日本から
 福岡~成田便は 朝 7時10分発の為 博多に前泊しました。

 成田~ロンドンは ブリティッシュ・エアライン 約12時間

 ロンドン ヒースロー空港で乗り換えて スペイン・バルセロナまで。

 ロンドンで9時間 バルセロナで8時間の時差があります。

 出発したのが21日  ついたのも21日です。

 法王ベネディクト16世が 11月7日に この教会を訪問 上位バシリカとして

 サグラダファミリアを 認められたことで 人気がいや増しています。

 その記念か 土曜日・日曜日は 参拝を無料にしています。

 10ユーロ返してもらいました。人の多いこと多いこと 十重二十重にとりかこむ

 とは こういうことをいうのでしょう。

 何気にパスポートを確認して 頭を上げた瞬間に 迷子です。

 添乗員がいたので 追いつきましたが 迷子になるのは一秒ですよと

 叱られました 納得です。 受難の門という ハザードで合流 写真を撮って 

 ここに入るのを あきらめ 同じく世界遺産の グエル公園を散策しました。
世界中からきました
          CIMG8635.jpg
                  ひとひとひと
                     DSCN0647.jpg
                                DSCN0649.jpg
【2011/01/30 09:31 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
ドス
 何ヶ月も 旅行記事を読み 言葉の本を読んだのに キャンセル料が発生してから

 叔母が骨折した。まあ だめなら 又があるさと覚悟して スパルタ式に

 何でもさせたのが よかったのか 本人の行いがいいのか かなりよくなったので

 13日に 旅行に行くことを決心。 友達に 要るものの御用聞きと 

 買い物・配達を頼み あの人この人に声をかけて いざ出発~~^^^~~

 さっき帰ってきました。

 覚えテ行った単語は 1、2の  (ドス) のみでした。

 サンキュー  ありがとうで 乗り切りました。

 いったところは  あそこ どす。

 いつもご訪問 ありがとうございます。

 大雪 噴火  お見舞い申し上げます。
続きを読む
【2011/01/28 20:34 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
和菓子
 大好きな和菓子  少し時間ができたら 作るぞ。
                     
【2011/01/27 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(0) | トラックバック(0) |
海の蝶
 新聞に連載されていたときから 好きだった本
                     
【2011/01/25 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(2) | トラックバック(0) |
4TEEN
 仲良しの4人にも いろいろな事情がある。

 スタンド・バイ・ミーのような 少年達です。
                      
【2011/01/23 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(4) | トラックバック(0) |
銀二貫
 切られそうになったあだ討ちの子供を 助けたのは 神社に寄進するはずの

 銀二貫  銀二貫が あやなす物語 
                      
【2011/01/21 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(4) | トラックバック(0) |
張る
 糸を選び 張る長さ 幅を決めると 一つの仕事が動き出します。

 あまり時間が無いときは マフラー用に 180センチの長さを 張ります。

 新製品の ぽこぽこしたところの入った細い糸に 毛糸をそわせたり 細い糸を

 4本取りにした糸をつかったり 友達がくれた派手な毛糸 

 黒の布をいれたりしてマフラーが できました。

 ぼくに にあっているでしょう!
                            新しいマフラー
続きを読む
【2011/01/19 05:00 】 | 裂織り | コメント(26) | トラックバック(0) |
図書館
 いそがしく 読む暇がないから返すだけ と思って行くのですが やはり何冊かは

 借りてしまいます。 ほんとうに 楽しい図書館です。

 山本一力の本が好きで「八つ花ごよみ」 「いかだ満月」「夢ひき船」

 三冊 見つけました。

 地元福岡の 村田 喜代子「故郷のわが家」も ありました。

 積読でもいいんです。本のある棚 うれしい空間です。
【2011/01/17 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(18) | トラックバック(0) |
 叔母の入院で 時間が取れず 庭や畑は ほったらかし 寒さもあって

 草が伸びませんので このままになりそうです。

 ブロッコリー 高菜 白菜 キャベツを取るときだけ ちょちょっと

 草を引きます。写真の 高菜によく似たのは かつお菜

 立派に大きくなっています。博多のお雑煮に入れるので有名ですね。

                    かつお菜
【2011/01/16 05:00 】 | 家事 | コメント(12) | トラックバック(0) |
一日三十分
  時間に優先順位があって 裂織りをできる日も できない日もありますが

  30分でも 布や糸に触れると うれしいですね。 細切れのような時間でも

  積み重ねれば 布に成り 服になります。 眼の前に 色糸を置いて

  次はどんな風にしようかと考える時間も 楽しいものです。 

                   大島で織りました
【2011/01/15 05:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
ほっかほか2
 新年会は お寿司屋でと 友達と約束していたので 昨日でかけました。

 大好きな ちらし寿司や てんぷら・・・・いろいろ おなか一杯食べて

 コーヒーも飲んで お風呂に行って 一眠りして リフレッシュ!

 自分を大事に 回りも大事にすごせて 幸せな小紋です。
【2011/01/14 05:00 】 | 友達 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ほっかほか
 人は一日 大体3回ご飯を食べます。朝を抜いたり 朝昼いっしょのご飯に

 なったりすることもあるでしょうが 3回が普通ですね。

 毎日食べられることに 感謝しつつ 食事を整え 食べてもらうことは

 主婦にとっての やりがいの一つです。

 利き手の右手がわるいと 炊事もできません。 先日持っていったおでんが

 美味しかったといわれ また作りました。

 出汁は 鳥の腿をつかいます。いま凝っている調味料は 醤油メーカー

 富士甚の 白だし 薄めて使います。うすめるだけでつかえますので 

 つゆのもと 見たいなものです。好みで 醤油 味醂 酒を 足します。

 鍋ごと もちこむおでん 寒い冬 ほっかほかのおでんは 何よりですね。

                    CIMG8607.jpg
            まだ途中です もう少し濃い味に 練り物を一杯入れて
【2011/01/13 12:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
ロックミシン
 1月7日の 布を使った裂織りの上着が できました。

  被って着る形です。春をイメージして お雛様色の菱餅色の毛糸に

  もこもこの糸や 渋い色の糸も 入れてみました。テープを張って

  ロックをかけ 端をまきかがりながら いらない布を切り離します。

  厚みのある裂織りですから 布の始末で出来が決まります。

  前を空けて カーディガン風にしたら おしゃれなのができるかなとか

  いろいろ応用の夢が ひろがります!

                    萌黄の裂織り
【2011/01/12 16:49 】 | 裂織り | コメント(14) | トラックバック(0) |
へりくつ
 何年生だっただろう 放課後残って 友達の弾くピアノの音が 

 気になって気になって どうしても習いたくて 祖母に頼んだ。

 もちろん家には ピアノも オルガンも無い。

 教則本を 貰ったときの喜びは 忘れられません。

 バイエルも 全部あげられなかったし 晴れ舞台は 友達の弾く

 「乙女の祈り」か「エリーゼのために」の 楽譜めくりだった。

 働きに出た両親が 祖母の家に預けた 小紋にとって 

 親がいないということは 居心地のいいところではなかったから 

 何かに打ち込むことは 必要だったに違いない。

 今思えば 30歳ちょっとの 今の娘の年齢にも達してない 当時独身のおばに

 とっても 子育てなど ??? いや だったに違いないと 分かります。

 屁理屈言ったり 掃除を嫌がったり 冷たいご飯は嫌いだったり さぞ

 扱いにくい子だったでしょう。

 時すでに五十年を経て 老境の入り口に立つ小紋(とっくに立ってますね) 

 そして昔の 祖母より ずっと年取った叔母。

 たまったもろもろを 始末しながら 思い出すことは 多いのです。

 子達に買った ピアノ売りました。 今度 キーボード 買おうかな。
                       真冬の薔薇


  
【2011/01/11 05:00 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
一休み
 おかげさまで 「あ」から始まった題名 「ん」まで無事終了しました。

 大変なことをはじめてしまった どうなることかと びくびくものでしたが

 むずかしい字も 考えれば たくさん出てきて とても楽しかったのです。

 
 わたし?  見れば分かりますよね 亀です。

 実は 砂場なんです ふたをとれば 砂が入ってます。

 小紋さんの お孫さんの遊び場に やってきましたが 寒さと 次々起こる

 出来事のために 一度も使ってもらえませんでした。

 番犬の代わりには なりませんでしょうが ???と 思わせる効果がありますよ。

 暖かくなったら 小紋さんが 砂遊びしてくれるのでしょうか?

 3月には また小さい人が 遊びに来てくれるそうです。
                    亀の砂場
【2011/01/10 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
 ん は、飛ばすつもりだったのですが・・・・

 8日は 13時からの 年に一度の寄り合いの当番です。

 午前中 叔母のところと母の家に顔を出して それから寄り合いの準備を

 していたんです。 玄関を 掃いて 捨てに行ったとき 納屋の板壁に 

 左手があたって すい針が ささった。 板の小さい 切れ端ですね。

 どうしても とれないので 病院にと思ったが 12時 今からいけば

 仕度が 間に合わない。仕方なく 針で つついて 消毒してバンドエイドを張る。

 昼の用意と お茶の支度をし 出ていた 家人が帰ってきたので 時計を見ると

 12時。  つまり一時間 勘違いをしていたのです。

 んんんんんんーーーーお馬鹿! と、自分をのろって またどじな話を

 書くようになってしまったのかと 反省。

 あわてない あわてない 何回書いたら あわてなくなるのか

 だれか 教えてちょうだい ! 

                       ブロッコリー
              家人のブロッコリー 食べられるようになりました
【2011/01/09 05:00 】 | 家事 | コメント(14) | トラックバック(0) |
をばさん
 今は 助詞を除いて 「お」で表記しますが をばさん をば と された時代が

 あるようです。 大事な 「を」です。 

 数字のゼロのように 無くてはならぬ字 ですね。
 
 普段は あまり感じませんが 50音を 題名にしてみて 改めて

 字の 一つ一つを 大事に思いました。

 26日入院の 叔母 おかげさまで 7日退院しました。

 家で 生活することで リハビリですね。 小紋家においで と言いましたが

 家のほうが 良いそうです。当分 通ってお手伝いです。
           お を お を お を お

                                  
 

 
【2011/01/08 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
わが名
 お正月と言えば カルタにトランプ 孫とトランプの神経衰弱をして

 遊びました。ちっとも おき場所を 覚えられなくなりました。

 百人一首は 流石にまだ 教えるのは早いのですが 口ずさむ歌は

 決まっていますね。

    こいすてふ わがなはまだき たちにけり ひとしれずこそ おもいそめしか

 恋する若者の歌

 もうひとつ有名なのは

    つつめども いろにいでにけり わがこいは・・・・・・・・       

 思い出せますか?

                      
             やさしい着物の柄  裂いて 織ってしまいました
【2011/01/07 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
路考茶
 色の名前も 数々あれど 路考茶「ろこうちゃ」 有名ですね。

 宝暦・明和 女形の名優 瀬川菊之丞が好んだとか

 黄色味がかった茶色で  瀬川家の俳号が 路考。

 茶も 灰色も 四十八茶百鼠といわれるくらい 色の濃淡に 素敵な名前が

 ついています。 時には 事典を開いて 見ほれたりします。
 
 もちろん パソコンでも 検索できますね。

 自然の色も きれいです。

 白と緑の中身は 牡丹色 こんな大根をみると にんまり

 一日が 楽しくなります。
                        大根
【2011/01/06 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(14) | トラックバック(0) |
蓮根
 年末に買ったのに ばたばたで つかわないまま冷蔵庫に 入っていました。

 硬めに茹でて 油でいため 白だしで 味付けし 一味とゴマを振りました。

 バリバリ食べるのも また美味しいですね。
                         蓮根
【2011/01/05 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
ルミちゃん
 おばあちゃん これどこで買ったん?  「ルミちゃんよ」

 これは?   これも ルミちゃん。

 スーパーの名前です。 まー君 どこで買ったか 気になるのです。

 お父さんのお家に行って 雪遊びをして遊び 3日に 自分家に帰ったと

 連絡がありました。 うれしそうな 添付写真も ありました。

 最後の洗濯物が乾いて 箱に詰めました。 忘れ物と一緒に 送ります。

 孫と過ごした クリスマス・年末は 超多忙ながら 忘れられない思い出 

 来てくれて 本当に ありがとう。

 そろそろ 普段の生活に 落着きそうです。

 
【2011/01/04 05:00 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
竜膽車
 りんどうぐるま   と、読みます。難しい字です。

 正方形を4つにわけ おのおの 半分まで切って 鶴を折ります。

 4枚折ってやっと 少し見られるようにできましたでしょうか。

竜胆の紋のようですね。
                           竜膽車
【2011/01/03 07:34 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(10) | トラックバック(0) |
              新年のご挨拶を申し上げます

 あけましておめでとうございます  雪 強風 年末からの悪天候で

 体調など 壊しておられませんでしょうか 帰省の足が乱れましたね。

 特に九州はひどく 高速は ほとんどストップでした。

 孫達は 予定より一日早く 予約より 一便早い のぞみに乗りました。

 おかげさまで ゆっくり座れたようで 一安心の じじばばです。

 初日より 「乱」は どうかとも思いましたが 「あ」からはじまった

 題名 楽しみにしていただいているようなので 「ら」から始めてみました。

 娘達の帰省にあわせ 整理整頓に勤めた家の内外 「乱」雑にならぬよう

 気をつけたいと思います。

 今年も どうぞよろしくお願い申し上げます。
                     
【2011/01/02 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(22) | トラックバック(0) |
| ホーム |