折鶴蘭
 あ、これ簡単よ ほっといても育つ といわれても 育たなかかった

 おりづるらんですが  真夏 おばの家の プランターの植え替えをして

 草を 引き抜いて持って帰って中に 一株ありました。

 植木鉢に 植えて二月  あれ、新芽が!

 緑一色の強い株でしょうか  やっと うちに いついてくれそうです。
                       オリヅルラン
【2010/09/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
火曜日
 母が デイサービスに行く日は なんとなく 気分がゆったりします。

 スーパーに行って 棚をみるのも ゆっくり 

 買いたかった 非常用の缶詰を 買いました。

 「めかぶ茶漬け」珍しく おいしかったです。 

 コーヒーを淹れて お茶にしました。お菓子は 大好きなマロングラッセです。

 昨年植えた 萩が 咲きだしました。
                       マロングラッセ
【2010/09/29 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
柿の葉
「うつぎ」という曲が 演奏されるのを 聴きながら 印象を 描きましょうという

 テーマで 書いた  下手な絵? です (17日)

 色鉛筆 クレヨン マーカー レースに サインペン etc。

 クレヨンは 茶漉しで こすって 指で塗りつけたり 

 初めての体験は 面白く あっという間に 時が過ぎました。

 小紋は やっぱり 布好き レースを使いました。

 柿の葉も 芸術的に紅葉 いいでしょう。
                        
【2010/09/28 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
栗ご飯
 秋の代表的な食べ物 

 小紋は 大好きなので 昨夜も 栗ご飯にしました。

 少量の塩を 入れて 炊いた栗ご飯は 何杯も食べられそうで

 困ってしまいます。
                              おいしい栗
【2010/09/27 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
 葉は 繁りに繁り 花もいっぱいついたが 実が・・・ならない。

 やっと 四角豆が なり始めました。

 猛暑は 生り物に かなりの影響を 与えています。

 てんぷらが一番おいしいのですが 今日は 何にしましょうか。

 梨も 色がつかず 小ぶりとか でも おいしくいただいています。

 丈だけ高く どうなるかと思った コスモスも咲きました。

 秋 来ました。
                        秋

                     
【2010/09/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
見舞い
 街灯が つかなくなって 家人が 営繕の人が そして電気屋がきて

 やっと 良くなった。 ついでに 親の家の 街灯を 見てもらいました。

 9月は 冬野菜の植え付けですが あまりに暑いので 伸ばし伸ばしに

 しているうちに 10月の声を聞きそうです。

 あわてて わけぎの苗の 皮をむき チャイブも むいて 埋めました。

 おばちゃんの 手術がすんだから 見舞いに行けといわれて あわてて

 行ったら 今日が(24日)手術 しかも 真っ最中でした。

 一日間違えて 家人も 小紋も ちょっと 暑さに やられたようですね。

 2,3日置いて お見舞いしてきましょう。
                       わけぎ チャイブの苗 花の苗
【2010/09/25 05:00 】 | 家事 | コメント(6) | トラックバック(0) |
まつぼり
 昨日からの雨 そして肌寒いことから 外の仕事はやめて 裂織りに使う

 布の整理 そして雨のときは出せない 紙類・ダンボールのまとめをする。

 こうも貯まるかというくらい いらないものは 増えます。

 母親宅のものも 一度持って帰ってから 整理しますから

 なかなか思うように はかどりません。

 使わないバッグ類 処分することに決めて 念のために チャックを開ける。

 あら 名刺入れが・・・・・博多織や・・・・・お金が!

 孫の運動会 これで行けまっせ      

 まつぼり とは  母親の針箱の隅から出てくるようなお金 

 へそくりとも申します。

                    なぜか 小さいのが熟れかけているグアバ
【2010/09/24 05:00 】 | 家事 | コメント(24) | トラックバック(0) |
泉岳寺
 忠臣蔵好きの小紋は 泉岳寺の お参りも2回目になりました。

 たまたま宿の近くなので 行ったのですが 今回は志士の亡くなった年齢を 

 じっくり読みました。山本一力の 江戸歩きにも 詳しく出ておりますが

 本所から高輪まで 約10キロ 戦闘のあと 負傷した人もいる中の 

 冬の行進です。

 殿様の墓前に報告 そしてまた  夕刻 

 来た道を 大目付の元に 引き返すのです。 

 討ち入った 責任を取るために。

     お江戸日本橋七つ立ち(午前4時) 

     高輪夜明けて ちょうちん消す(午前7時)    

 すくなくとも 3時間の距離を 引き返すのです 死に向って。

 山門を出て 振り返ったら ぼやけて見えたとある 一力さん

 小紋も お参りの時は 泪が止まりません。

 難しい討ち入りを 多くを我慢し 結束し 行った 志士達は 

 ほんとうに凄い人たちです。 お寺も 朱印状を 

 30分近くかけて 丁寧に 書き入れてくれます。  合掌
                      彼岸花
【2010/09/23 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
南瓜
 昨年貰って 食べずに 捨てた南瓜から 今年は これだけ 取れました。

 三毛門(みけかど)南瓜は ざんねんながら ほくほくの栗南瓜ではありません。

 水っぽいのです。 煮込んで 甘い砂糖味を付け 小麦粉の団子を

 入れます。 おやつみたいな 食べ方をします。

 月末は 乾物の整理 点検の日を 一日もちます。

 ゴマでドレッシング きくらげ・しいたけは 戻して 鶏ミンチに混ぜる。
 
 かんぴょう・こうや豆腐も もどして 薄味で。

 暑いのに 台所に こもっての炊事  暑かった!

 
                       豊作
【2010/09/22 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
ばたばた
 17日 開けといてねと メールが入ったのは スカイツリーを 見ていたとき。

 え、スカイツリーって何? と入ったので 無視しておいた。

 お茶つき 生演奏つきの アロマタイムというか お遊びタイムを

 香典返しに してくれた 洒落た友達。

 19日 来客中に 父親の死亡を知り やっと 悔やみに行った友は 健康お宅。

 ウオーキングしましょうよに 真昼間なのにと思ったが ついていき

 夕方 (軽い日射病までは行かないが)疲れで 早々横になりました。

 今日は今日とて(20日) しりべが 手の複雑骨折と知る。

 お前が 居ないといったのに 電話がかかった よほど会いたいんだろうと

 いわれ 駆けつける。

 24日 手術とか 心細いだろうし その間の おじさんの食事も気になろう

 大丈夫 見舞いに行くからと 請け負って 帰ってくる。

 何も無いようで 結構 忙しい毎日。 すみません

 しないといけないこと いろいろ 後回しになっています!
                      たますだれ
【2010/09/21 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
恋指南
 藍染袴お匙帖  「桂ちづる 診察日録」として テレビ放映されています。

 3話ある中の 一つが 恋指南 もちろん小説ですが 昔から こういう

 話は あったのでしょうね。 面白いですよ。
                        
【2010/09/20 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
東京フリーきっぷ
 11日は 三鷹の ジブリ美術館に行く一行と 分かれて 東京美術館めぐりに

 行くことに。 というのは 直前に申し込んだので 完売 二人分のチケットが

 取れなかったのです。   向こうは 息子が 案内しますから 大丈夫。

 爺婆は 爺の 昔の記憶を たどりながら ぼちぼち です。

 JRと メトロ 都営バスに乗れる 一日乗車券を買って いざ出発。

 フロントで聞いて 恵比寿まで出て メトロで 六本木に。

 坂道歩いて 国立新美術館の 建物を 見に行きました。

 二科展は パスして 建物の地下 乃木坂から表参道で 乗り換えて

 上野に出たように思いますが・・・

 香取慎吾が 坂本龍馬に扮する 車のCMを 毎日見ている家人は

 西郷さんに 会うといいまして 対面して来ました。

 直ぐ横に 上野彰義隊の お墓があります。墓石は 山岡鉄舟の字です。

 維新の 彰義隊の話 テレビでも もうすぐ出てきますね。 
 
 国立博物館に行く予定でしたが 雑誌で見ていた 国立西洋美術館の 

「カポディモンテ美術館展」に 変更しました。

 上野から 三越前に移動 三井記念美術館も 見たいところだったので

 「奈良の古寺と仏像」を 見ました。

 夕方 食事の時間集合前に 泉岳寺に おまいりしたのですが 

 従妹の一人が 品川のホテルから 歩いて きたのに遭遇。

 ではと 3人で 泉岳寺→→品川を 歩いてホテルまで帰りました。

 着いた日は 東京タワーまで 夜景を撮りに 歩いていって 歩いて帰ったとか!

 パワーにあふれた アメリカ人達です。 
                         
【2010/09/18 16:18 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
スカイツリー
 9月10日 東京ディズニーランドに ホテル発のバスで 着いた

 小紋一行ですが 帰りの予約が 22時30分のバスと聞いて(従妹が予約)

 爺 婆は がっくり 暑い中 とても夜中まで 遊べません。

 午後早くに JR 舞浜駅から 東京に戻りました。

 一寸見たいものがあったので 日暮里で降り 買い物。

 日暮里から 京成で 押上 に。

 家人の目的は 毎日のように放映される スカイツリーの見学です。

 駅からは 遠くに 濃い灰色に 見えます。少し 歩いておりますと ガードマンが

 橋から見なさいと。 業平橋からみると 直ぐそばに見えますね。

 が、車の通りも 携帯で写す人も 歩く人も 多いところです。

 工事車両も 出入りします。 気をつけて歩きました。

 東武で 浅草に お参りしてから 品川のホテルに 帰り着きました。

                    東京スカイツリー
続きを読む
【2010/09/17 19:29 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
もみじ
 近頃は 敬老の日に 幼稚園で 祖父母を招いて 会を開きます。

 今回 来てねと 言ってくれたので 行って来ました。

 ただ 従妹たちの来日と 母の病院と この会が 10日間のうちに 

 ありましたので ばたばた  行ったり来たりで 忙しかったのです。

 ご褒美でしょうか 昨日は 京都の阿修羅王さんに 京都で 会ってきました。

 興福寺の国宝館の方 ではないですよ。

 三十三間堂に行くつもりで 歩いておりましたが 東本願寺の 渉成園に 

 よばれるように 拝観してきました。 なにか縁があって 引っ張られるように

 道を変えることは 経験したことがありますでしょ。

 桜ともみじ 桜のころ 紅葉のとき 訪れることができましたら

 幸せですよね。この季節 ではありますが 楽しく散策

 うれしい時間を持ちました。
                        
【2010/09/16 20:55 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
秋の食卓
 これも売店で。

 表紙の いちじくが ちょうど 季節ですね。
                        
【2010/09/14 17:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
東京江戸歩き
ホテルの 売店で みっけ。

一力さんの本は 大体読んでいますが 新刊が出ていました。
                           
【2010/09/13 17:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
東京
お客のために 拭く 掃く 洗う いろいろ準備が 続きましたので

今回は どうしようかと ずいぶん迷いましたが 結局 従妹たちと 

東京に 行きました。

 おのぼりさんには 珍しいことばかり 楽しく 見物してきました。

 でも どじ子さんは お土産を 新幹線に 忘れてきました!

 お疲れ気味ですね。

 コメントたくさん ありがとうございました。

                               

 

  
【2010/09/12 17:26 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
植物図鑑
 紫陽花に 枝垂桜に つつじに 秋明菊に・・・・絡みつくのは

 サオトメカズラ またの名を ヤイトバナ そしてまたの名を 

 ヘクソカズラ!

 そのヘクソカズラが 一番目に出てきます。

 むかし 蓮華を摘んだ人 むかし いたどり 噛んだ人

 懐かしい草 野草 いっぱいでてきますよ。  
                         
続きを読む
【2010/09/09 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(24) | トラックバック(0) |
薔薇ひとつ
 花の重さか 小紋の不注意でか 下向きに 折れながら

 咲いた ピンクの薔薇さんです。

 お伴は たますだれ 紫御殿 にらの花たちです。

                            
【2010/09/08 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
アンサンブル
 縦糸を 一寸複雑に掛け 横に入れる布は 黒のみで

 織った 裂織り。

 ワンピースと ベストを 作ってみました。

 ベストの襟は 羽織のように 内側に 折り返してみました。
                        
【2010/09/07 05:00 】 | 裂織り | コメント(28) | トラックバック(0) |
日日草
 園芸屋にも あまり花の苗が無く 色違いを 20ほど植えたのがついて

 次々と咲かせれば かわいく すんだ 花がらを摘んで 綺麗にしています。

 老人の日常は 代わり映えが無い様にありますが 30日に また 

 つまずいて転び 額 鼻 唇に小さい傷 手首に 赤たん あおたんが

 できています。なんとか おさまったころ 今度は ○○しませんかの訪問に

 つい話し込んでしまったようで 断るために 日曜日は 朝早くから

 実家に つめた小紋です。

 掃除 物の点検をし カーテンを はずし洗い また掛ける。

 新しいのがいるといえば 午後お店につれて行き 2軒回る。

 これも 気安く出してくれる 家人あればこそと 

 感謝の 気持ちのお刺身を 購う小紋でした。

                      日日草
【2010/09/06 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ミルクくずもち
 むかしつくった おやつの作り方が 出てきたので 作ってみました。

     片栗粉   100グラム

     砂糖    100グラム

     牛乳    500CC

  1、材料を 鍋に入れ、中火にかけて 木じゃくしでよくかき混ぜ

    とろみが出てきたら 弱火にし 粘りが出て 透き通るまで練る。

  2、熱いうちに 水で濡らしたバットに流しいれ 常温で 

    1,2時間 置く。冷蔵庫に入れると 固くなります。

  3、きなこ 適量 砂糖は お好みで 塩もお好みで

    材料を合わせた中に できた もちを切りながら入れて

    きなこの中を 転がすように まぶします。


  透き通るまでは 腕が持たなかったので 適当なところで(真っ白)

  バットに入れました。来客に出したところ 好評でした。

                                 
【2010/09/05 05:03 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
いけばな
 月に一度の 裂織りの日 博多に行きました。

 学ぶ 比べる 知る 考える いろいろと 楽しく勉強できる日 です。

 帰りは 三越の 「いけばな展」を、見てきました。

 すっきり きりりと 活けられた花々 

 形を見 色を見 センス 雰囲気 全部 勉強になります。

 花や葉 実 名前がわからないもの 忘れたものばかりです。

 名前を言えるように 本を見て 勉強します。
 
                         
【2010/09/04 05:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
秋うこん
 少し前から 花がついているなと思っていたのですが 前の記事に

 コメントをいただいたので あわてて撮りました。

 やさしい色あいでしょ。
                       あきうこん
続きを読む
【2010/09/03 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ぶどう
 種無しのピオーネ 貰いました。

 秋の味 果物も うれしいですね。

 油揚げの チーズ入り・・・昨日 ブルーチーズ 買って来ました。

                       ピオーネ
【2010/09/02 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
コバルトブルー
 この私の足の色 コバルトブルーが 大好きな ここの奥さん

 柿の木の近くまで つれてこられて まさか お猿さんは

 いないでしょうね 怖いでおます。

 お魚屋さんが 呼んだとかで 早めに魚屋に でかけたら

 私たちが いたと 喜んでおりますね。

 よく 呼ばれる人やね。

 ここらの蟹は 渡り蟹 上海蟹にも まけないわなんて

 うれしいこといってくれます。一度 食べたことあるんですって。

 そないに カボスを しぼらんでも 溺れますがに・・・・・

                     
【2010/09/01 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |