田川郡大任町
  田川郡大任町(おおとうまち)と読みます。

  二週間前 月末だから いくらなんでも花が咲くよねという意見と

  今年はまだ無理という意見に分かれて では さくら街道の一億円のトイレを

  見に行こうということに 決めたのです!

  やっぱり さくらは 蕾でだめでしたが

  道の駅の広い駐車場は 春休みもあってか 満車にちかく 端っこに止めました。

  芝桜も まだまだ ちょぼちょぼ もういちど来たいです。

  一億円かけたというトイレは 美しく ドアの前と後ろに 七宝でしょうか??

  絵が掛けられ 奥の窓にも絵 手洗いのボウルは 一部 近くでできる

  上野焼(あがのやき)が 使われています。

  化粧鏡の前には 猫足の椅子が置かれています。

  綺麗にする人は 常駐 ついチップはいくらと 友達に聞いたら

  無料よとのこと。日本庭園 滝 自動演奏の すけすけピアノ・・・

  人参と 牛蒡を 買って帰りました。
                画像-0069                        
                           
画像-0067
【2011/03/31 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
予期せぬ出来事
 予期せぬ出来事に おそれおののく三月も もう直ぐ終わりです。

 昨日は 二羽のかわせみが ここまで 上がってきていました。

 何回か見ましたが 二羽一緒を見るのは初めてです。

 「予期せぬ出来事」エリザベス・テイラーのでる 映画です。霧のロンドンの空港で

 飛ばぬ飛行機 それを待つ乗客の話・・・・津波の報道の間に 

エリザベス・テイラーが なくなったことを 読みました。

 予期せぬ出来事で 卒業式を中止した 立教新座高等学校 校長先生の

 三年生諸君へという文章 boumamaさん方で 読みました。

 「立教新座中学校・高等学校 校長 渡辺憲司」で 検索して 

 ぜひお読みになってみてください。
             
   蕾のアーモンド
                              CIMG8804.jpg
                 アーモンド 咲きました



【2011/03/29 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(25) | トラックバック(0) |
紙に摺る
 福岡市美術館での 「ハンブルク  浮世絵コレクション展」を

 観に行きました。 

 ほとんどが初公開なる 選りすぐりの 約200点の展示です。

 鳥居清長  東洲斎写楽  鈴木春信  歌川広重  葛飾北斎

 喜多川歌麿 歌川国芳 魚屋北渓(ととやほっけい)・・・・・

 オールスターキャストです。

 保護のため 照明を落としていますから 目の悪い小紋は 頭が痛くなるのですが

 見ずにはいられません。

 特に 写楽の大首絵 三枚は圧巻でした。

 「松本米三郎の けはい坂の少将 実はしのぶ」は 

 パンフレットの絵になっています。

 維新後 いいものが あちらこちらに渡ってしまったのでしょう。

 九州新幹線の ご祝儀開催でしょうか 福岡市博物館では 「大北斎展」が

 あっています。 来月見る予定です。 
 


続きを読む
【2011/03/27 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(16) | トラックバック(0) |
わたぼこり
 水がぬるむと 水仕事も つらくなくなります。

 洗面所の 拭き掃除をしました。タオルを入れた籐の下は 綿ぼこリが 一杯です。

 矢張り 拭き掃除が 一番綺麗になるようです。お掃除の下手な小紋ですから

 汚れがたまっていました。 綺麗になると気持ちがいいですね。

 浴室も 雨が続くと すっきりしません。

 風のある日 晴れた日は 窓から日差しがきて すっきりします。

 でも 外の伸びた草が 目にかかりますから 困ります。

 ずっと続けて 掃除をすればいいのですが ピーンと 何かを 

 思いついたりするので 直ぐ中断です。

 木曜日は週の半ば 母親もデイサービスに行く日なので 息を抜けます。

 あちらの庭木を切る予定が 自分の行きたいところに 

 飛んで行ったりする日でもあります。
                     ヒマラヤ雪ノ下
                  暖かくなって 花茎が 伸びました


 
【2011/03/25 05:00 】 | 働く | コメント(20) | トラックバック(0) |
お一人様
 三軒の買い物がありますので 結構スーパーに行きます。

 「わさび味以外のふりかけ」を は 叔母の リクエストです。

 トイレットペーパーの棚に張られた紙を やっと読みました。

 先日の2リットル入り水 一人3本迄につぐ 

 お一人様 いくつまでの制限の お知らせです。

 6品目あって   カップラーメン 一箱まで

          トイレットペーパーならびにティッシュペーパー各二つ

          レトルト食品 三つ  魚・肉の缶詰  三つ・・・・・
  
          あとなんでしたっけ

 いらないものは 使わず 買わず 貯めずで 行かないといけませんね。

 昨夕は 無性に カツカレーが食べたくて とんかつを揚げ 

 カレー作りました。
                      母の誕生日
          先日のケーキです  お彼岸のおはぎは 貰いました。
【2011/03/23 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ルポ
 10日目に 2人が 助かったという知らせに 思わず手を合わせてしまいます。

 涙を写す間に 助ける手伝いをしたらと思うときもありますが こういうニュースは

 やはり うれしいです。

 ニュースにかかわる人たちは 自分達の食べるものを 運ぶだけでも

 大変なことでしょう。 テレビの取材や その力を いろいろ思います。

 それでも春は来るし 母親の誕生日も お彼岸も来る。

 待ちかねた 庭のふきのとうは お昼のおかずの てんぷらになり

 母親は めでたく39歳になった! と ひっくり返して喜んでいます。

 お寿司を食べに連れて行き 形だけでもと かわいいケーキを一つずつ 

 3箇所の墓の掃除をし 花を手向け おまいりし

 叔母に頼まれた 快気祝いを買う。

 だいたい こちらが片付いたころに 孫の具合がなんとなくということを

 思い出し 母親まで風邪で調子悪いなら 行かなくちゃと 荷を造ってみたが

 大丈夫だという知らせが来た。嫁入った娘に 必要以上手出しをしないよう

 きつく言われているので 今回はあきらめました。

 来月は 絶対 行きまっせ
                       庭のふきのとう
【2011/03/21 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
布一枚
 着の身着のままで 逃げられた人が 布一枚でもほしい という記事を読みました。

 男も女も 子供も 中年も いるものがあります。

 女の人は特に 必要なものがあります。

 タオルでも 晒しでも 届けたい気持ちです。

 細めのマフラーを 織っています。

 現地に届けることができる日を 待っています。

                        裂織り マフラー
【2011/03/19 05:00 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
陸前高田
 三陸地方の 長い長い海岸線の地名を 一つずつ マーカーで塗っていく。

 この長い海岸線で 寒い中 避難している人 作業している人 なにとぞ

 ご無事で しのいでくださいと願います。

 灯油の一缶でも 届けたい気持ちです。

 
 気にはなりながらも 毎日の仕事や 飛び入りの出来事が起こります。

 めでたく(やっと)卒業 4月から就職する姪が 遊びに来ました。

 あいにくの冬のような気温 吹きまくる風の中 河津桜を見せに。

 でも 寒くて寒くて 防寒着を着てても 震えます。

 さすがに 早めに切り上げました。

 叔母の 病院卒業祝いに 昼ごはんを食べようということになっていたので

 一つ追加 午後の電車で 福岡苺を土産に 機嫌よく帰りました。

 オムツを当てて 誰よりも先に食卓に着き 最後まで食べていた姪

 今 孫娘の姿に重なります。

 小さい子の上に ちいさな幸せが ありますように。

 

 

 
【2011/03/17 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
リハビリ
 日に日に 被害の様子が 大きく伝えられています。

 遠くに逃げおおせても 救助の手が及ぶのを待つのは 不安で恐ろしいと

 思います。 なるべく早くと 願わずにはいられません。

 叔母の病院通いも 14日で 一応卒業となりました。

 あとは 自力で生活していくことですね。それがリハビリです。

 12月から 足掛け4ヶ月 長かったような そうでないような。

 経ってみれば はやいものでした。

 洗濯機が回らない・トイレの臭気がくさい・電話機を付け替える・・・・・

 ココアがない・刺身を買って・・・・次から次へと 小紋ヘルパアーは

 くるくる 動いております。

 おかげさまで 頑丈な体に産んでくれた(肩幅が大きすぎて出ず ひっぱりだされた)

 親に 感謝しています。

 今の マイブームは 青海苔ソフト食パンです。

 ホームベーカリーが作ってくれるのですが わずかに緑色したパンは

 美味しいものです。

 できたら 避難したところに 焼き立てを 届けてあげたい気持ちです。

 食事も 風呂も 布団も ままならないかと思います

 できることは我慢して 少しでもエコな生活をして 資源を無駄に使わない

 それが 私にできること。
 

 
                   
【2011/03/15 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(21) | トラックバック(0) |
りんご
 津波が猛威を振るった東北地方 たくさんの犠牲者 犠牲の知らせに

 ただただ 頭をたれるのみです。

 目に見えぬ4つのプレートに乗った 日本の国

 地震のなせる災いは どこまでいくのでしょうか。

 

 半径20キロ・・・ここからどこの駅までか調べて 愕然とする。

 そこに逃げて 生活はどうするのか 食料は 寝場所は 水は 着替えは?

 考えるだに恐ろしい ことです。

 波から 逃げられて避難しても 助けを待つのはどれくらいの時間なのか

 道なき道を 助けに来てくれるまで どう生きられるのか・・・・いきるのか。

 一瞬の行動ができるかどうか わかりません。

 またいつ 津波が到達するかも分からない 現状です。

 避難してもいいように 荷物を作ってみるが 水だけでも 重たいです。

 4日に 話がでて 乾パンを買っときましょうと 言ったのに買ってない。

 お菓子は まとめて孫に送ったあとで 在庫がない。 

 やはり日ごろの備えが いります。
 
 不安の気持ちの年寄り二人に

 カレーと りんごのクラフティ作って 持って行きました。
                      リンゴのクラフティ
【2011/03/13 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
未曾有の地震
 叔母の介護が決定して 書類を作るので 同席してほしいといわれ 

 午後2時ごろ 叔母宅に。

 あれやこれや片付けて 帰ってくると 津波の報道

 仰天して画面を見るが 歯の根が合わない。

 東京には 子供がいる。 知り合いも ブログのお友達もいる。
 
 北海道から 青森・・・・・・・・全国に お友達がいる。

 皆の安全を祈るしかない。

 5時前 ダイジョウブと子供から 電話がありました。

 19時ごろ ここにも 津波注意報が出た。

 海に近い町です。懐中電灯の準備をしました。

 皆様どうぞ お気をつけて。 
【2011/03/11 19:43 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ちょっとだけ
 陽は照るのに 風が強くて強くて 冬のようです。

 いつもの場所に寄り道して 土筆を捜します。

 もう何回目でしょうか あきらめて帰りかけた小紋の目が なにかを・・・・

 ありました ありました 寒いので ちぢこまったような 土筆です。

 はかまを取って(家人が) 卵とじにしましょうか あ、卵買うの忘れた!

 では 甘辛煮に・・・するほどあるかしら。

 菜の花は 辛子味噌で いただきましょう。
                       つくしが 頭を出しました
【2011/03/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
とるものも取りあえず
 母親の 首の後ろにできたこぶを取ったのが7月 詳しい検査の結果

 多発性骨髄腫といわれ 三ヵ月毎の 血液検査に 行っています。

 老齢で 数値が低いため 服薬までは行きません。 次回は六ヵ月後になり

 一安心です。 小倉駅前のデパートに寄り 買い物をし お寿司を買って

 かえったら (以前行方不明になり 捜して回ったおばあさん)の

 訃報です。  とるものも取りあえず お悔やみにいきます。

 あの病院から この病院に 移ったばかりです。

 長い間お世話した お嫁さんには 本当にご苦労様でしたと

 言うしかありません。

 本当に ご苦労様でした。
                       クリスマスローズ咲きました
【2011/03/08 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
変身!
 3月3日に JR博多駅が 新装開店成りました。

 4日に 裂織りに行って 少し見ることができました。

 2006年から駅ビルの解体・新築 在来線ホームの再編 新幹線増設と 

 電車を通しながら 少しずつ目隠ししては 仕事をしていたのです。

 ベニヤを張って? ポスターで隠していた柱は 募集した絵をタイルに書き

 有田で焼いた 手の込んだものです。

 ここはどこ? というくらい おしゃれに変身しています。
                     博多駅

 特急の車体には ツバメマークが張られ いよいよ12日の

 九州新幹線さくらの お出ましを 待つのみです。

 デパートは井筒屋にかわり 阪急がきて 東急ハンズが来て 映画館も

 クラブハリエが 堂島ロールが 有名ラスクが・・・・きていますが

 並ばないと買えません。

 8階に 本屋 丸善が入っています。

 広くて なかなかお目当ての本に 行き着きません。

 メモ帳・チーズケーキの 開店記念を貰いました。

 家人の希望は 柿安のお肉の弁当 ここはそう混んでおらず買えました。

 すこしずつ 探検するのが楽しみです。
                        画像-0050
【2011/03/06 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(26) | トラックバック(0) |
本気
 あれも作りたい これも作りたいと思っても なかなか実現しません。

 つまり本気で するか どうかです。

 しなくても 罰にならない 食べないでも死なない・・・・

 小紋の言い訳は 山ほどあります。

 今回は 本気でロールケーキ作りました。湯煎で泡立て 粉をふるっていれ

 バニラエッセンスも忘れず振って 温めたサラダオイルと牛乳も入れて

 上手にできました!

 生クリームを用意する時間がなくて カスタードクリームを

 中に入れて巻きました。巻き簾を使ったところ 日本的でしょ?                                           ロールケーキの泡立て
続きを読む
【2011/03/04 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
庭の草草
 日曜日からの雨で 伸びかけた草丈が 又 高くなりました。

 あれやこれやで 余裕がなく 庭に目が行ったのは二月も半ばです。

 梅の便りも聞こえて 河津桜の蕾も そろそろとなれば わけぎの間 

 スナップエンドウの間 ブロッコリー、高菜、かつお菜の間と

 仏の座をはじめ もろもろの草が いっぱいです。

 ブロッコリーは 早めに収穫しておりますが このロマネスコは 一本だけ。

 さっそく茹でて 美味しくいただきました。
 
 白や黄色が綺麗なカリフラワーが先で ブロッコリーが 後にできたようです。

 カリフラワーと ブロッコリーを掛け合わせてできたのが この

 大仏の頭の飾りような ロマネスコ。

 ゆで卵 バナナ 梨 リンゴとあわせて サラダに しました。

 さくっとした食感が 好評でした。

 
                        ロマネスコ
【2011/03/02 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(27) | トラックバック(0) |
| ホーム |