「よ」
 思いついて 「あ」から 題をとり始め 今日は いよいよ    になりました。

 ようよう ようやく よたよた 来た日々です。

 一年間 仲良くしていただき ほんとうにありがとうございました。

 ご愛顧を頂き コメントを頂き 幸せに思っております。

 これからも よりよい よみやすい 楽しいブログを 続けることができれば

 いうことはありません。 日記ですから 毎日書きたいと思っておりましたが

 ばたばたした10日間になりましたので 今年は このへんで

 早仕舞いさせていただきます。

 卯年も どうぞよろしくお願い申し上げます。
                          寒いのに また 咲いています
【2010/12/28 22:09 】 | これから 健康  散歩 | コメント(44) | トラックバック(0) |
夢の年末
 結婚した子供と孫とすごす年末年始  夢見ていたことが実現して

 うれしたのしの筈ですが どたばたの年末になっております。

 でも 幼稚園に行きだして いろいろと できるようになり にいにと

 呼ばれているまー君 そしておなかが大きいから 赤ちゃんがでると 兄貴から

 言われるくらい よく食べ ポコンと おなかがでてる anneちゃん達と

 いっしょにいられる日々は 宝物です。 

 あっという間に 前半が過ぎてしまい あと 何にちと 数えるようになりました。

 明日は お餅をついてから  病院に行き 夜は お通夜です。

 きなこ餅と あんこ餅を作ってねといわれているので おばあちゃんは 

 張り切っています。 今朝から もち米を 漬けています。

 もろぶたも じいちゃんが しっかり出して 拭き上げています。

 ありがたい気持ちの 小紋です。

 

 

 

 
続きを読む
【2010/12/27 20:37 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
やはり
 25日は 女の子に 軽い脱水症状が出て 小児科につれて行きました。

 今日は 時々雪の舞う中 骨折の叔母を入院させる日ですが 早朝 

 やはり 年を越せなかった 家人の叔母が亡くなった 連絡が入ります。

 なにもかも いっぺんに押し寄せてきますねぇ。

 あ、26日は 家人の誕生日です。

 あわてず さわがず ぼつぼつ ゆっくり 一つ一つ・・・ね。
                     種から育てた 矢車草
                      大好きな 矢車草 種から

 

 
【2010/12/26 19:03 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
猛吹雪?
 予報どおり 寒くなり 雪も降り出して あっという間に 

 田んぼも真っ白 道路の向こうは 見えません。

 積もるか 凍るか 明日は 大変な日曜日になりそうです。

 どうか 風邪に気をつけられて 温くしてお過ごしくださいませ。

                     ケーキの台と苺
    友達から貰ったケーキ  苺を切って飾っただけ ご馳走様
【2010/12/25 16:50 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
 入院書類の記入 自分の名前を書くか 家人の名前を書くか いつも 迷うのですが

 面倒なので 姪 姪 姪 と 書きました。

 本人は衝撃から 立ち直って 元気にしています。

 先生の色が黒いとか 言っとります。

 お昼は 病院の食堂で 一緒に ハンバーグ定食食べました。

 小紋は なんとなく おでんの準備なんかして 娘から 今日はクリスマスよ!

 などといわれてます。

 寒くなったので じいちゃんの運転で 衣料を買いに行ってます。

 鬼のいぬまに パソコンです。



 
【2010/12/24 14:11 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
無意識
 孫たちがきて いろいろ計画を・・・なんてときに どうも手首骨折したみたいとの

 電話が叔母から。とるものもとりあえず かけつけ 119番 するものの 

 車で行きますといって 無意識に ピーポーピーポーを避け 自分で運んだのが

 悪かった。 祝日でもあり 9時まで待て。

 順番が来ても 救急車で運ばれた人のほうが優先です。

 まあ 足でなくてよかった ひどくなくてよかったと プラス思考で

 かんがえましょう。 明日も受診 日曜入院の月曜手術の 予定です。

 あわてない あわてない 小紋は 一休さんして コーヒー飲んで

 シュークリーム食べて 落着かせています。

                                      
【2010/12/23 12:25 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
眉間
 「み」のつく言葉で 一番に出てきたのが 「みけん」

 眉間の三日月傷で 有名なのが 東映時代劇  旗本退屈男です。

 しらない?  若い人は知らないでしょうが 一世を風靡したのですよ。

 本所割下水にすむ  人呼んで 旗本退屈男 

 その名は  早乙女主水之介(さおとめ もんどのすけ)  妹は 菊路

 流派は 諸刃流正眼崩(もろはりゅう せいがんくずし)

 見たなあ 映画。 北大路欣也のおとうさん 市川歌右衛門が主演です。

 そう ソフトバンクの犬のコマーシャルの声の あの人のお父さん。

 眉間は  glabella(ぐらべら) ですって。
                            

 
【2010/12/22 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(16) | トラックバック(0) |
まるでコマーシャル
 主治医のところで インフルエンザの注射を してもらうのを忘れたので

 最近 ほん近くにできた 内科医のところに 母を連れて行く。

 不思議なことに 院長先生と 誕生日が同じで 片手を出して これくらい

 年は違いますが・・・・・と、おっしゃったと 喜んでいる。

 某携帯会社のコマーシャルでも たった50歳違い と言うのが この前まで

 放映されておりましたね。

 ゆっくり歩いて JAまで 歩き 野菜を買いました。

 精米所の前で 旧知のおばあさん2人にあい 立ち話です。

 近くに住んでいても なかなか会う機会が ありません。

 あたたかい一日でしたので 助かりました。

 あ、小紋は 早々に注射済んでますよ。
   
                         

 
【2010/12/21 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
 星とは 何ぞやと考え始めたら 面白くて

 どうしてこんな字になったのかとか 

 イスカンダルも 星よねとか

 でもやっぱり 星のつく歌がすき

 星空に両手を上げて   星屑の町   冬の星座   星の砂

 星のフラメンコ     星娘     星影のワルツ

 星はなんでもしっている        星降る街角
            ☆☆☆☆☆

 
続きを読む
【2010/12/20 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
煮干いりこ
 土地土地で 出汁を取るやり方が ちがうとおもいます。

 昆布や鰹節 しいたけ 手軽にだしの素 等々 その場に応じて色々ですね。

 長崎は西海の 煮干いりこは 食べるいりこと 言っております。

 大根おろしとあわせれば 立派なおかずになります。

 昨年も紹介したのですが おいしいのでまた 佃煮の分量を かきましょう。

 いりこ佃煮  いりこ 100g

        醤油   10CC

        砂糖   50g

        酢    50CC

        みりん  50CC

        ゴマ 削りぶし 最後に適量

  今回は 醤油 10CCを 勘違いして 100CCにして 辛いのができました。
  
  10CC  ですよ!
画像-0043
     
        

【2010/12/19 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
星よりひそかに
  出たついでに 親に 頼まれた歳暮を送って やっと帰り着くと「わたし・・・」

  と 留守電が入っている。 要するに 自分も行くつもりだったらしいのだが

  込むところだから つれて行くとは 言ってないのです。

  また 出かけて話しを聞く。

  姑も 母も 叔母も 「わたしだけど」とか「わたし」と言います。

  おれおれ・・・みたいです。

  火曜日に行くつもりの美容院 通り越したのに なんとなく戻って

  カットしてもらいました。帰り着くと

  親戚から 電話で 入院中の叔母を 見舞ってほしいと。

  カットは このためだったのでしょう。

  気分を鎮めるために 夜空の星を見る。

  星よりひそかに 雨よりやさしく ♪

  優しい気持ちを 星に貰わないと。

                         薔薇 錦絵
【2010/12/18 19:36 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
平穏無事
1989年 橘湾群発地震から始まり 1990年11月17日に噴火した

雲仙普賢岳は 1991年6月3日に発生した大規模火砕流で 死者行方不明43人

9名の負傷者をだす 大惨事となり 1995年3月頃まで 長い間噴火活動

しました。新しく溶岩ドームが もりあがり 平成新山となり 九州一の

高い峰となっています。

  1792年 寛永4年には 雲仙岳眉山で発生した山体崩壊と これによる50m高の

  津波は 対岸の肥後熊本を襲い  「島原大変肥後迷惑」と 称されるとか。

山肌を駆け下りる 地獄の赤い 火砕流の絵は記憶に新しいところですが

土石流にながされ 埋められた人家も多数あります。

「道の駅 みずなし本陣ふかえ」には その家が 保存されています。

人の心の うつりかわり やさしい言葉をかけわすれるなど 努力によって

なんとかなることではなく 自然の前に なすすべのないことを

あからさまに見せられました。

平穏で 無事でいられることの有難さを 学んで帰りましたが・・・

あちらは どうでしょうか。

                       雲仙 普賢岳
       島原半島の真ん中に 屏風のように立つ 雲仙3岳 国見岳 普賢岳 
妙見岳があります 写真は普賢岳です。
【2010/12/17 17:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
夫婦
 「ちょっとあぶない」状態  ○○話も出ているから 話を聞いてやると

 家人が言うので 家人の友達夫婦とともに 雲仙まで行ってきました。 

 うちに来れば いいやん とおもいつつ。

 強風の15日  今日は雪  これからが思いやられます。

 自宅のちょっと手前で    救急車が 老夫婦の家に横付け

 ちょっとお手伝いして 帰宅です。 明日からまた忙しくなりそうです。
                          ちいさい薔薇
【2010/12/16 17:12 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
昼行灯
 桜の土手  測量をしているようです。

 小紋が脱輪したところが 綺麗になるといいですね。

 何年も前の深夜 父が 橋から飛び込んで死ぬ といって出て行った日 

 14日 一人の討ち入り 忘れられない日です。

 この日は 一日に二回も 警察のお世話になりました。

 この後 おかげさまで かかっていた精神科に 空きができて 

 入院の運びとなるのですが このころは 若かったが 身も心もきつかった。

 娘が 手助けしてくれました。

 いま徘徊する親をお持ちの方 介護をしている方の ご苦労を思います。 

 昼行灯と言われるほど 目立たない人の 鉄の意思 大石内蔵助 

 忠臣蔵は 私の心を捉えて はなしません。

 九月に 泉岳寺へお参りしました。宮崎出身のお坊さんは 私のアクセントから

 九州からおいでですかと お尋ねでした。

 山鹿流 陣太鼓が聞こえるような気がする 15日の明け方です。

                       薔薇のような 白い山茶花
【2010/12/15 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
パワーストーン
 7月に首の後ろのこぶを取る手術をした親ですが 多発性骨髄腫?の疑いで

 3ヶ月に一度 血液検査に行きます。

 まだ数値が低く 薬を服用しなくていいようなので また3ヶ月後です。

 強い雨の一日となった月曜日 雨には弱い小紋は 病院の後はおとなしく

 しておりました。

 福岡の友達から貰った ターコイズは 旅の安全・成功・繁栄を

 意味するんですって。 体力に 自身がないときや 落ち込んだとき 

 ちょっとだして よろしくと お願いしております!
                          旅の安全
【2010/12/14 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ノッティングヒル
 「She」という 甘いメロディの主題歌でも有名な 映画 

 ジュリア・ロバーツの「ノッティングヒルの恋人」は 好きで

 何回も 見ました。 

 「辛夷開花(こぶしかいか)」では 旗本の娘 お常が 薩摩の森 有礼と

 結婚して 大使夫人として英国に わたりますが その中に

 ノッティングヒルの地名が 出てくるのです。

 江戸から 明治に そして為政者が 徳川から薩長にかわり 混乱と 

 とまどいの渦の中に 日本中が 巻き込まれます。

 のろのろ ぼつぼつ 竜馬なき後の 時代を読んでいこうと思っています。

                  
【2010/12/13 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
ねぎ
  寒くなって 葱を抜きに 畑に出るとき 思い出すのは

  池波 正太郎の梅安の本で 梅安と彦次郎が 晩飯の支度をするとき 

  葱はあるかい「あるとも」 みそはあるかい「あるとも」 

  といったふうな会話です。

  風強く寒い土曜日は 牡蠣と豆腐 葱に白菜で小鍋だてにしてみました。

                      葱
続きを読む
【2010/12/12 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
ねんねこ
 ねんねん ころりよ おころりよ・・・・・・・・

 背中におんぶして 子守をする風景を見ることは 田舎でも 

ほとんどみないですね。

 うちの子供より ちょっと下の年齢の子を 神戸でおんぶしてて

 珍しがられたと言う友達が 約30年前です。

でも いまどきのおしゃれな 紺色のねんねこを買って ご飯の支度のとき

 おんぶしていた娘です。

 これは たぶん 姑が作ってくれた ねんねこ いわゆる亀の子です。

 袖をつけていませんから おんぶする人は 動きやすいのです。

 こういう子供の思い出にまつわるものは なかなか処分できません。

 写真はどうしてると聞かれて 何回かに分けて 少しずつ捨ててますと

 答えています。

 月末 孫が来たら 一度おんぶして 外に出てみようかしら

 anneは もう 自分で歩くと言うだろうな。 
                        くまさん こもり?
【2010/12/11 05:00 】 | 家事 | コメント(18) | トラックバック(0) |
布晒
 折り方に 一つ一つ名前が ついています。

 布 晒(ぬのさらし)は 大きい鶴に 前後 3羽ずつの小鶴が

 連なります。

 40cm四方の紙を 使いました。

 念を入れて 丁寧に折らなければいけませんね・・・・・
                         布晒
【2010/12/10 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
20年
 どうしても捨てられないものって ありますね。

 20年前 なにかで手に入れた 折り紙「桑名の千羽鶴」の 申込書は

 数回の引越しにもめげず 机の中で 出番を待っていました。

 折り紙の本 持っていますが 今回の 大片付けで ふと思いついて 

 アマゾンで 引いてみたらありました。

 1円の代金に 送料250円で 8日 無事到着です。

 縁があったとしか言いようがありませんね・・・呼ばれたと言うか。

 一枚の紙から数羽の鶴を折る・・・・できますでしょうか。
                      CIMG8518.jpg
【2010/12/09 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
菜めし
 菜めしは 少し塩を入れて炊き上がったご飯に 硬めに茹でた大根の葉っぱを 

 ざく切りにして 混ぜます。 白と緑の色合い すっきり おいしいですよ。 

 大根と油揚げの味噌汁 九十九島いりこの佃煮 カボスいりソーセージに胡瓜

 あっさり二人の食卓です。

 三度三度 ご飯をおいしくいただける 本当に 有難いことです。

 丁寧に調理し よく噛んで食べる 食べ過ぎない 気をつけます。

 

 


 

 
続きを読む
【2010/12/08 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
友達
 5日は 福岡ヤフードームでの パッチワーク展を 見に行きました。

 力作が並んでいます。 中央の大きな パッチワークの風船のオブジェは

 目を引きました。同行の ヘルパーの勉強に行って知り合い  

 パソコンをはじめ いろいろ 教えてもらっている友達は 年齢は 

 一回り下ですが どうも お姉さんのような 感じがします。

 ドームに隣接した ホテルは

 シーホークから JALになり 現在は ヒルトンホテルです。

 名前が変わるということで  世の中の ありようが分かりますね。

 お昼は そのホテルの5階にある望海楼  能古島がよく見え 

 玄海島の島影が見える 穏やかな海を見ながら 3人で食べました。

 もう一人のメンバーは 夫人がJICAの研修のため このごろ主夫している

 同級生。 初めてする家事の 奮闘努力振りに おかしくもあり 

 なみだぐましくもあり  調理のあれやこれやを 話しつつ 語りつつ 

 楽しい時を過ごしました。
 
 実は最近 言葉が足り無い上 言い方が悪かったのが原因で 

 友達を一人無くしている 小紋なのです。

 いいことだけでなく けんかしながらでも おつきあいができる

 そういう お友達 いいですね。
                         パッチワークした大きな 風船
【2010/12/07 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
 朝から晩まで 働いてくれる手

 これが無くては 夜も日もあけません。

 節のたかい 大きな手ですが おかげさまで 使い続けて幾星霜

 5日は 感謝の手入れをしました。

 おもいっきり手を広げる 手の体操も大事です。

 どんどん 体中に 血が流れていくような かんじがしませんか?

 掃除も 料理も 裂織りも パソコンも 携帯のメールも 手

 手にも ありがとうを 言いました。
                       ピンク系の花たち
【2010/12/06 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
  忙しいと 草取りや外の仕事が おろそかになります。

  30分ほど 外仕事をすると すっきりします。

  牡丹 芍薬の芽が 赤く見えています。 周りの草を少し抜きました。

  ブルーベリーは紅葉し 黄色の薔薇は終わり 錦絵はまだ 蕾がついています。

  萩を少しつめてやり 十月桜をほめてやり 枝垂桜には 来年よろしくと

  声をかけ 矢車草や金盞花の状態を見る。

  じかんが 足りません。 草食動物は土から出たものを食べ 草をたべられない

  猛獣は 草を食べた動物を食べる。いきとしいけるもの 土の恩恵を受けて生きる。

  私も ありがとねと 御礼言っときました。

                      雨の十月桜 12月2日
【2010/12/05 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
地下鉄
 月に一度の 裂き織りのレッスン日 行くたびに 様子の変わる博多駅

 来年3月開業に向けて 工事は続く。「おはようございます」と 声掛けをする

 警察官も 復活 久しぶりに 元気な声を 聞きました。

 朝はバスに 帰りは地下鉄に乗りました。

 「すごか」カードで JRも 西鉄バスも 地下鉄も乗れるようになったので

 便利です。

 強風で 電車が遅れたり 影響のあった一日でしたね。

 皆様 被害はありませんでしたでしょうか。 

 今回は 縦糸にシルクを張り 横には 大島紬を入れました。

 軽い軽いコートです。 大島は 裂けませんでしたので 鋏で切りました。

 それに 凄く時間をとられました。

 ちょっとおしゃれな コートです。

                         裂織り大島 コート
【2010/12/04 05:00 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
大根
 テレビでやってたけど 料理番組で 大根のステーキ 見た?といわれた 

 見てないので 教えてもらいました。 1cmくらいの 厚さに切って3,4時間

 外で干します。 水分が飛びますので フライパンで焼いて 焼き目をつけると

 おいしいです。塩コショウして お醤油を少しかけます。

 じわっと 滋味が染み出るようです。

 待つ間に 青梗菜や 白菜の千切りを 上においておけば しなっとなります。

 大地の恵みをいただく おいしいおかずの一つです。
続きを読む
【2010/12/03 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
葬式のはなし
 親の家に行くのに 踏切を渡ります。

 孫は 踏み切りのことを カンカンと言って 普通列車やソニックを 

 飽かず眺めます。

 JAの前も通ります。会館のほうでは 毎日のように お葬式があります。

 毎日のように 子供が生まれるとは 聞きませんから 少子化を痛感します。

 お寺や宗教のことを 友と話す機会が多くなりました。

 ちょうどいい本を見つけました。

 お気づきでしょうが あ、から今日まで あいうえお順に 題を

 つけています。

 「そ」は 何にするかで 迷いましたが やはり大事なことですよね。

 基本的なことを 分かりやすく書いています。勉強しておかなくては。
                     
【2010/12/02 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
青年よ
 ウオーキング大好き人間の友達と お茶のみをして 後はウオーキング。

 ぐるっと町を回って 1時間 機械が正確なら 1万歩くらい歩きました。

 帰りに見たのは 高校の体育の時間の マラソンというか 走りの時間。

 ゆっくり のんびり走る子 話しながら歩く子 おおいです。

 学校に行ける幸せを 思うことがあろうか なかろうな。

 人生終盤の おばちゃんは 高校生・大学生ともに 就職が無い 住むところがない

 などのニュースを 思い出し これからの厳しい人生を 彼らの上に見るのです。

 せめて まじめに走って  もしも小紋が社長なら ここの学校の子を

 採用しようと 思うような 元気ハツラツな 行動をとってほしいと思います。 
                      小学校の銀杏
【2010/12/01 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |