モロッコ
  好きな豆の花です。 モロッコという名前ででたり 別の名前ででたり
 
(ロマノいんげん)していますが 会社の違いで 同じものらしいです。

 今は 郵便局で 種を買えますから 便利に購入しています。

 さっと湯がいて 醤油と味醂で炒りつける。

 おいしいです! 今 次から次へと なっていますが もう一袋かって

 種 埋めときました。赤飯 作りたくて 三尺ささげも 埋めましたが

 これは 遅かったかな?
                 
続きを読む
【2010/06/30 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
裂織り
 美しい オンネトーをイメージして 織ってみました。

 太い絹糸を 白樺に見立てて

 レース糸を 縦糸に。
                       
                          
 

 
【2010/06/29 05:00 】 | 裂織り | コメント(24) | トラックバック(0) |
グァバの花
  今度グァバの花を アップしますと書いて

  はて いつ咲くのだろう 3年目くらいだけど 咲くのかなと

  おもって グァバサンのところに行ったら あら

  咲いているではありませんか。ちょっと 目立たない花ですね。

  雨に打たれて 白か生成りか 薄い黄色か よくわかりません。

  調べてみましたら 白で長いおしべが 特徴とか。

  実がなるといいな。
                       
【2010/06/28 04:49 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
おれっちの「鬼平さん」
 二日間 降り続いた雨 今は 上がっています。
  ご心配 おかけしました。。。。また ふってます。                      
                      
                        読んでくださいね
                        山本 龍馬待ってます
【2010/06/27 05:02 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
なにかしたい
 宮崎県の 口蹄疫のニュースには 心を痛めて 送金などされた方も

 いらっしゃると思います。

 リンク先の 「あらんだまおばさん」の記事を読んでいたら

 宮崎の物産 5千円分を 購入すると 千円を 口蹄疫の寄付に回してくれると

 書いてある。 早速 ファックスしてみたら(24日) 25日夕方 着きました。

 生姜シロップ    万能和風だし      生ふりかけ しそひじき70グラムを3袋

 千切り大根200グラム    パパイヤ茶   パパイヤ紅茶

 うこん粒100グラム  などが入っています。    

 送料は沖縄 北海道以外630円とのことです。

 よかったら 覗いてみてください。
CIMG8206.jpg


  ひむかひとてま便
【2010/06/26 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
摩周湖
 釧路二日目 海辺の宿に また迎えに来てもらって 愛さんを拾い

 湿原めざして ひたすら 道を走る。  

 昔のように コンクリを張ってない 川を見る  うれしさ。

 丹頂が あっらよっと くるまみちを走る あの道も 通ります。 

 いつも ひげさんのブログで見る 釧路湿原 細岡展望台

 あの 西部劇に出る風景と おもっている遠景が 目の前にあります。

 三脚に建てた 双眼鏡に写るのは オジロワシ 丹頂 烏 とんび エトセトラ

 居合わせた人 みんなで 仲良く覗きながら 生き物の楽園を

 楽しませてもらいました。

 さて お次は 霧の摩周湖   この日は 紺碧に輝く湖面

 湖の周りの景色が 空の雲が 完璧に写りこんだ 鏡の摩周湖でした。

 弟子屈(てしかが)の 屈斜路湖は 中島のある 大きな湖です。

 美幌峠(びほろ)という 有名な峠まで行き 上から見る湖の前景も

 素敵です。

 山の中の みずばしょうの 団扇のような葉 くりんそうの群生

 トリカブト あの居眠りしているふくろうの巣 ・・・・・・

 いっぱい 見ました。キタキツネも もう一度。

 釧路に帰り着けば 市内上空は 完璧な 霧の壁に 包まれています。

 幻想的な 風景でした。

 長時間の 運転 まことにありがとうございました。

 

    

 
【2010/06/25 11:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
紫竹ガーデン
 5日目 11日 早朝 釧路を出発した ひげさんと愛さんは 帯広の宿まで

 迎えに来てくれました!

 まっすぐな 信号のない道を 走ること40分

 紫竹(しちく)ガーデンに到着 園内は 花の洪水です。

 時期が 北海道の花の直前ですから 終わったものも多いですが

 行きたかったところです。

 足寄は らわん蕗の 産地 人の背より高くなります。

 佃煮 味噌和え 酢もの・・・おいしかったです。

 オンネトー は 水が何層もの色に染まった 「年老いた沼」とか。

 エメラルド色のような ブルーのような 不思議な色の湖です。

 周囲を散策できるそうですが  普通に 熊注意の 表示がありますよ!

 
 阿寒富士を眺め 雌阿寒岳を眺めながら 行った 阿寒湖。

 うれしいことに 道路に ひょいと 顔を覗かせる 北きつねにも 

 遭遇しました。 交通事故にあわないようにね。

 何色にも変わる 葉の 木の 色合い 

 木の葉の重なりの かもし出す色 緑 萌黄 白 黄緑

 美しい風土を 堪能しました。

 釧路は 霧の街 霧の壁が 市内を包みます。

 明日  またね!

    
続きを読む
【2010/06/24 10:48 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
病院のまち時間
  一笑 一若 



  一怒一老


  母親の病院で 違う科の入り口に ぶら下がっていた色紙です。

  笑えば 牛若丸  怒れば いちろう   ではありません。

  わらって すごしたいですね。
 
  龍馬も教えてくれました  うーみー と、言ってごらんと。

  自然に 微笑む顔になりますね。
【2010/06/23 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
愛さん
 帯広は お菓子屋 六花亭の 本店のあるところ

 宿から 歩いていけるところだったので 探検に。

 派手派手しくない 素敵な りっぱな店構えに 驚きました。

 ゆっくり見てまわりますが どれも食べたいもの 買いたいもの ばかりです。

 夕食は ホテルで聞いた 居酒屋に。 親は初めてで うれしそう。

 
 7年くらい前でしょうか グァムで仲良しになった 愛さん。

 年賀状の やり取りをしておりますが 今回 一緒に釧路を

 回ることになったのです。

 帯広~釧路は JR特急でとおもっておりましたが

 ガイドを お願いした ひげさんが 迎えに来てくれることになり

 二日間 同じ車で 楽しく過ごせたのです。

ひげさん たいへんおせわになり ありがとうございました。

 潜るし 踊るし 何でもできる 愛さん 楽しかったね。
                        北海道の蕗
                         この蕗は たべられません
【2010/06/22 05:00 】 | 友達 | コメント(18) | トラックバック(0) |
真鍋庭園
  富良野~~帯広は JRの電車 快速で2時間 移動しました。

  お昼は 豚丼を 食べたい家人 私どもは お寿司。

  タクシーで 日本発の針葉樹(コニファー)ガーデンである 「真鍋庭園」に。

  1800種の樹木が育ち 4つの庭に別れ それは美しいのです。

  車椅子も貸してもらえます。前輪を壊すハプニングもありました!

  もってかえりたい花々は 数知れずですが あきらめて

  布製のグッズで我慢  ティルームの お茶のおいしかったこと。

  ケーキもたっぷりあって満足でした。

  お昼の後ですが あれだけ歩いたのだからと いいわけです。

  大きな滝のある庭は 車椅子は無理ですから なだらかな道を行きます。

  体力に応じて 選びます。

  紋別郡滝上町。。。。。。。。。。。。。陽殖園

  旭川市。。。。。。。。。。。。。。。。上野ファーム

  新富良野プリンスホテル。。。。。。。。風のガーデン

  上川郡清水町。。。。。。。。。。。。。十勝千年の森

  帯広市。。。。。。。。。。。。。。。。紫竹ガーデン

  帯広市。。。。。。。。。。。。。。。。真鍋庭園

  北海道ガーデン街道 として 注目されています。
【2010/06/21 06:58 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ラベンダー号
 今回は 旭川から 2時間ずつ 移動する計画を立てました。

 旭川~富良野~帯広~釧路です。

 旭川駅前6番乗り場~~富良野間は ふらのバス株式会社の

 「ラベンダー号」という 乗り合いバスに 乗りました。

 約2時間 千円の旅です。乗り合いですから 大きな荷物も 

 座席まで 運ばなければならないのが 難です。

 富良野のホテルは 新富良野プリンスホテルで バスの終点なんです。

 美瑛がよかったら 途中で降りるつもりでした。

 人の少ない時期を選んだということは お花も ラベンダーもまだということですが

 丘のまち 美瑛は美しく 起伏に富み 充分楽しめました。

 ホテルから また乗り合いバスで 富良野の町に出て 親は 

 医院で見てもらいました。 

 帰りの日にちを聞いての 親切な対応に有難かったです。

 用心したので 目的のテレビドラマ「風のガーデン」には 

 足を運ばずじまいでしたが 家人は 行ってきました。

 ホテルのゴルフ場跡に できた施設で 

 車で送り迎えしてくれます。歩けば 相当時間がかかるようです。

 またの楽しみに とっておきましょう。

 「北の国から」資料館だけは 覗いてきました。
【2010/06/19 19:34 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
外国樹種見本林
 1963年 朝日新聞懸賞小説に当選したのは 「氷点」

 三浦綾子 新人作家でした。破格の賞金と 内容に 世間が驚いたものです。

 外国樹種見本林の中に 「三浦綾子記念文学館」は あります。

 ここを 小紋は 訪れたかったのです。

うつくしい見本林の中 水色の苧環が 迎えてくれました。

 静かな雰囲気の館内 97冊の出版をした 三浦氏の足跡が 展示されています。

 重い帯状疱疹のあと 癌をわずらい 病気をかさねた氏ですが

 7つ年下の夫 光世氏の深い愛情の元 創作を続けます。

 第二水曜日は 館長である三浦光世氏の お話を聴けるチャンスもあるようです・・・

 
 8日 午前中は とても暑かった 北海道

 午後 記念館にくるタクシーは 冷房がんがんで 少し寒く感じました。

 そのあと 優佳良(ユーカラ)織工芸館にまわり 冷気が忍び寄ったのでしょう

 親は 咳を・・・・・

 望みどおり 足掛け3日の 旭川滞在になりましたが

 旭川から 富良野へと移動 「風のガーデン」ならぬ

 「風邪のガーデン」となってしまいました。

 

 

   
【2010/06/18 19:40 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(26) | トラックバック(0) |
ペンギン
  ペンギンは よく見るので とばそうとおもったのですが

  空飛ぶペンギンとして有名な 旭山ですから やはり・・・ね。

  かまぼこ型の通路の 上の水槽を 自在に泳ぐペンギンたち

  これは調度 目の高さくらいです。 

                        
続きを読む
【2010/06/17 20:27 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(16) | トラックバック(0) |
レッサーパンダ
 最近 「夢はかなう」かなえる というフレーズを よく聞きます。

 かなうかもしれない かなわないかもしれない のが 夢 と 思っていますが

 今回は 頭の後ろ側に ふってわいたように 「坂東園長にあいたい」と

 出てきたんです。

 パンダ君の かわいいしぐさ こっちをなかなかむいてくれない 天真爛漫さに

 ちょっと イラついてたとき 目の前に 例の 白い長靴姿の 園長が!

 「婆ちゃんと 握手してください」思わず叫んでしまった小紋です。

 車椅子の母は とても嬉しそうでした。
続きを読む
【2010/06/16 20:54 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
白熊
 北海道が一番 気温が高かった日 旭山動物園に ホテルから直行

 開園前から 準備万端待ちました。

(カメラは 電池を入れ替えたら シャッターが下りるようになり 途中から
 中のusb?を 出して撮ってくださった方のおかげで 写真も貼れます) 
   
 うろうろ ちっとも落ち着きのない 白熊君(ホッキョクグマ)
             CIMG8188.jpg
 いわゆる もぐもぐタイム お食事の時間です。 毎日 ちがうようです。
 園にはいったら 直ぐ確認してくださいね。
 人々が集り おなかがすくと お姉さんすわり?で 水面を ひたすら見つめます
                     CIMG8189.jpg
 まだぁ   まだ   まだかよ めし
                               CIMG8190.jpg
  えさやりの お兄さんが 高いえさやり台の上に乗って 餌を水の中に
投げ入れます。
その 手元を見ながら 水中に落ちたえさに向かって ダイブします。

 水中の様子を見ることができるように 車椅子のおき場所を 確保してくださる
 という有難い 対応でしたが 人の数が物凄いので 辞退して 見ないつもりが
 一番上の通路で ゆっくり 待つことができました。ここも最後は 人の山でした。


    いつもご訪問くださいまして ありがとうございます。  

【2010/06/15 19:52 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
しろくま
 鹿児島の 「しろくま」って ご存知ですか?

 動物園の 熊ではなくて でかい かき氷のことなんです!

 この辺で売ってる100円くらいの ミルクの入った氷も 

 名前は 白熊なんですよ。

 その 本物の動物のほうの 白熊に会いたいというのが 親の望みでして

 北極には ちょいと無理なので 動物園に 行ってきました。

 どこのかって・・・・・・あの 有名な 動物園です。

 なぜ 写真は無いのかって・・・たぶん 電池が切れてしまったのか

 壊れたのかですね。

 家人のは もっていくのさえ  忘れてます。

 で、いつもの 助さん格さん旅行 してきました。

 お付き合いくださいませ。
                     アジサイ
           ひとつだけ咲いた水色 30センチくらいのおおきさです
【2010/06/14 17:00 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
鉄線
 鉄線も クレマチスの一種と ありました。

 昔 藤紫の いい色が 毎年咲いていたのですが 横の 虫の入った そけいを

 切ったら てっせんも 消えたのです。

 濃い紫が 一番に 咲きました。

                           鉄線  
                                5月29日ごろ
【2010/06/13 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
錦糸梅
  大好きな 黄色の花が 咲きました。

  まつげのながーーーーい 女の子って感じがしませんか?
                      
【2010/06/11 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | トラックバック(0) |
フリル
 八重のペチュニア  フリルがいっぱいです。

 3色 買いました。

 次々と咲きます。 
      ペチュニア
                      ペチュニア
                                     フリルのペチュニア
【2010/06/09 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | トラックバック(0) |
胡瓜
 キャベツしかなかったので ほうれん草 小松菜 不断草 水菜を 

 買いました。  ぁ、ピーマンも。

 今年 初めてなった胡瓜は(3日) 拍子木に切って そのまま食べました。
                        不断草 ピーマン 胡瓜
   次に
     信さんの 「たまねぎ・ゴマソース」を 作って かけてみました 
    白ゴマをすって 半カップ
    たまねぎ半分 みじん切り
    酢      100CC
    醤油     150CC
    サラダ油かオリーブ油  150CC
    砂糖     半カップ  「好みで 減してください」
    以上を 混ぜるだけ  (胡椒・塩少々)   
    丼いっぱいの 生野菜 たべられるかもしれません
【2010/06/07 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
裂織り
 できた ベストを見たいといっていただきましたので 撮ってみましたが

 とても 難しいですね。 ユニクロの 新しいTシャツに合わせてみました。

 最近は 浴衣地に凝っていて これも 男物 女物の 浴衣を使用。 

 色のさめた金巾をベースに 浴衣地 そして 生成りに黒の

 麻の着物が 織り込んであります。

 襟は 開いても 止めても 好きなように。
                    
続きを読む
【2010/06/05 06:35 】 | 裂織り | コメント(34) | トラックバック(0) |
ガーベラ
  いえいえ 一番は 私よと ガーベラさん

  赤も黄色も 冴えています。

  新作の 裂織りを 敷いてみました。
                          ガーベラ
【2010/06/04 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
しもつけ
 フェンスになって よく日が当たります。

 しもつけの色も 鮮やかに成りました。

 今 家で 一番 美しい花でしょうか! 
                       しもつけ
続きを読む
【2010/06/03 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
 味噌汁 すまし汁 うどん 冷奴・・・葱がないと 一日も過ごせません。

 が、冬の葱 わけぎ たまねぎ みんな抜いてしまっています。

 JAに買いに行きました。   これは 鴨頭(こうとう)ねぎかな?

小口ぎりにして 深い緑が お椀の中にあると なんだか落ち着きます。 

 し あ わ せ です。

                      
【2010/06/02 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
 去年 白のもっこう薔薇が 咲かなかったので 枝を伸ばし放題にしてみたら

 今年はたくさんの花を 咲かせました。 でも まわりに からみつくほど 

 地を這うほど 伸びたので まるく刈り込んでみたら・・・・・・

 かわいらしいとりの巣が ありました。

 もう飛び立った後ですが あまりに素晴らしいので 上の枝をのけて

 撮ってみました。

 そのまま 残してありますから また来てね   

 

                      白もっこうばら 鳥の巣
【2010/06/01 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
| ホーム |