 掃除しました。  

  水仕事が ちっとも 苦にならない 季節です。

  いっぺんに なにもかもやると 後に響きますから 少しずつです。

  お料理は 同じようなメニューが 続くので cookpad から 

 「圧力鍋で☆簡単焼き豚」を 印刷して 

  バラ肉 塊で 作ってみました。

  たまねぎのみじん切りが 入っているので 甘いソースで

  結構おいしかったです。 タコ糸も巻かず そのまま入れましたから

  バラ肉が ばらばらにならないように 気をつけます。

  おいしいけど 煮豚だな といわれました。
                         少し早い母の日の花
続きを読む
【2010/05/02 05:00 】 | 働く | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ