麻の着物を リメイクした ブラウスです。

 博多のお店で買って もう何年にもなります。パンツスーツです。

 秋の声も 聞こえるようになった今 素肌に着る 楽しみです。

 が、顔が真っ黒です。 襟元に 何か白いものを 持ってこなくては

 着ることができません。

 風の通る素材 透ける素材 昔の人は よく考えて 作っています。

 と、毎年書いてるような・・・小紋です。

 暑さボケです  お許しを。

                    麻
【2010/08/31 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(18) | トラックバック(0) |
かぼす
 明け方 少しヒヤッとするようになった ここ2,3日

 JAに カボスが出ていました!    待ってた 味です 香りです。

 最近良く見る しろさばふぐと 白菜 お豆腐を ちり風にして

 香りで たべました。
                    かぼす
【2010/08/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
油揚げ
 女性誌に 「ブルーチーズの油揚げ包み焼き」 というのが

 載っていました。

 ブルーチーズは無いので ピザに乗っける 小さく切ったのを いれて

 トースターで 焼いてみました!

 パリッとした 油揚げ 糸を引くチーズ 美味しいですよ。

 熱いですから お気をつけてね
                       
【2010/08/29 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
瓢箪
 いっぱいぶら下がった 瓢箪を見ていたら 楽しくて 楽しくて にやにや

 にやついて みています。

 瓢箪から駒  馬が出た! なんてありえませんが 冗談で言ったことが

 思いがけず本当に実現するたとえ と、辞書にありました。
                    
 願えば かなうとは 思いませんが 願わなければ これまた

 かなえられませんね。
                     
【2010/08/28 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
職と食
 青田刈り という言葉もあったのに と思いながら見る 今年の米です。
 
 母の家の 梅の木が 気になって仕方なかったので 2回目を 伐る。

 後一回で なんとか 様になるでしょう。

 切るだけなら簡単ですが 葉のついた細いところを 短く切りゴミ袋にいれ 

 枝は のこで切りそろえます。

 いると 出てきて あれこれ指示するので 気も散るし 危険です。

 デイサービスに行った日に きままにすることにしています。

 太陽の下の仕事は 疲れます。夕飯はまた ありあわせ。
 
 小さな玉ねぎ 少し残ったじゃがいも グリーンピースの冷凍

 鮭の冷凍などを 時間を掛けて調理します。

 せっかくうちに来た 材料 使い切ってこそと 安い材料のときは

 時間をかけ 新鮮なものは さっと調理できます。

 食は命のもとですね。

 綺麗なクリーム色の 孫の好きな ポテトサラダには 生ハムをそえました。

                      稲
【2010/08/27 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
夕立
 たおれて 2年近く 何も分からず 寝たきりだった

 知り合いの母親が なくなりました。

 何回か ついて行って 見舞いました。

 病院側の迷惑に成らぬよう 娘の見舞いは

 小さな花瓶に 花はいつも一輪 一つです。

 物言わぬ親に 話しかけ 最後は額にチュ。

 この暑さ おばあちゃんも 暑かったでしょうね。

 もう仏様に なっているころですね。

 待ちに待った 激しい夕立は あなたの 置き土産でしょうか。

 ここち良い雨の音 涼しい音を 聞きながら 書いています。

    合掌
                        のぼたん
【2010/08/26 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
あわてもの
 午後の予定が キャンセルになりました。 どこに行こうかと考え

 なかなかいけなかった 出光美術館(門司港)はどうかと 

 ホームページを見ると なになに 浮世絵 それは 行かなきゃと 

 電車に飛び乗りました。     あれ 中国陶磁 名品展?   

 はい 私の見たのは 東京のページ いつもの あわてものです。

 本当に すみませんね

 青白磁 (影青ーいんちん)という 百合の模様の 彫りものがはいっている器

 雪のような 水青色の陶磁  前を 動けませんでした。

 こんな糸を かけてみたい! 織ってみたい小紋でした。
  
                                                            
【2010/08/25 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
二人になると
 牛乳も ジュースも ビールも アイスクリームも お肉も 野菜も 

 魚も 扉が閉まらないほど 詰まっていた 冷蔵庫ですが

 客人が帰りますと 中身が 徐々に減って 後が 見えてきます。

 今日の買い物は 牛乳と お豆腐です。

 苦瓜を 佃煮風に煮る 冷奴 めざし 野菜の茹でたの・・・

 豚ばらの骨付きも そろそろ 味がついて 食べごろ。

 残さぬように 食べ過ぎないようにと 暑い盛りの食卓は

 気を使います。

                      
【2010/08/24 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
水遊び
 9歳と4歳の孫が 遊びに来ていました。

 小さいプールに水を張り 水着を着て 遊び道具をいれ 洗面器をいれ

 散水のホースで 庭に 家に 人に水を撒く。

 飽きないんです これ。いつまでも 何回もですね。

 バスタオルを 肩に掛けて見守るが 最後は帽子もなしで 

 あっちにこっちに 走り回る小紋です。

 日射病にならぬか 脱いだ帽子は まだかぶらないのか・・・・・

 心配ばかりしますが 大丈夫でした。

 2日目  冷泉・・・15度くらいの とても冷たい冷泉は 子供には

 無理だったので 下の川で また水遊び 川床は 石です。 

 水の流れに 逆らってみたり 流されてみたり 飛んで回るのに ついて回ります。

 帰って少し休んで また水遊びに 自転車遊び・・・

 だいぶ・・・・ 非常に 鍛えられました。

 帰った後の日曜日は 夕顔など ぼんやり見て すごしました。

                       夕顔(正しくは よるがお)
【2010/08/23 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(12) | トラックバック(0) |
いかずち切り
  大人のエンターテインメント

  山本一力 お勧めです!


                      
【2010/08/22 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | トラックバック(0) |
グァバ
実がつきました。グアバの実です。

黄色に色づきますかしら?
                       
【2010/08/21 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
 この 暑さにもかかわらず 美しく咲いてくれました。

 家も 前の家も です。

 葉っぱは 忘れたころ 出ますね。                           
                               DSCN0305.jpg
【2010/08/20 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
INVICTUS
 蔦屋の カードの切り替えに行って 見たかった映画を 借りました。

 イーストウッド監督。 ご存知 「ミリオン・ダラー・ベイビイ」で組んだ

 モーガン・フリーマンが ネルソン・マンディラ大統領に 扮します。

 おまけは マット・ディモンの ラグビー主将!

 見るしかないです  お勧めです!

 題は 「INVICTUS(インビクタス)・・・負けざる者たち」

 ラテン語で 不屈。  ニュージーランド オールブラックス といえば

 泣く子も黙る? 強い強いチームです。

 開催国枠で出た 南アフリカのチームが 決勝戦に残り 黒い集団に 

 くらいつき とばされても はねのけられても ボールを追う。

 大学に入ったころ 息子から 聞かされていた オールブラックス。

 その オールブラックスに勝ち 奇跡を成し遂げた 物語です。

 
                         
【2010/08/19 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(14) | トラックバック(0) |
かわらなでしこ
 南瓜が 我が物顔で 繁る畑の一隅で しずかに咲いた花。

 何時植えたの?

 時々 昨年の株が生きたり 種がこぼれたり  命の不思議が

 起こっています。 ちょっと 花びらが ちぎれているのは

 蝶さんの ご飯になったのかしら?


                     なでしこ?
【2010/08/18 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
朝顔
 昨年は フェンスから こぼれるくらい繁ったので 今年はちいさく

 仕立てました。

 これは一昨年の買った朝顔の種を取って まいたものです。

 花が大きく いい種ですね。

 来年もよろしく!
                     ご存知 朝顔
【2010/08/17 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
大葉
 今年の夏一番の 優等生で ございます。

 綺麗な葉っぱでしょう!

 素麺 お寿司 お刺身のつま 何でも 使えます! 

 穂になってもね。

 そういえば ピザソースの パセリの変わりにも。 
                      大葉
【2010/08/16 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
真っ赤
 ここの 奥さん スパゲッティの ぺペロンチー二なんて 

 作れるのだろうか?

 パソコンで 真剣に引いてたけど 心配

 私をなめてみて 辛いって言ってたわ。

 辛いに 決まってるのにね。 真っ赤で 夏らしいでしょ。

 
                      
【2010/08/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | トラックバック(0) |
南瓜
 立派に おおきくお育ちで!

 去年のかぼちゃ たべないまま腐って 捨てたところから はえました。

 仕事きっちりの 南瓜さんです。

 シンデレラさん 御用はありませんか?
                     どっしりしてまんなあ
【2010/08/14 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | トラックバック(0) |
西瓜
  目立つところの 西瓜は 烏に突っつかれて パー

  藁で 隠したのは 客人に 取らせたいのでしょう。

  早めに取ればいいのに・・・・植える人は 家人

  草取り 写真撮り・・・・・・小紋
                         そろそろちがいます?
【2010/08/13 05:00 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
風知草
 燃えるように暑いのに ちゃんと葉をのばし 花をつける風知草さん。

 涼風を感じる 色 かたち 今年も ありがとう。
                       風知草
【2010/08/12 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | トラックバック(0) |
カランコエ
 子供が小さいころの思い出は 蜜の味がします。

 本人に言うと 「それがどうしたん!」と いわれますが・・・・

 自転車の 前後に 乗せていたころだから 3歳か 4歳か?

 買い物に行き 黄色のカランコエを 買ってきた。

 冷蔵庫に収めて 後を振り返ったら 黄色いはずのカランコエが 緑色に

 なっている。

 ??? あら 花を全部 摘んでしまったの だーれ?
                      
              これは 八重といいますか 葉も厚く 花も大きい
              しゅるいです
【2010/08/11 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
 9日 14時に 駅に帰り着いたとたんに 激しい雨  16時に激しい雨と 雷

 それはそれは 激しく 雷様が荒れ狂ったのであります。

 光る 落ちる(たぶん) 怖い。

 窓を閉めるのを忘れていた 二階には 雨が だいぶ 降り込みました。

 すべての 電源を抜いてしまって おへそを隠して 寝転がるよりほかありません。

 お湿りを通り越して 恐ろしいくらいの 荒れよう

 よかったら  ほどほどの雨 お願いします!

                    カランコエ
                     カランコエ きれいですよ
【2010/08/10 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
月島慕情
  泣かせてくれます 浅田次郎。

  「冬の星座」 「供物」

  読み始めると 以前呼んだ記憶が 蘇りました。

  私は「供物」とても好きです。
                     
【2010/08/09 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | トラックバック(0) |
一輪車
 ふるいふるい 一輪車 そろそろ買い換えたいのですが まだ使えるし・・・

 こんな使い道が ありますので・・・・・

7月で 4歳になったマー君 1歳1ヶ月のanneです。

 なんでも お兄ちゃんと一緒でなければ 気がすみませんね。

 マー君は 幼稚園に行くようになって 男便所で 用を足すようになって 

 びっくりです。

 2月までは ついていってましたのに。
                        兄 妹
【2010/08/08 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(30) | トラックバック(0) |
ブラウス
 浴衣地に 凝っています。 これも浴衣や 麻布を 裂いて 織っています。

 ヨークつきの 後開きの ブラウス 作りました。

 前を3センチ 後を2センチ 広くして

 合計10センチ ゆったり 脱ぎきできるように しています。

 昨日縫ったのでまだ仕付け糸が いっぱいぶら下がっていますね。

 縦糸が 布を入れることによって 鉄さび色に 変化しました。

 60センチ幅 いっぱい使って 着丈も長め 素肌に気持ちよく

 着られます。水色と ピンク 朝焼けの綺麗な 今の撮影です。
                        
【2010/08/07 05:37 】 | 裂織り | コメント(14) | トラックバック(0) |
にわかせんぺい
 100年以上の歴史を誇る 博多の「にわかせんぺい」

 初めて 図柄に違いがあることを知りました。

 これは3枚入りの箱が 4つ重なった物で 昔の幅広のものではありません。

どこで買ったかというと 北九州空港。

 この前 Kさんに 孫を連れて 遊びに行くというと 

 ざんねんながら 行った事がないというので

 今度お連れしましょうと 約束 実行したわけです。

 せんぺいは 留守番の ご主人のリクエストだそうです。

 大きなお目目の ウインクという柄もあり 面白いですね。

 お昼は 中華がいいというので 空港バスで 小倉に出て リバーサイドの

 お店で。 一寸前に 水があふれたとは 思えないですね。

 また 空港バスで 小倉から 空港まで 引き返して 車で家まで。

 半日旅行 楽しんでもらいました。
 
                     博多せんぺい
【2010/08/06 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
せみ
 紅梅の木から せみの声がします。

 おもいっきりズームイン 大きくして写してみました。
                        CIMG8283.jpg
                 わしわし わしわし    わし ここや    
【2010/08/05 05:04 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(28) | トラックバック(0) |
いい子
 忙しい間 ゆっくり見て回ることもなかった 薔薇さんたち

 またまた 咲いてくれました。

 左のまだ赤い葉には もう小さな小さな蕾が ついていますね。

 暑い暑い 日々です。汗が 滴ります。

 昨晩のご飯は 鱧のいいのが 手に入ったので おいしくいただきました。

 小紋の 好物の一つです。
                     粉粧楼
【2010/08/04 05:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
書生絣
 浴衣で織った裂織りを はぎ合わせ ワンピースのように 木綿の絣の

 スカートをつけて見ました。

 教わったデザインだけでなく 自分で考えて ちょっと違ったものを

 作ってみると面白いですね。

 こんなにしてみたいとおもっていたけど こんな風になるんですねと

 言われました。
                          
続きを読む
【2010/08/03 05:00 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
赤 緑
 夏の花  暑いなか 風に揺れる赤い花

 夏の花  丈が伸びて 豊穣の実りを結ぶ稲を 背景に

 夏の花  爺婆が協力して シーツや タオルケット
        たくさん 干す姿見ています

                    もみじあおい
【2010/08/02 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ