読書の秋
  ロシア語通訳・作家 米原万理との思い出など 6篇の人生スケッチ
  
  筆者は イタリア語通訳・作家です。
                     
【2010/10/31 06:54 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
おとうと
 友達の連絡があり、「おとうと」という映画があるので 

 見ないかという誘いでした。

 幸田 文の 「おとうと」は 何回も読んだ作品です。

 市川昆 監督 岸惠子 川口 浩で 映画になっています。

 50年前の作品です。これは 見たのだろうか・・・・・

 本のイメージが強かったので 山田洋次監督で公開されたとき 

 見たくなかったのですが 今回誘われて 行きました。

 碧郎という名前に にて 鉄郎というのが 弟の役名 姉は 吉永小百合です。

 最後に 市川昆 監督の「おとうと」に捧ぐ とありました。

 どうにもならない ちゃらんぽらんな弟を 最後まで 見取る話です。

 最近成長著しい 蒼井 優が 娘役 伸びているときは いいですね。

 脇役を 贅沢に使って 締めています。スマップの中井君も チラッと。

 友達は わからなかったと 残念そうでした。

 だまされても 迷惑をかけられても 縁を切っても 家出人捜索願まで出して

 最後まで面倒見る 姉の姿。 夫がなくなってからも 気の強い姑と暮らし続け 

 娘を育て 言うことはいい 世間の常識もしっかり話す姿に やはり

 見てよかったと思いました。
                       サンチェ? 
【2010/10/30 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(16) | トラックバック(0) |
ちしゃ
子供のころから 畑で見慣れた ちしゃ といいます。

 調べてみましたら レタスの和名が ちしゃで レタスの種類は

 いろいろあります。

 私がちしゃといっているのは 葉をかいで食べますから カッティングレタス。

 茎を食べるのは 山クラゲとしても有名な ステム(茎)レタス。

 チマ・サンチェも 焼肉には 必需ですね。

 山椒の葉を 山ほど入れた酢味噌で合える 早春の ちしゃもみは

 たまりませんが 山口のほうは ちしゃに 焼き魚の身をほぐしてあわせ

 ちしゃもみというそうで お国柄が あって食べ物も 面白いですね。
                         ちしゃ
【2010/10/29 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
不通
 習っている 裂織りの教室の 展示会の当番で 博多に。

 16時の特急に乗ろうと 駅に行くと どこやらの駅の鉄橋の点検中とかで 

 鹿児島線不通 特急は運休! とか。

 いつになるか分からない 雰囲気なので 地下鉄で 天神にとって返し 

 天神バスセンターから 小倉行きのバスに乗る。

 小倉に近づいたころ あ、新幹線が あった!!! と、気がつく。馬鹿ね。

 ま、1100円で バス旅行したと思えば いいですよね。

 小倉からの快速も 時間がかかって やっと家に帰り着きました。

 隣り合った人の話だと 新幹線の自由席は 満員 通路までひとが

 いっぱいだったようです。

 何があるか分からないですね。事故でなくて 良かったです。

 鉄橋橋脚に ひびが みつかったとか・・・・・・
                         秋明菊
【2010/10/28 05:00 】 | 乗り物 | コメント(18) | トラックバック(0) |
冬が来る
 初雪 木枯らし 南は台風 気温は下がって雨も降る

 猛暑の夏を 忘れるような 寒さの襲来

 どうぞ 体に気をつけて くださいませ。

 私も 念の為 もう一度受診してきました。大丈夫ですといわれ 安心しましたが

 駐車場が狭いのか 患者が多いのか 無理やりとめていて 車が出ません。

 傷がついたら いやですから 動かしてもらいました。

 昨夜は 風が強く寒く 献立を変更して 鍋料理に。

 秋野菜で 一番成績のいい 春菊を たくさんいれました。

 カボスをたくさん絞って おいしゅうございました。
                           
【2010/10/27 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
秋薔薇
 夏の暑さを乗り越え 小さな蕾がついたとき 本当にうれしかった。

 日曜 月曜は雨 雨露にぬれた薔薇は 素敵でしょ。

 大雨の被害甚大な 奄美の島は 道も 電話を通じず 大変な日々を

 すごされた事と思います。

 いつ 自分のところが そうなるか分かりません。川の側の家です。

 災害に備えておかねばと いつも 思うのです。

 25日 起きて くらいなかを廊下に出たら 足の裏に なんと

 押しピンが 刺さりました。 あっとおもい すぐ消毒し バンドエイドを

 貼りましたから 大事無いですが 何が起こるわかりませんね!
 
 どこから飛んだか 結局自分のせいです。

 もっと  気をつけることにいたします。
                       
【2010/10/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
お土産
  家人の 同窓会のお土産は 久しぶりの からし蓮根に チーズケーキに

  わさび漬けに・・・・とにかく 買い物大好きな人です。

  からし蓮根は 蓮根の穴に 練った和辛子を詰め 

  黄色くした衣をつけて  油で揚げたものです。

  マヨネーズをつけても おいしいとありましたが 小紋はそのままで。

  ま、辛子を 食べてるようなものです・・・・試食なさいます?
                      熊本 からし蓮根
【2010/10/25 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
和食
 私の持っている本は 1999年の発行ですから 11年経っています。

 文庫になっています。11年も 持ってて 何してたんだろう。

 白和え 胡麻和え 一からやり直ししています。

 松花堂弁当の器も 持っていますが 使っていません。

 これを たまには使うように がんばりましょう。

 
                      
【2010/10/24 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
スロベニア
 麻の混じった夏糸 少し太目を いっぱい買っていたので 間仕切りを

 織るつもりで 糸をかけました。

 パステルカラーの色違いを 使い 淡い色合いになりました。

 残った裏地を 横糸に 入れてみようと思っています。

 今日の勉強は「スロベニア」国の 位置を捜すこと。

 イタリアの東で ハンガリーの西   オーストリアの南 中欧です。

 なぜかといいますと テニスのシャラポァ選手と婚約した相手

 プロ・バスケットボール ロスアンジェルス・レイカーズの

 サーシャ・ブヤチッチ選手の 故郷なのです。

     お幸せに!
                    
【2010/10/23 05:00 】 | 裂織り | コメント(8) | トラックバック(0) |
あんぎん織
 国東半島にある 国東町の 弥生のムラで 編布織(あんぎんおり)の

 講習を受けてきました。お友達に 連れて行ってもらいました。

 昔 むしろを 編んでいるのをみた 覚えがあります。

 あのやり方です。

 編み台のミゾに 糸をかけて ゆきます。

 縦は紫と白 横糸に麻の紺を 入れました。
                   DSCN0470.jpg
 帯締めを 作るときのように 錘をかけた糸を あっちとこっちに 

 まちがえないように 動かします。
                               DSCN0472.jpg

 左の綺麗に織れたのが友人 右の ちょっと締めすぎのが 小紋作です。
続きを読む
【2010/10/22 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(12) | トラックバック(0) |
 猛暑の影響は 柿にも現れています。 へたの周りが ぼこぼこになって

 中身も 削って すてなくてはなりません。

 味は まあまあです。

 10個くらいは ちぎれますが 渋柿は 全部落ちてしまいました。

 さびしい限りです。

                         
【2010/10/21 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
秋明菊
 毎年同じところに咲く 秋明菊 この花が咲くと 本当の秋きぬと

 思います。 ピンクが先に咲いて 白も開花しました。

 姑が好きな花 ブットレア まだ 咲き続けていますよ お母さん。

ガーベラは 秋花が 一輪つきました。

 夏みかんは 残念ながら 枯れてしまいましたよ。

 おりにふれ おもいだす人の あれこれです。

 ひじのところを複雑骨折して 2回手術したおばちゃんも 21日に

 退院の運びとなりました。 よかったーー。

 みんなに親切な 慕われるおばちゃん こういう人に 私はなりたいです。
                       秋明菊
【2010/10/20 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ほととぎす
 幼稚園の孫の 初めての運動会に 行ってきました。

 いきしなに 新大阪で わらわら母さんに会って 憧れの「阪急電車」に

 乗りました。  苦楽園という駅で降り 「くまがい」で 食事

 楽しいときを すごしました。 

 でも、 ゆっくり古都を 楽しむ暇が無いのが 残念です。

 18日からは家の営繕 19日は 母の乳がんの半年検診 21日は・・・・・と、

 何かと 予定が入っているためです。

 第一週に 少し熱っぽいと思いながら 時は過ぎ 草取りのときの

 急な雨に 少し濡れたのが悪く のどに来て 通院したものの

 よくならず  15日までに直してくださいとか 無理な注文をだしたり

 骨折のおばちゃんには 咳が 移ったらいけないからと 葉書を出したり

 出発まで ばたばたしました。 嘆いても始まりませんね。

 これから また 体調管理に気をつけます。

 かてて加えて クライマックスシリーズ中 ソフトバンクは点が入らず

 ロッテに 追いつかれ どうなるのか というところなのも気になります。

 落着いて ひとつひとつ ゆっくり いくことにいたします。
                     不如帰
                  帰ってきたら 咲いていた ほととぎす
【2010/10/19 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ガーデニング
    今度はこうしてみようとか あれを植えましょうとか

    とっても 役に立って おります
                     
【2010/10/18 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
マフラー
 織り布のあまりを ためておいたもので マフラーを作ってみました。

 裏は 気に入った絹の布です。
                     裂織りのマフラー
【2010/10/17 05:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
クジラの彼
 制服ラブコメ  有川 浩に はまっています 切ない恋も あります。                                           
【2010/10/16 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
仇敵
  何冊ものシリーズを持ち  着実に新作を書いていく 凄い作家

  これは 力が入っていて とにかく面白いし うなづけるところがいっぱい。

  剣の道ではありますが 毎日の心構え・・・見習いたいです。
                         
【2010/10/15 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(2) | トラックバック(0) |
生還
 テレビの画面に 釘付けになりました。

 上も下も どんなに 手をつくし はげましあったことでしょう。

 ほんとうに よかった。 全員の生還まで 目が離せませんね。

 たまたま昨日 食事をする約束がありましたので えびの はこ寿司も

 頼みました。 ご飯の白に 赤い海老 紅白のお祝いです。

 自然の摂理で なぜか ことは ペルーから起こると 聞きました。

 強い スピリチュアルの土地は 地下の人々を 無事に地上に

 返してくれました。

 「あきらめない」  温度35度 湿度90パーセントの状況を

 11人ずつ 3交代で 当直 睡眠 休養 でしのいだという 猛者たち

 事件からも 見守る人からも たくさんのことを 学びました。

 (2時58分現在  18人 救出)
                        名残の朝顔


 

 

 

 

 

 

 
【2010/10/14 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
裂織り
 できあがった裂織りのあまりに 布を合わせて マフラー作っています。

 藤色の羽織で シルバーのラメ糸を絡ませた マフラーも織ってみました。

 古い着物は 染めも布も 惚れ惚れします。 
                       ちょっと きらきら
【2010/10/13 05:00 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
水引草
 クレマチスの新芽が気になります。 一雨ごとに丈高くなる草を少し抜きました。 

 二回目の葱 植えなくちゃと思い うろうろして しまいます。

 水引草 藤袴さんも 咲いています。秋の七草。

 ひまわり 終わりました。
                           水引と最後のひまわり
続きを読む
【2010/10/12 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
 幸田 文の随筆に 樋口一葉の妹 邦子さんが 露伴邸を 訪れたときの

 エピソードがあります。 ご存知の通り 萩は 葉が繁り 道にこぼれるように

 花をつけますので 邦子さんは 花を踏まないように 傘を回して

 通るのです。 もちろん露伴は その有様をほめるのですが 

 萩がどういう風になり どういう風に傘でやさしく どけたか

 小紋は ずーーと 気になっておりました。

 雨コートの色 傘の色 萩の色も。

 やっと 念願かない 昨年萩を植えました。

 3本がつきました。 伸びる伸びる 枝が伸びる。

 夏のうちに だめで もともとと きったんですが やはり

 四方に伸びまして 元気がいいです。

 猛暑で やきもきしましたが 花もつき 毎日 うれしく見ております。

 フェンス脇ですから 敷石の上の麗人とは いきませんが・・・・

 同じくフェンスの上まで伸びた コスモスと。

 

                        萩
【2010/10/11 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ゴーヤ
 冬野菜  葱 わけぎ 大根 白菜 エトセトラ

 場所が無いので 引き抜きたい 茄子 ゴーヤ 三尺ささげに 四角豆

 でも 一雨来ると こんなに 収穫できて 

 引き抜く気持ちが 鈍ります。

 チャンプルーや ゴマ和え  野菜料理 おいしくいただいております。


                      
【2010/10/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
秋 冴える
                アンデスの乙女  白い彼岸花
                                               CIMG8375.jpg
               アンデスの乙女と  白い彼岸花 
【2010/10/09 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
茗荷
  茗荷の色 香り 大好きです。

 これはたぶん最後の収穫でしょう。

 自然の彩の うつくしいこと。

                           6日の収穫 茗荷
【2010/10/08 05:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
排水溝
 お掃除は 本当に苦手の小紋ですが お風呂の排水溝?排水口?の 掃除は

 好きなんです。 まめにしますが それでも 結構汚れますね。

 綺麗に流したあとは 気持ちがいいですね。

                       おほほほほほ
         そんなこと おっしゃらないで おほほほほ なんて 玉すだれさんが
【2010/10/07 05:01 】 | 働く | コメント(6) | トラックバック(0) |
マスカット
 母親の仲人をした人の娘さんから 毎年送ってくる マスカット

 翡翠色の美しい果物は お互いに健在のしるしです

 昨年は 11日に アップしています。 母親の 半年毎の

 乳がんの検診に行ったら 急な手術で 今日は受け付けられませんでした。

 前日の5時前に 念押しの電話しないといけなかったです。

 で、小倉駅で お茶して帰ってきました。

 気温が下がって 蟹も柿も 出てきました。

 なんでも おいしい季節になりました。

 
                       マスカット
続きを読む
【2010/10/06 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
電話
 早朝や 夜の電話は 何かあったのか! と、不安になるものですが

 日曜の夜の電話は 孫からでした。祖父母に会いに行って 帰ってきたものの

 1歳3ヶ月の妹は 昼寝をしなかったので もう寝ており 

 自分は今から 母親の手で 散髪されるという 内容です。

 小さな椅子に座り 好きなアニメの録画を みせられて 出来上がりは

 いつも 虎刈り  前髪を 一寸残した 大五郎スタイルです。

 婿は 坊ちゃん刈りに こだわりますが 小さい子の汗は 半端ではありませんから

 娘は 定期的に 刈ってしまいます。

 運動会の練習に 張り切っておりましょう。

 見に行く ばあちゃんも 楽しみですよ。 
                        夕暮れの風知草
【2010/10/05 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(12) | トラックバック(0) |
雨の日曜日
 これから 外仕事を という時間から雨が降って 計画が狂いましたが

 2,3日前に植えた 野菜の苗にとっては 恵みの雨でした。

 大根も スイトピーも スターチスや 黒芯きんせんかなどの

 花の芽も 出ています。

 わけぎも 3センチくらいは 伸びて 雑草と競争しています。

 来年のスナップエンドウの芽が 上がっているのに 三尺ささげが

 まだ なっています。

 四角豆も ぼつぼつ成って てんぷらの材料に 重宝しています。

 最後の 苦瓜は 佃煮風に 今 鍋の中で煮えています。

 人は 食べないと生きて行けません。

 どうたべてきたか どう食べるか とても 大事なことですね。
                   
             9月 月初めの撮影ですが まだ綺麗に咲いています
【2010/10/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
20g
 9月末  ベスト体重までには あと1キロ減らさないとという 友人の言葉に

 では 私も 今年いっぱい 60日×20gで 1キロ減らしましょうと

 約束したが よく考えたら 今年いっぱいは あと90日だったのです!

 ま とにかく 20グラム食べなかったら 20g減る というわけではありませんが

 意識しておりますと 無駄食いが 減るように思います。

 燃焼量の落ちた 年代ですので 食べることに かなり注意を 払わないと

 いけなくなっています。

 毎日 3度3度いただく食事に 真剣に向かい合うことになった

 (砂糖一袋分 1キロ)減作戦  上手く行くでしょうか。

 骨折お見舞いの病院の階段 7階まで 登っております。   
                         
【2010/10/03 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
阪急電車
  阪急 今津線  宝塚駅から西宮北口駅まで 

  阪急電車 人々を乗せて 走ります。

  人としての常識や 思いやり ちょっと反省することもあり

  有川 浩さん   うまいです。
                     
【2010/10/02 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ