休日
 毎日が 休日の小紋家にとっては 暦上の休日は あまり関係ないのですが

 日曜に 池干しの 行事が入ったので 家人が張り切って出ていきました。

 小紋は 鬼の居ぬ間に 前から見たかった アンソニー・ホプキンズ

 アン・バンクロフト  Mこと ジュディ・ディンチ共演の 

 「チャーリング・クロス街84番地」の鑑賞です。

 イギリスの本屋は 「ノッティングヒルの恋人」でも有名ですが

 これもイギリスの本屋とアメリカの作家の やりとりの話。 

 さりげなく入る 第二次大戦後の イギリス側の 物資の不足など

 その時代を感じることができます。ぜひおすすめの一本です。

 「奇跡の人」そして「卒業」のアンは すでに鬼籍に入っています。

 豆の名前は 紫花豆だったかしら 羅漢寺の下で買いましたが

 美味しく炊けております。甘さ控えめ。配達の後は 従兄の見舞い。

 帰りに寄った 曽根のハンズマンで 御衣黄の苗 みつけちゃった。 

                    煮豆
【2012/01/30 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
金の町
17日 高雄市内の 澄清湖の ジグザグに曲がった橋

悪いもの(キョンシー)に追いかけられても 曲がっていることで 
逃げられるそうです。2012-01-22 001 045 (480x640)
             2012-01-22 001 060 (640x480)
 18日 蓮池譚の 有名な 竜虎の入り口  竜から入って虎から出ます。
 オリンピックで 水上スキーをするために 蓮を撤去 今少しずつ増えているそう
                        2012-01-22 001 063 (640x480)
  はでな りぼんで飾ってもらっています  とにかくでかい 狛犬?
2012-01-22 001 069 (640x480)
   新幹線で 高雄から 台北に 
                   2012-01-22 001 076 (640x480)
     バスを乗り換えて 九ふん(にんべんに分ですが でないので)に 
     かの有名なアニメーション 千と千尋の神隠し の モデル
                             2012-01-22 001 078 (640x480)
   ふきっさらしの屋上で 台湾のお茶
   お菓子は3種類 金鉱の町 山にへばりつくように立った家 店
   足腰 丈夫なうちに来てよかった! で、夜の 101 に 行くのは
   やめました。 斜面を歩き通しです  足に来ました。腰にも。
                                     2012-01-22 001 074 (640x480)
    38人のツアーは 無事4日目を迎え 衛兵交代をみておまいり
    故宮博物院で 美を堪能したあと  たくさんのお土産と一緒に
    帰途につきました。
2012-01-22 001 017 (640x480)
八卦山の大仏様と で で でかい 狛獅子さん


【2012/01/28 13:23 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
きれいな花
 台北 桃園空港から バスで台中に そして高雄に行き 台湾新幹線で 

 台北に戻るコースの 旅行でした。

 熱帯 亜熱帯 山岳地方は 温帯 寒帯もあるという台湾は 花卉栽培 

 果実の栽培が 盛んです。 年中何かしら 果実がとれるというのは 凄いですね。

 お寺の色も きれいで派手なら お祭り用の 階段の花も 蘭 蘭 蘭。

 黄色の木があると近づけば 小さい蘭を束にして 差し込んでいました!

 名所 日月譚は 大きな湖です。
    2012-01-22 001 030 (640x480)
日月譚 文武廟  南国らしい派手な色合いです
                2012-01-22 001 031 (640x480)
                  階段の花 蘭 蘭 蘭
                       2012-01-22 001 037 (640x480)
                       天井も 花のように 美麗
                                      2012-01-22 001 038 (640x480)
                   太陽と月の形の湖も 取水のために統治時代に
                   つながられたとか  スパのある高級ホテル 林立










【2012/01/27 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
雪 山
 各大陸の高い山を 並べた記事に 雪山とある。

 調べもせずに ヒマラヤと思い込んでいた慌て者小紋は 今回 台湾の

 山と知りました。3886メートルです 富士より高いです。

 雪の山と書いて せつざん 玉山 とも言います。

 ユーラシアプレートと フィリッピンプレートが ぶつかって

 できたという台湾島の 富士山を超える山々は いまだ 年に数センチは

 高くなっているとか 成長著しい よって 地震も起きやすい国であります。

 九州くらいの国に 2千万人以上の人口 パングラヂシュに次ぐ 人口密度とか。

 日本人の台湾訪問は 100万人 台湾人の日本への旅行者は 200万人

と 聞きました。 たくさん訪れてくれています。日清戦争後

 日本統治50年 台北の町は 後藤新平が 碁盤の目のように作ったとか。

 日本留学、滞在の長い 流暢な日本語のガイドに当たり おかげさまで 

 よい 勉強をさせてもらうとともに わが不明を恥じる旅でもありました。

 2012-01-22 001 014 (640x480)
 天后宮の 捧げもの 
                 鹿港の 九曲巷
          鹿港(るーがん)の九曲巷のポンプ  曲がりくねった昔ながらの道 
          横からも 上からも 敵を責められるように 道を 作っています
                        でっかい狛獅子
                         八卦山の大仏
2012-01-22 001 025 (640x480)
 地震で倒れ 再建 その上をコンクリで覆って 保護しています
                          2012-01-22 001 028 (640x480)
                        宝覚時の大仏 実は金の布袋様に見えます

【2012/01/25 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
造作おかけします
 この年齢になると 自分の体が 旅しても大丈夫でも 

 周りの年寄に左右されます。

 叔母は 12月 抜歯の後で 発疹が出て 上肢だけだと思ったら 

 下肢がひどいことになって 12月いっぱい 点滴に通いました。

 幸い かゆみがなくて 助かりましたが あれでかゆかったら 

 狂ったように なるだろうというほどの 発赤でした。

 従兄もなんとか 小康状態 やれやれ行けると思ったら 

 叔母が12日ごろから 胸が痛いといい 13日 連れて行った病院の 

 小さな坂で 転び ひざをすりむきました。

 胸は 咳をしてもひびが入る というひびが入っており 固定のコルセット 

 いいほうの足に包帯ですから きついです。

 悩んだ挙句 耶馬溪の友に 通院介助をお願いし、

 妹に 一泊で来てもらうことに しました。 

 取りやめれば みんなが気にするし 後悔も残ります。

 まず「行く」という 自分の意思をしっかり決めて 後を頼みました。

 帰ってからは 「あんたが(小紋)忙しかったら あの人に頼むから」 

 というほど 対応が気に入ったようで 小紋も助かりました。

 また 行こうっと・・・・・ ははは。

                   2012-01-22 001 002 (480x640)
               台湾3番目の都市 台中 龍山寺
                            2012-01-22 001 011 (640x480)
                         媽祖(まそ)様を まつった 行后宮
                                              2012-01-22 001 015 (640x480)
                         行后宮の お祭りのようでした

【2012/01/23 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
空路 三時間
 九州から空路 三時間 台湾に行ってきました。

 家人が 行きたがっていた国です。

 国立故宮博物院の翡翠でできた 有名な白菜は 小紋の憧れでした。

 宝石の産地の台湾です。ブラばら肉そっくりの 石もあります。

 色々あって 行くかやめるか 悩んだ出発でしたが 行ってよかったです。

 その あれやこれやは また読んでくださいね。
                     国立故宮博物院
【2012/01/20 17:34 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
下町ロケット
  面白い かんがえさせられます
                      
【2012/01/17 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(8) | トラックバック(0) |
10号線
 今年の 近回りの探検というか 遊びは 11日が 初めての日です。

 大分は耶馬溪の 五百羅漢がある 羅漢寺を目指しました。

 20歳の頃行って以来のように思います。

 寒い中 リフトで運ばれること3分 山の中の岩をくりぬいて作ったような 

 お寺です。

 歩いて登るという小紋の案は 却下されました。
 
 10号線だけの頃と 道が開け バイパスができ 

 すぐに 新しい道も 旧10号線になって

 また東九州道が 作られようとしている今は耶馬溪の賑わいも

 少し変わったかもしれません。秋のもみじの頃は 数珠つなぎの車も 

 この季節は  三々五々です。

 冷え切った体を温めようと 西谷温泉を目指しましたが 入口まで来て

 ボイラーの故障で休業の札が。

 深耶馬あたりの 小さな温泉 若山温泉で 一休みしました。

 月に2回くらい 近回りを 巡っています。

 今年は 耶馬溪中心の予定です。遊んでばかりですね。
    耶馬溪 羅漢寺
                          耶馬溪 羅漢寺

【2012/01/15 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
近況報告会
 裂織り 8年目の第一回目は 12日。

 おのおの都合の良い日を選べるため 集まった4人は 最強のコンビ? かも。

 あれを言ったら まずいとか 怒らせるとかの遠慮がいらないメンバーにつき

 毒舌おーけー けなしてもいい ほめてもいいの なんでもあり

 オールラウンドプレーヤーの しゃべり倒しの一日です。

 あ、仕事も ぽっちりしましたよ。

 帰りは 大丸の地下で 新鮮な鯵さん お買い上げ

 と、大好きな志木の てんぷら。

 えだまめ えび ごぼうを まぜて ちぎって 揚げたもの

 小紋は この枝豆ちぎりがすきで 一度帰りのソニックの中で 

 一袋たべたことも

 最寄駅には おむかえも来て おかげさまで 楽しい一日でした。 
                     2012-01-13 001 001 (480x640)
【2012/01/13 05:55 】 | 裂織り | コメント(14) | トラックバック(0) |
昨日のような
 社会人2年目の甥が 遊びに来た。

 女二人の下 3番目で やさしく のんびりで 高校生になっても

 親のスカートをつかんでいるような感じの子だったが 

大学生になった途端 大変身 大安心!  

 アルバイトもやって 無事卒業 いわゆるイケメン君になって

 伯母ちゃんを あっと言わせた。

 おしめのころ、目の大きい5歳の頃から 一挙に大学生の今どきの子に

 なった印象が強いのです。

 作業療法士の彼と いろんな話をしました。 

 長い間ほしいと思っていた本を ついにアマゾンで手に入れた件から 

 鶴の折り紙の本を見せる。

 一枚の紙で 4羽の鶴を折る「さざなみ」 を 一緒に折ることに。

 40センチの障子紙と 普通の折り紙で 作ってみました。
 
 仕事するうえで 役に立つかもしれないと言ってくれて ほっ。
                     楽々波(さざなみ)
               いかしたぽち袋は 甥からもらった お年玉です

【2012/01/11 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
時は元禄
講談か 浪曲か覚えてないが 「時は元禄15年 雪のちらちら振る夜に」

と 子供のころに言っていたから 昔から忠臣蔵が好きだったのだろう。

2日の夜の長時間ドラマを 見たいと思っていたのだが 長期滞在の

後始末など あれやこれやで 結局ドラマは最後の最後を 

少し見ただけでした。

大石内蔵助が 討ち入りの前に 揺泉院に会いに行く。

他家に奉公と言ったため なじられ 愛想尽かしをされても 上杉の間者の

存在を考え ひたすら耐え忍ぶ。 ここが一番好きなのかもしれない。

屋敷の外に出て 裃姿に傘をさす。雪なのに寒かろうと思うが ここで

もこもこ着ては 絵にならない。颯爽と 去っていく大石 すきだなあ。

討ち入り後の ごめんなさいも 涙を誘う。

内蔵助役は 舘 ひろし。石原軍団には 徳重 聡がいる。

遊びに来た甥は 彼に似ている。。。様な気がする。

                   2012-01-08 001 002 (640x480)
               小紋は緑色が好き スイーティ アボカド
               林檎とキウイを食べてしまって買ってくださいと
               家人に言われる 下に敷いたのは初売りワンコインの
               大判スカーフ 温いです 
【2012/01/09 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
年の初めに
年の初めに 知り合いの夫君が亡くなった  享年67歳です。

年末年始亡くなる人が多くて お通夜は6日 お葬式は今日 7日です。

本人も見事 みとった人も見事で かくありたいという見本のような

亡くなりかたでしたようです。

家人のいとこは ICUから病棟に移りました。

娘は帰るときに 従兄のことから もしもの時はどうしてほしいか 

誰と誰に知らせるか ちゃんとしておいてくれと 言い置きました。

確かに 今 病でなくても 今 事故に合ってなくても 

大事なことなので エンディングノートを今年の課題にいたしましょう。

まずは 掛けた保険の指定代理人の設定から始めましょう。

こういう話題が多い・話題ばかりのブログと思いますが よく考えると

何もないときこその 思いがあります。

こういう話題で いきます よろしくお願いいたします。

                      椿
【2012/01/07 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(26) | トラックバック(0) |
リバウンド
以前 腎臓の働きが少し悪いので 塩気に注意し 糖尿にならないように注意するように

言われたとき がんばって体重を落とし野菜を食べて 歩いた。 が、

一年たつ頃には すっかりいい加減になり ここの所おいしく食べ過ぎ 

2キロ体重が増えた。

4日は 思い立って 自宅から海辺の介護施設まで 40分くらいかけて

歩いて行った。

Mさんを 月に一度見舞うと決めていたが 12月は叔母の20日間にわたる

点滴通院付き添いで 見舞えなかったのです。

雪が舞う中 誰もいない田舎道を歩く さびしいものですね。

こういう人の住む場所から 離れたところにあれば 行く気があっても 

外に出たりできませんね。

自分が 弱ったときのことを つい考えてしまいました。

帰りは 滅多に会えない 忙しい友人が在宅でしたので 

お茶を飲んで ちょっと 近況を語り合いました。

朝、三宅一生の出るテレビで 東北の裂織りを見て 小紋のことを

思い出していたそうです。以心伝心 久しぶりに会えてよかった。

これも 歩く効用ですね。 
                      2011-12-05 002 002 (480x640)
                     去年貰った 金木犀の 塩漬け
【2012/01/05 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(28) | トラックバック(0) |
果実
早めに買った食材も あらかた片づけて帰ってくれたので 

二人の食卓は ちょこちょこっとあれば 大丈夫。

残ったのは 果実類 どうしましょ かなり配ったのですが・・・

信州の林檎 そろそろ食べごろのキウイ一箱と晩三吉は 奈良から 

近所のおばちゃんからのみかんは 毎年もらいます。

anneに 似てますか?

                       2012-01-03 001 001 (640x480)
【2012/01/03 08:11 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます
 西暦2012年 平成24年 新しい年の始まりです。

 今年も どうぞよろしく お願いいたします。

 8泊9日の 孫様ご一行が 大晦日の早い新幹線で発ちました。

 珍しい食材を買う予定も 一時間早い汽車で発ったので デパートも

 開いていません。本だけ2冊買って 小倉から 引き返します。

 で、席を温める暇もなく 良いお天気でしたから 大物を洗濯 干す 

 布団をしまう 母親と叔母の様子を見に行く 気になっていたお墓に

 お花を 持っていく。

 等々 日常に切り替わった小紋の バタバタ大晦日でした。

 また一方 入院や亡くなったことを聞く機会が多く 

 もしものことを 考えざるを得ない 環境です。

 何があるかわからないこの世の中  兜の緒をひきしめて

 三百六十六分の 一日目を 歩きはじめることにいたしましょう。

 よろしくお願いいたします。
2012-01-01 001 001 (640x480)
            姪のお土産 熊本はシェ・タニの焼き菓子セット入り
            フェルトの鯛さん盛り上がって とてもおめで鯛です

 

 
【2012/01/01 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(28) | トラックバック(0) |
| ホーム |