例のもの 2
 母の買い物メモに 「例もの」とあれば おしっこ漏れ用の

 パットのことなんです。

 父が亡くなったころから 手放せなくなり 買出しはもっぱら小紋ですから

 買い始めたころは 恥ずかしくてね 「是は私の買い物ではありません」と

 札を立てたい くらいでした。

 今は慣れて 人がどう思おうと 自分のお金で買うのですし 

 大丈夫になりました。

 生まれて ムツキを当てて かわいいかわいいといわれて育ち

 まだオムツがはずせないと 叱られるようになり でも何時かは

 はじめからパンツはいてたように えらそうになる。

 また年をとり 少しずつ赤ちゃんにかえる 人生です。

 おまけに大人のそれは においますし かわいいとは 言ってもらえません。

 実家の玄関を入ると かすかに匂う事もあります。

 でも是が 人の行く道 通る道です。 買い物を頼まないでいいように

 元気に 運動や体操 いたしましょうか。
                       DSCN1648.jpg
                     
         白い彼岸花  一人暮らしのおじさんに声をかけて 撮影
         肩の筋が切れ リハビリしてることなど 少しお話ししました                

 

 

 
【2011/09/29 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(26) | トラックバック(0) |
例のもの
 前の晩 妹から 適当に分けてねの電話があったあと 

 義弟の釣った魚が 送られてきました。

 どちらが本職か分からないくらい 入れあげている 鯛釣り

 見事な魚が来ましたが 鯛も 手前のピンク茶も 鱗がすごい。

 茶色は 「おれ 俺が一番うまい 高級」と アピールしていますね。

 確かに 刺身はもちろん あらの味噌汁が 絶品でした。

 2時間以上 抜いた豆のつるを細かく切った挙句の 魚です。

 刺身にして 切り身にして すぐたべられるように綺麗にする

 一仕事でした。

 美味しくいただきました ひろしさん ご馳走様でした。

 また よろしくお願いします。 
                    九十九島の魚
【2011/09/27 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
見ごろです
一昨年か三年前か 割り箸に毛の生えたような 細い萩を植えました。

ついたのは三本 去年はほどほどの背丈で 花が咲く咲く すごかった。

今年は伸びて伸びて フェンスの外にはみ出る枝を 外から中に

矯めては差し込んだ。しなやかな若い枝を 何本折っただろうか。

それでも天衣無縫に 伸びた枝に 花がつきました。

枝が長く伸びて 土を這う萩を踏まないように 傘をくるくると回して庭石の上を

歩いた樋口邦子  そのたたづまいをほめて 妻の気を悪くした露伴のエピソードを

幸田文の文章を読んだときから ほしかった萩。

品よく うつくしく咲かせた萩ではありませんが 元気な萩 見ごろです。

                      萩と梨
【2011/09/25 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
笥(け)に盛る飯を
 梨の写真を撮っていたら この歌が 浮かんできました。

 大和から帰ったばかりですし 梨の下に蕗を敷いたので 

 連想したのかもしれません。 
 
 
       家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る

  笥 は 食器ですね。

 
 万葉集  有馬皇子の お歌です。

 気楽な旅に出ての 食事の場面ではありません。

 捕らえられ 護送されるとき 詠んだとされるのです。

 有馬皇子で 検索したら6ページありました。

 大化の改新(645年)で実権を握った 中大兄皇子(天智天皇)が

 政敵を一人ひとり 倒して行くのですが 孝徳天皇の息子である有間皇子は

 従兄弟に当たります。自分を脅かす存在です。

 従兄弟婚でグループの力を増やしていく国とは 違いますね。  

 孝徳天皇→斉明天皇(中大兄皇子の母)→天智天皇→

 従兄弟といえども 権力の前には始末せいと・・むごいです。

 再現された 平城京を見たことによって 歴史を もう一度

 みてみようと 思っています。
                     四角豆
           で、なんとなく 梨の写真を載せたくないので 四角豆を
                    梨は無し
【2011/09/23 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
遣唐使の船
奈良遷都1300年祭で にぎわった平城京跡 大極殿を 車の中から 

近鉄電車から 見るだけでしたが 落ち着いた今 遣唐使の船を見たい

家人の希望で まず 佐紀町バス停横にある 遺構展示館に。 

ここには無料駐車場・トイレがあります。

当時の木をくりぬいた井戸 「せん」というレンガを敷き詰めた遺構

柱の穴のあとなど 壮大な都の 目に見えない部分を 見せて・魅せてくれます。

駐車場のない大極殿には 宮内省であっただろう建物を見てから 

歩いていくわけですが 蒸し暑く小雨の降る日だったため 

少々ダウンの小紋は 引き返して 家人が一人で見物に。

そして大極殿の真向かいにある朱雀門までは 1キロくらいありますから また

車に乗って移動 とうとう船を見るころができませんでした。

東院といわれる建物の池など ぜひ見たかったのですが 次回です。

置いてきた荷物がまだ着いていません。

詳しい平城京の 広さなどは パンフレットが出てきたら また書いてみます。
続きを読む
【2011/09/21 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
さるく
 さるく・・・・長崎のほうの言葉で 街をぶらぶら歩くと言う意味です。 

 お気に入りの東大寺界隈を 歩いてきました。

 萩の花咲く 東大寺・・・法隆寺の入り口に似てる あれ・・・ 

 大仏殿の入り口が 左側に変わっている。

 あの運慶・快慶等作の 大きな門番さん 金剛力士像のいる入り口からは 

 入れなくなっています。

 大仏殿も 何回見ても 見飽きませんが お気に入りは 二月堂です。
 
 大仏殿左手を 登っていきます。残念 改装中 覆いがかかっています。

 それでも好きな 二月堂からの眺め・たたずまいです。

 昨年は3月13日の お水取りの日に行っています。

 二月堂から 大仏殿の裏道を歩いて 戒壇院・正倉院方向の散策が一番好きですが

 今回は 二人ですから 興福寺を見ながら 阿修羅王さんに手だけ振って

 奈良駅まで歩きます。

 高畑町の 写真美術館 学園前の大和文華館 松柏美術館 行きたい所は

 いっぱいあるんですが 鹿さんや 奈良駅前の行基像に会って

 もどります。
                        東大寺大仏殿
続きを読む
【2011/09/19 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
立派になったね
 姪から カンボジア ベトナム旅行のお土産が 送られてきました。

 布バッグと 珈琲です。

 麻酔科を選択した姪のために この本を読んでみました。

 なんとか毎日を こなしているそうです。

 伯母ちゃんとしては  ゆったりした日程をたてて おばあちゃん(母)をつれて

 彼女の案内で 勤務地を 観光して回る日を 夢見ています。

 早めに段取りしなければね。行くとこばっかりやね。  

                        
【2011/09/17 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ふと 気がつけば
 よその世話に明け暮れているうちに? ふと 気がつけば 草ぼうぼうの

 我が家です。 母の日に貰った 幸福の木だったかしら コロンとした棒に 

 芽が出たのは見ています 小さな葉も みました。 

 でも今日 気がついたら こんなに 立派になっていました。ごめんなさい。 

 昨年のこぼれ種から 芽を出した糸瓜も 花だけやんか なんて

 言ってて ごめんなさい  こんなに大きく なっていました。

 暑い暑いが口癖の毎日 目には見えねど いつの間にか 訪れた 

 秋さん いらっしゃい。

 
 眼球の動きが鈍いな と思いつつも 大体が鈍いので ま、いいかと思っていた。

 2年前 孫が生まれた時の 目の痛みを乗り越え 

 母が首の後ろの瘤の手術をし それが何かが分かり 叔母の骨折も 

 予後良好となり やっと自分の番が来て 

 癌(キャンサー)ならぬ 眼(科)の 

 お世話になることになりました。老眼 近眼 ・・・・ながら

 性能は 大丈夫らしいのですが 寄る年波で ちょいと黒目まで 

 左によってしまったのです   いわゆる斜視ですな。

 ま、付き合っていくしかないですね

 老化さん いらっしゃい・・・・・でも ゆっくり来てね。   

 
           幸福の木
                                    糸瓜

【2011/09/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ラーメン
 田舎のことでもあり ラーメン屋さんも 3,4軒しか しらない。

 買い物のついでに 「市役所の前」と聞いた ラーメン屋を捜してみる。

 とんこつ味 甘めのシャーシュー お昼の時間には結構並ぶ人々 

 外で食べるラーメンは 久し振りで 美味しかったです。 

 うちの子の お気に入りは H 軒。

 友人の子供は 帰ってくると 街道筋の店に 毎日でも行くとか。

 小紋の若い頃は 小倉の「耕治」の醤油ラーメン 食べてました。

 
                     九州はやっぱり マルタイラーメンでしょう
                    昔からある マルタイ棒ラーメン 家庭の味

 
【2011/09/13 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(29) | トラックバック(0) |
歯は大事
 7日は 歯の手入れに 歯医者に行きました。

 気になっていた 下の歯の裏側の歯垢を取ってもらい 磨いてもらい すっきり。

 白い歯 歯並びのいい口ではないので 気を使います。

 何とか自分の歯で 保っていますが 年相応に 擦り切れてきているそうです。

 2本は そのうち手入れが必要らしいです。

 大切な 歯さん達直ぐ磨いても

 直ぐよごれます。 次の点検の日まで 大事にしますから よろしくね。
                       
                  と 言いながら 関西からきた 美味しい美味しい
                  プリンさん   梨さん
【2011/09/11 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
野道
 ♪ おてて 繋いで ♪ 繋がなくても 野道を走るのは 気持ちがいい。

 2週間前に行った 源じいのお湯が気に入って 再度。

 稲は穂をたれ 黄金色になりかけ 取り入れの時季が待たれる。 

 何か みかんがなっており 百日紅 むくげの花が 咲いている。

 お昼ごはんは この前みた店に入ってみる。 

 値段の割りに 一品足りんとか あの菓子では などと無責任に

 しゃべり散らしながら 緑の田舎道を飛ばします。

 客の入りで 大体価格とか 鉢の数とかが 見合うかどうか

 分かることもあります。 商売は 難しいですね。

 やっぱり 口コミ でしょうか。

 朝 片付けのときに 人差し指を傷つけたので 指を高く上げて

 お湯に入ります。露天は38度 少しぬるいくらいですが ぬるい小紋に

 ぴったりのお湯。一時間 休憩して家路に。
                      風知草
                    穂の出た 風知草さんがお出迎え
                    してくれます が 写真は朝です      
【2011/09/09 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
まだ大丈夫
 月曜日は 母の多発性骨髄腫の 血液検査に行きました。

 昨年7月 首の後ろの瘤を切除 詳しい検査で そうとわかってから 

 (強い)薬を飲むかどうかを 調べています。

 このとき 北九州は大雨 今年の台風の被害のように 紫川が あふれたのです。

 有名な旦過市場も 水浸しになりました。長崎県から見舞いに来た妹は

 電車が 遅れに遅れ 夜中に帰り着きました。

 想定外(内)この言葉は ほりえもんが言って 有名になった? 

 安定した 穏やかな日々の中に 時々 災害や 事故があるのではなく

 不安定な中に ときどき穏やかな 有難い日があると 

 考えを 転換しないといけませんね。

 いつどうなるか分からない 高齢の見守り

 手を出しすぎず 無視しない 常に気をつける なんだか天災に

 似ているなと思ったのです。

 せっかくの遠出  病院だけでは 物足りませんね。

 北九州市立美術館分館で かねてより見たかった「橋口五葉展」

 堪能しました。

 一枚あげると言られたら・・・「雪の伊吹山」を おねがいします。 
                    
                    のうぜんかずらさんの 明るさを
                    いつも もちたいけれど・・・・
                    難しいですね
【2011/09/07 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
アスリート
 台風の被害 お見舞いもうしあげます。

 
 暑さも けだるさも ホークスの負けも 吹き飛ぶのが 世陸

 韓国は テグで あってる 世界陸上

 鍛え上げた肉体が 砂の上で トラックで はるかポールの上で舞う。

 草原を走るように しなやかに走る エチオピア ケニア ジャマイカ・・・ 

 ジャマルが 負けたり(女子 1500m) 

 絶対の優者が 若者の後塵を帰す(男子 槍投げ ドイツ23歳 ソルド 金) 

 フライング一発 敗退という 運には勝てなかったり(男子 100m ボルト) 

 絶対の自信が 最後に やはり抜き返したり(女子 1600m アメリカ) 

 凄い 面白い 興奮し 胃が痛くなる。

 かわいい アリスン  重戦車 ボルト

 さすが お洒落な フランスのユニフォーム  金髪の ルメートル

 (100mも 100m×4も)

 テレビに 張り付いて見たわけではないが  みた。

 旭化成 189センチ 堀端の7位 念願の九州・旭化成の日本人1位 

 うれしいです。 川内さん 頑張りました。

 そうか3日の 胃痛は 焼肉・中華の食べすぎではなく 世陸のせい?

 納得 納得  。  セント・クリストファー・ネイビス   BRDの読み方

 地図も  懸命に見ました。

  
                    甘い ゴーヤ
            体にいいゴーヤ お砂糖で煮て 砂糖漬けの梅の汁で
            煮たらしいです
         
【2011/09/05 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
雨 台風
 強い台風 二日は 2,3時ごろ 蒸して 暑くて 寝られない。

 10時ごろから 涼しい風が吹くが 流石に午後は 強い風が。

 なにとぞ お気をつけくださいませ。
                        四角豆 藤豆 なた豆
                まっていた四角豆(左の周囲に ぴらぴら)やっとここまでに 
                藤豆 なた豆も  豆好きです
【2011/09/03 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(24) | トラックバック(0) |
をっとっとっと
 何日か 雨が続いた後の 草取りをし 着替えた後に 見た川は

 葦?が ながーく枝を? 伸ばして2~3メートルになっている。

 これは 穏やかな流れの今 切らなくっちゃと 張り切る小紋。

 が、コンクリートについた 苔を馬鹿にしてはいけません。

 ツルッ・・・をっとっとっと・・・なんとか 転ばずにすみました。

 山から 美味しい養分が流れてきたのでしょう ちいさな貝もいっぱい。

 めだかも いたような気がします。

 カヌーで 渡れるような 大きな川ではありませんが 

 日々暮らしとともにある川 大事に守って 行きたいと思います。 

 中州に生えた 柳の木も 大きくなってきています。

 ざぶざぶ入って 水を打つ枝を落としますが

 いつのまにか 川の中に・・・

 面白いのですが そんな時 はっと思い出すのは この前マムシがおった

 と 言ってた どっかのおじさんの言葉 

 おっとっとっと あぶねえ。
                       たますだれ
                   気をつけなはれと たますだれさんも
                   笑っています

                    
続きを読む
【2011/09/01 05:01 】 | 働く | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |