青龍
 のぞみに乗って 3人が帰ります。

 新大阪に お父ちゃんが お迎えに来るので ばあちゃんは 一緒に乗らないで

 いいそうです。 気にはなるが できることは 親がしないといけませんね。

 どんなに したくても 手を出さない 

 私の子育ても まだ続いているのかもしれません。

                               

 あいたところに数字を入れていきます。6月に 空港で買ったのですが 

 420円の値段に

 簡単すぎるけど と おもっていたら どういたしまして !

 やっと30番くらいです。 あとは できそうなのを 捜して とぼとぼと。

 結構 遊んでもらっています。

 今日からは 頭脳ゲームや本が お友達! に、なりそうです。
                        
  
【2010/07/31 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
糸瓜
 糸瓜の花は 黄色です。  綺麗な 黄色です。

 小さい糸瓜は 沖縄では いためて味噌味で 食べるようですが 

 小紋は 食べたことがありません。

 昔は お風呂で 体をする道具として 使っていましたね。

 あっという間に 10日が経って 今日は最後の一日です。

 4歳と1歳 同じことをしたがりますから 下の子は 知恵が早く

 しぶといですね。 私は いつの日か経験した 子育てのことを もう忘れています。

 滑り台も ゲームも お掃除さえも 同じようにしないと気がすまない

 1歳の能力・体力を 驚嘆しながら 見ている小紋でした。
                        DSCN0256.jpg
続きを読む
【2010/07/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
濃紫
 クレマティス サンセット咲きました。

 間違えて 短く切り詰めたのですが グーンと伸びて 

 花芽も たくさんつきました。 濃い紫色です。 

 色見本帖でみても これというぴったりの色名は なかなか

 捜せません。紅紫も 江戸紫も 少し違うようです・・・・

一度目は もう少し 淡い藤紫だったような(5月12日)・・・

                  クレマティス サンセット
【2010/07/29 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
葛菓
暑いので 脱水症にならないように しないといけませんが

 冷たい飲み物が いいときと 熱いのがほしいときがありますね。

 これは お菓子としても食べられますし、

 熱湯をさしますと 葛湯になります。 

 葛湯 蛤汁粉は 小紋の好物です。
                    葛菓 花小町
【2010/07/28 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
元気
 おかげさまで 母親は 退院の運びとなりまして 元気に自分の家に 帰りました。

 昼ごろ 退院祝いに 義弟の釣った 7キロの鯛を持参の妹が 到着しました。

 看護師から 若さの秘訣を 聞かれたと 自慢する親でございます。

 大好きな刺身 夏の暑さを糧に ビタミンたっぷりの トマト 茄子など 

 食べてもらって ますます 自立してほしいと願う 小紋です。

 往復 2時間の 見舞いがすみました。

 さあ マー君 anneちゃん  どこに遊びに行きましょうか?

 明日は ばあちゃんのお友達が 孫を 見かたがた

 ランチにきます。 冷やし中華は いかがかな。
                      
【2010/07/27 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
瓢箪
 いる人は 差し上げますよといってくれたのに 誰も手を上げないので

 小紋が 恐る恐る 要りますといってしまいました。

 秀吉の馬印で有名な 瓢箪の花です。小さい実が もうついていますね。

 2本貰いましたが 見に来るといわれたので もしつかなかったら

 まずいと 売ってるのを別に2本 植えています。

 今年は 瓢箪に 糸瓜に なた豆が フェンスに ぶら下がりそうです。

 なんだかなあ。
                          ひょうたん
【2010/07/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
二駅
 暑中お見舞い申し上げます

 無事 抜糸がすみ 来週には退院という段取りになって ほっとしたからか

 遊びすぎか 病院の帰り 一つ手前の駅で さあ着くぞと おもったのですが・・・・

 景色が違うと 気づいたときは 二駅 乗り越していました!

 さいわい のぼりが10分くらいできますので なんちゃあなかったのですが・・・・

 山の入道雲を見  大きく潮が曳いた海の景色と 海上の入道雲を ゆっくり

 見ることができました。

 440円の旅 想定内&予定外ではありますが 疲れた?体に よく効きました。

                    なたまめ
【2010/07/25 05:00 】 | 乗り物 | コメント(14) | トラックバック(0) |
横浜
 アンパンマンのような  子連れ狼の大五郎のような マー君ですが

 アンパンマン命は ここの所続いています。

 昨年「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」で買った じんべえを

 プレゼントされた時から 横浜が 憧れの地となりました。

 で、おばあちゃん家に 来る前に 新幹線で横浜に行ってから

 九州に飛行機でというプランを 立てたようです。

 で、爺婆は 新幹線に乗って 京都から乗る一行と合流

 桜木町のホテルに泊まり モールもミュージアムにも 行ってきたのです。

 ランドマークのおしゃれな夜の街も一寸散歩 色が七色に変わる夜の観覧車も

 見てきました。

 テレビで見る キャラクターたちが 居並び 着ぐるみのショーもある

 小さな子は 楽しそうです。

 前日買ったTシャツを着て 嬉々として遊ぶ孫に 爺婆の財布も緩みます。

 あと8日 忙しい日 てんやわんやの日・・・直ぐ経ちますね。
                          DSCN0237.jpg
 
【2010/07/24 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
茗荷
 ほんのちょっと 香り付けや ソーメンを食べるときに ほしい茗荷

 黄色の花を 見つける楽しみ うれしいですね。

 これをたくさん 生えさせるために 同じ場所に昔からある ピンクの百合を

 犠牲にしています。だんだん 花が小さくなるような きがします。

 ごめんなさいね。

 今日は ブログに載せますから・・・・
                       茗荷と百合
【2010/07/23 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ブラックペアン
                       
        海堂 尊(かいどう たける)現役の医師である作家の 医学もの

        表紙は 黒

        「「チーム・バチスタの崩壊」  表紙は 黄
    
        「ジェネラル・ルージュの凱旋」 表紙は 赤 面白かったですよ。

        次は 「ナイチンゲールの沈黙」 を。
 
     
【2010/07/22 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | トラックバック(0) |
anne
あたちは 今日 おばあちゃんと 会います。

 今パソコンの前にあるの 5月の写真なの。 おおきくなってるし 歩けるし

 ずいぶん 変身してるのよ  おばあちゃんは あたしと 分かるかしら?

 おばあちゃんは anne子っていうのよ  

 だからパパまで anne子ちゃんって呼ぶの 

 餡子 みたいじゃない ねぇ。

 ますます パワーアップしてるって ママが言ってるでしょ 本当よ。

 お玄関なんか すぐ 出て行ってしまうし 携帯なんかすぐ

 発信しちゃうのよ 気をつけといてね!

 本物しか 持ちたくないの 使い古しの古いのは いらないのよ 
 
 遊んでね
                      DSCN0191.jpg
             小菊   鉢植えを地におろしました
                     真上から 撮ってみました
【2010/07/21 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
リンゴがおしえてくれたこと
 たまたま テレビ番組で みた木村秋則さんの 壮絶人生に圧倒されました。

 読みたいと おもっていた本 病院の帰りに 見つけました。

 あきらめない 耐える 粘る 観察する 工夫する じっと見る  等々

 勉強になります! ぜひぜひ ご高覧を。
                      
 「歯」が気になる 小紋ですから これを読んで 木村さんの歯の秘密も

 分かりました!
【2010/07/20 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
 13日 手術した親ですが おかげさまで 元気にしております。

 土曜日は甥が 日曜日は 妹と姪が 見舞いにきました。

 姪の 大丈夫良くなってるよに 母も安心です。

 甥には 会えませんでしたが 二人とは 昼食を一緒に。

 この前から 妹が 捜していた 洗える靴 

 クロール・バリエ(CОULEUR・VARIE)は 東レの 布の靴

 素足でも履けると 人気だそう。彼女は はきやすいのでと 2足目を。

 私も ちょっとかかとのある 黒のサンダルを買ってみました。

 洗濯機であらえるとありますが 妹は 手洗いしてるそうです。

 北九州市 小倉の井筒屋にありました。 福岡大名にも専門店があるとか。

 もちろん アマゾンでも 扱っていますよ。
                      カサブランカ
【2010/07/19 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
花のあと
                      
      最近 とみに活躍中の   北川 景子主演の 映画の題名が 本の名前

      短編ですが 味がありますよ。
【2010/07/18 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
 ちょっと前 天気のいい日に 残りの古い昔の本などを 処分のため 

 くくっていたら 古い段ボール箱が 出てきました。

 前の宛名を 墨で消していますから 昔は物を大事にしたのですね。

 おかげで 誰から来たかが 分かりました。

 その上に 私の名前を書いたのでしょう。

 これは 結婚したとき 同級生から お祝いとして コーヒーサイフォンを

 送ってきた箱です。 懐かしいことといったら! 

 30年以上 立派に 本のお守りをしてくれたのです。

 送り主は もうこの世にいません。 亡くなったのです。

 病気のこと まったく知りませんでした。

 喪のはがきを貰って 間違いではないかとおもったものです。

 同じ会社を受け 一方は合格 片方は 別の会社に。

 早く結婚した彼女とは ずっと年始の挨拶を交わしていました。

 けたたましく 何でもしゃべってしまう 小紋のやり方がいいのか

 静かに 耐えるのがいいのか 人それぞれですが 外に出すことによって

 いい方法が 得られることもありますね。 
                        にがうり
【2010/07/17 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
もうすぐ
  雨の後みたら カサブランカが 大きく膨らんでいます。

  もうすぐ 花開くときが きそうです。
           カサブランカ
  家まで なたまめの種を もって来てくれた おじさんに

  芽が出たことを知らせに行きました。飴の袋を持って。
 
  なた豆さんも もうすぐ 咲きますね!
                         なたまめ
【2010/07/16 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
渋滞
 大雨の影響で 一つ道路が 通れないとなると 通れる道に殺到します。

 すこしでも早く行きたい気持ちは同じですから 抜け道や 別の道にも

 車があふれます。

 また JR電車は 川の水位が上がって 徐行運転から 見合わせ・・・

 そして まったく動かなくなっています。

 午後2時くらいでしょうか 電車が 動き出したのは・・・・

 12日から こちらに来ていた妹は 小倉から博多にでて

 佐世保行きの 「みどり」は いつになるかわからないと いわれ

 「かもめ」に乗り 諫早に それから大村線で 佐世保に。

 やっとやっと 佐世保についたころ やはりみどりが着いたそうです。

 やれやれ。  天災 災害 事故がおきると こうなります。

 普通に 電車や車が動くのは ほんとに あり がたい ことなんですね。

 ありがとうございます と、 言ってみる 小紋でした。 
                      さといも
【2010/07/15 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(24) | トラックバック(0) |
激しい雨
 九州  北九州は 被害が出て 小倉 紫川が 増水 避難勧告が出ています。

 動けません!

 運転見合わせ 速度落として・・・高速ストップ・・・・車の渋滞

 電車も 下りがこなければ 上りが出ません で、

 小紋も 家から 動けません。 川の水位も 気になります。

 今の状態です。 お気遣いいただき ありがとうございます。
【2010/07/14 10:05 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
雨が降ってます
 首の後ろにできた 小さい瘤のようなものが 何年かかけて だんだん

 大きくなった 母親は 旅行から帰っての検診で

 手術を 決めてしまったのです。

 後ろに首をそらしたとき ちょっといやな気がすると いっていたのです。
 
 12日入院 13日9時手術 おかげさまで成功しました。
  
 襟の開いた服を また着たいという おしゃれな母らしい望みは 

 遂げられそうです。 術前に Tシャツを 何枚も買って備えています。

 私は 病院通いが 続きますが 町に出るので 美術館に行ったり

 デパートに行ったり 日ごろできないことも できますね。

 12日は 入院手続きから 先生との面会まで ずいぶん 時間があったので

 「踊る大捜査戦」を見ました・・・・・まあまあ かな。
【2010/07/13 19:35 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
白い歯
  小紋の歯は 丈夫ですが 真っ白ではありません。

  注意して磨き 気をつけていても 半年もたつと 汚れも?目立ちます。

  歯並びも まあまあ   生まれ変わったら 歯の矯正してみたい。

  12月 7月に 歯医者に行って 診て貰います。

  ですから テレビや 映画をみても 一番に見るのは 歯。

  「アデル」では 面白い歯が 出てきますよ。
                     カサブランカ
         葉ではありませんが 一本だけ虫の餌食にならなかった 
カサブランカです
【2010/07/12 05:05 】 | これから 健康  散歩 | コメント(32) | トラックバック(0) |
想い雲
  みをつくし料理帖シリーズ  第三弾です。

  「八朔の雪」  「花散らしの雨」 に続いています。

  江戸時代ですが 今の時代とまったく同じ 出来事 人の有様

  おいしいものを 作りたくなります。
                       
【2010/07/11 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
庭梅
  一雨ごとに 増える、伸びる雑草  毎日抜いても または生える

  コンクリ張る 気持ち よーく分かります。

  もう少し がんばって その先は・・・・ケセラセラかな。

  目が悪くなる 足が上がらない・・・そんなお年頃の 私たちですが

  辛子のチューブの口の 丸い 銀紙が どうも家人の指では はげそうにないので

  しましょうかというと 

 「俺ができないことで お前ができることがあるか?」

  と、おっしゃる。

  「ははー できません」と答えたら 満足しておいででした。

  定年後夫婦ですもの 仲良くしなきゃね。
                     庭梅
続きを読む
【2010/07/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ブラームスはお好き?
 月に二回の ヨガを3年習いました。といっても3年目は 孫の誕生で

 まじめな小紋?が 七ヶ月も休むという忙しさでしたので まともには

 やってないのです。 硬い体をほぐしたり 人に会うのが目的でしたから

 上手になるなんてことは まったくありませんでした。残念ですが。 

 町の主催でもあり 4年目は申し込んだものの 落選しました。

 ということで 友人が行ってる 毎週のクラスに行くか 

 ほかのことをするか 何もしないか 迷っていたのです。

 というときに オコジョさんの 音楽のことを 読みました。

 クラシック音楽は なかなか ゆっくり聞く機会に 恵まれませんでした。

 たまたま 紹介されたことで少しずつ 聞いていきたいとおもいます。

 もちろん ヨガもどきで 体をほぐしながら。
                   
【2010/07/09 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
アデル
  親の 病院受診の後のお楽しみは 昼食だったり 買い物だったり。

  今日は お昼と 映画と 買い物 てんこ盛りです。

  (つれまわす小紋は 疲れます よれよれ)
  
  「アデル」 ファラオと復活の秘薬  は、テレビで長い予告編を見たときから

  映画館に行く 予感がしてた映画です。

  エジプトから ルーブルへ さながら世界旅行を しているようですよ。
  
  冒険 冒険 ほんのちょっとロマンス 女版 スパロー船長みたいな

  鞭を持った考古学者のような役柄で リュック・ベッソン監督ですから

  面白い活劇!  ホラーマン(子供漫画 アンパンマンの キャラクターです)

  のような ミイラも出ます。      ホラホラー


                      十月桜ふたたび
        十月桜ふたたびと 題をつけましたが・・・いつが最初になるのか・・・
  
【2010/07/08 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(28) | トラックバック(0) |
ひき肉
 ピーマンが とれるように成ったので 肉詰めにしてくれといわれ

 挽肉を買いに行った。

 オムレツも コロッケもできました。そして ここには 時々 

あるある  たまにある オックステイルが おいてあるのです。

 今 鍋の中
                     
         去年貰って 枯れたかなとおもっていたら 大丈夫成長しています。
          名前を貼り付けていたのを よし覚えたと 捨てたら でてきません!
                        ↓
                  トラディスカンティア・シラモンタナ
【2010/07/07 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
私は誰でしょう
 1日に あつーい北海道に行った 知人から 届きました。 

 
 そろそろ出発の 友人もいて 今年は 北海道フェアー?ですね。

 どうやってできるのかな? みていたら一日過ぎた・・・は、ないですね。    
                     メロンです
【2010/07/06 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
天使の微笑
  雨の中を 咲いている 小さな薔薇

  大好きな薔薇です。
                      ばら 粉粧楼
【2010/07/05 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
三匹のおっさん
  そういえば 昔ありました「三匹の侍」という テレビドラマ

  平 幹次郎  加藤 剛  長門勇 の三人がそれぞれに特長を出して

  面白かったですね。全部見てないのが 残念です。

  アラ還(念のため アラウンド還暦・・・還暦ぐらいの年齢)の3人の侍たち  

  面白いですよ! 痛快ですよ!
                    
【2010/07/04 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
時計草
 前は 違う色の トケイソウが 家を覆っていた といっても過言ではない

くらいあったのに ばっさり切っとった 友人の家。

 あれ? また 覆われている。 3年で こんなになるから 植えるところ

考えてねといわれて 新芽を 貰ってきた。 紫も いいでしょう。

 
 おばの家では 隣の家に 枝が出ているから 断ってから 切ってあげると 

はさみとごみ袋を 持ち出し 一声かけた 幼馴染の家。

 それからが 大変 口は動くが 手が動きません。

 おばちゃん そっくりになった顔を見つつ 50年前のことを思います。

 叔母は 小さい小紋にとっては 大人です。父母が 遠くで働くことになり

今の 娘の年くらいのときに 独身のに 姪を預けられ 祖母とともに

右往左往 したことでしょう。
  
 年へて 今度は 私が 役に立つ年と成りました。

 一時間たっても ふえぬ袋の中身 

 とうとう 時間だよの声がして おしゃべりも お仕事も 終了です。

 あのころ 走り回った同じ道は 今 足を 目を いたわりつつ

あゆみゆく道です。 

 下校の小学生に お帰りと声をかける道です。

                    
【2010/07/03 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
風知草
  今年初めての 風知草   元気です!

  今日は    半夏生(はんげしょう)
                     風知草
【2010/07/02 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ