見るだけ
 天気がいいと あれとこれをして 草を取って おかずの豆をちぎってと

 結構 ばたばた忙しいですね。自給自足とまでは行きませんが なるべく 

 自分の畑で作ったものを 食べられるように 真っ黒になって 働いています

 ・・・・つもりです。

 雨が続きますと 室内の汚れや しないといけないものが 目に付きます。

 冷蔵庫を開けるたびに 気になっていた 「見るだけ」の クリームチーズの箱。 

 やっと チーズケーキを 焼きました。 まあまあですな。

 チーズケーキは レモン汁を 大さじに2杯使います。

 その皮を 摩り下ろして使うのは ホームベーカリーで焼く レモンケーキ。

 空豆・白菜・豚肉のミンチで作る 空豆餃子。

 ラッキョウを漬けたので 梅の焼酎漬けの瓶も整理する。それを使って

 シーフードカレーを。 ちょうど来た人に おすそ分けして 貰ったのは 赤飯。

 あ、見るだけだった 二階の汚れ 雑巾がけしました。 
                      チーズケーキ
               ふちだけピンクになった紫陽花と 桜のお干菓子も
               チーズケーキと仲良し
【2011/05/30 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
めづまり
 洗濯機の 風呂水を吸い上げるポンプが 言うことをきかず 修理を

 お願いしました。水の取り込み口についている 丸いフィルターの 

 めづまりが 原因だそうです。

 いつも もんで洗っているのですが といいましたが 

 皮脂は 洗剤や漂白剤につけて よく洗わないと おちませんとのことです。

 洗い足りませんでした。念のために 新品を注文して一件落着しました。

 朝はやくから 風呂 洗面所 洗濯機周りを 大掃除しましたから

 おなかが すくこと すくこと。

 雨の合間に ちょっとしたこと プリンターのインクを 郵便局に持っていくとか

 ラッキョウ酢を買うとか どうしてもあきらめられない 更紗空木の苗を

 買うとかで 出かけた 小紋です。車で行けというのに 歩いて行って 

 結局 空木に 酢に 白菜・・・・ 持てずに迎えを頼んだ しだいです。
                      さらさうつぎ
                      新入りの さらさうつぎさん
                    
【2011/05/28 05:00 】 | 家事 | コメント(22) | トラックバック(0) |
夢の色
 浅緑 黄緑 萌黄 蕗の色 蕗の薹の色 新緑 こんな色合いが大好きです。

 ソラマメの色も グリンピースの色も好きです。

 ヒスイと書いたら 翡翠と出る漢字も  翡翠とかいて かわせみと読む

 かわせみまで 大好きなんです。

 やっと豆が食べられる様になった 蚕豆  空豆とも 書きますね。

 塩ゆで  砂糖味  家人は砂糖に 少し味噌を入れるのが好みです。

 ツタンカーメン豆は 豆ご飯にすると 淡いピンクの色がつきます。

 砂糖味の煮豆にすると 普通ですよ。

 種を 少し取っておこうと思います。

 台湾の故宮博物館の 翡翠の白菜 写真で見ました。

 一度観に行きたいです! そして ごく小さい 翡翠の玉も ほしいような。

                       ソラマメ ツタンカーメン豆
【2011/05/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
着ない着物
 「どうしてる お茶においでよ」と 時々友達から 電話がある。

 ではと 約束して 出かける途中 用はないかと 聞いた叔母に お茶をするならと

 お菓子を 持たされる。

 数が多いので 途中 別の友達のところに おすそ分けによると

 来るのを 待っていたのよと 紙袋を 2つ渡される。

 布の細工をしている関係で よく 着物が集る家です。

 これも 遠くのお友達から 送ってきたのだそうで 帰って開けてみれば 

 絹が6枚 ウールが6枚 帯が一本あります。家人から もう貰うなよ と 

 いわれていますが 好きに処分してねと いわれれば 

 持ち帰らないわけには 行きませんね。

 頭を絞って 布の生きる道 考えることにします。 

 
 お茶の友達は いい珈琲なの 朝入れたのよとかいって 10時に出しますから

 朝淹れたコーヒーは いらないといったら 次から 紅茶が出ます。

 今淹れた コーヒーで いいんだけど。

 結婚しない子供のこと 夫のこと 介護 旅行 エトセトラ

 聞き役は 気を使うのか 帰ってから 昼寝してしまいます。

 6月は 音楽でも 聞きに行こうか・・・・と 決まりました。
                         りんごの香りのする薔薇
続きを読む
【2011/05/24 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
裂いて織る
 7年目に入ったとたん あれもこれも いやなところばかり目について

 織が進まなくなった。 裂織りをすることの意味 など考えたり 要するに

 飽きたというか 面白みが減ったというか そういう状態になったのです。

 でも一日30分と おもって 一ヶ月かけて 一枚は 丁寧に織りました。
 
 そのあと 残っていたサマーセーター用の糸をかけて 暖簾用に織ったのが

 写真です。編み出し糸を丁寧につないでいたのも 太いのも 細いのも

 布も入れた 究極の あまり物利用の 裂織りです。次への目標も みつかりました。

 じたばたしたおかげで 楽しみが つながりました。

 つたない作品ですが 時々見てくださいね。お願いいたします。

                        
【2011/05/22 05:00 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
餡パン
 ホームベーカリーで 充分美味しいパンができますが ちょっと習いに行きたいなと

 思って 月一回のパン教室に 入りました。

 黒餡パン 白餡パン  できました。 セサミクッキーもね。

 教室では マスカット紅茶でいただきましたが うちはカモミール茶で。

     
  最近 花より団子じゃない? と 芍薬さんが 申します。
  見ていただきたいそうです。
                           CIMG8947.jpg

【2011/05/20 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
あ、京都 行こう
 JRのキャンペーンは 「そうだ 京都、行こう」でしたね。

 すぐでかけたくなる写真、ポスター、音楽 素晴らしい作品の数々です。

 娘のところに行ったら 帰りにどこか一つ お寺や史跡を見て

 帰るようにしています。

 今回は 近鉄で京都に出て 高台寺界隈を 目指しました。

 塔頭が多ければ 一箇所でも 見きれませんね。

 寺に参る前に 目指すは 石塀小路の散策です。

 一度歩いたことがあるのですが もう一度 ゆっくりと。

 数年前 タクシーの運転手から 勧められたのです。

 高台寺に入る前に もう一度人力車のいる大きな道を 歩き

 ねねの 高台寺蒔絵を 見ようかなと思ったところで 円徳寺をみつけ

 ついふらふらと 入ってしまいました。 ここは初めてです。

 (円は ただしくは くに構えに 員の 字です)

 伏見城の化粧御殿と前庭を 移築して移り住んだ 是が円徳院の起こりです。

 豪華・大胆な表装  豪華絢爛な襖  枯山水の北庭 見所です。

 一面 豊臣紋所の桐を 雲母で浮かせた襖に 長谷川等伯が 住職の留守に

 勝手に上がりこんで書いたといわれる 山水画は 豪華な桐が 雪のような

 効果をあげています。

 本物は 博物館ですが 本物のように印刷したものに 職人が雲母で

 手を入れたという襖が 展示されています。

 訪れる人も少なく ゆっくり鑑賞できました。 

                       
【2011/05/18 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
手間隙かけて
 宅急便の配達には 胸がときめくものですが 一つ2キロのメロンが来ることは

 めったにありません。新燃岳の灰見舞いの お返しです。

ここ一ヶ月は 落ち着いているそうです。

 かえってもうしわけなく 有難く どんなに手間ひまかけて育てることかと

 栽培を想像しています。 

「しゃべれないだけで なんでもわかったいるんよ」とは 娘の言葉です。

 anneは お兄ちゃんがいなくて 抱っこしてくれそうだと

 歩けなくなります。 ばあたんがいるから どちらかが だっこするだろうと思って

 ぐじって見ますが お母さんに遠慮して 手を出してこない ばあたんを見定めると

 さっきまで 盛大に泣き声あげていたのに さっさと歩き出します!

 「女の子は 女優ですわ」  婿さんの言葉です。

 辛抱というぼうのいる 子育てですね。
CIMG8942.jpg


                      
【2011/05/16 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(20) | トラックバック(0) |
笑み零れる
 3月か4月に 孫に会いに行く予定が 伸び伸びになって 

 やっと 行ってきました。

 6月で 2歳の女の子は 色の白い 天平美人の ? 下膨れの顔です。

 「ばあたん  ばあたん」と まとわりつきますが ソファーに寝ていれば 

 どいてと 小さな自分が寝る 手を繋ぐときもあれば いらんと払うときもある。

 実に 面白く あきませんが めまぐるしく 非常に疲れます。

 買い物 食事 散歩 幼稚園のお迎え・・・いろいろ 楽しませてもらいました。

                     さくら 544号
【2011/05/14 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(18) | トラックバック(0) |
御所の庭
とても 素敵な本です。手にとって ご覧になりませんか。                        
                            
【2011/05/12 05:00 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
幸運
 4日に 思い立って また貝掘りに 行きました。

 足の運びより 気のほうが せきますね 藻か何かついた つるつるする丸石に

 脚を取られて パッターーンと きれいに前に転び しこたま両膝を 打ちました。 

「大丈夫ですか」と 若い人が 声をかけてくれたので 大丈夫と直ぐに起き上がり 

 そのまま おつゆにするくらい 掘って帰ったのですが 年のことでもあり 

 2,3日したら はれるだろうなと 思っていました。

 念のため 貼り薬を貼っておきましたが 今結局左ひざの内側は 

 あおたん あかたんで にぎやかです。

 よくぞ 折れずに 割らずに すんだと 幸運な小紋は

 胸を なでおろしているんです。

 人一倍 あわてものですから いつもなにかやり損なっています。

 願わくば おおきな災いに会わずに 暮らしていけますようにと 

 切に 願うのであります。
                        クレマチス
             昨年植えた クレマチスに いっぱい花が つきましたよ!
【2011/05/10 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(30) | トラックバック(0) |
藤 園
今年も 大分県宇佐市の 千財茶園の  藤を観ることができました!
お茶入りの お饅頭食べながら 藤見します。
藤棚 みんな つながっています。
 はいったらすぐに 藤のカーテン
 はいったら もう藤の花房が 目の前に
          
                    DSCN0943.jpg
                     白い藤も大好き
                                    ピンク
                                        ピンク
        是を見に来た  八重の藤
      黒っぽい紫の 八重  普通の藤の花びらの何倍も大きいのです

【2011/05/08 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
不通
 実家に顔をだすと さっき電話したのに 誰も出なかったという。

 おかしいなと思ったけれど 家人が出かけたのだろうと思った。

 筍が届いたので 取りに来るように電話したと 言うだけあって

 たくさんいただいている。 毎年決まって届く 筍です。

 帰ってみれば 電話機は うんともすんとも言わない。

 調べてみたら 16年に買っている。そろそろ寿命かと 線をはずし

 電気屋さんで診てもらって だめなら買おうと思って ちょっと

 たたいてみたらというか いじってみたら  復活!

 連休の人の多いときに出かけたくなかったので もう少し もって下さい sanyoさん。

 
 茹でて あっちこっちに いきましょう
                         赤いスイトピー
                  これも種から 育ちました 赤いスイトピー
【2011/05/06 05:00 】 | 家事 | コメント(24) | トラックバック(0) |
下駄
 下駄箱の 片付けをしました。

 私は下駄がすきで 日常に サンダルのかわりに 履いているんです。

 お正月の 福袋の中に入っていたのが ちびてきたので

 下駄箱の中の 若い頃のを 出したんですが いつ買ったか分からない品です。

 履き出して直ぐに 歯が 一枚落ちました。 接着剤が はげたのでしょう。

 素足で 鼻緒を 指で挟んで履く 大好きな感覚です。

 日常に着物を着る人は草履や下駄 お坊さんは下駄ですね。

 ここの下駄屋は 鼻緒をすげたり 下駄の種類も そろっています。

 今つかわない 昔のものにも いいところや 理屈に合ったところがありますね。

 すこうし 不便な生活 すこうし待つ生活を 見直したいと思います。
                      おおでまり
                 おおでまり  今日はもう 真っ白に満開です
【2011/05/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
 豆が好き  植わっているのは えんどう すなっぷえんどう グリーンピース

 ツタンカーメン豆  つるなしインゲンの芽がでて 高さ10センチくらい。

 三尺ささげ モロッコ つるありのインゲン 四角豆に なた豆は

 これからですね。

 干した黒豆 大豆の在庫も ありますで。

 おかげで まめに暮らしております。
      ツタンカーメン 豆
  ツタンカーメン豆
                        今年も咲いたガーベラさん
                       ガーベラ 咲きました

                        
【2011/05/02 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
| ホーム |