Birthday
 26日は 家人の誕生日 小さいころは クリスマスと一緒で

 ケーキも一つだったと いつも言ってたので 今回は24日と 

 26日 二回ケーキ屋さんに行きました。

 一回目は 四季 という 美味しいケーキ屋さん これは叔母が

 買ってくれて 次は 孫たちの好きなペコちゃんで 母が資金方。

 夜は娘が注文して届くはずのカニ鍋・・・・でしたが 注文書をよく見たら

 1月にしていたとか あれぇ

 さすが 小紋に そっくりではないですか! 

 イカ刺しと 前日のすき焼きの残りで しゃぶしゃぶになりました。

 息子は 静岡メロンを贈ってくれたのですが anneが 自分にくれたと

 思いこんで おじちゃんに ありがとうなんて お礼言ってます。

 たべごろは 28~30日 誰がどれくらいたべるか バトルになりそう。

 息子よ 来年は 二つお願いしますよ。

 今年一年 ご訪問いただき またコメントも たくさんいただき

 大変お世話になり ありがとうございました。 

 どうぞ よいお年をおとりくださいませ。
                         2011-12-26 001 004 (480x640)
【2011/12/28 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(38) | トラックバック(0) |
オナカイさん
あまり歌わないマー君と違って さえずるanneですが

まだまだ かたことでして 傑作は オナカイさん

「真っ赤な御鼻の オナカイさん♪」です。

笑いが止まらず おなかが痛くなります。

アットコ アットコ くりだして♪・・・かわいいけど 可笑しい。

自分に都合の悪いこと 叱られているところを 見ていると 

「ばあちゃんきらい」  「じいちゃん いらん」

 はいはい うちらも きらいですなんていいながら

目じりは下がります。
  2011-12-25 001 003 (640x480)
もらったプレゼント 台所の床で 遊ぶマー君




 
【2011/12/26 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
パパイヤ
 形が違うとおもったが パパイヤと書いていたので 二つ買った。

 友達が言うに 沖縄で たべたことがあると。

 引いてみたら 野菜としてチャンプルーなどに使うらしい。

 一つあげて 写真に撮ってみた。アボカドの緑とはまた違う

 きれいな緑 果物野菜のが豊富にあると なぜかうれしいですね。
 
 お兄ちゃんが 水ぼうそうになって 妹に移るのではないかと

 心配していましたが いまのところまだ大丈夫とかで予定通り

 怪獣さん2頭 やってきましたよ。
                       パパイヤ

                    
【2011/12/24 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
記憶
  小紋の小さいころは ゲームもパソコンもなかったが 講談 落語 

 浪花節など ラジオで聞く話芸が 盛んだった。

 思い起こせば はるか昔 小学校3年の担任は 講談がお好きで

 いつもいつも話してくれていた。

 曲垣平九郎と 野狐三次のことを覚えています。

 家光の命で 愛宕山の梅花を 手折りに 石の階段を

 馬で登り降りした 曲垣平九郎の話。高松藩士とありますが 

 詳しいことは載っていません。

 裃の袖を抜いて? 枝を背中にさし 馬にまたがった姿が 

 見えるようです。

 纏持ち 野狐三次の話は 

 どんな話か 忘れたので引いてみたら 長いわ長いわ 

 おまけに お金に迷う者ばかり。あまりに込み入って 面白いので

 印刷しようとしたら インクが切れてた!

 耳で聞く話の 面白さに加えて 

 幼稚園 小学校 中学校が隣接してて

 何か事あるたびに 鉄棒が据えられ 中学の先生でしょうか

 大車輪の演技をみせた 父親の田舎。

 子供の心に しみ込んだ 忘れられない記憶です。

                       2011-12-19 001 002 (640x480)
                       寒いのに咲き続ける 薔薇さん
【2011/12/22 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
いただきます
 ウバ茶に アッサム茶 抹茶ミルクジャムにカステラと おかげさまで

 いただきものが たくさんあります。。。。

 小さじ一杯の抹茶・お茶の葉・乾燥わかめ・レイズン を入れた 

 パンを作って  お茶にいたしましょう。

 庭の柿を入れた 寒天で作った柿ようかんは ミキサーで なめらかにする手間を

 省いたので ちょっと固めになり 色も いま一つです。

 お菓子の手抜きは いけませんです。
                            2011-12-19 001 010 (640x480)
【2011/12/20 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
もしもーし
 金曜は 温度が下がり 九州でも 雪が舞うくらい寒かった。

 土曜は 姑の妹 叔母の一周忌法要です。

 いとこが入院中のため お経だけということで 法事が始まりましたが

 たぶん寒さで おばあさんが ちょっと おかしくなりました。

 ふーという感じで たおれかかり 息も荒い 顔色も悪い。

 すぐに救急車を呼んで よびかけているいるうちに もどってきて

 「うちは病院にはいかん」と がんばるのを とにかく診てもらってこいと

 送り出す。せっかくの 佳境に入ったお説教も   どこだったっけ・・・

 まあ とにもかくにも お経が終わって 焼香中に 

 検査が終わったと 元気に帰ってきました。

 あれやこれやで おおさわぎの一日 小紋は疲れ切って

3時から5時まで 2時間も眠ってしまいました。

 夕食?  前夜から おでんをいっぱい煮ておきましたから 

 たべるだけです だいじょうぶですよ。
                              
【2011/12/18 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
クリスマスのお菓子
 最後のパン教室に 行った。
 
 オレンジのシフォンケーキと パネトーネ。

 パネトーネが 時間がかかるパンなので 間に野菜スープも煮て

 結構腹持ちのする 早めのクリスマス会みたいになりました。

 母の家の襖の張り替え 発疹の出た叔母の点滴に毎日病院にと

 相変わらずどたばたと日を 送っています。

 家人の従兄の見舞いも二回目 まだ ICU からでられません。
 
 「自分達の身に起こったら どうするか」

 夕食の話題も 重いものになっています。

 帰りに空港近くの 辛子明太子の店により 韓国のトッポギや

 ソースを買い 気分を転換しました。

2011-12-15 001 002 (640x480)

 

 
【2011/12/16 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
慈姑(くわい)
 お正月が近づきますと おせち料理の算段を しないといけませんが
 
 一足早く 慈姑があったので 買いました。

 かわいらしい形ですが あまり見かけませんので みたら買います。

 おおきめのは 薄く切って 慈姑せんべいにすると おいしいですね。

 これは小さいので 煮ようとおもいます。

 自然の色 かたち 不思議な形に いつまでも見飽きません。

 もみじは 寒くなって 急に色づいた実家のもみじです。

 
                          2011-12-13 001 002 (640x480)
【2011/12/14 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
楽になります
 久しぶりで 鍼灸に行ってきました。

 裂織りのしすぎで 左腕を痛めて以来のお付き合いで 

 何処かおかしいと思ったら 速攻で みてもらっています。

 いとこの病気は 4人の年よりの面倒を見た 疲れやストレスからも
 
 きているのではないかと 素人考えに考えるわけですので

 年末前に 早めに手入れしてもらいました。

 腕 足はもちろんのこと お尻に結構痛いところがあるので お尻から足全体の

 筋肉も使っているということです。 歩きますものね?

 手入れしながら 温めながら 運動しながら ながーく

 付き合って行かないといけない 自分の体ですね。
                      2011-12-10 001 002 (480x640)
                    デンマークカクタス ビューティシャイ  
                    昔は かにさぼてん って言わなかったっけ
【2011/12/12 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
しらせ
  南極観測船の「しらせ」

  食べ残しゼロ「南極料理人の使い切りレシピ」

                        の本を読んでいます。

  テレビドラマを 見ていますので 借りました。

  以前持っていた 西村 淳さんの 南極の本は どこかに寄付したので

  改めて借りて読んでいます。

  白い世界  未知の世界  行ってみたいです。

                       
【2011/12/10 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(16) | トラックバック(0) |
知らせ
 中学生の同級生から 手紙が来ました。

 画家(女性)だった人が 亡くなって 有志が 遺作展をするから

 よかったら見てくれ との文面です。

 画家になったと聞いてから すでに40年近く 経ってるような・・・

 おまいりに行きたいですね。

 また 親戚の者が 病気との知らせもあり 緊張しているところです。

 今日は 手術後一か月の 目の 検診があります。

 帰宅してから お見舞いに行く予定です。

 なにもしないでも 何となく忙しい師走 どうぞ皆様

 落ち着いて ゆっくり お仕事なさってくださいませ

 お願いいたします。特に 自分に いいきかせています。
                                         

 

 

 
【2011/12/08 05:00 】 | 友達 | コメント(28) | トラックバック(0) |
ずっと・・・
 このガーベラの色は なんという色だろう。

 いい色だなと思ったのは 冬彦さんで有名な テレビドラマ

「ずっとあなたが好きだった」で  賀来千賀子が来た洋服の色。

 薔薇にも ガーベラにも ありますね。

 鴇(とき)色 洗い朱 鮭色 薔薇色 珊瑚色・・・・ 

 日本の色の名前

もらった花束の中の色 薔薇と白のトルコキキョウ アルストロメリア

 お花は ビタミン剤 うれしく飾ります。

 「UVA」 ウバ というセイロンの紅茶 いただきました。

 名を知っていても なかなか買えない 田舎です。

 3時のお茶の時 いただきました。
                       2011-12-05 003 001 (640x480)
【2011/12/06 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
縁 いろいろ
 3日の家での寄り合いは 欠席が多く 6人の集まりになりましたが 

 ゆっくりおしゃべりできて 楽しかったです。

 お花は 大好きなグラジオラスの投げ入れです。

 グラジオラス ダリア 真紅のバラなど 小さいころ見た花の

 美しさは 生涯忘れられません。

 コーヒーゼリー ここぞという時の定番 黄な粉餅の

 お茶菓子を出しました。


 4日に入院の 前の姐さんが退院しました。毎日 兄弟や子供が 

 家に残された 旦那さんのために 泊まっていた。

 自分の場合は?? と 誰もが思った この一か月です。

 そして10月に亡くなった Nさんの奥さんは ホームに入りました。

 病弱で 一人で生活が無理だからです。子供も 遠く手がありません。

 いずれ行く道ですから 寄れば自分の時は・・・という話題になります。
 
 とまれ 自分のできることを するしかないですね。
                        グラジオラス
【2011/12/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
冬の花
 家で寄り合いがあると 掃除 お花 お菓子と準備がいります。

 すこしずつ掃除していましたが 色の変わった障子(破れもある)が

 気になり 張り替えてもらい 重い襖も 戸車を変え 

 歪みの来た長押に合わせて 削ってもらいました。

 小指で開くとは申しませんが すべりが良くなりました。

 寄せ植えの花も買い(帰りに必ず一本は折って帰る 慌て者です サクラソウは

 テープで補強 植え替えようと別に買ったのも 花が半分になった。

 自転車で出かけたときは 買わないように)ました。

 今日は 床の間のお花を活けましょう。
                        寄せ植え

                      
【2011/12/02 05:00 】 | 働く | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |