見てきました
 月が出た出た 月が出た アー ヨイヨイ ♪ ♪ ♪

 炭坑節は 石炭産地の 唄です。

 飯塚は幸袋の 伊藤伝衛門邸は 柳原白蓮を娶ったことでも有名です。

 立派な庭が部屋から見えるように 彼女の部屋は二階 見学者は

 ひきもきらずといったところです。

 「世界記憶遺産」に 制定された 山本作兵衛の絵は 炭鉱の絵

 63歳で炭鉱の警備員として働き始めたころ 孫らに当時の

 生活を伝えようと絵を描き始め 92歳で亡くなるまで 2千枚近く

 書いたようです。

 テレビや写真で見るだけで 実物を見に行ってないのですが

 作ったカレンダーは 即 完売 数が少ないと叱られ 

 追加販売をしたようです。

 遠賀川を 石炭を運ぶ船が埋め尽くし 「花と竜」で有名な 

 若松まで 運びました。

 そういう炭鉱の持ち主は どのくらいいたのでしょうか。

 筑豊炭田の創業者は 貝島太助 蔵内次郎作  安川敬一郎  麻生太吉  

 伊藤伝右衛門です。
 
 蔵内家も 大きな屋敷を持っております。

 その蔵内邸を 拝見してきました。

 ここは 接待のために 建て増しされた部分がメインで 

 家族室は奥まって います。

 まっすぐのながい長押 屋久杉の時代の出る色 格天井

 イギリス製の洗面台 純日本建築ながら 随所に大理石や 

 舶来の品を使い 豊富な 財力を感じさせます。

 調査・手を入れて 2年後には また見せてもらえるようです。
                      日本庭園
                           蔵内邸
【2011/11/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
見える
 少し左によっていた眼は 物がだぶって見えることもあった。

 手術して 正常になって ありがたい思いで いっぱいの毎日です。

 2週間を過ぎますと そろそろむずむずしてきて 

 習い事に 顔だけをだし お湯に行って 流鏑馬(やぶさめ)を見に行って

 (これは家人が行こうといったのです) 

 そして これも家人が申し込んでいた

 炭鉱主の 豪華な日本建築の 旧居を拝見しました。

 「みえる」 当たり前のようですが 凄いことです。

 感謝 感謝の日々です。
                     2011-11-27 001 004 (480x640) 
           馬の口取りをしているのが 橘流の流鏑馬の家元
           射るところは 早いし 怖いし 光はだめだし 
           撮りきらんかったです
           

           

【2011/11/28 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
深山でモデル?
 たぶん 裂織りをしすぎて 左上腕に痛みがあったころ 

 アロマオイルトリートメントの ボディ・ケアに 通っていた。

 今は ハローワークから 技術を習得するために 勉強する道があるとかで

 生徒同士で 練習するらしいのだが 昨日は 

 そのモデルというか 練習台に 友人と二人で 雇われました。

 うつ伏せから 上向き・・・・知らずに 気持ちよく眠ってしまい

 終了。

 頭と顔は 残念ながらパスしたので 腕をよーく しときましたとのこと。

 二か月で習得したとか 本当に上手で よく効きました。

 一か月前から 決まっていましたが 無事約束を果たせて

 一安心の小紋です。

 お店は 金色温泉にあります 温泉に入って 帰宅。極楽 極楽。 
                     裂織り
      昔 大きな木綿の風呂敷使っていました。その使い込んだ大風呂敷で作った
      ギャルソン風の ベスト
【2011/11/26 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
もうすぐ
 まーくんやanneから 絵や線の お見舞いの手紙が届きました。

 昨年から 保育園の終業式が終わってから 

 帰省するようになった 娘達。

 一月ありますが そろそろ計画を立てて 

 家じゅうの掃除を しないといけません。

 クリスマス お正月と 大きな行事も すぐきます。

 忘年会もお歳暮も あれもこれも・・・

 ああ忙しい!
                     クレセントクッキー
       パン教室で作った クッキー 種は練らずに 折り重ねながら
       なめらかな生地を作ります





【2011/11/24 05:00 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
料理研修
家人の 料理教室研修は かまぼこ工場や長府の毛利邸。

おみやげは蒲鉾とおもっていましたら 

下関の唐戸市場にも よったとのことで ワタリガニも。

あれ 生きてるもんですから 脱走を図ってるのが一匹

真っ白の身 カボスかけていただきました。
                  2011-11-21 001 009 (640x480)
                      すたこら すたこら
【2011/11/22 10:35 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
カボス
カボスばかりは 緑から黄色への変化が劇的で 一夜明けると

木が まっきいろ という感じを持っています。

今年は だめかとおもっていたのですが 

14日 黄色の塊が いっぱい ぶらさがっているでありませんか!

しかも 大きい。みかんくらいありますね。

あんこう 鱧 ふく・・・ お肉ももちろん なんにでも絞って使う

カボスですから 大助かりです。

今日? 今日は 病院の帰りにデパートで買ってきた

オックステイルの シチューです。
                     カボス
               カボスと 奈良の大きな美味しい柿 四角豆
【2011/11/20 08:23 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
ひにちくすり
     博多の  福さ屋 は 辛子明太子

     長崎の  福砂屋  は カステラ ダ          

          お菓子は 心をほどいて 楽しくしてくれます。

          ひにちくすりの 病後や術後 お菓子は小紋の薬です。

          では では  いっただきまーす。
                           カステラ
【2011/11/18 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
のばしのばし
 27日の姑の月命日 10月は大阪に行って お墓参りに行けなかったし

 月初め 息子が出張の帰りに帰省した時も お墓には いけなかった。

 やっと月曜日に 庭の白菊・百日草

 千日草などを摘んで 家人とお参りしました。

 お掃除して 香華を手向けますと 落ち着きます。

 ひとつひとつ ゆっくりですが 家事をかたづけることのうれしさ ありがたさ。

 台所の戸棚のガラスも 丁寧に磨きました。

 お菓子作りの型も 姑が集めた古いものが たくさんありましたので

 今回 整理しました。 「いつか使うもの」 の 一つでしたので 

 いるときには 最新の器具を買いましょう。

 もう今日は 術後一週間 運転も 散髪も オーケーになりました。

 自分でする洗髪は 4日めからいいのですが まだ拭いています。

 そろそろ美容院に 行きたいです。
                         名残の百日草

 
【2011/11/15 13:04 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
きちんと
 物がきちんと見える こんなにうれしいことはありません。

 手術直後は 麻酔のせいか 少しぼんやりして 先生に心配かけましたが

 少しずつ元に戻って ぼつぼつ家事もしています。

 暇なので ゆっくり丁寧にできます。

 餅つき機で うどんをこねています。

 延すのが下手なので ぶっというどんですが

 おいしい おうどん食べてます。夕方 お餅つきます。

 いつもご訪問 ありがとうございます。

 お返事はまだまだですが ありがたく うれしく読ませてもらっています。
                    サフラン一番花
          入院前の日の サフランさん 今は まとめていっぱい出ています
【2011/11/13 11:53 】 | これから 健康  散歩 | コメント(11) | トラックバック(0) |
ありがとうございます
 9日に退院しました。家で静養しています。元気です。
【2011/11/11 08:33 】 | これから 健康  散歩 | コメント(15) | トラックバック(0) |
ついに 
 ついに この日が来ました。

 一昨年 目に異常を感じて 三年目 今年の三月に手術が決まって

 あっという間に この日が来ました。 

 昨日小倉の病院に入院して 今日斜視の手術です。

 手術そのものは 短い時間30分くらいのようですが 

 心配であり そうでもないようでもあります。

 うまくいけば 退院は明日の予定ですので 二泊三日の旅のようです。

 お産以外は 初めての入院です。

 明るく目を直してきますね。

 でも もしかして少し 更新も(予約投稿あります) 

 訪問も できないかもしれません。できるかもしれません。  

 どうなりますか それも楽しみです。

 よろしくお付き合いくださいませ。
                       あるホテルの薔薇
【2011/11/08 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(11) | トラックバック(0) |
留守の間に
 留守の間に 見事に色づき 書きましたように 今年の柿は豊作です。

 (写真は 24日のもの)

 やっと写真の取り込みが できるようになりました。

 何回か失敗してみて できた時はうれしいですね。次は電話で相談をと思いながら

 自力で できた時は本当にうれしいです。

 植え木の手入れも 一件落着 やっとおわりました。

 ぼつぼつ 自分の時間割で来てくれる人がいて 助かっています。

 10月は 近くのお葬式が一つ 実家の近くが二つ 4日は

 この地区に 救急車が3回来ました。前の家の人も 椅子から落ちた?とかで

 圧迫骨折 二か月の入院です。

 高いところや 棚の上に物を置かない いらないものは捨てる 

 教訓として 身に沁みます。

 身の回りの 整理整頓 入院セットの準備・・・いろいろ考えされられる

 11月の始まりです。                    
                      柿
【2011/11/06 05:00 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
手は凄い
 朝起きて 手洗いに行き 顔を洗い 朝食を準備し 食べ 食器を洗う。
 
 洗濯物を干し 部屋を掃き 雑巾を使う・・・・

 手は凄いと改めて思う 手というより 体→→人間は凄い かな!

 あれをし これをして その次はそれ

 常に思ったことを できるとは限らないが 人間は凄い。

 食べて力を出し また食べる。 胃の力もすごい! 頭の働きもすごい!

 特異日の今日 良いお天気の下 庭木を切ってもらいながら 

 つくづく考えた体のこと。

 ずっつと 体の仕組みが 変わらないように願うばかりです。
                     シェークスピアの庭の薔薇
【2011/11/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ひとつ
 クリスマスローズの 新しい苗が JAにでていた。

 5つ かごに入れたが 思いなおして 2つ返した。

 そのまま帰ればいいのに ちょっと立ち寄ったところ ○○の先生は

 どうもクリスマス・ローズが 気になるらしい。

 一株差し上げる。実は 僕も12月生まれなんですと めじりがさがっている。

 二株のクリスマス・ローズを 薔薇のそばに 植えました。

 鈴なりの柿を 20個ほどちぎり 草をとる。

 久しぶりの 庭仕事 あそこにもここにも 草だらけですが 

 秋のガーベラが咲き 薔薇も蕾を持ち ブットレアは咲き続け

 十月桜が 小さな花を次々につけ 杜鵑も咲いています。

 とても気持ちいい 午後でした。
                      マンデビラ
  これは夏のしゃしんですが  まだまだ咲いておりますよ  マンデビラ
【2011/11/02 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |