楽々日記
 11月に ある予定があるので その前に色々と片づけることがあって

 今回は 孫4人に 会ってきました。

 10歳から 2歳4か月まで それは賑やかです。

 お寿司を買い わいわいがやがや 味見を兼ねて 31アイスクリームを

 買ったころは 目もうつろ。

 昼食の後は ばあちゃんだけ はずかしながら 沈没(昼寝)です。

 おかげさまで みんな元気にしています。 ありがたいことです。

 母親の丹精を思います。
 
 どこか一つ お寺か美術館を見るは はたせず・・・・でも

 ホテルの持つ 山王美術館で ルノアールをはじめとする いい絵を

 ゆっくり じっくり 見ることができました。

 林 武の 「バラ」 「薔薇」 。。。どこが違うんか という家人
 
 どこでしょ。

                        
【2011/10/31 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ぎぎゅう
 諸田玲子の お鳥見女房 「巣立ち」を読む。

 鯰のことを ぎぎゅう と呼ぶらしい。

 もらった大鯰を 持て余すところから話は始まる。

 長男に嫁が来る 次男も養子先・嫁が決まり 家族が一段落するのだが

 生来のお人よしと 柔和な性格で 困った人を放って置けない。

 次から次へと起こる事を 捌いて行く。その力量 そのきづき

 時代は江戸だが 今の生活でも 基本は変わらない。

 こういう女に私は なりたい。 
                   マスカットきました
                    おすそわけにもらった葡萄
【2011/10/27 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(10) | トラックバック(0) |
 今年は 豊作です。鈴なり です。

 美しい柿色ですが せっかく工夫して撮ったのに 

 映像のとり込みが・・・できません。 これから がんばってみます。

 裏の渋柿も たくさんなっています。籾小屋のトタンの上に 落ちる音の

 大きいこと なにがおきたの かびっくりするくらいです。

 慣れたころは おしまいですね。

 もいでまで 干し柿にする時間は無く おちるにまかせています。

 柿に胡瓜 バナナ とろけるチーズを入れて サラダにしてみました。
                      薔薇 錦絵
       以前取り込んでいた 四季咲きの薔薇 優等生の錦絵さんです
【2011/10/25 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
もう借りません
 今回は 「もう借らない」 と思って 図書館に返しに行くが 

 やっぱり借りてくる 軟弱な 積読でもいい 本好きな 小紋です。

 澤田 ふじ子の「公事宿事件書留帳」は15冊目の文庫

 久しぶりに読んだら あらあ お信は お饅頭を売る店に納まってる。

 幕府公認の弁護士事務所みたいな 公事宿 

 場所は当然 町奉行所の近く 二条城の近くなんです。

 あの広い市営駐車場があるあたりにかけて あったかもしれない公事宿

 美しい城と松を見ながら そんなこと思いました。

                   


何時も ご訪問 ありがとうございます。
  
  昨夜 ここまで書いて パソコンが真っ黒になってしまいました。
 
  11月に買い替える予定が少し早くなりました。

  「さくさく」 動くパソコン いいですね。
【2011/10/23 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(25) | トラックバック(0) |
もう 迷路です
 今回は 一年前 N一家と 約束していた地 京都に行きました。

 嵐山に行きたいと言ってた家人は 都合で欠席 申し訳なかったです。

 二条城ー大政奉還の城ー 会津のことを書いた後なので 

 よく見てきました。次は ケーブルカー ロープウエイを使い 

比叡の山に登り 琵琶湖や 花(ガーデンミュージアム比叡)を見ます。

 遠く琵琶湖の奥  浅井の小谷城 一乗谷の朝倉の地(ソフトバンクのCMを

 パソコンで見ていたので)を はるかに見て

 比叡を焼いても 都に出る!  信長の意思を 思います。

 左京区八瀬の 遊園地跡に立てられた 広大な エクシブ京都 八瀬離宮に

 宿を取ってもらい ゆっくりすごすことができました。

 車椅子もレンタルしてもらっており ホテル内は ホテルの車椅子と

 至れり尽くせりで  壮大な 空港のような建物を

 エレベーターから エレベーターへと 車椅子を押して移動です。

 何から何まで お世話になって 太って帰ってきました。

 今日から 働きます。

      
  3枚とも 二の丸御殿を出て お庭のほうから 撮っています 
                           DSCN1757.jpgDSCN1761.jpg


【2011/10/21 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(21) | トラックバック(0) |
元気な子達
 雨で一日延び16日決行の 保育園の運動会 年少さんを見ると 

 年中さん(まーくん)は 大きく見えます。 

 年長さんは もっとたくましいですね。

 成長の過程を見せてもらって 本当にうれしい思いでいっぱいです。

 濡れた校庭を スポンジ 雑巾で 吸い上げたそうで 

 お父ちゃんも 頑張りました。

 子供達が一年生のとき やりましたね。思い出します。
  
 今月忙しい ばあちゃんは 校庭から九州に直帰しました。

 お昼を 一緒に食べなくてごめんね。

 18,19,20日は 一年前に約束の ○○訪問 一月前倒しに成りました。

 行ってきまーす。
     アーモンド
                          アーモンド
             あれあれ 今頃 アーモンドが 咲いています
             春成った実は 雨で全部だめになりました

 

 
【2011/10/19 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
松平容保
 松平 容保(まつだいら かたもり)

 会津藩主 松平 容保は 命ぜられ 幕末の京都守護職に 千人の兵を率いて

 火を噴くような 京都に 進みました。

 火中の栗を拾う如しと いさめた家臣たち。それなのに

 最後の将軍慶喜は あっさり降伏し 結局 会津は官軍の前に孤立。

 鶴ヶ城 白虎隊 城包囲などの 悲劇の地になりました。

 今 地震・津波により 騒動の中心もまた 福島です。

 孫の運動会に行く前に 京都黒谷 会津藩の陣地があった(寺域が広い)

 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)を やっと 訪ねることができました。

 春日の局による「江」の供養塔の奥の奥 歩いて歩いて 石段登って

 松籟聞こえる山の一番上に 会津墓地はありました。

 京セラでしょうか 女子アスリートが 軽々と走り登る道を 後から歩いて

 いったのですが 導いてくれたような感覚がありました。

 会津藩の果たした律儀な 損とおもわれる役割 

 もっと知らなければいけないと思いました。
 
 
    

 
【2011/10/17 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
根付
                        
            大福とか ピアノとか 見飽きません
            地元の骨董屋で買った小さいお人形 顔がくるりと回るので
            怖くて ほっといたけど よく見ると根付 
            整理中のガラクタの中から 般若の根付もでてきました            
【2011/10/15 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(2) | トラックバック(0) |
のぼたん
 のぼたんが 枯れました。  大好きな花の一つだったのに。

 「の」の字がすき

 のぼたん  のるかそるか  野いばら  のきばの短冊私が書いた♪

 ご存知 のの字ロール  いますぐ 食べたい!

  november  ノッティングヒルの恋人  畳にのの字 のべつまくなし

 のるかそるか  後は野となれ山となれ      あなたは何が好き?
                    DSCN1709.jpg
             夏から 気がつくと一輪 咲いている薔薇 
             夕方の光でちょっとわびしいけど





 
【2011/10/13 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
 家の片付けの本が よく売れる時代です。

 あれ買え これ買え 手を変え品を変えて 販売の手に乗せられて・・・

 買ったものが 使われずにしまわれている。
 
 が、使ったもの 古いものも捨てずに あるのが 年寄りの家。

 今 まさに 片付けの時と まだまだ体力 気力の残っている小紋は

 張り切って 取り掛かっているのですが これが すごい!

 私の子供が使ったおしめから 使用済みのコタツ(3)まで 

 まだまだ出てきて

 きりきり舞い させられています。

 専門家は まず デパートなどの紙袋を見て その家の物の量を 

 みるそうですので 紙袋は 最初に処分していますが お花を包んだ包み紙 

 到来物にくくってあった 美しい紐 りぼん これが曲者です。 

 つい きれいだから 何時か使えるから

 で、取っておくのだと思います。 たぶん 使いません。

 未練が残らないように 破って捨て 

 紐類は からまないように 切ってから 捨てます。

 いまある 紐一巻きで まにあうと思います。

                     紫芋を入れたパン
         収穫した 紫芋 茹でると色が 濃く濁ります。
         レンジに掛けて 小さく切っていれました。
         ほのかな 紫色が出ています。
【2011/10/11 05:00 】 | 働く | コメント(18) | トラックバック(0) |
ひどい・・・
 萩の枝で 見えにくかったとはいえ 気がつかなかったとはいえ

 蔦と間違えて せっかく美しく 長くのびたクレマチスの枝を 

 切ってしまった。 痛恨の一時!!!

 しかも一番長く延びた株だったのだ。 ほったらかしにした罰

 意地の悪いことを考えてたばち ごめんなさーい。

 ざんねん で たまりません。 

 せめて 花瓶に挿して 写真にとって 飾ります。 

 ごめんなさーい  惜しーーーーーーーい。
                      クレマチスの葉と 日日草
続きを読む
【2011/10/09 05:00 】 | 働く | コメント(22) | トラックバック(0) |
留守番
 秋の日暮れは つるべ落とし 帰る時間をメールで知らせ 迎えを頼んだのに

 駅に車がない。 電話をしても 出る気配がない。

 お風呂で ひっくりかえってるのか?

 珍しいことに タクシーが出払い 2組待っているので 仕方なく歩いて帰ると

 門灯の前に座って 本を読んでいる家人が。

 「お迎え ご苦労」と 鬼平みたいに言ったら 出るとき車の鍵だけ持って

 鍵の鍵を 家に置いてたらしい。

 朝駅に送っていってから 家に入ってないというではありませんか ぎょっ!

 財布は持ってたので お弁当を買って 畑仕事をして また休んで

 半日過ごしたそうです。ベンチもありますし 椅子も納屋もあるので

 大丈夫だったのです。
 
 母のところに行くつもりはなかったようで(恥ずかしいし)す。

 ま、気候もよかったので 想定外・災害の時の練習として とらえ

 いい経験したと思いましょう 小紋も一度体験すべきか・・・ね。

 3日の出来事でした。 
                      梨をやっつける四角豆の兵隊達。。。に 見える?
                  四角豆 輪切りにしたら おもしろいでしょ
 
【2011/10/07 05:00 】 | 働く | コメント(18) | トラックバック(0) |
楽しい?十月
 11月の約束を 都合で延ばすか キャンセルしたいと言ったら 

 では前倒しで 10月に ということになり 自分で忙しさを 

 作ってしまいました。

 で、さぼっていた 裂織りのベストを仕上げ 目の病院の検査・説明を受け 

 買うといって約束していた服を 買い 見たかった「アン・フェア」も 見る。 

 かっこいい 雪平。

 栗も 送られてきました。おすそ分けして 自分も少しは食べましょう。

 気温が下がって すごしやすくなり 寒くなる前の とてもよい季節です。

 楽しく 楽しく 過ごしましょう。
                       
          前はU襟 後ろはV襟 前後どちらでも着られます
          名づけて UVカット なーんてね
          やわらかい(ぼろぼろの)着物で 
          ちょっと手の込んだ糸の張り方しています
【2011/10/05 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(16) | トラックバック(0) |
私の渋皮煮
 友達に貰った 栗の渋皮煮の美味しさに 煮方を検索して

 栗ご飯と 茹で栗用の栗を  渋皮煮にしてみたら 

 思いのほか 美味しくできました!

 で また買いこんで もう一度挑戦 2回目は タンサンが すくなかったり

 砂糖を控えたり 勝手に分量変えますから 今一の味ですが 剥き方は上達! 
 
 少し控えめな甘さです・・・いくらでもいけます。
                    DSCN1682.jpg
         左は最初に煮た分  渋皮がぼろぼろですが あじがよい
         右は2回目     姿は美しいが 味が・・・火を入れて
         黒砂糖入れてみたら かなり改善しました。
 
【2011/10/03 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
ばあちゃんの定期便
 転んで なぜか顔の左側の 怪我を繰り返す親ですが お通じのよさは

 天下一品 常に定期便有と 威張っています。

 長生きさせてもらっているのは 是が 原因でしょうか。
 
 でも 威張っても 癌にも ほかの病気にも かかりますが・・・・

 で、小紋考えました 大日記つけようと。 8月30日からです。

 昨日今日 尾籠な話が続きますが 食べないと・出さないと 

 生きていけませんね。 ご勘弁くださいませ。

 もっと早くから ノートに 付ければよかったと 思うくらいです。

 時間も書くので 旅行用の 小さい時計も持ちこみます。

 日付 時間を正確に書きますと ある程度 自分の体の調子・サイクルが

 見えるような 気がしてきます。

 また 大は 気まぐれなところもある かもしれません。

 食生活の変化で 大の量が減っていると読んだのは どの本だったろう。

 興味尽きない 大さん。

 
                       栗の渋皮煮
 29日夕方 またまたまた 転んで顔に怪我をした母 買ったまま
置いていた栗 栗ご飯だけかろうじて炊きましたら 友人から 
自慢の美味しい渋皮煮届きまし幸せの 珈琲タイム  奥のは これから剥きます
【2011/10/01 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |