眠れない朝など
 寝つきのいいこと この上ない小紋ですが 

 たまに朝も はよから目がさめる と言うことも あります。

 虫に刺されたと 騒ぐ声に 起きることもありますね。

 本を読んでみる 体操してみる パソコンを起こしてみる・・・・・ 

 後は お茶と お菓子になります。

 こんなときは 珈琲も多めに淹れて 2杯のみ あとは珈琲ーゼリーにします。

 目安は 珈琲250~300ccに 好みの量の砂糖をいれ 

 一袋5グラムの ゼラチンを入れ かき混ぜ 荒熱が取れたら 

 冷蔵庫で冷やします。

 写真は 一晩置いていますから 固めですが 

 プルプルの好きな方は 柔らかめに固まった時間に 冷蔵庫からだして 

 お召しあがりくださいませ。

 生クリームや あれこれは お好みでね。
                      珈琲ゼリー
【2011/08/30 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
かこく
 過酷な暑さの中にも 秋が忍び寄り 明け方 薄がけを引っ張り上げる

 気候となりました。「かこく」と 念のためにひいたら 苛酷も。 

 苛酷な労働 苛酷な運命 苛酷な自然・・・・と 戦い続けている

 東北地方 稲ができても 検査の後でなければ 食べられないと言うコメントを

 貰いました。

 そういえば ちょっと姿をみなかったね・・・こういうときは2,3ヶ月は 

 過ぎているようで 買い物のあとのおしゃべりから 近くの何々さんが 

 入院してたとか ○○さんは とうとう 手術に ふみきるらしいとかの 

 情報が入ります。

 親や おばに代わり ちょっとした見舞いの品を調えたり 

 お見舞いに 伺ったりするので ありがたいことです。

 長くまじめに働いた挙句の 職業病とか 加齢による病

 ひとごとではありません。家族と言う 長い歴史を ささえつくってきた

 あの顔 この顔 どうぞ お大事に。

 そういえば 夜遅くまで 車の出入りがあったり 子・孫が来ていた家は 

 隣町の 大ばあちゃんが 亡くなったらしい・・・・・

 日中は まだまだ まだまだ 暑いです。

 ご自愛くださいませ。
                    秋明菊 一番花
           巻きついた 細い蔦をきったら 少し数が減った
           秋明菊 ピンクが先に さきました
続きを読む
【2011/08/28 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
たまりません
 9月中旬に閉まるまで プールへ行く予定だったが 3日雨が続くと

 プールより→ お湯 のほうがいいよねと おばさん二人は 山の彼方にある 

 源じいの森 という 広いお湯を 目指しました。

 やっと車がすれ違える とおもわれる(小紋は助手席)どっかわからん

 山道を走り続け やっと着きました。でも 見たことのある標識もあって

 一億円のトイレや 福知花の公園に行ったとき 通過しているそうです。

 大きな桜の木下に 車を止めます。

 竹の林がそよぎ 桜や 筍の季節が 楽しみな場所ですよ。

 雨模様の日(24日)だったせいか 夏休みにもかかわらず 人が少なく

 露天も 静かに楽しみます。

 おかげさまで ゆっくり ゆったり すごすことができ よき時間を

 すごすことができました。たまりません。

 
 一方 使わない部屋 使わないものに囲まれた 叔母の家の片付けは

 ぼちぼち進みますが 近藤 麻里恵「人生がときめく 片づけの魔法」を 

 読みますと 同じ種類 服なら服 バッグなら バッグは 一気に全部

 出すとあります。そうでしょう そんなところにあったとか 上着があるはずだから

 まだ 残しとって とかばかりです。体力を見極めながら ぼつぼつ これがね・・・

 車に積んで ゴミの日に出して また次に整理 これが小紋のお仕事です。 

 たまりませんが 当分続くと思います・・・・・・
                      四角豆の花
                    やっと 咲きました   四角豆の花                      
【2011/08/26 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
野良猫?
 猫が好き  小学校のとき 猫を飼いたいといったら 祖母に

 三毛猫の雄ならいいよ といわれたが・・・・

 なんとか 飼わしてもらったのに 寒さで死んだ。

 今遊びに あるいは 小紋を おちょくりに来ている猫は 体が真っ白 

 顔に少し黒があり 尻尾は白とグレーの縞々 のように みえる。

 猫相が(子供が中学生のとき飼っていた) 「蘭」と言う猫に 似ている。

 餌はやっていません。 向こうが 遊びに来るのです。

 最近 コマーシャルに出てくる ロシアンブルー

 最後に ペロッと飼い主を舐める・・・あれがいや と言うのは母親

 ばたばた しなくていいようになったら 落ち着いたら 

 ロシアンブルーを飼い おもいっきり かわいがって 遊んでもらいたい。

 澤田 ふじ子の 公事宿事件書留帳 の 「お百」

 池波 正太郎の 「お千代」  猫の出る本は 面白い。
                     かきもち あられ
                 猫は食べませんが 小紋は食べる かきもち あられ  
                 黒豆 干しえび 紫芋 バター  うるち米入り みかん入り
                 詳しく教える人がいて はまりそうです   
【2011/08/24 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
慈雨
 日曜日は朝から雨が降って かなりの大降りで 恵みの雨となりました。

 車か 歩きか かなり迷うくらいの 雨でした。

 降らねば暑い 降れば草が伸びる ナーンテ構図に成っておりまして

 あがったころ 親の家に行けば ちょうど抜きごろの草が

 おいでおいでと 招きます。 30~40分 草取りをします。

 お盆前だと 需要が多いですから 頼んでも草取りさんは

 直ぐには きません。

 私の いい加減な草取りで 我慢してもらうしかありませんでした。

 できれば いつまでも その日まで 「自分のことは自分で」

 できたらいいなと思いながらの見守りです。

 6月になくなった あるおばあさんの家は やはり 外回りに背の高い草が 

 目立つようになりました。

 芝生が綺麗とか 花いっぱいの庭がいいとか 夢ばかりの小紋です。

 イギリスの 素敵なお庭 載せてみます。
          DSCN1214.jpg
 いわゆる マナーハウス 元は貴族の館を ホテルに改装したものですが
 秘密の花園のような 刈り方がいいでしょ。
                  DSCN1216.jpg
                                DSCN1223.jpg
                                 ベンチの後ろは 薔薇の花

 

 

 

 
【2011/08/22 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(18) | トラックバック(0) |
藤色の花
 ブッドレア 長い花穂に小さいお花が いっぱい咲きます。

 夏中咲きます 秋も咲きます。

 この色と 白色を見たことがありますが イギリスのブドレアは 濃い紫

 しかも街路樹として 大きな木を 何本も見ました。

 素敵ですよ。

 強い木で 剪定しても 剪定しても めげずに 伸びます。

 場所を考えずにというか 大きくなると言うことを考えずに 柿を植えたので

 先住のブットレァの上に 柿が おいかぶさってしまいました。

 実が大きくなるにつれて 重みで枝が 下がってきますのよ。

 心ならずも ブッドレアを 剪定してしまいます。

 だって 柿が おいしいんですもの・・・・すんません。

 姑が植えたか 大ばあちゃんが植えたか わかりません。

 青木 玉さんが 奈良は斑鳩の 法輪寺に この花があると書かれていたように

 思いますが 花の季節に 法輪寺に 伺ったことがありません。

 斑鳩は 中心部から 少し離れていますが いいですよねぇ。

 秋になれば 体育会とか 敬老の会とか ありますよね・・・・・・

 呼んでねぇ(小さい声で)
                        
【2011/08/20 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
るるるんるん
 明日は そっち方面に出かけるので 明日でもいいかなと思っているとき

 呼ばれるように 出かけるのは 某 図書館です。

 今回は 写楽の特集 「別冊 太陽 写楽」が 小紋を呼び寄せました。

 まず 集め始めた 切手でびっくりして 教科書や本 長じて 美術館で

 みて またびっくりし 大好きな浮世絵と 成りました。

 謎めいたそのすべて ???戯作者か 能役者か 誰か 

 はっきりわからないこと  (でかい顔)  すみません 大首絵

 着物の柄に 紋 物語 ページをめくっていて 見飽きません。

 るんるん気分で 紅茶など淹れ 汗をかきかき 眺めています。

 切手といえば 最近のミシン目 変わっていました!

 切手も好き 浮世絵も あれもこれも 気が多い人。    
                         DSCN1503.jpg
                (写楽の顔の赤は 家の誰かがつけた汚れです)
【2011/08/18 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(10) | トラックバック(0) |
夏の菓子
 友達の母親の初盆の おまいりに行こう 水羊羹を作って。

 分量は さらしあん100グラムのところを 二倍入れてしまったのです。

 固まるのに 時間がかかることを 失念・・・・・いつもの事ですが。 

 型で抜いているときに

 あれ?・・・・形が 崩れてる。

 結局 お菓子は 持参せずに行って 反対に もらってきました。

 お菓子を作るときは 本当にうれしい気持ち 楽しい気持ちになります。

 懐かしい 小倉アイスは ゆで小豆430グラムに 生クリーム1カップ 

 途中で 何度かまぜるといいですね。

 でもね アイスクリームデッシャーが どこを捜してもないの 

 あまり使わないので 処分したかも  買いに行かないと!

                       ひよこ? 水鳥?
【2011/08/16 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
なくした服
 片付けものの中から 出てきたのは ウン十年も前の出産後 

 退院の時に着ようと 自分で縫った 長袖ワンピースの 残りぎれです。

 忘れられないのは 捨てられないのは 病院に持って来るように頼んだのに

 家人が 車の上にふろしき包みを置いたまま 発車したらしく 

 病院に来たときは 影も形もなかったからです。

 姑も ついていたのに・・・・・

 そんなに 皆があわてた 少し早い出産でした。

 おまけに 遠い国から 親戚が3人 遊びに来ていたので 

 ややこしいですよね。

 当時 太陽の位置が低い 熊本の天草にいて 顔は真っ黒 

 足は 象さんみたいに 膨らんでいましたから とても似合う柄ではないのですが

 若い小紋にとっては スリムに戻ったイメージ 長袖で ふんわりワンピース

 だったのです。

 それが それが いまだに 悔しいワンピース・・・・・

 おかげさまで 子供は元気に育ち 今年卯年は 3回目

 少しずつ年とり できないことが増えていく親ですが 子供が元気に

 いのちき していてくれる 是に勝るものは ありません。

 
                        DSCN1496.jpg
       件の ローンの服地 下は 縦糸に毛糸・絹を絡ませ 

       横に大島紬をいれた とても軽い織り地 


 

 

  
【2011/08/14 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
 残暑お見舞い申し上げます

 毎日毎日 暑い暑い日が 続きます。いかが お過ごしでしょうか。

 熱風ふるように感じる中 お盆前のじたばたを しています。

 墓の花 仏様の花 素麺瓜がいる 手すりがついた後の 署名と捺印

 支払い ・・・ああだ こうだ・・・を たのしみつつ

 その合間に しっかりプールで泳ぎ(水着も新調しました)

 美味しい珈琲を飲み おいしいお醤油も 手に入れました。

 きがつけば 柿も この暑さに負けず 大きくなってきています。

 柿色に 美しく変身する日も近いですね だって立秋

 迎えているんですものね。なにとぞ ご自愛くださいませ。
                        
【2011/08/12 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
るんるんるん
 あんたに上げる反物があるから 風呂敷包みを見てくれと言われて 数ヶ月

 材料は たくさんあるから またね なんて言って 忘れていた。

 叔母は 骨折のあと 要支援2から 6ヶ月後 要支援1に 格下げと言うか

 格上げになった。  トイレへの手すりは 申請できると言うことで

 8日に 工事をして 廊下の左右 見事段違い平行棒のようについて 至極

 便利になったようです。

 で、ついでに 仏壇の横の押入れ・入り口の部屋も 片付けました。

 ありますあります 物がいっぱい ゴミ袋に何杯 あったでしょうか。

 車で 2回 自転車で前後に乗せ 2回は 運びましたね。

 2日目は 下の段 先年なくなった 上の叔母の布団から 取っています。

 全部出して いるものいらないものに分けて 掃除して(たぶんいらないけど)

 いると言うものを 元に戻したら 小紋3人は悠に入る 空間ができました。

 お布団は 月末の粗大ゴミに出します。

 風呂敷包みの 裂織りの材料ですが 好きな緑のちりめんに 一越 

 あたらしい羽裏が 何枚もあります。

 やはり 材料がたくさんあるのは うれしいですね。 

 ルンルン気分ですが 裂いて織る時間が   取れるかな?
                       着尺 羽尺 羽裏
【2011/08/10 05:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
好きな お菓子
 東北・大船渡市の「かもめの玉子」 は 

 ころんとして かわいい卵形のお菓子 大好きです。

 今回 九州新幹線全線開通で でました「ひよ子のたまご」

 あちらは 全卵ですが こちらは 半卵? 裏は まっすぐです。 

 小倉駅・博多駅 限定販売らしいですよ。
                           
続きを読む
【2011/08/08 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
近所
 細い道に 車が進入 よけきれず 自転車ごと 下の田に落ちたと聞いた。

 それから あれやこれやがあって 今年になって 床を滑るように転んで?

 救急車に乗り 大きな病院に それから 施設に移って何ヶ月になるだろうか。

 7月は 忙しくて見舞いにいけなかったので 4日に 顔を見せに行きました。

 訪問の記録を残しますが 関係のところに 思いついて 

 近所と 書いています。

 いつも見えてますが 親戚じゃないんですかと 若い施設員にいわれて 

 友人でもなく 知人でもなく 近所と書くんよと 笑いながら話す 

 ○ちゃん。 お盆に家に帰るつもりで 運動にも力が入ります。

 ちょうど見舞いに来ていた おじちゃんと 見学しました。

 家人と一回り違う彼は 昔の話 地区の話をよくします。

 誰もが 一人で生まれながら だれかれの世話になって 大きくなり

 決して 一人ではない・・・納得の行く話に お盆も近いことだし 

 祖先を大事にしなくちゃと 改めておもう 小紋でした。

 子供が 運よく結婚して(結婚してなくても) なんとか うまくやっている

 と言うことは 親にとって 一番幸せなことです。

 が、子が 自立すると言うことは 夫婦二人になる(あるいは 一人に)

 ということです。

 できたら病気にならずに 怪我をせずに すごすことができたらいいのですが

 是は どうなるかわかりません。

 明日はわが身の 入院や 入所 そんなことを思う一日でした。
                       バケツ稲
            micoさんの真似をして バケツに植えた稲です
            あるバケツ 買ったバケツ いろいろ 

 

 
【2011/08/06 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
金 200円なり
 博多の駅で買った 「AERA」に 現代の肖像 プロスイマー 北島康介が

 出ています。 是を読んだせいか どこか行こうと言う誘いに 

 プールと 答えました。 

 え、プールと言われましたが 泳いだ後の(浸かったあとのが正しい) 

 爽快な気分に 連れて行ってくれてよかったと 礼を言われました。

 孫の世話で 痛い腰も 腕も なんとなく どうもないような気がするし 

 友人は 帰りには キャップとゴーグルを 買いに ヒマラヤまで。

 来週も 行きますよ!
                          真っ赤に燃える
【2011/08/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
特急券
 裂織りは 一週間の間に それぞれが都合のよい予定を入れるので 

 あとからだと いいところに入れなかったりします。

 で、昨日の今日というくらい 直近の1日  博多行きです。

 朝は 早く目覚めますから 夏の間は ゆっくり 特急に乗らず 快速で

 行ったりします。問題は 帰り。特急の下車駅の手前 数分で すーと

 いい気持ちになったらしく 気がついたら 発車してました。

 馬鹿だよ と 息子の声が聞こえるようです。

 追加料金を支払い 折り返してきたのですが 年に一度は 

 こんなことしています。 持っていった本が 伊集院 静の「大人の流儀」

 タバコ屋までの旅・・・・・と言う章がありますが 

 まさに本を 地で行った小紋です。 

 あれ・・・・本がない 電車のポケットに

 入れたままでしょうね
                       クレマチス
【2011/08/02 05:00 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
| ホーム |